07/26のツイートまとめ

zerozero_daily

@fuyukiyoko 考え始めると気になるみたいなのがありますね。近年ずっとオンノベとしての読みやすさをメインに文章を書いてきたので、読点は、画面での視認性を上げるために多用していたのかなあと思ったり、読点について考える日々です。いい機会ですね
07-26 06:46

「地方巡察」にはプロットを作らず、ぶっつけ本番で書いてました。それもあってか、書いてる本人が話の全体像をよく分かってないのかもしれない。ジェレフがいろんな女の人と出会う話だった。ネフェル、アイシャ、シェラルネお嬢さん、その母親、ハラル先生の奥さん、そしてエル・サフナール
07-26 06:50

あとハラル先生の娘か。書きながら何となく感じてはいたが、きちんとプロット書いてテーマとか確認して絞り込んでいたら、この作品はボツにしたかもなと思う。テーマが社会派っぽいし、そういうものは私は書かない。絵空事みたいな可愛いファンタジーが書きたいのだから、この話はネタ的に重すぎる
07-26 06:55

ジェレフがサフナールにはめられて地方に飛ばされたら、そこでひどい目にあった話でよかったのに。シェラルネお嬢さんとアイシャは同じようにジェレフと関わりながら処世術が対照的だった。テーマに沿って考えると私が作者としてアイシャのメソッドを推しているみたいな出来だが、
07-26 06:58

シェラルネお嬢さんが幸せになれる話でなくてはいけなかったのではないかと思う。そうならなかったのは単純に、ストーリーテリングの都合として、予想通りにいかない紆余曲折のある展開にしたかったせいだろうし、娯楽小説の創作技法としては間違いではなかったと思うが、文学としてはまずかった。
07-26 07:01

困っている女の子のところに、良い魔法使いがやってきて、奇跡の救済を与える話でよかったのかもしれない。それだと、あまりにおとぎ話でリアリティがないと私は思ったのかもしれないが、おとぎ話を真正面から書くのが書き手の甲斐性だったかもしれない。でも、自画自賛ぽくてアレだけども、
07-26 07:04

ジェレフが救った女の子って、もしかしてハラル先生の娘? いろんな女の人たちの苦労や下積みがあって、ついには良い魔法使いたちに救われた女の子(ハラル先生の娘)が登場する、という話だったのかなあ、とも思うが、これが読解の力です!(自作の読書感想文を書く私……(;´д`)なんやねん……
07-26 07:06

📷 キッチンで使う輪ゴムがなくなったので、オーバンドの金缶を買ってきました。カラフルな輪ゴムが詰め合わせてあって可愛い。「簡便!経済!オーバンド」 https://t.co/DVP8DuPp5i
07-26 07:16

RT @susics2011: 4000円以上もした液晶タブレットの保護フィルム、埃が入らないよう、手で触れないよう、気泡が入らないよう、そしてズレないように、慎重に慎重に息を飲んで画面にあてがったところ、それはフィルムのカバーで、さっき床に投げ捨てたものが本体だった。死。
07-26 07:18

RT @pinetree1981: 「水は人間が作ったものじゃないのに、1ccがちょうど1g、ちょうど100℃で気化してちょうど0℃で凝固する。不思議でしょう!そういう謎を解明するのが科学なんだ!!」とか冗談じゃなく大真面目に子供に言って聞かせてる大人を目の当たりにして水のスピ…
07-26 07:45


ははは(^^;;>RT子供が真相を学校で習うときが楽しみ
07-26 07:46

RT @Genki119: 「好きなことを仕事にするリスク」とよく聞くけど、実は日本人が日本で生きる限り、好きなことを仕事にして大失敗しても死にはしない(生活保護とか自己破産等があるから)。一方、好きじゃない仕事をし続けると、最悪の場合、過労死とか自殺とかで死んでしまうので、そ…
07-26 07:46

RT @simasima_owl: このお言葉に近いんだけど、前職で色々行き詰まってた時に、なまにく先生から「自分の絵で身近にいる人を喜ばせてみろ」と言われてから本当に人生が変わった。それまでは技術向上しか考えてなかったけど、培ってきたモノで人を喜ばせることができると知ったとき…
07-26 07:46

私もいまPTAの広報で、必要な記事があっという間に書ける人として身近なママ友のお役に立てている。午前中で帰れるう〜!!椎堂さん文章で良ければなんぼでも一瞬で書くよ〜!
07-26 07:49

RT @AOiRO_Manbow: サイゼリヤのここがすごい・イタリア料理が安い価格で楽しめる!・料理が来るのが速い!・ドリンクバーが安い!・サイドメニューも安い!・なんとお酒も安い!・しかもどれも美味しい!サイゼリヤのここがダメ・キッズメニューの間違い探しが…
07-26 07:50

サイゼリヤ子供メニューの間違い探しはつらい>RT我が家では料理が来ても見つけ終わらなくてメニューを睨みながら食事してる。つらいけど大好き。
07-26 07:51

RT @hkazano: スレイマン大帝時代を描いたトルコの大河ドラマが8月から放送。見てみたいのだけど難点は第1シーズンだけで48話、全311話と死ぬほど長いこと。オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ | チャンネル銀河 https://t.co/E1zPJmDE2f
07-26 07:55

