08/09のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @fladdict: SF衰退って話だと「超能力(特にテレパシー)」の衰退がヤバイ。 昔は能力者が3人いれば1人はテレパシー枠だったのに、ケータイ電話が登場してから、物凄い勢いでテレパシー枠がリストラされてる。
08-09 01:33

うちでは現役です>RTテレパシー
08-09 01:34

RT @r_kikyoya: "「ヤマビルの体も大豆と同じたんぱく質。豆乳がにがりで固まって豆腐になるように、ヤマビルも固まるかもしれない」とひらめいた。"にがり利用し「ヤマビル」退治…県職員が開発 : 読売新聞 https://t.co/OWZxqFVrlY
08-09 01:38

RT @walkerplus_news: 宇宙に飛び立て「亀田の柿の種」!宇宙日本食としてJAXAから認証を取得 https://t.co/ivwNsuva92 https://t.co/HXFsxb6cGL
08-09 01:40

戸外から、ヒヨヒヨヒヨ、みたいな甲高いSFサウンドがして目が覚めたのだが、あれは何の音だったのか。ちゃんと目覚めてからも音を聞いたので夢じゃないと思うが。車の防犯グッズか何かかなあ? 機会音ぽくもあり、いやいや案外生物だぞという感じも4割ぐらいはあった。まあいい寝直そう。
08-09 01:44

RT @kyoryu_kuramo: 妻(溶接工)が僕(玩具デザイナー)のロボの落書きを立体化してくれました。猫(ペット)も示し合わせたように乗り込んでくれました。 https://t.co/7fSbYiLZDh
08-09 01:46

RT @stationery_jp: 【記事を更新しました】前回の #プレミアム文房具デー で購入した方も多かった待望の「kakuno(カクノ)」透明軸。話題のアレンジ術もご紹介!(まき)インクの色もアレンジも楽しめるクリア万年筆「kakuno(カクノ)透明ボディ」htt…
08-09 01:50

あ、また聞こえてる。どうも生物っぽいぞこれ。カエル?
08-09 01:52

RT @hazuma: こんな失礼なインタビュー、はじめて読んだ。これがいまのアニメジャーナリズムなの? → 映画『メアリと魔女の花』はニセモノなのか(前編) : 読売新聞 https://t.co/JswQP30saY
08-09 06:39

みんなが気になっていることをガッツリ聞いてるインタビューで、いいと思ったが>RT相手を怒らせるかもしれないが、この話を観客に説明せずにウヤムヤにはやっていけないだろう。素人目でどう見てもジブリのアニメなのに、別の会社の作品なんだから。それを話す機会を作ったインタビューに見える。
08-09 06:41


RT @kumadapoohsuke: こないだ50〜70歳くらいのお上品男女と一緒に古いお屋敷を見学したんだけど、みんなタタミのヘリとか敷居とかばんばん踏んでて、なかには敷居の上に立っちゃってるご婦人もいたので、あーもう日本人は和室の過ごし方知らないんだと思った。タタミのヘリ…
08-09 06:42

忍者に刺されるんだ>RT
08-09 06:43

ファンはいつだって優しい。理解して支えてくれるし、いつも待っていてくれる。本当にありがたい存在だけど、ファン相手の商売だけでは食っていけない作品は、優しくはない、むしろ不躾でムッとするような一般客にお金を払ってもらわないといけない。そういう人たちを納得させファンになってもらうんだ
08-09 07:08

納得してもらうのは簡単ではない。不躾な質問にも笑顔で答えなくてはいけない。それが営業努力ってもんだと私は理解しているのだが、優しくてエレガントな新世界では、お客さんは失礼な質問はしてこないものなのか? ユートピアだな。いや、そんなのは本音のない世界でつまらない。私にとっては。
08-09 07:10

というのは、失礼な人がぶつけてくる本音の質問というのはエレガントで優しい多くの人が思っているけど口には出さないことで、でも思ってはいるので、失礼な誰かが聞いてくれたことで、聞かない優しい人たちにも同時に答えることができる。みんなが納得できる。いい機会だし厳しさに磨かれて成長できる
08-09 07:13

それって逆風も推進力に変えないとしょうがない場合の方法論で、今の時代はもっと心優しいから必要ないのだろうか? どうかなあ。いつの時代も逆風は吹いているものだという気はするが。いつも順風満帆で航海できれば、確かにそれに越したことはない。
08-09 07:28

RT @flopdesign: 読めないフォントのインビジブルの無料ダウンロード開始。限界ギリギリ読めないフォント。個人利用・同人目的なら無償で使用OKです。https://t.co/No7iUiQH7y#フォント https://t.co/fFznGZCcpW
08-09 08:07

RT @nagasawa_honten: キャンパスノートの罫線の中にはこんな秘密が隠れていました。定規一本で右ページのようなカレンダーも簡単にできますよ🗓この時期にダイアリーが必要になった方は一度試してみてはいかがでしょうか? https://t.co/0Sj6ff31AK
08-09 08:11

私が子供の頃(昭和です)子供向けの未来予想記事には「未来のテレビにはチャンネルが何百もあって、ずっとアニメや子供番組をやっているチャンネルもあるんだぞ」などと予想されており、マジかと思った。CSやBSが登場したころ「実現した」と思っていたが、YouTubeを見て「こっちか」と思う
08-09 08:15

