09/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @matu_1009: オモチャ売り場にて男の子「いいからビルドのベルト買ってぇ!!」母「もう、だめって言ってるやろ!!」男の子「買ってくれんならママのパンツの色言うよ!!」周りの男達、振り向く。男の子「ママのぉ、パンツの色はぁ!」母「黒だよ!!買わん!!ほら…
09-19 07:09

その程度で屈するオカンはおらんな>RT
09-19 07:09

RT @nikkei: 訪日外国人の間で缶チューハイが人気です。アルコール度数がちょっと低めで、味のバラエティーが豊富なところがうけているようです。サントリーやアサヒは「帰国後需要」を当て込んでアジア市場の開拓に乗り出しました。https://t.co/qKdPXS8Pgs
09-19 07:10

缶チューハイって日本にしかないの?>RTそうか、日本って美味しいものが沢山あるんだなあ。
09-19 07:10

@tsureoto 大阪でも阪神が優勝したらほぼ異界になりますよ。はしゃぐ時ははしゃいだほうがいいですよね、死なない程度なら(*゚▽゚)ノ優勝おめでとうございます
09-19 08:47

RT @bunbougu_sukiyo: あと、手帳に挟めるようなパタパタできるのを作りました。上が着物、下が帯。どんな色のだったかすぐに忘れちゃうので…。ただ写真に撮るのが大変で、まだ全部印刷できてないのです_(:3」∠)_ https://t.co/qR8CpiAFV7
09-19 09:15

これいい∑(゚Д゚)>RTでも作るの大変そう!
09-19 09:16

RT @mainichi: 真矢ミキさん:高卒認定5科目合格「残された3科目を頑張りたい」(スポニチ) https://t.co/yxoOjF6h2h
09-19 09:18

50代でってえらいなあ>RT
09-19 09:19

RT @mao_hagi: 今年もこの季節がやってきましたね…(^p^)手帳病にご注意を!#comic #illustrator #illustration #comic #drawing #dailysketch #skechdaily #techo #手帳 #手帳会議 #…
09-19 09:19


私なんてママなのにこの状態だからな>RTそして子供に手帳病をうつそうとして失敗し続けている。親がハマってるものって子供には鬱陶しいのかもな。親子で同じ趣味って人もいるから関係ないか?
09-19 09:21

でも、長女が塾に持っていっている「必要最低限の文房具」がモリモリあるのを見て、親子なんだなって思う時ある……
09-19 09:22

RT @sea4nagisa: コンビニにあるシャープ製マルチコピー機の「お誕生日新聞」っていう昔の新聞を印刷できるっていうサービス、じいちゃんばあちゃんの誕生日で印刷してみたんだけど時代を感じる…面白い大正くらいまで遡れるみたいなので、文豪好きな人は誕生日とか記念日とかあ…
09-19 09:23

集中力がないって長女が困ってるのだけど、どうすれば集中UPできるのか、今までの人生で考えたことがなくてアドバイスできない。集中力だけは生まれつきあった。次女ちゃんも幼児教室で「次女ちゃんは集中力はすごいです(他はアレだけど)」と言われている。そういうのってもしかして遺伝とかあるん
09-19 10:19

パパに、聞いてみて……(´;ω;`)私由来でなければ夫由来かもしれず、パパが40年の人生で解決法を編み出しているかもしれない! していない場合は何か対処法を知っているかもしれないぞ……どうかな……好きなことだけやって生きてるパパだからな……
09-19 10:21

集中……したい時、音楽聴いたりするかもしれないな、私。なくてもいいんだけど。うーん……それか集中力アップする食べ物とかあるの?(ないだろ……)
09-19 10:22

勉強時の暗記力と集中力をアップさせる食べ物や飲み物12選! | 勉強のやる気と成績が上がるサイト「集中力 食べ物」でググったよ(*゚▽゚)ノあんことチョコ食ってコーヒー飲めって書いてある。それって私の生活そのものやん。 https://t.co/RLiCwpTNOv
09-19 13:03

次女ちゃんもめっちゃチョコレート食べてる。でもそれ決して親が子供に勧めるようなことじゃないよね。チョコ食べながら勉強するの? まあ私はするけどね(^^;; チョコとコーヒーだけで原稿書いて三徹とかするけど、やっぱ死ぬで。死にたい者がする方法だわ。今は反省している。
09-19 13:06

