05/05のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @543life: 今日は5月5日(旧暦4月10日)の金曜日二十四節気「立夏(りっか)」5/5〜5/20頃夏の始まりの時期です。爽やかな風が吹き、美しい緑が生い茂ります。サイト暦生活https://t.co/OPnU64fISu#暦生活 #二十四節気 #立…
05-05 07:04

RT @mainichi: 孤独のグルメ:「釣りバカ日誌」とコラボ 五郎がハマちゃん&スーさんと共演 https://t.co/w8RCtjGR6D
05-05 07:05

違和感のないコラボだな>RT
05-05 07:06

RT @mainichi: インド:高額紙幣廃止 「キャッシュレス」構築へ お布施も電子決済 https://t.co/vOE0HVxZAH
05-05 07:06

RT @R15_yzf_R: カラスはナポレオン・コンプレックスが強く、自分より大きな鳥が視界に入るだけで攻撃しようと追いかけるが、猛禽類が相手の場合は追い付くとあまりにデカすぎてどうしたらいいか分からず飛び乗ってしまうことがあるとかきょうはそんなお茶目なカラスの失態を…
05-05 07:08

おんぶ>RT
05-05 07:09

@simamura そんな老成した子供さんがいるとは∑(゚Д゚)私が子供時代に読んだ時には、マリラは厳しいオバチャンやなあ、という感じに尽きました。
05-05 07:38

RT @LOFT_Official: \数量限定/精巧なデザインがたまらない、シャーボXのスター・ウォーズコレクション!初代シャーボも、スター・ウォーズも今年で生誕40周年。同時代を共に過ごしてきた全てのファンの方、必見です。こちらから→https://t.co/Zk
05-05 07:39

スターウォーズファンであり文具好きでありながら、SWのコラボ文具やグッズって欲しくならない謎の現象がずっと続いているのだが、このシャーボは欲しいぞ!>RT珍しいこともあるものだ。R2と3POが特に欲しい。
05-05 07:40

あっ、シャーボ高い∑(゚Д゚)一万五千円だ!!
05-05 07:43


RT @tanji_y: 「昔の日本の公衆道徳が優れていた」なんてちゃんちゃらおかしい。今の方がはるかに良いですよ。たばこの吸い殻、マッチの燃え殻が至る所に散乱していたのは序の口で、車のゴミを道路の植え込みにまとめて捨てる人も普通にいた。ジジババのノスタルジーなんかは、話十分の…
05-05 10:05

昔のほうが酷かった部分もあり、今のほうが酷い部分もあり、どっちの時代がどうとか言いたい気持ちは分かるけど、どの時代もそれぞれ良い面と悪い面があるなってオチで、面白くない結論みたいな事になるんだろう>RT食生活は、豊かになったと思う。消費経済的な意味で。別の観点では貧しくなったか
05-05 10:07

私が子供のころ、ブロッコリーは珍しい野菜で、ブロッコリーが食べられなくても子供の生活に実害はなかったけど、今はブロッコリーは日常的に食卓にのぼる野菜なので、ブロッコリーが嫌いな子は、頻繁にブロッコリーと戦う羽目になる。ちなみに私はブロッコリーが好きです。
05-05 10:10

トマトやキュウリやナスが冬にも売ってるとか、冷凍技術がUPして、冷凍食品や食材も美味しくなったとか、そういう変化があると思う。あと、私が子供だった昭和時代中期には、ピザやハンバーガーはまだ珍しくて、マクドナルドに連れていってもらうと子供は狂喜した。平成初期にはスタバがお洒落だった
05-05 10:14

スタバでコーヒーを飲むのは今もお洒落なのか? ドトールとは違う何かがまだスタバにはあるのだろうか?ファミレスも昔は今よりもうちょっと高いランクに評価されていた気がする。コンビニも、今ほど「空気のような存在」ではなかった気がする。昭和時代、近所にローソンができたときはザワついた。
05-05 10:17

自分個人の実感としては、時代とともに、人々の選択肢が広がり、生活は豊かになったと思うが、忙しくなり、自由に使える時間は減った。大人も子供も忙しく、合間に残されたわずかな時間を、幅広い選択肢から選んだ娯楽にあてる。食生活のバリエーションも広がったが、肝心の、ゆっくり食う暇がない。
05-05 10:20

あと私はバブル時代を経験した層なので、当時子供だったから恩恵というほどの恩恵は受けなかったけども、振り返って見て、あれがひとつのピークであり、その時代はもう遠く過ぎ去ったという感はある。でもその時代でさえ、ピザは今より珍しかった。今見るとしょうもない食い物も有難がって食っていた。
05-05 10:25

文化とか、日本人の文明人度でいうと、時代とともに段々と向上してきたように思う。だから自分の実感としては「昔は良かった」とは思わない。今のほうがマシな気がする。生まれつき、高度に文明化された生活をしていて、先進的なモラルで教育された人たちが社会を運営するようになるに連れ、マシになる
05-05 10:27

でも別に昔はダメだったとも思わない。なんだろう、昔には昔の良さがある。家にクーラーがなかったり。テレビが一台しかなくて、しかも電波障害で時々映らなかったり、電子レンジがあるけど加熱ムラがあったりして、不満だらけだったけど、なんだか楽しかったのだ。今もそれは同じだけどね。
05-05 10:30

あと写真だ!昔は、写真は満を持して撮るものだった。今はデジカメやスマホでいくらでも撮れる。今の子たちは子供時代の動画がふんだんに記録されている。これって大きく違うのか、結局は大差ないのか……
05-05 10:33

