05/21のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @gofukuyasan: ストライプのフリル着物、たくさんのご注文大変有難うございました。在庫がなくなりましたので完売とさせていただきます。 https://t.co/ZgBMgzpHaK
05-21 00:54

完売だそうです>RT
05-21 00:54

学校からもらってきたプリントの整理をしてたら、学校外の機関の講演イベントのプリントが入っていて、内容は興味深い良いものと思えたけど、タイトルが「学校では教えてくれない〇〇」というもので、ありがちな接頭辞だから何気なく使ってるんだろうけど、少々、学校に対して失礼じゃないかと苦笑い…
05-21 09:34

学校が使える時間は限られているから、世の中の事で「学校が教えてくれる」ことなんて、ごく一部に過ぎない。先生たちは限られた時間で最低限必要と思えるものを順序立てて教えてくれている。学校が子供達に何かを意図的に「教えていない」という発想は、キャッチコピーとして面白いけど、少々陳腐だな
05-21 09:37

この講演のタイトルをつけた人は、悪気はないけど言葉のセンスはない人間、という印象になる。私にとっては。「学校では教えてくれない〇〇」とか「本当は怖い〇〇」とかは、最初に考えた人はすごい言葉のセンスの持ち主だが、ここまで慣用句になると、ちょっとまあ……使うにしても覚悟はいるよなあ。
05-21 09:40

覚悟というのは、「深く考えずにテキトーにタイトルをつけた人」という目で見られる覚悟である。もっとも、これ系のタイトルが、広く一般にキャッチーであることは事実であるので、それを踏まえて、敢えて用いるというケースもあるだろう。世間の大多数は何も思わないのかもしれない。
05-21 09:42

凡才が三日三晩寝ないで考えた最高のタイトルより、天才が考えたキャッチーだが何万回もコピーされ劣化しているタイトルのほうが攻撃力が高いってことは、よくあることなので、素直に乗っかるというのも賢さかもしれない……などと考えていてPTAの書類を読まない自分は現実逃避をやめるべき!!
05-21 09:45

RT @28l72: すげー!!!こういう活用術すき!! https://t.co/cmwPTwCZf0
05-21 09:52

ONLINEデビュー https://t.co/MekoFXNRuP
05-21 09:53

RT @a_kinoko: ゴキブリ&虫除けに今年もクローブを大量に配置した\(^o^)/ ホームセンターや梱包資材屋さんでソースカップ買ってきて目打ちで5箇所穴を開けて、つぶしたクローブを入れて部屋中に置いておくとゴキブリやムカデが入ってこない!ミントだと持続性がないのとペッ…
05-21 10:58


RT @Ilias0322: 警察官舎に下着ドロ、男逮捕 未遂容疑で京都・宇治署 https://t.co/POT5zN6AT8 #kyoto
05-21 11:01

何かジワっとくるニュース>RT
05-21 11:01

私はストレスがたまった人には愚痴を推奨していますが、どうせ愚痴愚痴言うなら爽やかに言うことはできないものかと、ふと思い、愚痴を入力して「点火」ってボタンを押したら、書いた愚痴が綺麗な打ち上げ花火になるアプリとかないんかなって、真面目に仕様を考えました。現実逃避が止まらないよ!!
05-21 11:31

花火の後にチャリティー広告が出て、どこかしかるべき所に1円寄付されるとかどうだろう、そこまで真面目だと返って重たいかなとか、花火の画像はTweetできたら面白いのかな、しかしもし画像から元の愚痴がデコードできたら個人情報だし困るななどと、けっこう突っ込んだ事も思う現実逃避でした。
05-21 11:34

開発の予定も技術もありません!
05-21 11:35

@maturi_tenna 頑張って考えたのが皆に通じないと罰ゲームですね……( ;´Д`)使い古されるぐらい使われるフレーズが頭って、それだけ分かりやすくインパクトもあるということですから、最初に考えた人はすごいなあって思いま… https://t.co/sKeOBkytN1
05-21 11:37

RT @ha_chu: 再生可能なお金ではなく、再生不可能な時間をお金で買うという発想と、人生のうちで両親と過ごす時間のくだり、覚えておきたい。https://t.co/Ai1u1mwUkf https://t.co/izj5TfEuL0
05-21 11:39

子供が一生に両親と過ごす時間全部を100として、そのうち80は学校に通っている時期に消費するという話>RT80のうち、小学校までに使う割合がとても多そうだ。親にとっても、子供と過ごせる時間は限られたものとして、大切にしなきゃなと思うが、次女ちゃんいないとホッとするよね(^^;
05-21 11:42

長女(11)の塾の送り迎えをしていたのだが、長女が「ウチももう6年生で、そろそろ思春期やし、ちょっとずつ自立していこうかなと思うので、塾には一人で行きます」と言ってきたので、「なるほどなるほど!」と了解して、一人で行ってもらう事にしました。帰りは夜なので迎えに行ってる。
05-21 11:45

だが思えば、塾やお稽古の行き帰りに長女と話す他愛もない会話も、貴重なものであった。そういう時間も、もう残り少ないのだろうなと思う。「だから子育て初期のお母さんは子供の話を面倒がらずに聞いてあげて」と育児系の偉い人はよく言うんやけど、てやんでえと思う。そんなの過ぎ去ってから思うこと
05-21 11:48