集中してガーッと書いてると、カロリー切れて集中力が低下してくるので、カフェインとブドウ糖でブーストして支えるわけ。書いてると脳内麻薬出てて眠くはならないの。それで体力の続く限りは書き続けられるんだけど、まあ、37歳ぐらいが限界でした。集中力より先に体力が切れます。
09-19 13:09

うわああ長女はそんな生き方はしないでほしいようう(´;Д;`) めっちゃ健康で健全に長生きしてほしいよう。勉強なんてそこそこできたらいいねん! でも漢字はもっとおぼえてよ……
09-19 13:11

@chigaya_towada 多幸感モリモリですよね。でも体には悪いんだろうなあって。
09-19 13:13

@simamura 多幸感に主題がすり替わってるうう(´;Д;`) 集中力なのよ姐さん
09-19 13:16

親の目で見ていて、長女が特に集中力がないという印象はないのだけど、同時にあれもこれもやろうとしてジタバタしているようには見える。どれか一個に決める力が足りてないだけじゃないのかな。自分が今なにをするか一個に決めて、それ以外をシャットアウトする力が必要なのだ。あっそれが集中力か?
09-19 13:19

何か一個に決める力というのは、それ以外を捨てる力でもあるだろうな。それで言うなら決断力だ。確かに長女はちょっと優柔不断なところはあるのかもしれないなあ。けどそれも自分らしさだよ。程度問題はあるが……
09-19 13:23

@chigaya_towada まさにそれです。職業作家の人が体力づくりでジョギングしたりする意味が、やっとわかってきました。体力がないと、書き続けられませんね。
09-19 13:25

@simamura 集中するコツみたいなの人それぞれにあるのでしょうね。うちの子も自分なりのコツを見つけられるといいんですが。まあまだ小学生ですから、のんきなもんです。
09-19 13:27

RT @gjmorley: かつて「世界を救った男」が77歳で死去していたことがわかりました。1983年9月、ソ連側のミサイル監視レーダーが米の核搭載ICBMを捕捉。しかし当番だったペトロフ氏は「何かがおかしい」と思い、上司に報告せず。結果、誤作動が判明。その日、人類は核戦争を…
09-19 13:27

RT @meganeHARO: 白人でなくても世界は救える ─ アフリカでヒーロー漫画文化が開花 https://t.co/E6GXW3Q0Ao @afpbbcom
09-19 13:30

その呪い……?>RT
09-19 13:30

RT @Chieko_KECTE: ホームステイ先で30年前に作られたという子供用革刺繍コート発見!素晴らしい~!かなり固くて厚い革なのに、ひと針ひと針根気よく刺されてます。すごい。#カザフスタン #カザフ #革 #刺繍 https://t.co/cxepKATWqf
09-19 13:31

かわいい>RT
09-19 13:31

@chigaya_towada なるほど、没頭することが良いこととは限らないですもんね。自分の個性を活かしていく道を見つけていってほしいです。
09-19 15:04

RT @kyonow: Apple 京都はどこにできるんですかね?四条烏丸〜河原町との噂。 #京都 #Kyoto https://t.co/MO8IEVfCUI
09-19 15:10

烏丸より西ってちょっと中心地から遠い印象>RTわざわざいく感じになって面倒くさいのだが、それでもわざわざ行くんやろなあ私
09-19 15:12

📷 長年ダラダラおつきあいしているフェリシモさんから長期ユーザー向けらしきフェリシモハッピーイヤーパスというのを送ってくれた。ポイントアップとかの特典があるが、それはまあ置いといて、今回はオマケで色鉛筆が一本... https://t.co/QJsosh9dlv
09-19 16:37

📷 ITOYA京都店さんで、スケッチバインダーの先行販売していたのでA4のやつ買ってみた。かわいい。 絵心のない私が持っていても持ち腐れなので、絵師の夫にあげました。 https://t.co/adquRqVIrq
09-19 17:33

📷 夏が来る前に買っていたカランダッシュの夏色ボールペン。アダプターつけてジェットストリーム芯を入れました。でも軸径が微妙に足りず筆記時にカタカタするので、セロテープ巻いて調整したら、具合良くなりました。カラ... https://t.co/YhkXjYSl31
09-19 17:39

RT @nikkeikansai: 神戸は「8時間労働発祥の地」です。ハーバーランドの記念碑には労働争議が頻発した1919年(大正8年)に、当時の川崎造船社長・松方幸次郎氏が実施したとあります。https://t.co/jM44rvfuX2 https://t.co/VyBLO
09-19 17:58

