05/04のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @ShinyaMatsuura: 図書館は真面目に「人類の知の保管庫」として運営するほどに書棚が不足するという特性を持っている。だからオープン当初の書棚としてこれで適正。運用を考えるとこれでも空きが足りないほどだ。民間のお店と図書館を一緒くたにしてはいけない。それは不見識…
05-04 10:25

RT @fuyukiyoko: えーっ、議員さんがそんなことを……。だって、本屋の本は売れたらなくなるけど、図書館の本は借りられてもまた戻ってくるんだから、ぜんぜん話が違うじゃん……。最初から満杯だったら、その図書館は今後一切新しい本を買えないか、買ったのと同じだけの本をどんど…
05-04 10:26

本棚がすぐ満杯になる現象は、我が家でも引越し後6年ですでに激しく実感しているので、オープンしたての図書館の書架はガラガラで正しいという話には深く納得できる>RT
05-04 10:27

RT @stellamira2014: 棒の先に金属の、武器。わたくしが使うなら10番頂きます。 https://t.co/NgB70lRhjX
05-04 10:28

RT @imeyun_kana: 「友達の行方が分からなくなって探しています」⇒暴力ダンナや家族が、友達を装って人を探してるのかも。「(健康保険証・免許証など+自分の名刺が入ってる)財布を落としました」⇒本人を装ってサラ金で金を借りられる。人とカネに関する「探してます」…
05-04 10:29

図書館学をやった人や図書館に詳しい人には、ガラガラ書架の理由は明らかなのだろうけど、そうではない人には、本が少ないなあ、どうして? って思う人がいるのも普通な気がする。図書館って本がギッシリあるイメージがあるもん。子供向けを装って解説を貼ってあると親切だよね。最初はこうなのよって
05-04 11:08

知らないことって沢山あるからさ。他人の無知に寛容になる事で、自分の無知も、出会い頭に殴られるような事態が避けられる気がする。自分の常識は他人の非常識。他人から見たら私も、物を知らない非常識な人で、「それくらい知っとけよ」って話なのだし。まあ実際、いろいろ知らないのだが。
05-04 11:11

自覚的にそれを踏まえて、自分にとって未知の場所で不可解な現象を目にした時に、「けしからん!」て思う前に、これにはなにか妥当な理由があるのではないかと考える思考回路を持つようにするのが賢明であるな。
05-04 11:12

RT @nhk_seikatsu: 【そなえる防災 いざというときに役立つ携帯ブック】以下のサイトからダウンロードできる「災害もしもブック」と「災害もしもマニュアル」を印刷して、いざというときのために財布などに入れておきましょう。https://t.co/JrOu972Wty
05-04 11:19

RT @tukihashi: 「月橋渡」のぬいぐるみが評判です♪だんだん可愛く見えてきますー 大4,105円、中1,945円、小1,300円、ストラップ920円税込 嵐山の土産品店等で販売中です、、、すいません。。。 https://t.co/ncARmrXtUF
05-04 11:21


買おうかな>RT
05-04 11:21

RT @anne_movie_jp: お世辞にも美少女とは言えないけれど、豊かな想像力と楽しいおしゃべりで周囲の人々をとりこにしてしまう──。世代を超えて愛され続ける少女アンが、スクリーンに帰ってくる! アンの吹き替えは声優初挑戦の岡田結実さんです! https://t.co/
05-04 11:26

一人で行って泣きながら観ようかな(^^;;>RT今だとアンが自分より娘と重なりますね。かつて赤毛のアンを愛読する少女だった私が、マリラに自分を重ねる日が来るとは、人生は長く変化に富んでいる。
05-04 11:28

RT @kotoba_bot: 「「大人」とは想像上の生き物であって実在しない」https://t.co/tfBDJREdGD
05-04 11:30

RT @n506tak: あーっ、忘れるところだった、今日5/2は「 #鉛筆の日 」または「 #鉛筆記念日 」です。僕にとっては #プレミアム文房具デー より大事な日。さっきの蔦屋でブラックウイング602を1ダース買っておけば良かった。
05-04 11:31

RT @naaaaaan73: どーすんのこれw日付シート可愛いのかっこいいのありすぎて決められなくなり…こうなりましたw来年はでかいedit買おう。#手帳ゆる友 #おうちノート部 https://t.co/ZSM3raJEyx
05-04 11:31

書くとこ、ちょっとしかないw(わかる)>RT
05-04 11:32

定価の在庫をネットで見つけたので、オリーブエディション買いました。公式では発売日に間に売り切れ、実店舗在庫も京都では見つけられずで、在庫あるのは転売屋の吊り上げた価格の品物ばかりで、(転売屋からは買いません) これはもう縁がないの… https://t.co/hfaaUjH3rZ
05-04 11:35

RT @ai_minase: 手帳関連のオフやイベント、娘氏が一緒に行きたがるからもういっそ自分で企画したほうがいいのかなって思い始めてる……子連れOKな手帳オフ……
05-04 11:40

親+幼児で参加できて、子供さんにもファースト手帳を作ってあげられるような手帳オフ会あったら楽しそうだなあ。うちの次女ちゃん(4)も、ミニーちゃんのミニ6穴システム手帳をお持ちよ(´ω`) 家族の写真とか、耳鼻科でもらったご褒美シールなどを綴じてあげると、お喜びです。>RT
05-04 11:43

RT @chronekotei: 再々言っていることだが、新卒は即戦力にならないと謂う理由で企業が大学に職業訓練や社会性の教育を求めるのは、元々企業がコストを払って担っていた教育機能を、新卒者本人が高額の学費ローンを払ってまで受けている高等教育に転嫁すると謂うことなんだよな。
05-04 20:30

RT @kotaPapa930: さすが双子です。遠吠えも息ピッタリ! #旭山動物園 #シンリンオオカミ の ノチウ(左)とフミ(右) https://t.co/nYb1wGwJoY
05-04 20:34

Comment (-)