08/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ancientanatolia: ‘Bee and Stag’ Tetradrachm from #Ephesus, #Ionia, c. 390-325 BC, by the Magistrate Phanagores. https://t.co/1SxqRLr5tX
08-19 06:57

蜂の硬貨って本当にあるんだな>RT
08-19 06:58

五山の送り火 大の意味 由来と歴史 始まりはいつから? なぜ「大」なのか確たる由来は分からないようだ https://t.co/SEtH4fkd5w
08-19 07:01

送り火はなぜ「大」の字を焼くのですか? - 『大文字』送り火・焼きは日... お宮参りの時に赤ちゃんのおでこに「大」って書くのは京都だけの習慣なの? 私は大阪出身だけど自分の宮参りの写真では大って書いてある気がする……? https://t.co/WuulS8O5Cy
08-19 07:06

お宮参りの雑学 /大阪市西区の写真館 マツイ写真場赤ちゃんの額の「大」の字も確たる由来は不明らしいが、2つの世界が交わることを表す「アヤツコ」というバツ印が転じたものではという説が書いてある。五山の大も実はこれなのでは……? https://t.co/Cpa7CdECIv
08-19 07:09

RT @sodium: 体調不良が続いた後、回復して改めて実感したのですが、・日常的な用事がしんどいのは普通じゃない・不良中は、「これくらい頑張ればできる」と思いがち・でも本当に大丈夫な人は頑張らなくてもできる・回復して初めて不良時の異常さがわかるというわけで、しんど…
08-19 07:11

わかる>RT
08-19 07:11

この世とあの世が交わるゲート的な意味合いでの「大」っていうなら、祖霊があの世に帰る日に送り火で大を描くのは意味が通ると感じる。ご先祖さまのための巨大なお帰り口ということだな。
08-19 07:15

アヤツコ??(Google連鎖)
08-19 07:15

さよならバッテン、またきてバッテン : ゆらめき雑記この記事によればアヤツコ(バツ印)は異界と現世の行き来を封印する的な意味合いのものだそうなので、異界とのゲートではないってことになる。 https://t.co/y4k9BIspPE
08-19 09:08


てことは仮に五山送り火の「大」がアヤツコ的なおまじないとしたら、あれは向こう側から何かがこっちに来ないように封じているということになるのかな。あの世へ帰るルートが片道通行になるように? 逆走禁止ってこと? うーんよく分からないけど面白い。とにかく何か素朴な呪術的なものっぽい
08-19 09:12

で、それを次女ちゃん(4)にどう説明するかである。
08-19 09:12

RT @Simon_Sin: おっさんの社長が社内をうろうろしてても社員の士気は上がらないが大きな犬が社内をうろうろしてたら可愛い上に和むので大きな犬を社長にしたらどうだろうそしたら「社長の餌代のために頑張るぞ」という社員のモチベーションUPにも繋がると思う社長としての能…
08-19 09:13

私は猫社長がいい>RT犬も可愛いけど( ^ω^ )
08-19 09:14

RT @JAXA_Kiboriyo: 炎のツイートをまだ見ていない皆さん、こんな写真をツイートしました↓↓無重力では炎は ま~るくなるんです。映画「#ゼログラビティ」でもちゃんと再現されていました! https://t.co/1UxQVY5qAm
08-19 12:02

@atochoko @tsureoto 猫社長だと仕事にならない∑(゚Д゚)でっでは社長は犬で、セラピストとして別室のほうに猫を雇いましょう!
08-19 14:18

RT @melmuym_vatpz23: 岩手に来て不思議に思ったのが、「でんでんむし左回り」と「でんでんむしのりば」 https://t.co/CWBWwlPoGj
08-19 14:19

「はてしない物語」のアレに乗れるみたいで楽しいな>RT
08-19 14:19

RT @benny0728: 昨日30代向け女性誌を読んでいたところ、今年中には王子様にお迎えに来て欲しい云々というお悩みに対し「アナ雪もラプンツェルも王子様のためにプリンセスが城を飛び出す昨今、一般人のお前が城に篭った所で迎えなんか来るわけなかろう、自ら行動せよ」という至極全…
08-19 14:20

夢を持つのは自由だと思うよ>RT
08-19 14:21

RT @ijinblog: 嫁の友達で「顔が好きだから」で結婚したんだけど旦那が家事してくれなくて文句言おうとして向き合ったら「かっこいい…好き…」ってなっていつも何も言えないって女の子がいるんだけど、幸せそうだよね
08-19 14:22

RT @Ilias0322: 京都にイギリスの田舎町!? 絵本の世界が広がるドゥリムトン村 https://t.co/8zr3XJXath #kyoto
08-19 14:23