そうだったのか神戸>RT
09-19 17:59

私のたんぶらが買った文房具のログと化していると反省したのだが、それなら居直って買った文房具のログにしようと思って、最近買ったやつを記事にしました。小説サイトの管理人の日記ちゃうやん。他は育児の話ぐらいしかしてません。
09-19 18:01

@may_aya002 古参の人で集まって細々でもホノボノ楽しくやれる環境が作れるといいなあと思うんですが、イメージだけで具体案がありません。昔と同じような作品検索サイトがあればいいんでしょうか? それもよく分からなくてですね…
09-19 18:05

古参オンノベ作家の老人ホームみたいなコミュニティサイト作ってそこに骨を埋めたい。古参じゃなくても中高年以降でオンノベ作家始めましたって人でもいいけど、そういう人は普通に投稿サイトでいい気もするしなあ。
09-19 18:08

RT @nhk_seikatsu: 【早く引き取って】クリーニング店の業界団体が初めて行った調査の結果、全国の9割近いクリーニング店が数か月以上にわたって客が引き取りに来ない品物を抱え、中には25年以上も保管し続けているケースもあることがわかりました。 https://t.co
09-19 18:35

法律変えるか、会員登録の時に契約書にサインさせて、一定期間取りに来なかった客の服は捨てればいいと思うけど>RTもめるのが嫌だから明らかにゴミなものを何年も倉庫代かけて保管するって日本ぽいなあ
09-19 18:37

@simamura イメージの段階でmixi疲れw(ネット老人)
09-19 18:38

@simamura ほっとんどなんの努力もせず、したいことだけしていても楽しいみたいなのがいいです。ヤル気あんのかって話ですが、みんな年寄りですので、一切の無理ができません。場合によっては小説すら書けないんです。ほんまにほんまに。
09-19 18:40

RT @nyanko_toba: 久々の停電なったから今試してるんだけども、トイレットペーパーの中に懐中電灯入れて、上に水入りのペットボトル置くと結構な灯りになる。震災の時に使われたらしい。参考までにどうぞ。 https://t.co/GOxbmsVieA
09-19 18:42

@yuri_uehara @simamura カクヨムならカクヨム上で何かやるのがラクかなあって思います。作るのは機能じゃなく空気? とか、文化? とか、そういうのですかねえ。具体性なくて意味不明です済みません(^^;; 子育てひ… https://t.co/X41Bx5NAsF
09-19 18:45

RT @nippen_mikochan: 手紙や履歴書、祝儀袋…綺麗な字のほうが嬉しいでしょ?「汚い字」を気にするのは日本特有の風習?海外の人はそんなの気にしないらしい→「字が汚いと引く」「それが個性」など - Togetterまとめ https://t.co/vpiwGhc
09-19 18:53

日本人は気にしすぎなのかもしれないけど、海外の、っつーかアルファベット使う系の人には、もうちょっと気にしたほうがいい人も多い気がする。個性以前の解読不能レベルだと文字としての機能を果たせない>RT美文字じゃなくていいけど、読める字でないとキツいんじゃなかろうか……
09-19 18:55

でも日本の文豪でも「読めねえ」みたいな字の人もいて、でも家族や編集者には読めるという、それはそれでいいか…って気がする話もあるか
09-19 18:56

@yuri_uehara そういうの見た気がしますよ! その後どうなっているのかな? そういうところに皆で酒とお菓子と原稿用紙もって集まるっていうのも手ですね
09-19 18:58

Twitterでええんちゃうん? という話もあるが。Twitterはいろんな人がいすぎる。
09-19 18:59

@yuri_uehara ログ掘ってきました一次創作マストドン https://t.co/T7dgb2zZTiでもこちらは絵の人もいます
09-19 19:03

@fuyukiyoko 旧森はmixiっぽいSNSの無料レンタルサービスをお借りして作ったのでした。ああいうのもいいですね。
09-19 19:05

https://t.co/mZoCNqpGIR - かくどん鍵垢さんのツイートで知った小説好きさん向けマストドン(一次、二次、読み専さんOK) https://t.co/BdcFD2URGt
09-19 19:24

