05/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkeistyle: 「初の無線LANを搭載した新機種は、プロ用のテキスト入力マシンに進化していた」。津田大介さんが #ポメラ「DM200」の完成度に迫ります。#monotrendy #nikkeistyle▶メモ機ポメラ「ノートPC、もう不要?」https:/…
05-10 06:40

RT @nhk_news: “リビング学習” 中3で6割近く 高3でも4割近く #nhk_news https://t.co/AXxX4RzLd9
05-10 06:40

RT @adler187027: 叱ると一時的には効果がある。しかし、本質的な解決にはならない。むしろ、相手は活力を奪われ、ますます言うことを聞かなくなるだろう。 by アルフレッド・アドラー
05-10 06:42

RT @takedasatetsu: 『SPA!』の月イチ連載で『フランス人は〇〇~』ってタイトルの本を大量に読んでみました。コラムの結論は「誰かが『フランス人は本を読んで他人と比較したりしない』という本を書いて、終止符を打つべきではないだろうか」です。 https://t.c
05-10 06:59

RT @mao_hagi: 同時に、たくさんのことを進めるための「ガントチャート」手帳 https://t.co/qI7olqf9aM https://t.co/ATJI8WtxPI
05-10 07:00

RT @mao_hagi: 手帖で思考の”クセ”をつくる。 https://t.co/iCOashOIDe https://t.co/O4lMzknim3
05-10 07:00

RT @tantanuta: 取り急ぎ全10話まとめ。#マタハラした話漫画 https://t.co/nBlGlZxE2H
05-10 08:24

ええ話や>RT後輩ちゃんが天使だったことに皆が救われている。やはり優しさは強さ。強さというのは、どこから来るものなのか? 生まれつき?
05-10 08:26

RT @newsbungu: “特製ノート”で働き方改革|NHK NEWS WEB https://t.co/jvVv9K6wmc https://t.co/4p7jEOTrFn
05-10 08:41

すごい∑(゚Д゚)>RT大きい会社でも、同じ部署の人のアニバーサリーをGoogleカレンダーで共有したりすれば、同様の効果は得られるかも?
05-10 08:43


RT @nhk_news: 【その名はPowerbook】4月の入社式で、社長から新入社員一人一人に対して会社特製のノートが手渡された。開いてみると、社員全員とその家族の誕生日、それに結婚記念日が。ノートは社員の意識を変えたという。どんなノートなのか?https://t.c
05-10 08:44

あ、このツイートの方が分かりやすいか
05-10 08:44

そういう事が受け入れられる職場の空気があるって事自体が、まず大事なんだろうけど、その空気を作るために最初は形から入るっていう手もあるんだろうな>RT
05-10 08:45

RT @getnavi_gakken: 夢の実現も可能! 魔法みたいにアイデアが生まれる「文房具屋さん大賞2017」の大人ノート5種類https://t.co/C2WQoTyZDGサッカー元日本代表の中村俊輔選手はノートを使って目標や苦悩を書き綴り、その問題を具体化すること…
05-10 08:47

RT @Ryuugoku: エス・テー・デュポン(S.T. Dupont)による「アメジストの万年筆」。フランスの高級万年筆、ライター、装身具メーカー。ブラジルのアメジストを使って万年筆をつくり出しました。ルイス・アルベルト・クスペ(Luis Alberto Quispe)の監…
05-10 08:48

すごい、美しい、鉱物萌え!!>RT
05-10 08:48

RT @hiziki3: なぜ勉強をしたりなぜ本を読んだ方がいいのかっていうのは、この世に笑えるギャグが増えるからだと常々思っている
05-10 08:48

ほんまに>RT
05-10 08:49

RT @gizmodojapan: 我が体内で病と闘うドラゴンの血…? コモドドラゴンの血液から新種の抗生物質発見か。その名も「DRGN-1」 https://t.co/8Rd12OMDc3 https://t.co/t3pijX4UQ0
05-10 08:49

なにその中二向けみたいな抗生物質∑(゚Д゚)>RT
05-10 08:49

いろいろな驚きに満ち満ちた今朝。あとノート関連のRTが豊作。
05-10 08:51

やはり「名君双六」を完結させるところからだな。もう、ほぼほぼ終わってる原稿なのに、なぜエピローグで止まったんだ私。これがどういう話なのか見失って、「え、これどこに向かって書くの?」って迷っちゃったのかな。兄弟愛の話だと思うよ。親バカというか兄バカが書けてればいいんだよ。
05-10 10:42

イェズラムさんが「まあリューズちゃん何ていい子! うちの子、天才じゃないかしら?」「見て見て、うちの子、稀代の名君なんです」みたいなのでいいんだよ……という事を突然悟ったので書けると思うわ。スーパーでパン買ってる時に突然、右脳先生が「ひらめいた!!」みたいになった。
05-10 10:45

