08/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @NikoKato: 子ども霞が関デーでもらった赤血球消しゴム。使いすぎると鎌形になっちゃうな。 https://t.co/b6Xa6rvKXC
08-07 07:01

やっと体調が回復してきた昨日は、次女ちゃんには休日のパパと遊んでてもらって、長女(小6)の夏休み宿題の日本史の人物についての壁新聞みたいなの作るやつを一緒に製作した。四つ切り画用紙を記事で埋める。テーマは自由で、娘が豊臣秀吉にするというので秀吉で。はじめ「だるい」と言ってた娘だが
08-07 07:07

やり始めると、秀吉の名前の変遷(はじめ日吉丸で木下藤吉郎になって…)などを細かく掘り下げ始め、1日でザクッと大枠を調べて書いてサッサと終了という私の目論見は大きく外れた。秀吉って中国大返しのとき46歳だったんだなあ。「ママこれから天下とらなあかんのやな」と娘に言われた。
08-07 07:10

これから馬で200km走って戻らなあかんのやΣ(゚д゚lll)ってリアルに考えるとショックで、私もう歳だからとか言ってたらあかんのやって思ったですね……いや、ママ、戦国武将ちゃうし、太政大臣も目指してないねんけど、明智光秀倒さなあかん?
08-07 07:12

やってるうちに四つ切り画用紙だと紙面が足りないことが分かり、本能寺の変から奥州平定までにすることになりました。それでも文字びっちりになりそうで、娘が「可愛くないから花のシールとか貼ろか?」と考えており、🌼北ノ庄城の戦い🌸とかになりそうで
08-07 07:16

その割に兵糧攻めとか詳しく書いてありカオス
08-07 07:17

広くクラスの女子一般にウケたいんだったら、テーマ選びの時点で既に失敗してる気がするねんけど、秀吉の天下統一の話でよかったんか? 歴女が釣れればそれでいいなら問題ないのだが。歴女でいいなら🌸はいらなくね? 武将の家紋すごく精密に模写してあるし、それで十分じゃないのかと……
08-07 07:21

娘の話では、学年の担任にすごく歴史マニアの先生がいてはるそうで、その先生の猛プッシュで出題された歴史研究ポスター発表であろうとのことですが、日本史べつに興味ないわーだった長女が、豊臣秀吉の史料をネチネチ漁る姿を見ると、こういう宿題っていい機会なんだなと実感します
08-07 07:27

歴オタ先生にとっては、このポスター発表は、学年全生徒の歴オタ分布が手に取るように分かる至福の機会と思える
08-07 07:30

RT @KyotoPrefPR: 【警報】8月07日09時55分 京都地方気象台発表によりますと、府内全域に大雨、暴風警報が、京都市、宇治市に洪水警報が発令されました。京都府では、7日夕方から土砂災害に、7日昼過ぎから8日明け方まで低い土地の浸水や河川の増水に、7日夕方から7…
08-07 10:05


RT @hiramonn: 「社会人になってから本を読む暇がない」と言うけれど、一日を振り返ると時間がないわけではない。多くの人が「読書には体力が要る」ことに気付いていないからだ。「本を読む暇がない」とは、本を読めるだけの体力が維持されている時間がないと言うことで、つまり、社会…
08-07 21:53

そっか!>RT
08-07 21:53

RT @design_editor: 8月18日にトンボ鉛筆からロゴなしのMONO消しゴムが発売されるそうです。同社資料によると「試験会場での所持品や服等に文章や英文字等がプリントされたものを制限する表記が受験上の注意(センター試験)にあることから、文房具選びで苦慮している受験…
08-07 21:53

RT @nhk_koukoku: 【京都異界中継 BSプレミアム 9日(水)夜7時~】生中継で進められる前代未聞の百物語、何かが起きる…美しくて恐ろしい「異界の旅」へようこそ。 https://t.co/V4BQCgsyVr
08-07 21:58

異界なってまうやん、やめてエネッチケーΣ(゚д゚lll)>RT
08-07 21:58

長女の夏休み宿題の日本史壁新聞(豊臣秀吉)が完成した。手伝っただけの私にまで達成感ある。がんばったねムスメ( ;∀;)クラス一般女子ウケはしなさそうな武闘派の内容になったけど、完成さえすればこっちのものさ! 大丈夫、歴女はきっといるよ!(そういうのが歴女じゃないんだっけ?)
08-07 22:01

RT @cemedinecoltd: 瞬間接着剤は布や紙など染みやすい素材に染み込むと火傷するほどの高温を発します。現場で衣装から何か外れてしまった時、火傷の恐れがあるので、衣装を着用したまま瞬間接着剤で直すことは、なるべくお控えくださいませ。
08-07 22:02

RT @yamazaki_design: (株)ルクレさんのノベルティグッズ(ペーパーバッグ)のデザインです。バッグを持ったとき、置いたときで絵が変わります。企業からもらった紙袋は捨てられたり押し入れに仕舞われがち。もらった人がまた使いたくなるデザインを考えました。 htt…
08-07 22:03

かわいい>RT
08-07 22:03

RT @sousakubott: 人魚の体温は常に水の中にいるため非常に低く人魚にとって人間の体温は火傷するほど熱いので人間と人魚は触れ合う事もままならない
08-07 22:34

イルカとかクジラって体温低いのだろうか?>RT
08-07 22:34

ぐぐったhttps://t.co/AdabYPKGMj「人の体温は36℃前後と言われていますが、イルカたちも36℃前後の体温をしています」イルカは哺乳類だから温かいんだな。問題は、人魚が魚類なのか哺乳類なのかということだが、ファンタジーだし精霊みたいなものという見方もあるか
08-07 22:39

人魚って乳あるけど母乳で子供育てるの? でも、恒温動物じゃなくても母乳のようなものを分泌して育児する生物がいたっていいな。ちょっと話が飛躍するけど、人魚の血って何色なんだろう。ヘモグロビンあるの? 息継ぎに浮上しないっぽいけどエラと肺が両方あるのだろうか。いろいろ気になる。
08-07 22:42

@simamura 何ですかこれ∑(゚Д゚)
08-07 22:43

ちょっと前に、イルカがどうやって水分を補給しているのかという記事を見かけて読んだのだが、結局どうだったのか忘れた。脳が脳が! やばい! 研究者もまだ考え中みたいなオチだったっけ?人魚も真水を飲むのだろうか? それとも海水から水分を補給して塩分だけ排出できるのだろうか……
08-07 22:46

@UNKNOWN_lunatic 青い人魚も幻想的でいいですね
08-07 22:47

我が家のWi-Fiの調子が最悪だ
08-07 22:49

@simamura イルカが立ってるのいいですねw
08-07 22:49

Comment (-)