我が子たちは上の子でもHDレコーダー時代に幼年期を過ごし、見たい番組は録画したものを観るのがベースで、放送時間を待ってテレビの前に座るって経験がない。YouTube動画なんて常にオンデマンドだから、テレビ放送は「不便」と感じているようだ。
08-09 08:17

RT @hanameiro: 歴史に残るような出来事の記憶というと、ベルリンの壁崩壊。日本でしたら幼女連続誘拐殺人事件(宮﨑勤)でしょうか。1978年生まれです。 https://t.co/gFV4aFnflM
08-09 11:12

私はグリコ森永事件かなあ>RT
08-09 11:13

RT @oz_1109: 貴方の記憶に残っている一番最初の大事件はなんですか? と質問した答えで大雑把に年代の分別ができると思う、というのが個人的見解なのですが。ふと思い立ったので。拡散頂ければ幸いです。
08-09 11:14

あ、元ネタこれか>RTこの三択なら日航機事故だなあ。
08-09 11:14

RT @Ilias0322: 食べ残しは許さしまへんで…推進店舗募集 京都府全域へ拡大 - 産経ニュース https://t.co/JmLYbdzwPm #kyoto
08-09 11:15

基本お残しなし習慣だけど、許さしまへんて言われると怖いなあ>RT
08-09 11:16

RT @hobonichi_techo: ほぼ日手帳2018では、あのシュタイフのくまが手帳に!? しおりの先にも注目してくださいね。 https://t.co/lYfNJM9keb
08-09 11:17

モフモフ>RT
08-09 11:17

@UNKNOWN_lunatic サラサのインクでしょうか? ステキ軸ですね
08-09 11:33

この本、TOBICHI京都に行った時に寿ビルヂングの本屋メリーゴーランドさんで見かけて衝動買いしてしまったもの。少しずつ読むと、筆者と共に旅する気分になれて最高なのだった。大事に読み進めていて、まだ序盤なので、オオカミとはまだ出会… https://t.co/PHKaIyir1k
08-09 11:37

紙の本はもう買わないと誓ったのではなかったのか。お前は嘘ばっかりだな、椎堂かおる。
08-09 11:38

RT @eboli_ef: 20年以上前に高齢者のデイケアとか行ったら、独居男性高齢者ってすごく少なかったのですが普通に生活できてる人ばかりで「ご不便では?」と聞いたらみんな「軍隊に行っておりましたので、自分のことは自分でできますから」ってみんな言うてたんですな。その下ぐらいか…
08-09 19:13

あー>RTそういうの世代的にあるのかもしれないんだなあ
08-09 19:13

RT @0wl_man: 近代教育をうけてから村に帰る女王のインタビュー。「女王は、男性でもあり女性でもある。そうして一族は拡大していくのです」 /「雨を降らせる」力を宿す10代の女王、南アフリカ https://t.co/yNu8zI3Gr1
08-09 19:17

地方巡察の原稿見返してるんだけど、「稲穂でも刈るように」って書いてあった。この世界、稲作してへんやろ椎堂さん……
08-09 19:19

脱稿からこれぐらいの期間をおくと、ほぼ他人の原稿みたいになって、誤字や突っ込みどころが自分でもボコボコ見つかるようになります( ;∀;)
08-09 19:20

@fuyukiyoko ありがとうございます。さらっと脳内補完でなんとかなってたのかもしれません( ;∀;)私も今日初めて気づいたんですが、気づくと稲刈りイメージになって、なんだか面白いです。
08-09 20:49

いまだに鼻炎もあるし、夜になるとダルくて炎症残ってる感あるのだが、もう一回受診すべきか。気管支が腫れてる感じがするんだよなあ。お盆前だしなあ。次女ちゃんも病院休みになる前に小児科行っておきたい。そういう駆け込み需要で病院こみこみなんだろうなあ。自分のぶんまで行ける気がしない。
08-09 20:54

診察してくれなくていいから胸部レントゲンだけ撮ってくれへんかって訳にはいかないか。いかないな。でも長女の塾弁当も作らなきゃいけないし、時間がないのよ。そんなこんなでママンズは病院行かないんだろうなあ。ママ友には「病院行きや!」言うくせに、いざ自分がなったら行けないわ。すまん……
08-09 20:58

スマホで胸部レントゲン撮れたり血液検査できたらいいのに!(危ないわ…)あーでもFaceTimeの遠隔診察でお医者さんがレントゲンや血液検査のオーダーだけ出してくれたら書類持ってって最寄りの検査ステーションで検査だけできて待ち時間30分以内とかだといいのにいいい
08-09 21:02

あと検査ステーションは最寄り駅とかイオンにあると助かる。検査帰りに晩御飯の買い物もできると助かる。処方箋薬のオーダーもその場で出せてAmazonから届くと助かる。スキマ時間で健康管理をしたいんだ。病院には行きたいんだ、だが時間がないんだ。
08-09 21:05

ほぼ日ストアから、宅配業者をヤマトからゆうパックに変えるってメールがきていた。ヤマトさんがオーバーワークなのは分かるし、ゆうパックで届いても全然構わないのだが、そうやって新規の荷物が回ってくるゆうパックや他の業者さんはオーバーワークにならないものなのか?
08-09 21:16

@UNKNOWN_lunatic ゆうパック届けてくれるオッチャンの息切れ具合から、なんとなくそんな気がして( ;∀;)
08-09 21:19

Comment (-)