02/13のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Tuina_chan: 方相氏は、鬼神であり、同時に官職でもあるで!古代には陰陽師の管轄やったり、身長制限があったりと、きちんと儀式書でも規定があるねん! ……ウチの修行はともかく、現在の実際の方相氏はんも、大概は儀式の前には「修祓」(儀式の練習)をやっとるで♫ #方…
02-13 06:04

身長制限⁉︎>RT長身でないとダメとかそういうことかな
02-13 06:05

RT @Tuina_chan: 桃太郎は桃太郎やないかなw 方相氏の商売敵やね!方相氏と一緒に鬼を追っとる子供達は「侲子(しんし)」って言うで! 古代では主殿寮の管轄で、主に奴婢の子供達が演じたそうやで♫(今は、寺社付属の幼稚園とかの子供がやることが多いけど!) https…
02-13 06:05

桃太郎はアマチュアと判明w >RTそれはまあフィクションである拙作での解釈というか都合なので(^^;; 拡散されるとデマそのものなのだが(汗作品固有の世界観(?)です方相氏のツレの子たちは、人間てことか……いろいろ教えてくれてありがとう、追儺ちゃん!
02-13 06:08

病児に添い寝しながら、何の努力もせずに作品の取材資料が追儺ちゃんからリプで送られてくるTwitterの凄さ……:(;゙゚'ω゚'):追儺について知りたいなあ→追儺ちゃんに訊く、という流れがもうファンタジーだな。擬人化ファンタジーだ。
02-13 06:13

しかも明らかに「中高生男子を中心とする一般」が対象のキャラのアカウントに「18歳以上女性向け読者対象」の拙作を宣伝RTしていただくというアレ(表現しづらい気持ち)!書架を超えて宣伝協力いただき恐縮です……ありがとう。こうした類の棚ボタ情報だけで出来ているある種、奇跡的な伝記物BLです。
02-13 06:19

昨夜〜今朝は次女ちゃんの看病ミッションのため、原稿のほうの進捗はありません。#三都幻妖夜話 #白川編
02-13 06:21

RT @asahi_ashrose: 立て篭もり犯の人質にされて、身動きとれないままスマホを没収されて「(けっこう濃いめの推しCP小説書いてる途中だから)やめて…っ‼︎返して…‼︎」て訴えたのに「何のメールだ?外部と連絡とっていたのか」と疑われて読まれて、数分後に「続き…
02-13 06:23

そんな辱めをw >RT
02-13 06:23

RT @samayanoko: 例のハッシュタグの、男版(魔術師、魔法使い)が欲しい https://t.co/8tofsvHP3j
02-13 06:24

続きを読む
Comment (-)

02/12のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。41話。95万+70085文字書けへん書けへんと言いつつ、書けば書ける不思議。やっぱり疲れてるってことなんだろうなあ。実際は書けるんだけど「書けない感」がある。休めばいいのかなあ。休むのが下手なんだ……(´・ω・`)だから長続きしないんだろうなあ。限界が来るから
02-12 07:40

反省文だけで、書いた内容の記録がない。41話は、朧様モテモテ伝説の章で、暁彦様とのラブシーンがあります。ずっとあるので特筆すべきことじゃないんだが。鶴(たず)の「れいじ、すき」が可愛いと思って、びっくりしながら書いた。元祖アホな鳥さんだ! 平仮名で喋ります。
02-12 07:43

次女ちゃん発熱。インフル疑い。明日は病院行きだなあ。学級閉鎖が終わった時点からインフル発症すると、いつまでも幼稚園に行けない( ;∀;) 園行事が!でも再登園はしっかり治してからにして。インフル蔓延が終わらない。
02-12 17:10

RT @kakuniha: ドアを閉めて書け。ドアをあけて書きなおせ。言いかえるなら、最初は自分ひとりのものだが、次の段階ではそうではなくなるということだ。原稿を書き、完成させたら、あとはそれを読んだり批判したりする者のものになる。(スティーヴン・キング)出典:https://…
02-12 17:11

書くので満足して、ドアを閉めっぱなしになりかねん>RT
02-12 17:12

@sinra 学級閉鎖+週末で五連休からの出席停止五日間です。もしインフルだったらですが。そして私もなんだか頭が痛いんです。気のせいだよね( ;∀;)!!親子共々、免疫フル稼働して強く生きます。
02-12 17:15

もう四月UPを諦めよう。目標も大事だし、それを励みに頑張っても来たのだけど、無理なもんは無理だ。子供が相手では敵わないヽ(´▽`)/まさか追い込み時期に10日間も自分が使い物のならないとは予想外だった。でも育児系にはよくあること。趣味なんだからマイペースでもいい。仕事だと大変なのだが。
02-12 17:41