ここ行ってみたいんだ>RTSNS映えwそうじゃなくて、エゲレスの田舎が好きやねん
08-19 14:24

昨日、梅田でお見かけした印象深い人々についてメモしたいと思います。
08-19 14:26

阪急の文具博会場で、にこやかな老婦人が「すみませんモレスキンてどこにあるんでしょう? 孫にプレゼントしてもらって日記を書いてるんやけど、もうページがなくて。いろんなお店で探しても、どこにも売っていないんですよ。それで来てみたの」とスタッフさんに聞いていた。あるよ! モレスキン!
08-19 14:28

そして三番街のLEGOの直営店で、次女ちゃんが永遠に店から出られない呪いにかかっていた時(楽しすぎた)、「僕はLEGOを買うために働いてると言ってもいい。LEGOのために生きているんです」と店員さんに断言して颯爽と去っていくおじさんがいた。LEGO廃人! かっこいい!!
08-19 14:30

自分は何のために生まれて来たのか、何のために生きているのかと苦悩する人もいる一方で、人生の半ばにしてすでに、一生の目的が分かっているなんて、すごく幸せなことだと思う。私も、「自分は小説を書くために生まれてきたんだ」と思いさだめることができたら、たぶん幸せなんだろう。
08-19 14:33

ヨドバシブリッジは第一と第二ができる予定で、グランフロント周辺を空中の通路で回遊できるようにする計画らしい。ウメキタ人は絶対地面踏まないマン。
08-19 14:35

ウメチカで通りすがりに見て光速で買いに行ったけど、とっくに完売やった。ですよね( ;∀;)!娘たちに情弱を罵られた椎堂オカン。知らんもん! 大阪出身でも大阪の全てを知ってるわけやないもん! むしろすでに地下街で迷うグダグダさなん… https://t.co/YB44OUYVkH
08-19 14:40

RT @RocketNews24: なぜ米国で『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が反人種差別主義のシンボル的存在になったのか? 「マリオは金と女のために戦うがソニックは違う」 https://t.co/ZwlsxyRiUE
08-19 15:24

マリオはおっさんやからな>RT正直なんや
08-19 15:24

正直、Aを讃えるためにBをdisる人たちに共感できたことはない。ありもしなかった新たな憎しみを生むだけで非生産的だと思う
08-19 15:26

お互いをdisりあっていて愛せるのは、きのこたけのこ戦争だけやで
08-19 15:27

RT @chicuwa33: 同僚とベビーシッターサービスを検索しまくった結果内閣府がこんな良い事業をしてるのを発見。珍しく事務所に所長来たので打診、即決採用!!決断が早いのは中小の良いところ。ちなみになんで良い事業なのにこんな知名度低いの?内閣府広報頑張ってhttps://…
08-19 21:54

RT @vow_2010: つ、ついに人類と原虫とのン万年に及ぶ戦いにも画期が訪れるということか → マラリアワクチン実用化へ 阪大など来年にも治験 世界初、渡航者向け(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Af5i1D5kvO @YahooNewsT
08-19 21:54

RT @mainichiphoto: 日本版 #GPS の構築のため、三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(#JAXA)は政府の測位衛星みちびき3号機を載せたH2A #ロケット 35号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げました。写真特集はこちら→https://t.…
08-19 21:55

H2Aかっこいいぜ>RT
08-19 21:55

RT @paramondaryvol2: 今読んでる雑誌に「サミュエルはSWに出たり、巨大蛇や巨大鮫と戦ったり、キングコングに喧嘩売ったり、アベンジャーズを仕切ったり、大統領になったりと、男の夢を全部叶えた偉人。」てあって、その通りだなと思いました。 https://t.co
08-19 21:57

ほんまや>RT
08-19 21:57

RT @LOFT_KYOTO: 【商品情報】#オレンズネロ 今回入荷分は完売致しました。次回入荷は未定となっております。ご了承くださいませ。
08-19 21:58

いつ入荷してたんだ∑(゚Д゚)>RTTwitterさんがツイート間引くから、入荷情報を見逃す! 何のためにフォローしていたんだ私は!!オンノベTLのツイートも全表示してもらいたい!
08-19 22:00

何日ぶんかLOFT京都さんのツイートを遡って見たけど入荷情報は見つけられず。ひょっとすると告知はなくて完売だけツイートしてあるのかな? 入荷情報を告知しても転売屋が殺到するだけのオチかもしれないもんなあ。たまたま在庫に出会ったらラッキーっていう茶柱みたいな商品なんだよね。
08-19 22:04

RT @sweetroad5: 大きな花の綿菓子! https://t.co/rlvwbmqE8l
08-19 22:07

だんだん食欲をなくす色味になってゆくが、すごいテクニックだ!>RT
08-19 22:07

RT @hellohellock: 正直、「学校は全然来ないけど、バイトはちゃんと行く生徒」をそんなに心配はしていなかった。「学校と違って、カネをくれるから行くのは当たり前」という生徒はしっかり生きていける。むしろ、「学校はちゃんと来れるけど、バイトが続かない生徒」のほうが心配…
08-19 22:12

