カテゴリ:memo の記事一覧

電子書籍ポータル

i-revo ブックス http://books.i-revo.jp/
これって楽しそうかも。
でもMacから作品の閲覧ができない。あーそうですか。
そのうち試しにアカウントとってみます。
Comment (-)

作品コンテスト案

NNRで作品コンテストをやりたいという案があり、内輪で小盛り上がり中。
些少ながら賞金つき。メルマネで送金予定。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/index.html
アマゾン券という説もあり。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/250-6411691-5911424?ie=UTF8&nodeId=642978

または、その予算を使って、OMC( http://omc.terranetz.jp/ )あたりで発注して、作品のイメージイラスト、イメージ曲、朗読データなどをプレゼントするという案もあり。それ良さそう。
仲介業者を通すとマージンをとられてしまうので、NNRで、絵描きさん、音屋さんetc.を直に募集してみてはどうかという話も出ている。でも、それだと応募してくれる人がいるのか心配なところ。

秋に作品募集をかけて、今年の年末に受賞作を発表するぐらいのスケジュールでやれるといいな。
募集テーマは「キスから始まる物語」です。完結掌編に限定。
Comment (-)

ブログ小説で名誉毀損

ブログ小説:元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁
 岡村弁護士は「情報発信の敷居が低くなったのはいいが、不特定多数の人が見る影響力の大きさを考えねばならない。その危うさを象徴する判決」と話している。
 興味深いニュース。
Comment (-)

印象深い出来事

忙しくも平凡な毎日です。

今朝、ものすごく臭い気がして普段より早く目が覚めました。
臭いで目が覚めるなんて、生まれて初めてです。
どうやら家の至近でスカンクが必殺技を発動したようです。
早朝散歩中の犬とでも出くわしたんでしょうか。
遠くから香ってくるのなら何度か経験済みで、「スカンク、想像してたより臭くないじゃん」なんてナメてましたが、実際にヤツの攻撃レンジ内に入ってしまうと、その威力をたっぷり思い知らされるのでした。

オーガニック専門のストアに行き、なにげに普段は寄らない棚の前を通ると、サッポ○一番が、そこに……。オーガニック? って? 何??
それともサッ○ロ一番はオーガニック?

デパートへ腕時計を買いにいき、「これって防水ですか」という意味で「water proof」かと店員のおばさんに質問したら、ニヤリという笑いとともに「Water proof nothing.」とツッコミ入れられた。ウォータープルーフは日本語英語らしく。それを言うなら「water resistant」でしょ。わかったわかった。さらに、おばちゃんが「We don't say "water proof".」とダメ押しするんで、「We say.」と開き直ったら、「I know.」と返された。毎日のように、日本人観光客の相手をしてる人は強いのう。勉強になりました。
ボキャ貧の私が最近おぼえた新しい単語。
tearjerker。映画や小説などの「泣ける作品」のこと。読みは、てぃあーじゃかー。
tearは涙で、jerkはぐいっと引っ張ること(※動詞)。ビーフジャーキーのジャーク部分もこのjerk。

いま物凄く、卵かけご飯が食べたいです。
こっちで売られている卵は、生食を想定してないので、生で食べると衛生上の問題があると知人から聞き、本当かどうか分かりませんが、卵で食あたりするとシャレにならないので、一応、加熱調理したものしか食べてません。
日本に帰ったら、ぜひ、卵かけご飯を! はぁはぁ、卵かけご飯!!(まったく食い物のことばっかり言ってますね)
Comment (-)

最近の私

またテンプレート変えてみました。共有テンプレよりお借りしたもの。自分では絶対に作らない/作れないものということで。横スクロールバーが出るデザインて禁忌な感じがして避けてしまいます。

最近の私は森SNSにすっかり引きこもり。
いろいろ見てる時間……というか気分的な余裕がないからというのも理由ですが。
続きを読む
Comment (-)