ひらめかなくても、もともとそういう話やったやん? 普段使ってる脳みそで理解するのと、創作脳でわかるのとは別なのかなあ。考えても無駄みたいやん。ついでに学院編も「キラッとひらめいた!!」ってなったので、近々、レイラスが弓引いてるシーンの原稿が出てきます。出るといいな。
05-10 10:48

RT @yamabatoo: 一期のころ仕事の休憩中に描いたライナー。紙なかったので、ありあわせのもので。ダンボールにぺんてるの銀マジックと筆ペンと墨汁です。下書きなしの一発描きで所要時間30分くらい。立体起動装置見ないで描いたのでおかしいとこあります。 https://t.c
05-10 10:50

めっちゃかっこいいな>RT
05-10 10:51

RT @yamabatoo: 絵が描けるのすごいうらやましいと思う方いっぱいいるみたいですが、描けたら描いたで悲しいことつらいことあります。私は苦しかった。
05-10 10:51

描けたら描けたで大変ていう人もいるんだな>RT私は描きたいものが自由に描ける画力のある人が素朴に羨ましいけどな。でも私、怠け者だから、描きたいものが自由に描ける力があったら、それで満足して、小説書かへんかったよね。結局、字の方が向いてた。
05-10 10:54

ていうか椎堂さん最近、字も書いてへんけどねヽ(´▽`)/(自虐)←自分を鞭打ってるんです
05-10 10:57

幼稚園のママ友が、先日遊びに行った時に撮った写真をフジカラーのお店でレイアウトプリントしたよっていってプレゼントしてくれた。A4サイズの写真用紙に、何枚かの写真を自動レイアウトして印刷して一枚100円なんだって。こういう文化、周囲に今までなかったので目新しくて面白いな。
05-10 11:01

データの方は、すでにLINEで共有済みだったんだけど、「印刷したやつあると子供が喜ぶから」とのことだった。確かに、触れるものがあると子供は喜ぶ。
05-10 11:03

あと今日、園バス送りにパパが来てる子がいて、そのパパが開閉自動の折り畳み傘を見せてくれて、私だけが異様に盛り上がった。いい大人なのに、こういうギミックに弱いです。それどこで買ったんですかって聞くのはとりあえず我慢した。初対面だからな! でも帰ってググろうと心に誓ったんだ。
05-10 11:05

絵にしろ文章にしろ、自分の才能に苦しむ人と、楽しむ人がいるなあ、というのは感じる。どっちがどうっていうものじゃないとは思う。微笑みながら描く絵もあれば、泣きながら描く絵もあり、そのバリエーションが世の中を豊かにするし、様々な人が共感し感動するための絵があるということだと思う。
05-10 11:07

うちの夫が描くのは微笑みながら描く方の絵で、この人お幸せやなあといつも思う。私が小説に登場させる絵を描くキャラクターがみんな才能を楽しむタイプなのは、そのせいか。苦しみながら描く人にこれまで縁がなかった。私も小説でもを書いている時は最高に幸せで、苦しいと思ったことがない。
05-10 11:10

私に物語を書く才能をくれた神様には感謝している。それがまあ大した物語じゃなくて自己満足でも、私は満足してる。世の中に自分に満足して生きてる人がどれだけいるだろ。私も、かなりお幸せな人なんだと思う。
05-10 11:17

フランボワーズ! そして抹茶 https://t.co/melmmxDHjZ
05-10 11:22

RT @zusshy: 着々と実用化してるのか~ RT 米空軍の「謎の」無人宇宙機X37B帰還、衝撃波に住民驚く https://t.co/3OP57oUbZU @cnn_co_jpさんから
05-10 13:28

RT @CottonSherlock: 私が働いていたレンタルビデオ屋さん、会員証をレジでうけとってピッてやると、銀河英雄伝説コンプリートした人は名前が赤くなるという店長のどうでもいいプログラムが入ってた。
05-10 16:09

RT @nhk_seikatsu: 【無痛分べんの全国実態調査へ 日本産婦人科医会】 「無痛分べん」で妊婦が死亡するなど重大な事故がおきていることから産婦人科の医師でつくる日本産婦人科医会は全国の分べん施設を対象に初の実態調査に乗り出すことになりました。https://t.c
05-10 16:10

麻酔なんだから事故もあるだろう>RT
05-10 16:13

RT @mainichi: 豪カンタス航空のアラン・ジョイス最高経営責任者(CEO)が講演中、男にクリームパイを顔面になすりつけられる出来事がありました。ジョイス氏は記者らに、「どんな味のパイだったかは識別できなかった」と述べました。https://t.co/6p2OQLnl
05-10 16:15