RT @takanobu_mizuta: 5歳の娘の就寝時の読み聞かせが、私の博士論文になって1か月。ようやく最後の謝辞まできた。謝辞には娘も登場するため、娘はとても驚き興奮気味だった。私もようやく終わったとホッとしていた。しかし娘、「次のページも何か英語が書いてるよ読んで!」…
09-19 19:26

@fuyukiyoko 旧森は完全なクローズド世界でしたね。紹介制でスタートして、結局最後までそのままでしたが、それで細々とでも和やかにやれてた面はあったのかなと思います。オンノベ老人ホームもそういうのがいいのでしょうか? 大勢で活発にというより、限定的な範囲でも、のんびりと?
09-19 19:43

@simamura mixiどんだけ滅びてるんですか(^^;;往時しか知らない身としてはびっくりです。
09-19 19:44

RT @yuri_uehara: あちこちに登録しても手が足りなくてどこかひとつにしか顔出せないんですよねけっきょくツイッターが人多いし
09-19 19:46

それもあるのだ>RT私も日常的にはTwitterしか見られてない。
09-19 19:47

んー……でも場所としてはTwitterではなく、やはりどこかの投稿サイトかなあという気がするのです。皆さんどこか作品を置く場所がいるだろうからです。でも、古参の人には投稿サイトに作品を置かない人もいるだろうから、いろんな事情の人を繋げる機能がなにか必要だろう……(考える)
09-19 19:49

カクヨムの近況ノートで大昔のWeb日記交流みたいなのをやるという手もあるんだろうなと思います。ローテクだけど簡単だしね。それとTwitterがゆるく繋がってればいいのかな。Twitterは使うけどカクヨムは使わないって人もいるだろうし、なろうや別の場所に作品を置いてる人もいるし
09-19 19:52

今日明日になにかするって話ではないので、じわじわ考えます。立ち消えるかもしれないけど(^^;; 誰か思いついたらやってみてください。その時は乗っかります。
09-19 19:53

投稿サイトは便利で素敵なのだけど、作者が読者と繋がる場所、作品の営業をするところなので、「読んでもらうこと」が前面に出すぎてるように感じる時もある。作品を公開する場なんだから、読んでもらうことに注力するのは当然なんですが。それが自分の求めてる活動とちょっとズレてる印象やねん。
09-19 19:56

RT @itoi_shigesato: にぎりめしを渡して「お願げぇしますだ」と集めた。 https://t.co/ot9OvFeHOP
09-19 19:57

おにぎりで集められたのか>RTいいね!
09-19 19:57

最古参ぐらいの私だからズレまくってるのかもだけど、オンノベっていうのは基本、誰も読まへんもんやねん。誰かが読んでくれるというのは奇跡なの。だから、奇跡が起きることを前提に運営すると、十中八九の作品は経営が破綻すんねん
09-19 19:59

誰も読まないはずなのに誰かが読んでるから、すごいな嬉しい! ってなるんだよ。でも原則として誰も読まないわけだから、読者が天から虹色の光とともに舞い降りるまでの間に毎日やることがないと面白くもなんともない事になる。執筆すりゃええんですが、毎日書けないってこともあるから。
09-19 20:01

お客さんが来るまでの間、隣の店の店主と喋るとか将棋さすというような事だったかと思います。将棋に夢中で客そっちのけってなるとまずいんだけど。将棋さしてるほうがお客さんが来るの。まあ昔は、そうだったの。今はどうだか知らないんだけど、うち実質営業してないから
09-19 20:04

具体的には、カクヨムの奥深く沈んで永遠に来ない客を待つだけなら面白くないので「やめた」ってなりそうだから、まあまあ椎堂さん、そんなことないよ、楽しいよ! っていう事を作らないと、復活しても二、三日でまた死ぬなって思うんです。私のモチベーションが。
09-19 20:08

元々、ジオシティーズ(まぼろしの古代遺跡)で一夜の出来心で原稿を公開して、ホームページ作る練習して、一週間ぐらいでやめる予定だったオンノベ活動ですが、これオモロイなやめられへんてなって20年たっただけなので、飽きたらやめる恐れがあると思っていて、自分が飽きないように配慮している。
09-19 20:10

オンノベ書いてる人の大多数はそうじゃないですか? 飽きたらやめるでしょ? 飽きてやめた人をいっぱい見てきたし、自分も含めみんなが飽きないようにしたいなあと思うんですが、別に全オンノベ作家じゃなくていい。私の仲間内だけでいいの。みんながいるから自分も続けてられるのだしな。
09-19 20:13