しかしこの子供の病気や学級閉鎖のような不可抗力でスケジュールが10日間も吹っ飛ぶというのが、働いてると耳から血が出そうに辛いな。病児保育とかも使えるけど、気苦労はあるわけだから。図太くなければ生きていけない。子供が風邪ひくのはしょうがないもんなあ。それも成長過程だから。免疫強化の。
02-12 17:47

RT @kakuniha: 小説を書く上での絶対のルールは、ルールなど存在しないということである。あるとすれば、それは、それぞれの作家が自分で自分に課すルールだけだ。(デイヴィッド・ロッジ)出典:https://t.co/ND5O4B0u1z
02-12 18:09

「パスハの南」と「神聖の武器庫」と「海老祭り」の読了ページに拍手をいただいた! ありがとうございます。タイミングからして、同じ方かな? 三連休を使って一気に読んでもらったのだろうか。嬉しいなあ。Web拍手も押してもらえてたし、スケジュール遅れで凹んでたけど、とても励みになりました。
02-12 18:15

続きを読む
Comment (-)

02/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Noday_Nolife: 後輩の作ってくれた旅のしおりのクオリティがヤバいwww https://t.co/e4hLbYCShr
02-11 05:02

トラブルに見舞われそうな予感がしてしまうものの楽しい旅になりそう>RT泊まった宿が滞在中に陸の孤島になったりしそう
02-11 05:04

RT @kakuniha: 長い小説を書くのには芸術的感受性と同じくらい、身体の強靭さが必要とされます。六カ月から一年のあいだ、休みもなく反復を続けていくというのは、精神的にも肉体的にも強靭でなくてはできないことです。(村上春樹)出典:https://t.co/shc3N0UA
02-11 05:04

そうですよね……>RT私まだ三ヶ月くらいだっけ?もうヘトヘトです( ;∀;)ここから先はもう筆力よりも体力が物を言うぜ!
02-11 05:05

RT @miomiopyon: 機嫌が悪くならない人はいない。ならば機嫌が悪い時はちゃんと「どうやら自分は今、機嫌が悪いからそっとしておいてはくれないか」これが言えたら立派。そして自分の機嫌を立て直す術をいくつか引き出しに用意しておいて実践する。全部自分。人にどうこうしてもらお…
02-11 05:06

そうだなー>RTあっでも多少は甘えてもいいと思います。友達とか家族とか恋人とか。甘えていいよっていう心身ともに健康な相手がいるなら。それも人間関係の妙味だと思うけどなあ。支え合い?
02-11 05:08

起きたら、追儺ちゃんがフォローしてくれてて、鞍馬寺にも方相氏がいるみたいな話を教えてくれていた。ひええ、そうなの⁉︎これから「それが秋津の庄の節分祭」ていうイベントを書くので、知れて良かった。ありがとうございます。それに追儺ちゃんが「新米の方相氏やで」って言うてはるな……
02-11 05:11

つまり方相氏って妖怪というよりは、陰陽師みたいな職業なのかな?でもやっぱり妖怪なんだよね。しかし「新米」という表現が成り立つということは、修行して研鑽を積むことを想定したものだよね。その妖怪に生まれつくんじゃなく、修行してなるものなの?仙人みたいに、修行してなる鬼なの?
02-11 05:14

ということは、秋津暁彦君は陰陽師というより方相氏になる修行をしてたんだよね。鬼退治するんだから。桃太郎は方相氏なの?でも暁彦様には式神がいるし、陰陽師でもあるの?ん? 平安神宮の節分では、方相氏と一緒に鬼を追ってる子供達がいるよね。あれは何者? 設定的には何か人外の者っぽいけど?
02-11 05:18

RT @Tuina_chan: 鞍馬寺はんの方相氏はんやったら、優しそうやと思う!!! https://t.co/U5r5Hb6nTA
02-11 05:18

続きを読む
Comment (-)

02/10のツイートまとめ

zerozero_daily

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。41話。95万+52103文字。モテモテすぎて困る怜司。100万字超えたなあ。お疲れ様!でもまだ続く。まだまだ続く。これから作中では節分の鬼やらい。どんどん春になる。現実も同じ季節なので書きやすい。「雨水(うすい)」が来ると農期が始まる。嵐山あたりは米と麦も?
02-10 08:34

追儺で冬を終わらせ、雪解けを待って農期が始まるのだと思う。物語としては、冬の王だった啓ちゃんのターンが終わり、雨を降らす水妖である蛍様が強まる。自然現象とストーリー展開が同調している。わざとか? わざとだな! そう思っておこう。イタコすぎて「へー上手い」って思うけど、お前が考えた!
02-10 08:37