わかる気もする>RT
08-19 22:12

RT @monomono0719: pixivで中国の人からメッセージが来て。あ〜読めないんじゃ〜と思って開いてみたら看板娘超可爱~超可爱~超可爱~ って描いてあって、普通に読めました
08-19 22:12

9割9分くらい伝わってくる>RT
08-19 22:13

RT @zz_saba: もしもし私しめ鯖さん。いまインドから日本に帰って来たの。今回はインドに数百近く存在するという階段井戸の中の世界遺産指定のラニキヴァヴからアーメダバード市外のweb未掲載のマイナーなものまで色々見てきた次第で。C93に当選すれば新刊としてお披露目できま…
08-19 22:15

美しいわ>RT
08-19 22:15

RT @0418291: 先生「おやつは300円以内です」町工場の息子「自作したとして工賃は含みますか」問屋の息子「小売値ですか仕入れ値ですか」投資家の息子「原資が300円以内という認識でよろしいですか」証券屋の息子「300円分の権利を証券化して級友に販売することは可能ですか
08-19 22:16

出典あやしかったのでRT解除
08-19 22:18

RT @1606saryo: 神奈川県相模原市橋本がゲリラ豪雨に侵食されていく様子#タイムラプス https://t.co/kLtwToUwOZ
08-19 22:19

こっちはマジもんであろうと思って>RTすごいな……
08-19 22:19

@UNKNOWN_lunatic そう思いました……若い時(?)にしかできない浅はかでキラキラした恋も、人生の美しい1ページだと思います。
08-19 22:32

RT @tabazou: 手塚漫画の動物の目だ(゚∀゚) https://t.co/KjaqlawXJ7
08-19 22:34

@UNKNOWN_lunatic 悟らずにオシャレ老人ホームでのセレブ生活をSNS(その頃にはネットの古代遺跡?)にUPする人生だったら、それはそれですごいなって今ちょっと想像しました。そのころFacebookやInstagram… https://t.co/Grjjyhgn9W
08-19 22:37

でも私、20年ちかくネットに自作小説UPして喜んでるし、いまインスタ映えを重視している層が20年後にもインスタ映えを重視し続けていたって、全然不思議じゃないよね。私この先の20年後までもオンノベ書いて喜んでると思うもん……そういう場に自分が繋がり続けられてればだけど
08-19 22:40

RT @eyecare_cp: \ #スライム目薬 の増産キターーーー+(0゚・∀・) +/多数のご要望に応え、8月17日再発売!#DQ30th#かいしんの一滴#ロートジーhttps://t.co/VyXhIHsMb6 https://t.co/0CAEyi4b0c
08-19 22:40

Instagramとかに自撮りをUPする人の気が知れないという人たちがいるけど、ネットに毎日のようにUPする人物写真でもっとも無難なのは自撮りなんじゃなかろうかと思う。肖像権を持ってる人(被写体本人)がUPするんだし…。他人の写真を毎日UPしようと思ったらいろいろ大変だよね。
08-19 22:47

毎日なにかを更新する作業をしたことがある人ならわかると思うが、コンテンツを作り続けるというのは凄く大変じゃないですか。コンテンツ=自分、だったら比較的手軽だし、だからみんな自撮りをUPしてんだと思ってた。食べて美味しかったものとかもさ。毎日何かは食べるわけだからさ。要は日記だよね
08-19 22:49

昔からオンノベ活動してきた私としては、毎日小説を更新するのは簡単ではないが、日記やTwitterなら毎日更新できる、という現象にはなじみがある。よく見るし私がその代表みたいなもんだ。何か書きたいがコンテンツが何もないという時に人は自分について書く。日記とか。自撮りもその一種だろう
08-19 22:53

文具クラスタでも、万年筆やインク沼にいる人たちで、何でもいいから何か書きたいという手段のために目的をひねり出すような場所、書くコンテンツは日記とか、読んだ本や見た映画の感想、食べた料理や作った料理についてって多いと思う。Instagramは写真SNSだから自撮りになるんだろうね
08-19 22:55

凡人にとってはコンテンツってそんなに無尽蔵にはないもんだよ。SNSやYouTubeとかで一般人が俄かにコンテンツ制作の必要性に迫られて、「何かネタはないか」というアンテナを常に張るようになったのは、昔からずっとそういう世界にいた私としてはすごく面白い。ネタ帳作るの簡単じゃないよね
08-19 22:58

自撮りしかコンテンツがないという状況は分からなくもない。
08-19 23:00

話長いので間引く
08-19 23:34

間引いてこれかという驚き
08-19 23:36

Comment (-)