06/25のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @wired_jp: 北京の地下に存在する「アトミック・ルーム」。 そこに暮らす人びとの数、なんと100万人。 【from BEIJING, CHINA|WIRED Real Worldより】 https://t.co/ZthlBiZCqn
06-25 00:53

これもまるでSF小説みたいだ>RT
06-25 00:54

RT @wired_jp: 【「不死」を考える前にすべきこと】 「『寿命を延ばす』という願いに取りつかれた裕福なテクノロジストたちが、格差問題について語ることはほとんどない。彼らは本当にすべての人々の寿命を伸ばそうとしているのか?」 https://t.co/enfKSNnaqP
06-25 00:59

RT @MuseeMagica: 雑。アンティーク家具もいろいろありますが、収納式の文机ほど神秘と怪異をもたらすものはないそうで。そこで記された書簡の想念、物語のアイデア等が暗所に保存されるからです。テーブル部を開くと同時にヴィジョンを得る話、妖精一族が住みついた話、いろいろ伝…
06-25 01:08

RT @kenkuma4985: 昨日得意先の先の方(フィンランドの方)にお会いした。30代中頃の美人。名前が「ヘンナ・アホ」さん。隣で上司が吹き掛けたが、上司は自分の脚を思いきりつねって耐えた。しかしその女性は自分の名前が日本でネタになるのを知ってて「ちなみに母はミンナ・アホ…
06-25 01:10

RT @uo_Sardine: 異世界転生した主人公が「ここは…どこですか?」って聞いたらしれっと「ここは◯◯(世界名)よ」って返ってくるの謎すぎる。仮に今異世界に行ったとして、どこからきたの?って聞かれたら「アッアッ…大阪…えっと、日本の……あー地球…」としか答えられないじ…
06-25 01:10

RT @mainichi: ぷらすアルファ:無痛分娩 リスクも考慮を https://t.co/hPbr5ncnrn
06-25 07:26

無痛分娩の是非以前に、日本ではまだ症例が少なくて、担当する麻酔科のお医者さんも足りていないということなのだろうなあ>RT分娩だけでもリスクがあるところに、スキルの足りない医師に硬膜外麻酔を担当されるリスクが乗るとなると、微妙なわけだが、状況踏まえて自分の責任で判断するしかない
06-25 07:30

RT @shimizuakila: 「動物のお医者さん」で誤解されてそうなこと①動物が死にそうで読めない→一匹も死にません②恋愛ものでしょ?→主人公関係は誰一人浮いた話がない③獣医学科の話って血なまぐさいシーンがありそう→基本的に直接的な描写はない(自分の盲腸手術見てる人…
06-25 07:30

RT @firstshine5: 女性誌を開くたび、モデルさんがバブル時のファッションに近づいていて、恐怖を感じてる。眉はどんどん太くなるし、昨日見た雑誌の子は前髪を外側にカールしていた。でっかい肩パットがジャケットに入る日も近そう。まさか人生で2回もあの格好で街を歩く日が来る…
06-25 09:25


RT @m8um8u: パッケージを使って小さなお家を作ってみました〜#明治ザチョコレート https://t.co/zSCXSx50od
06-25 09:56

RT @mechapanda: 太平洋セメントにはセメント袋風クッションがあるようだ。これは販売すべきではないか https://t.co/5O4jxBuJ8J
06-25 22:21

RT @samiyahajime: 「なろうではブクマでポイントが入ることを知らない人がけっこういる」ということは、「カクヨムでは1週間以内に★が1個も入らなかったらランキングから除外される」ということも知られてない気がしてきた。カクヨム作品は★を入れてあげないとどんどん見えな…
06-25 22:23

そういうしくみだったのか>RT(知らない人代表)
06-25 22:24

うーんでも投稿サイトで読者さんが読み専アカウントをとって、読み中の作品をブクマしたり、星つけて応援したりが楽しいとか、少なくとも面倒でなければいいんだけど、面倒くさかったり、個人情報渡したくなくてログインせずブラウザのブクマ使ってるとかだったら、返って気まずいんちゃうん?
06-25 22:27

「気が向いたらログインして星つけてくれたら嬉しい」と言うのは個人的にアリだが、「ブラウザでブクマするのはやめてよ」というのはアレだ。ブラウザでブクマして読んでる人が萎えるだけだろうって思える。どう読むかを読者に指図するのはNGだというのが私のオンノベ経験上の知恵だ。今は違うの?
06-25 22:31

とは言え、読み書き共にやってない現状の私には読めない空気があるんやろな。私個人は、読みたい作品はログインして読むと思うけど、それは私が自分もオンノベ書きで、書き手の心理や都合を身を以て知っているせいで、同じ読むならもう一手間で相手の役に立つならって思うせいだ。読み専さんもそう?
06-25 22:34

自分の作品については、どう読んでもらってもいいです。投稿サイトの機能使って応援してくれたら嬉しいし、感想とか、世間話を振ってくれても嬉しいけど、暇つぶしに読み捨てて去ってくれても別になんとも思わないんだよ。気にしてもらわなくていいんです。そういう層の人は元々気にしないと思うけど!
06-25 22:39

ちなみに今日は幼稚園の面倒臭い書類を書くのから逃げるためにTwitterを見ています。書けよ、かおる! 明後日が締め切りのやつだろ!今から書きます……(´・_・`)
06-25 22:43