神戸編で蜜柑太郎がおとんと毎日川に散歩に行き、蜜柑ジュース(液体)を大量に飲むっていう、どうでもええような一行が「伏線か∑(゚Д゚)」てなって自分も驚いてる。あとアキちゃんが怒ったりすると雨が降るのとか、桂川が氾濫しそうになるのとか。繋がってんのかあ、マジか……って右脳先生を崇めた。
02-10 08:40

蜜柑ジュースいくらでも買うてやる話って「甘やかしてる」って意味かと思って書いてたの。幼児ってジュース好きで、いくらでも飲もうとするんで、そういうリアリティかと。出先で息子に大量のジュース飲ますという不道徳さが、悪いおとんぽくて秋津暁彦かと
02-10 08:46

家では蜜柑ちゃん、あまりジュースは飲ませてもらえへんのやな。お母さんが躾けていて。でもその大量に飲みたい気持ちを分かってくれるお父さんに陰で強請って、散歩先で飲ましてもらってるという構図か。遺伝的体質って似てる同士しか分からない面があるなって話か。私がチョコ食べたいのとかw
02-10 08:59

RT @kakuniha: 書いている途中では、自分が退屈しないことが大事で、退屈しそうになったら、面白いことを考えて、それを書く。こうしておけば、きっと読者も眠くならずに読んでくれるにちがいない。(森博嗣)出典:https://t.co/I8H0C7i1BL
02-10 09:50

自分が書いてるものに、狐につままれたような気分になってきた。これ本当に辻褄合ってるの? って。合ってるんだけど。そして自分がよく使う黄金展開のどんでん返しなんだけど、第一読者の自分がまず最初にひっくり返っている。啓ちゃんの真名の話も自分で考えたのに「そこでそうなのー⁉︎」って
02-10 09:56

意外さって、演出だってことか?そうだっていう事実を知ってる人でも、意外さが演出されてると驚くってこと?水戸黄門の印籠シーンで毎回「ご老公様だったのか⁉︎」って気分になるけど、めっちゃ知ってたわ! ってなるあの謎の現象?
02-10 09:58

啓ちゃんの真名の話はTwitterにもログが残ってるはず。あれが自分が何かを思いついた瞬間だったのだろうか。それか青銅器の展示してある部屋にいた時か。考えた経過は残ってるから、考えたんだろうなあって思うけど、その頭の中での経緯がよく分からないんだ。自分では。啓太のはログあるから分かるが
02-10 10:04

水妖の話はネタバレすると良くない大ネタすぎると思ったのか、ツイートには一切ないので、自分がいつどうやって思いついたのか分からない。水妖のキャラは神戸編の終わり頃にやっと名前だけ出てきて、その時には人物設定もなかったから、白川編を書くにあたり初めて造形したわけだが、
02-10 10:06

続きを読む
Comment (-)

02/09のツイートまとめ

zerozero_daily

@tonoriko_ そういえば、奥さんにはそんな一面が。私たちお似合いの友達同士だなw ありがとうございます!
02-09 11:08

温泉行きたい>RTそれは缶詰め執筆を含む言葉
02-09 11:10

RT @badassceo: SNS普及のお陰で「好き」を追求していけば必ず気の合う仲間と出会える最高の時代になった。寂しいからって無理して気の合わない連中と友達ごっこをする必要も変わった趣味を隠す必要もなくなった。筋トレでも漫画でもゲームでも何でもいい。追求して「好き」をSN…
02-09 11:11

そうだね!>RT好き!
02-09 11:11

RT @Ilias0322: 阪急西院駅の構内に吹く暴風の正体とは!? https://t.co/KAQLXlP7LZ #kyoto
02-09 11:35

あれ凄いよね、西院の風>RTきっと何が妖怪がいるんだな(^_^;)(ネタ集め的思考)
02-09 11:36

RT @toyozakishatyou: 差別用語。小説や映画や演劇の中では、すべてOKにすべき。なぜなら、世界にはそういう言葉を平気で使う人が歴然と存在するからです。そして、小説や映画や演劇はそうした人たちも存在する世界を描くものだからです。
02-09 11:36

難しいところでございます>RT
02-09 11:37

#三都幻妖夜話 #白川編 進捗。39話のオチまでと、40話のオチまで一気に書けた。40が短い。95万+4万1738文字。もう百万字が目前だな。確実に超えます。全体で120万字と想定してるけど、でも神戸編は180万字あるんだし、そこまでいくの?
02-09 11:41

啓ちゃんのキャラクターメイキングが露骨にしまもさんの意見の丸パクで、私は人の話を素直によう聞くなあって感心してます。丸パクです。全部入れました。多分。自分で拾ってきたネタもちゃんとありますが。(働いてるアピール) 啓ちゃん六甲颪で阪神ファンにしといたよ! 隠れっぽいけど。
02-09 11:43

続きを読む
Comment (-)