長い∑(゚Д゚)>RT
07-26 07:55

RT @minipress2015: 無印の4コマノートが復活したそうです!私は誌面のレイアウトを考える時に使います。マンガを描く方はネームにも使えますね\(^ω^)/ (E) https://t.co/mogr1jxpGa
07-26 09:59

RT @enyukimaru: 性別変えても毛穴広告の猛追から逃れられぬ我が運命かと思われたが、「Twitterから取得した興味関心」(※50件の興味関心になってた)ってのがあったのでその中のチェック50件全部外してやったら毛穴も婚活も遊女も虐待も全く性癖に響かないBLも、よう…
07-26 10:00

RT @NatGeoMagJP: サッカーの祖先、イタリア伝統の喧嘩フットボール 写真17点 球技というより #格闘技 #フィレンツェ でルネサンス時代から行われている「 #カルチョ・ストーリコ 」 #ナショジオ #サッカー #カルチョ #イタリア https://t.co/
07-26 10:01

RT @voguejp: PAUL & JOEのステーショナリーラインに、2017秋冬コレクションがお目見え!https://t.co/rXMMIULHaY
07-26 10:02

RT @hayucoo: ヒエログリフ・トンパ文字・ルーン文字など、普通の人にはちょっと読めないフリーフォントのまとめ https://t.co/uOQf8M0SCP もうほんとヤバい
07-26 10:04

RT @papermall_adm: 薄い紙で作ったノート「PALEVEIL(ペールベール)」です。「192ページなのにこんなに薄い?」と驚いていただけるはずです。新触感のノートを是非ご覧ください。 https://t.co/Rxg3ardjme
07-26 10:05

RT @narunaru000427: 電車で子供が泣き出して視線がつらそうなママさん、お疲れ様です。私は「子供の泣き声をきくと身体のなんらかの仕組みによっておっぱいが大きくなる」ときいたあの日から、子供が泣き出すと脳内で「バストアップタァァ〜イムッ!!!⤴⤴チャッチャラ〜⤴」…
07-26 10:06

乳腺が刺激されてバストアップするんか(^^;;?>RTたしかに授乳期だとよそのお子さんの泣き声でも乳張るよね。
07-26 10:07

RT @tokyoxxxclub: 子供の頃は、ラジオ体操って、やっててもなんの意味もなくね?とか思ってたじゃないですか…ぜんぜん辛くなかったですし…違うんですよ…30代も後半になると分かるんですよ…ラジオ体操が「ヘビーな運動」だということが…あれやったら身体中が悲鳴をあげます…
07-26 10:09

RT @Hollyhock1004: 土星の輪っかは年によって角度が変わるのです水平になる年に土星を観察すると輪っかが見えません #夏休み子ども科学電話相談 https://t.co/WAq6fQW7OP
07-26 10:11

RT @torayaro: 叶姉妹より入稿が遅いの、今まで同人やっててトップクラスにダメージでかい
07-26 10:11

皆さんがんばって>RT
07-26 10:12

RT @hobonichi_techo: 先ほどお知らせした「ほぼ日手帳公式ガイドブック2018」ですが、Amazonで一時的に「在庫切れ」となっています。夜には復活する予定ですので、時間を置いて見ていただけましたら! 復活が確認できたらまたツイートしますね。
07-26 10:13

えっもうそんな時期!?>RT
07-26 10:13

RT @famitsu: 『スプラトゥーン2』発売3日間で67.1万本を販売 Nintendo Switch向けソフトで過去最高の勢いに https://t.co/w1i3ZQQ7gR https://t.co/Ih8p45JvU4
07-26 21:37

RT @mainichi: 中国の会社が、世界で「パンダ発電所」100カ所を建設する方針です。ところで「パンダ発電所」って?https://t.co/ZBA4u9WrSV
07-26 21:39

地上絵?>RTこれ宇宙からも見える? 小さいか?
07-26 21:40

ゴーレムに出会ったら思い出そう>RT
07-26 22:00

RT @yogoremaru: ゴーレムの体にはヘブライ語でEMETH(真理)って刻んであって、頭のEを消してMETH(死)にしてしまえば倒せる、みたいなのは知ってる方も多いと思うんですが、ヘブライ文字表記だとאמתですからね。しかもヘブライ語は右から左に書くんで削るなら右…
07-26 22:00

RT @Ilias0322: 六道まいり https://t.co/PmBTCE1Wv9 #kyoto
07-26 22:00

RT @FIGALULU: 「Handy」神アプリです。購入する必要がありますが、この神さに比べたらちっぽけなものです。一番理想に近い手(男女有)を選んで、好みの角度に回転させます。もっと理想に近づけたい時は、ボーンも簡単に動かせます。照明の場所を変えたり、セーブが出来る…
07-26 22:01

RT @hirononf20: かまぼこの椅子を作りました。土台はテーブルの天板にもなります。 https://t.co/CEtqgjfU6S
07-26 22:02

好き>RT
07-26 22:02

Comment (-)