考えてもしょうがない事を長々と考え連投ツイートしたが、夫の風邪が長女に移り、またもや風邪の連鎖であっぷあっぷしている現実からの逃避です。
05-05 10:40

RT @hironobutnk: 旧くなったテクノロジーはなぜか自然の一部ということにされる。電話は温かい声で心を伝える道具であり、扇風機は優しいそよ風を吹かせる装置であり、JRの在来線は車窓からゆったりと旅情を楽しむ乗り物と言われるが、みんな発明されたときは先端テクノロジーだ…
05-05 11:20

RT @umetsuta: オリジナルインク、ECで予約受付開始いたしました!https://t.co/wm2bJhSMbu https://t.co/LjhJ4ikFmk https://t.co/cOAtUT6OPC
05-05 11:23

RT @enikkii_twi: ノートや手帳に使ってある日付シートを見るのはとても嬉しい。なんて冷静にコメントしていますが実際はうおおおお、うわーーー!わわわわーーーー!あばばばば…(一旦ツイッターを閉じる)ぐらい嬉しいのです。 https://t.co/hr
05-05 15:22

それ感想もらった時のオンノベ作家と同じや>RT
05-05 15:22

アマゾンでロキソニンが買えるようになりましたが、安全性はどうでしょうか(中山祐次郎)- Yahoo!ニュース https://t.co/N1YF9p8i9V
05-05 22:05

RT @wired_jp: 口が悪い人ほど、実は正直者:ケンブリッジ大の研究結果 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/SHDE56B1pp
05-05 22:12

RT @mi8_r: スタバのカップ…………水耕栽培キットじゃん…………なぜ今まで気づかなかったんだ………… https://t.co/JLjK61Sxuy
05-05 22:16

私のtwitterでの楽しみの一つに、スマホの画面写真を添付したツイートをしている人の、バッテリー残量をチェックするというのがあります。私は電池残量が50%未満になる事に精神的に耐えられない性分で、残量15%とかいう画面写真を見て、うわあうわあ:(;゙゚'ω゚'):ってなります
05-05 22:19

RT @reshia04_: こんなに完璧な返答はこれ以外見たことが無いかもしれない…https://t.co/SZzX7ZRepv https://t.co/sWftoOBPhz
05-05 22:21

RT @wired_jp: 「閉じ込め症候群」患者とのコミュニケーションに成功:「生きていてうれしい」 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/r4aYcRlYIc
05-05 22:22

RT @aqbl_000: 「自転車を盗む奴とか傘を盗む奴に罪悪感がない」という事を知って驚いた話。話してくれた人は若いけど割と普通の人だっから更に驚いた。今の自転車は色付きの鍵2つです。 https://t.co/B8lQKSlRah
05-05 22:26

そりゃ罪悪感がないから盗めるんだろう。>RT盗みは悪い事だって誰も教えてくれなかったか、教えてもらったけど理解できなかった人で、こういう人はどの世代にも一定数いるだろうけど、これが普通だとは思えない。
05-05 22:28

また、書かない期間が長くなってきてしまい、右脳先生が眠ってしまった気がする。無念。でも焦ってはいけないと思う。起こせばまた起きるだろう。今日、お皿を洗っている時に、カルテットの4人の、しょうもない寸劇が脳裏をよぎったので、別に寝てるわけじゃないのかもしれない。忙しいだけで。
05-05 22:41

RT @tyranny670: 「香川照之の昆虫すごいぜ!」、どちらかというと香川照之すごいぜ!状態だった。 https://t.co/1uH1FQ2PSw
05-05 22:42

スタバでコーヒー飲んでる設定だった。スタバはお洒落なのか考えたせいだろう。スタバのソファ席で、イルスとスィグルとシュレーが喋っていて、「二人が崖から落ちそうになっていたら、どっちを助けるか」という定番の話をしているのだが、シュレーはスタバで紅茶を飲んでいる。
05-05 22:46

スタバでコーヒーを飲まない男だ∑(゚Д゚) と、ちょっと小ネタに衝撃を受けた。崖の話は大昔も一度、サイトで書いた気がするが、その時どんな話だったか憶えてない。今回のは、イルスがどっちを助けるかという話だが、「スィグル、お前は結局は自力で崖を這い上がれる奴だ」と言われていた。
05-05 22:49

えっじゃあ猊下を助けるっていうこと? という話になるが「こいつだって自力で這い上がれるよ!」とレイラス憤慨。「君の言う通りだレイラス、私は自分の窮地は自分で何とかする」とかいう話になり、「そうだったっけ…?」という空気になったところで、シェルが汗だくでオレンジジュースを持って登場
05-05 22:52

コーヒー飲めよ∑(゚Д゚) とまた小さな衝撃を作者は覚えるのだが、「暑いですねえ、汗かいちゃいました! えっ崖?」とシェル・マイオス君は上機嫌で、「僕も自分で這い上がれますヽ(´▽`)/」と言うのだが、「お前はそう言いながら落ちていく奴だよ」とイルスにしみじみ言われて、
05-05 22:55

「三人ぶら下がってたら、とりあえずシェルを助けるから、お前らは自力で這い上がれ」という結論に達し、「そうだね」「そうするといい」と同意されて、無言で飲み物を飲むオチだった。レイラスは何か甘そうなホイップクリーム乗ってるやつを飲んでいたが、コーヒーだった。イルスは普通にラテだった。
05-05 22:58

あれ、記事の順番がおかしいな。いちおうメモったけど使うとこないネタやな。トルレッキオにもスタバの支店があるのか。どこにでもありすぎる。
05-05 23:01

Comment (-)