どんな味だったのか気になるな>RT
05-10 16:15

自作萌えで恐縮ですが、弓のシーン書くにあたり、イルス視点の初登場シーンでは、ひょろいとか痩せてるとか散々、華奢さをアピールされたレイラスだが、実は種族的に細身で、その中でもまあ痩せてる時期ではあったが、レイラスも同種の中では割と普通なんじゃないかという疑問点を感じた。
05-10 16:18

イルスの体格がいいってだけじゃないのだろうか。ベストキッドみたいな生活してた野生児なのだし。日本人の普通の男子がUSAのアメフト部の部室にいって「お前ひょろいな!」って言われるようなものなんじゃないか? ……ひょろいな、それ!
05-10 16:22

でも、「新星の武器庫」とか書いてたあたりで、レイラス殿下は弓と乗馬が趣味で、念導術も使うのだし、幼少期には訳もなく走り回っていたような子なのだから、どっちかというと活発で武闘派な子で、華奢で虚弱で運動は苦手というタイプではないと思った。そういうのは終生変わらない性質だろうから
05-10 16:36

スィグルはシェルのように、できれば一日中、図書館で本を読んだり、庭いじりしたり、種や標本を取りに森を散策したい、というようなタイプではない。本当はダラダラしていたくはないんだ。他にする事がないし、行動の自由も制限されてるから、しょうがなくダラダラしてるんだ。かなり退屈してるんだ。
05-10 16:39

だからってイルスや猊下と剣のお稽古は嫌なんだ。たぶん負けるから。最初に見た時に「ちょ……これは勝てない」と内心計算したに違いない。負けたら格好悪いのでやめよう!
05-10 16:40

コーエー社長 今もゲーム漬け - Y!ニュース朝活でゲーム∑(゚Д゚)見習いたい https://t.co/MciHqtSlLf
05-10 20:13

RT @bunshun_online: AIが書いた小説を特別公開。創作方法も解説します https://t.co/K2hMhsdy6I #AIショートショート
05-10 21:46

RT @gizmodojapan: NASA、3Dプリントによる「宇宙用チェインメイル」を開発中 https://t.co/QMVEiLd9E5 https://t.co/MfQ1xx6MTL
05-10 21:48

昭和時代にこういう素材のお財布とかパーティーバッグありませんでした?>RT
05-10 21:49

@psi_influx ゲロられた母上のショックΣ(・□・;)私も小さいがま口を親に買ってもらって持ってた記憶があるんですが、独特の手触りで気持ちよかったです。あれ……鎖帷子だった?昭和のアレの名称を知らないので画像検索できませんでした。無念。
05-10 21:58

PTAの壁新聞作り、デザインは絵描きの夫がいるから楽勝だわと思っていたら、壁新聞スタッフに「私、本業イラストレーターなので」という人がいて、思ったよりさらに楽勝なことが判明した。「皆さんの似顔絵描けます」ってサラサラって描いてた。天才や天才や∑(゚Д゚) PTAに天才あらわる!!
05-10 22:22

他のメンバーさんも、とりあえず初対面では感じのいい人ばかりだった。人脈も広がったし良かった。下の子さんの育休中で参加してる人には、職場復帰までに担当が終わって、赤ちゃん連れでもラクそうな仕事を回したり、働いてる人には家でできる作業を割り振ったり、担当部署の会議を夜開催にしたりした
05-10 22:28

あとは外部からの予想外の横槍とかがなければ、穏便に務められそうかな。前年度からの引き継ぎ書が一切ないのには、みんな(^^;; て顔になっていた。なんかなあ、無いねんなあ、そういうの。自治会の時も無かったしなあ。何か作れたら作って置いていこう。
05-10 22:31

今年度、なし崩しに合理化(廃止)した決まりごともあって、その点どこかから怒られたら面倒臭いなあと思うけど、うまく走り抜けられたら、これが前例になる訳だから。不条理なことを言わないメンツがそろっている年に、改善できる仕組みは改善して終われるといいなあ。
05-10 22:35

記録がないっていうのは困るんだけど、ほとんどの制度が口伝ということは、口伝が途絶えさえすれば、どんな決まりごとも覆せるってことなんだよね。前年度担当者が教えてくれたことが次年度のルールなわけで、来年やる人たちにとっては、今年度やってる我々の方式が新しい伝統になるわけだ。なるほどね
05-10 22:46

RT @mehori: 「マストドンが流行るか」ではなくて、「全世界とつながる必要なんてないんだよ、自分に近い人を発見してつながることができれば十分」というフェーズが可視化されたということなんですよね
05-10 22:56

Comment (-)