「うちの子が大人になってしまった! あの時もっと話しておけば良かった。もっと抱っこして遊んであげれば良かった!」とママ会で愚痴って泣くのも人生の美である。その時になって、もっとやっておけばと思うような人は、案外十分やってきた人だと思う。育児の後悔は絶対するもんだ。あきらめよ。
05-21 11:53

RT @samako211: ロンドンで渋滞にはまったトムハ。となりのバスの運転手の女性がスキンヘッドだったので「フィリオサ!」って呼びかけたら女性もノリノリで「マックス!私よ!」ってキスして返すっていう素敵なセルフィー https://t.co/xLnmCK9wGP
05-21 12:17

RT @kikiyastamp: 中国ベタ褒めの人から買いました。たぶん中国製。日本の筆ペンであるような使い捨てカートリッジじゃなくてコンバーター式。しかも毛の部分を墨壺に突っ込んで引き上げるらしい。笑 何だか可笑しい。 #bungu #筆ペン #骨董市 https://t.c
05-21 12:17

好天の日曜日だというのに塾の保護者会に行って一日が潰れた。我ながら馬鹿馬鹿しいような気もする。子供と動物園に行って象の鼻息でも聞いた方がマシなのではという逡巡も常にあるのだが、今回は興味深い話もあった。「子供の学力を上げるには書く力が重要」という話で、それ自体は珍しくないのだが、
05-21 16:15

「書く力」を身につけるには、頭の中で一生懸命考えているだけではダメで、ぐちゃぐちゃでも、最初から意味が通らなくてもいいから、考えている途中経過を(算数なら途中式を)ノートに書き出す習慣をつけていくことである、と塾の先生が話していた。その力だけは私めっちゃあるやんと思った。
05-21 16:17

保護者会は塾の教室で開催されるのだが、奥ゆかしいママンズはなぜか後ろの席から座っていく。私は学生時代からずっと、座席自由であれば、教壇の真正面の最前列に座る習慣で、先生の目を時折ガン見しつつ、事細かに高速でノートを取る。今日は先生に、目を逸らされた。すみません……
05-21 16:20

でも何で皆さん後ろの方に座るの? 前の方がよく聞こえるし、パワポも見やすい。座高の高い人の頭が邪魔ってこともないし。学生時代のように、難問で先生に当てられて、答えられずしどろもどろになるって事もない。ただ聞くだけだし、嫌々の親が止むを得ず来る場でもないのにな。
05-21 16:23

@tsureoto 文字が爆破されて飛び散るのいいですね! 愚痴るのと発破とで二度スッキリできそうです。後に残らないほうが気分いいかなあと思います。
05-21 17:47

RT @gizmodojapan: ゼラチン素材の3Dプリント卵巣で、マウスが子どもを産むことに成功 https://t.co/V73NcTYJ14 https://t.co/gjdo3BmiWo
05-21 20:00

RT @39saxan: 豆本No.6『春の野花ノート』丸くしてみました🌼 https://t.co/Mk0ppeH8Tm
05-21 20:11

RT @nRDjxgBrVABqbzA: 鴨川にリア充に混じってなんかいた笑笑 https://t.co/uJZnGVPv3A
05-21 20:11

RT @Kingyone3: ドイツはエンジニアにとって楽園。ビザ発給も特別待遇だし、保険もエンジニア専用の手厚いものだし、家借りる時もエンジニアですって言うと大家の待遇も良くなる。仕事も見つかりやすい。これは世界中から良いエンジニア集まるわ。勉強した分と能力の見返りが受けれら…
05-21 20:12

長女が夜になってから塾の実力テスト成績表をおずおずと出してきて、それが( ゚д゚)てなる点数だったので、そもそも動物園で象の鼻息なんて聞いてる場合じゃなかったことを悟った。成績のアップダウンの激しい子だったけど、それのダウンのほう。なぜそうも乱高下できるのか? アップできるのか?
05-21 23:12

別にすごく賢くなくていいから、成績を平均化してもらいたい。先頭集団にいたかと思えばビリを快走してたりされると、賢いのかアホな子なのか分かんなくて、どういう将来設計を想定して養育したらいいのか見当がつかない。本人は乱高下の原因を「気分」と言っている。うわあ……わかるぅー(遺伝)
05-21 23:18

それならもう自発的に気分を高める方策を編み出すしかないのですぞ娘よ(経験者の談)それって具体的にどうやるのか、子供と話し合ってみるか。思春期だし自立するんじゃなかったんかーーーい……親っていつまで子供の勉強の面倒見るものなのかなあ?
05-21 23:22

まあ頑張りましょうね、親子共々。
05-21 23:25

外れかけていたボタンを付け直した服だが、面倒で長々と放置していたくせに、ボタンを付け直す一手間をかけた程度のことで愛着が湧いてきたのだが、ボタン付け程度でそれは私もさすがに図々しいのではないか? 自分で縫ったとかリフォームしたとかなら分かるが。一手間って大きいんだなあ。
05-21 23:43

スポンサーサイト
Comment (-)