オンノベ誰も読まないって言ったのに矛盾してるけど、20年続けられたのは、ずっと読んで感想や励ましをくれる人がいたおかげです。でも、それがあるのを前提に活動すると、誰も読まないのに耐えられないと思う。読者が何人いても、まだ足りないって思うようだと、私にとっては楽しくはないんです。
09-19 20:16

私いま暇そうですよね。次女がご飯中に寝ちゃって、起きるのを待ってるんだけど、いつ起きるともしれない……
09-19 20:17

RT @itm_business: セブンの食品が買える自販機が登場 学校・企業に導入 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/WTA5xDZDZS
09-19 20:28

もう朝まで寝るつもりなんだよね次女ちゃん。ごはん片付けたい。
09-19 20:30

@fuyukiyoko 昭和の者でなければ回答できないようなクイズをパスワードがわりに出すとかですかね!? 「この4枚の絵からドリフターズを選べ」とかいう
09-19 21:15

次女ちゃんが一瞬起きたので高速でパジャマに着替えさせて歯磨きをした。白目で歯磨き。
09-19 21:16

@fuyukiyoko それは難題ですね
09-19 21:19

RTしたアフリカの漫画の「お前の人生は今以上によくなることはない」という呪いが忘れられない。それ別に困らない……と思って。私もう今が自分の人生の頂点でもいいけど、若い人にはつらいんだろうか。
09-19 21:22

「新星の武器庫」を書いた時に、レイラス殿下がギリスにここがお前の人生の頂点でないといいがって思うシーンがあったのだが、あの日が頂点では何がまずかったんだろうかって今は思う。実はほんまにあの時がギリスの人生で一番幸せだった時期じゃないのかなって。若い時ってそういうのあるなあ。
09-19 21:24

レイラス殿下もお友達との学院生活が人生の頂点だったじゃん。ある意味。その頃のことを一生の心の支えにしてるやん。あの時が最も幸せだったって、きっと過ぎてから気づくのよ。人生の頂点て、案外何気ないそこらへんにあるもんなんだよ。学食で飯食ってマイオスくんの足を蹴っている時が頂点なんだよ
09-19 21:29

この話、長くなりそう
09-19 21:36

いや、でもこれ本来は小説本編で語るべきものか。スィグル・レイラスが学院で幸せだったのは、すぐ死ぬつもりだったから、もう故郷に帰らなくていいから、いろんなしがらみから解放されて、頑張らなくてよくなったせいだと思う。でも生き残って帰ると、いろいろ辛いことばかりなんだ。生きるのって辛い
09-19 21:39

故郷の王宮にいるレイラスは行儀がよくて真面目だけど、学院ではダラっとしてて怠け者。頑張ろうとしてない。死ぬべき時に死ぬ以外の任務がないので、生まれて初めて継承争いの努力の日々から解放されているし、気に入った相手と付き合えばよくなって、気楽そう。アホみたいなわがままも言える。
09-19 21:42

そういう時代を引き続き書いていくわけですが。ダラっとした時代しか友達は知らないので、遠く離れた後、あいつ大丈夫かなと常に思われてそう。でも案外、大丈夫なんですよ。レイラス殿下は卒業後はちゃんと働いてます。朝も早起きです。ほぼ別人やないか。でも部屋は散らかします。
09-19 21:46

tete.リフィルバインダー | memoir https://t.co/PL9GZvEy0Iこれバイブルサイズのシステム手帳のリフィルを保管しておくバインダーなんだけど、これ自体を手帳として使っても素敵だよね。厚紙製で、リングは細めです。
09-19 22:04

トモエリバーの5ミリ方眼リフィルもある。決してコスパはよくはないけど、でも綺麗。試筆はまだしてないのでなんとも言えないんだけど
09-19 22:16

日テレドラマ最終回も「続きは有料サイトで」 「視聴者バカにするな!」怒号飛び交い「炎上」(J-CASTニュース) - Y!ニュースこれ有料化のパターンの、やったらあかんやつや https://t.co/DaEuZXbPMq
09-19 22:36

RT @itm_nlab: 紙の色や重さなどの情報も記載72種類の紙を1冊にまとめた「72ノート」がクラウドファウンディングに登場 好きな紙に出会える - ねとらぼ https://t.co/8C3xgxJJ9N @itm_nlabから https://t.co/FL3Hi
09-19 23:03

Comment (-)