10/16のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @erisogai: アメ村の新しい放置チャリ対策システム… https://t.co/UC3XkaAaWx
10-16 02:47

鍵はどうするんだろう>RT何となく想像はつくけど
10-16 02:48

RT @kozeni_shkt: ビニール傘盗難防止用のマーカーを作ってみました!普段は眠そうな感じですが、傘の柄に巻きつけるとクワッと目を見開いて傘を守ってくれます。完璧。 https://t.co/bSRjwWSTPy
10-16 02:48

盗難防止グッズ?>RT
10-16 02:49

今日は疲れたから原稿書かずに寝ようって思ったけど、寝付けなくて、結局、寝不足確定だ。書いて寝不足の方がマシだった。
10-16 02:51

今朝の朝活は寝不足のせいか、いまいち。1300字だけ。神戸編28進捗、これで33488字ちょっと読み返したりしてたら、大して進まず時間切れに。
10-16 07:10

RT @p_gotcha: 上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画を撮ってきたので、未体験の人は見てビビると良いと思います。 https://t.co/ll6XLs5uft
10-16 11:12

ブラジルまで続いてるのかと思った>RT
10-16 11:12

RT @yuusakukitano: はっきり言って、今の日本では一回読まれてそれで終わりの小説のほうが圧倒的に多い。「文学」というラベルで売られているものも、です。つまり今の日本の小説はそういう読み方でしか評価されていない。そういう読み方でもいいものしか、と言うべきか。それは…
10-16 11:13

昔に比べて作品数が多いから、同じ作品を繰り返し読む率が下がるんじゃないのかな>RTそれでも再読したい作品は何回でも読む人は読むだろうし、習慣の個人差ではなかろうか。私、ゲド戦記とか10回くらいは読んだし、電子版でも読んだよ。ラノベでも文章が好みだと読み返したりしてたな
10-16 11:15


ストーリーを消費するタイプの読み方だと、一読したらもう内容を知っているので価値を消化し終えた感じになるけど、音楽を聴くようなノリで文章表現を味わいたいとか、ストーリーでも同じ気分を反芻したいというタイプの人は繰り返し読むんじゃないかな。子供も同じ絵本を何度も読むし、それと同じ?
10-16 11:18

映画もさ、普通の人は一回観たら終了だけど、映画マニアはリピートするんだよ。ジンゴジラ劇場で5回観たとかいう人もいるやん。SW上映会に一生で百回行く人だっているだろう。劇場で観てブルーレイで見て金曜洋画劇場で観るとか、青春時代に観た映画を老後にまた観て感動が蘇ったり。本も同じだよね
10-16 11:27

ただその百回とかいうリピート鑑賞に耐えうる味のある作品がボロボロ出てくるかというと、やはり、一部の特別な作品だけの栄光だろうとは思う。どれがその作品かというのは、私が書く素人小説でも繰り返し読んでくれる天使のような人もいるくらいだから、極めて個人的な基準で決まるんだとは思うけど。
10-16 11:29

人生の読書時間は有限だから、多読な人ほど、一読して終了となる作品も多いだろうけど、それは仕方ないんじゃないか。永遠には生きられないんだもん
10-16 11:30

再読どころかさ、文具沼とか、創作沼には、好きな小説を書き写す人がいるよ。ギョーカイ用語で「写経」っていうのだが。作品を味わい尽くす読み方だねえ。再読しない人は、作品がどんなに凄いものでも、もともと再読しないんだよ。たぶん。する人はするし、変態レベルだと写経までするんだよ。
10-16 11:37

創作沼の人が写経するのは、尊敬する作家の作品文章の呼吸を盗むためで、修行目的であったりです。
10-16 11:38

ラノベの修行したい人は、ラノベの写経するんじゃないかな? 文章表現ってジャンルごとに特化されたもんやから。
10-16 11:41

次女ちゃん(4)は小6の姉に日々、言語能力を鍛えられているので、公共の遊び場で出会った年上の女の子と遊んでいて、どう遊ぶかでモメごとになり、相手が「うち5歳やで! 言うこときいて!」と凄んだ時「それがどうした! うちは4歳や!」と凄み返していて、意味わからんのだけど強かった。
10-16 15:02

もしかしてこれが妹の理論というやつだろうか。自分よりはるかに強大な敵(身長差70センチ体重差30キロの姉)を相手に、とにかく敗北しないための、なりふり構わない攻勢を仕掛けている。気迫だけで姉の戦意を喪失させ、時々は勝っている。次女ちゃんの兵法、参考になるけど、ケンカはやめなさい…
10-16 15:09

三人兄弟で育った夫が、私が一人っ子だからといって「お前は喧嘩の仕方が分かっていない」と折に触れて言うのだが、最近、娘たちを見てて言われてる意味がちょっと分かってきた。普段から闘争の中に身を置いて育った人たちにはついていけない。ポテチの枚数は数えなくてもいいんじゃないのか?
10-16 15:11

なぜ体重が30キロも違うのに、ポテチを同じ枚数で等分するのか、そこはどうなんだ。下の子が食べ過ぎになるやん?
10-16 15:14

RT @renoru_: インド人の友達にAKB48は恋愛禁止なんだよって教えてあげたら「それなのに恋愛の歌ばかり、僕の友達のチャンドラが宗教上牛が食べられないのに日本のカレー屋でビーフカレー作らされているのと同じだ…」って淋しそうに言ったのでチャンドラに涙した
10-16 16:04

チャンドラ(;ω;)>RT
10-16 16:04

RT @ura_nora: むしろ創作者が目指すのは、滅びの美学なんかよりも「七十超えてから絵がうまくなった」という北斎や、白内障を患ってからも息子の嫁に口述して「八犬伝」を完成させた馬琴のようなしぶとさでしょう。
10-16 17:21

なるほどなあ>RT
10-16 17:22

RT @chounamoul: こないだ米国育ちのパパ友さんから「日本では子供に『権利』を教えない」という指摘を伺って、ハッとした。確かに家でも学校でも、「これをしろ、これはするな」とはたくさん言われたけど、「これは君の権利だから、こういうことを命じられたり、禁じられるいわれは…
10-16 17:22

RT @ezunogunndann: 「ほーぅ」とだけ言えます🐼 https://t.co/bw04RACG0k
10-16 17:37

RT @NHK_PR: 「つらい時こそ、笑うんや」大丈夫です。新一兄さんはここにいます。『胸キュン動画1 ~ありがとう新一兄さん~』https://t.co/i7GZrQIv3Oみなさん、頼んだよ…。#わろてんか
10-16 17:37

えねっちけーさん…>RT
10-16 17:37

RT @RocketNews24: 「子供がイジメを行ったら親が罰を受ける」との新法律が米都市で施行され賛否の声 https://t.co/gTgRil2wZv
10-16 17:47

子供本人が罰を受けるのでいいんじゃないの?>RT親が子供の監督を放棄してるのは問題だけど、それはまた別の法で管理すべきな気がする。自分がやらかした罪は自分で償わせるほうがいい。世間が親も連座しろと言うなら、するけど。
10-16 17:50

今日は昨夜の睡眠不足が響いて、原稿書こうという気が起きない。寝なくてはだめだなって毎回反省するんだけど、成長しないなあ。
10-16 17:55

Comment (-)