RT @gotouhakichi: このバッグ見た時、「地獄🙂 地獄🙂 地獄🙂」て書いてあってから、怖っ……て言ったら妹が「ハローじゃない?」って言って、ぁぁあああ………て頭抱えた https://t.co/8vPPBp0Rgp
06-25 22:57

私も地獄と思った>RT
06-25 22:57

今はもう書類書きをサボってTwitterしてるんじゃないんだぜ。書いてみたら一瞬で終わる書類だったんだ。この書類の何が面倒で先延ばしにしてきたんだろう。記入説明書の字が小さくてA4二枚にビッシリだったので、これあかん奴やと思って脊椎反射的に逃げたのだ。忙しかったのだ…という言い訳
06-25 23:01

RT @INOUE_MASAHITO: 学生のプレゼンにコメントすると、「どうして批判するんですか!」と激怒されることは随分前からあった。よくできました以外のコメントは全て悪口や人格否定だと思っていて、それが批判だと思っている学生は多い。なので、そういう学生が他の人を批判すると…
06-25 23:01

そういう学生にも先生はちゃんとコメントしなきゃいけないのだろうか>RT仕事ってつらいな。
06-25 23:03

RT @KulasanM: 「シーモンキー」と一緒に思い出した玩具。名前すら忘れたので、「水槽 ゲーム 輪っか」で検索しました笑 「ウォーターゲーム」て名前だったそうな。この辺りに反応するフォロワーさんはかなり年齢絞れそうw https://t.co/wAm4hTteH0
06-25 23:03

これ実家にあったよ!!>RTいくらでも遊べるやつだ
06-25 23:03

@tsureoto そう言えば腐ったりしませんでした。不思議∑(゚Д゚)
06-25 23:04

RT @de__n: マルイのラクチンきれい浴衣すごい。身上げしてあっておはしょり作らなくて良い、子供の浴衣みたいに衿先に紐がついてて腰紐要らず、作り帯も柔らかくて自然だし自分でアレンジできる。ツボを押さえた手抜きの仕組みで本当にラクチンできれい、そしてバレない。よく出来てる。…
06-25 23:11

そうなのか!>RT
06-25 23:11

RT @bestcarmagazine: これはもちろんその通りで、現在、すでに様々な運転支援技術が最新型車には搭載されていますが、そのおかげで事故件数は減っています。つまり「責任のあり方」も大事ですが、その前段階として「支援範囲が広くなればなるほど事故は減る」という非常に重要…
06-25 23:13

RT @bestcarmagazine: おわかりでしょうか。「事故が起こった時に誰が責任を取るのか」の議論が未成熟なまま、時代はすでに「(責任論をしてる間に)運転支援技術の支援範囲を広げないままでいることによって失われる命がある。その責任だって誰も取れないでしょ」という、議論…
06-25 23:13

RT @bestcarmagazine: 人工知能(と自動運転)がどのような方向に進んでいくのか、残念ながら(特に倫理的、法的方面で)まだ道筋はついていません。しかし恐れるのではなく前向きに、何が大切なのかを見極めながら進んでいければと思います。 #NHK #人工知能http…
06-25 23:13

エネッチケーで興味深い番組をやっていたのを見逃したらしいわ>RT
06-25 23:14

今日はエルメス祇園店に唐長コラボのノートを見にいってきました。お値段がセレブ向けでマジかよですが逸品でした。素敵なおカバン達もいましたが、手帳にしか目がいきません。店内装飾の革が凄くいいもので、さすがだなあエルメス様だなあと感服で… https://t.co/eB7g5YPFgP
06-25 23:19

漢字ミュージアムにも行ってきました。(こちらが今日の本命) 30分ぐらいで見終わるのかなと甘く見積もっていたら、すごく面白くて、娘たちが2時間いても見飽きず、4歳の次女ですら、帰ろうと言うと泣いて嫌がるほどでした。すごいな、漢字ミ… https://t.co/4J9pgGgLHN
06-25 23:23

この写真、私が興味あるとこ写したら、地味なやつばかりに(汗) 子供も大人も触って遊べて漢字の成り立ちや特徴を楽しく学べる体験型ミュージアムなのに和文タイプライター写しちゃった(ノД`)
06-25 23:26

プラチナ万年筆のEFでないと書けない。というか書けない。びあんびあんめん。 https://t.co/DdZeAWQfDV
06-25 23:29

マシュマロを表す漢字が投稿されていて感動した https://t.co/CMg6V0n3vK
06-25 23:31

次女は漢字どころか平仮名もまだ読めないし、長女は小6だけど漢字が苦手なのです。小6なのに漢和辞典がまだ新品みたいなんだよ……。その長女が、漢和辞典早引きゲームで長時間遊んで、「ここに住みたい」とまで言ったので、来てよかったなあ漢字ミュージアム
06-25 23:38

長女は自発的に漢検のパンフレットをもらって来ていました。これを機会に驚くほど漢字がとくいに!! とかにはならないんだよな! 現実の子育てはそんなご都合よくはいかないんだ! 相変わらずテストで以信伝心とか絶対絶命とか書いちゃうんだな。
06-25 23:41

今週もまた忙しいので頑張らなくちゃだなあ。別に大人として普通程度の忙しさなのだが、今年度はオンノベの原稿書くぞと思っていたのに、書くほどの余力が結局出せてなくて、頭真っ白なので、あーもう無理なんじゃないって常識的な絶望感を感じそうになるが、忘れろ! それは敢えて考えず無期限保留!
06-25 23:48

マシュマロのrtの伸び具合に嫌な予感
06-25 23:54

Comment (-)