04/28のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @MaywaDenki: おお!デンマークのフライングタイガー本社から、「販売していた商品が明和電機のNACORDに似ていることを認め、店舗からの回収を始めた」「明和電機がデンマークでライブや展覧会を行う可能性について知りたい」との連絡が!!ナコードが仲人に!https:…
04-28 06:12

RT @kitteclub: グリーティング切手「スーパーマリオ」が、6月28日(水)に全国の郵便局で発行されます。マリオが郵便ポストに投函するイラストは、切手でしか見られないオリジナルのデザインです。 https://t.co/4amqL0udFc
04-28 06:12

RT @kitteclub: グリーティング切手「ハッピーグリーティング」が、6月23日(金)から全国の郵便局で発行になります。ドラジェ、マカロン、こんぺいとうがモチーフにデザインされています。 https://t.co/OUurupSnxL
04-28 06:13

RT @kitteclub: 6月23日(金)から全国の郵便局で発行になる「ハッピーグリーティング」切手はパールインクが使用されていて、切手を傾けると光を反射し、別のモチーフが重なって見えます。 https://t.co/j3O9SgT7oh
04-28 06:13

@AzuriteStocking 行頭の文字だけ読むとメッセージになっているとかいうのを仕込みましょうか?(冗談です(^^;;
04-28 06:18

@fuyukiyoko そうでない場合は怖いですね。うちは、良い人材に恵まれて良かったですが、来年度以降がどうなるか。でももう制度が改革された後ですし、何とかなっていくんでしょう。
04-28 06:27

@terra_saga うちは小6の長女が一人目の子なわけで、この子に関しては地図のない未踏地を良かれと思う方向に進む形になりますから、理屈で考えた方法論が実は間違っていたりすると、とんでもない結果になる恐れもあり、自分の育児論み… https://t.co/qqXSDC0e1S
04-28 06:32

RT @hashibiroya: 図書館に本を収めるとですね、まずビニカバとタグ貼りしないといけないのですわ。委託すると1冊100円くらいかかる。1万冊あると100万円。そして輸送やら登録やら保管やらで数百万円が飛びます。寄贈する人はタダで手に入るからお得やろと思ってる。図書…
04-28 06:33

本を寄贈するときは、その管理費100円×冊数もコミでやる規定にしてはどうだろう?>RT黙って自腹を切っているのも、よくないように思えるのだが。寄贈する人は、払えるのではないかな。
04-28 06:35

RT @36Sublo: 36オリジナル セロテープ。文房具のイラストがずらずらとならんだかわいいセロテープです。お手紙の封緘やラッピングなどに。https://t.co/o0OUgDdlE9 https://t.co/IeqlusK466
04-28 08:43


RT @NatGeoMagJP: 【解説】人工子宮をヒツジで開発、ヒトに使える? #人工子宮で育てられ、すでに1歳になったヒツジもいます。ヒトに応用できるのでしょうか? 詳しく解説します #ナショジオニュース #ナショジオ #人工臓器 https://t.co/K7jkZsIm
04-28 08:43

RT @satomi0831: よく言われることだが、趣味は3種類持つと良い。•何かを作る趣味•受動的に消費する趣味•強制的に出かける趣味わたしの料理、着ぐるみ、ラーメン屋巡りはさりげなくちゃんと全部押さえてる。しかも着ぐるみは友達もできる。金もたいしてかからない…
04-28 08:43

出かける趣味って私にはないなあ>RTペンクリニックとか、限定インクを買いにイベントに行かなくちゃ! とか、そういうのでもいいの?
04-28 08:44

RT @mainichi: 「認識不足で廃棄してしまった。取り返しのつかないことになり申し訳ない」。戦後日本の知識人に大きな影響を与えた仏文学者、桑原武夫さんの遺族から寄贈された蔵書約1万冊を、京都市が無断で廃棄していました。https://t.co/nQ55LmQ8Pd
04-28 08:46

これ図書館寄贈ネタの元ネタ?>RT偶然? 分からないな…
04-28 08:47

一万冊を寄贈されると、一冊あたり初期費用100円として、100万円と、置くスペースと本棚とか諸々かかるわけか。その経費を誰が払うのかという話か。京都市に寄贈されると、京都市民の僕や私が払うわけか。とても身近な課題だな地方税だな。
04-28 08:50

貴重な書物は図書館に収蔵されて保管されるべきだが、それに割ける予算には上限があるだろうから、市の予算の限界を超えそうな場合は、そもそも寄贈を辞退するしかないだろうな。他に予算出せる寄贈先を探してもらうか、どうしてもやむを得ない時は、自分で廃棄してもらうしかないのではないかと。
04-28 08:54

そういえば将来的に、亡くなった著名人の貴重な蔵書が電子書籍だった、という場合は、どうなるの? どう……なるの?
04-28 08:55

今日は現実世界でいろいろあって(省略)、一切のやる気が出ません。力が出ない状態です。詳しく愚痴愚痴言いたいところですが、twitterで愚痴愚痴いっても、誰か知らないフォロー外の人に乗っかられて逆に面倒臭いといいかげん学んだので、省略するのが賢明です。今日も楽しい一日を!
04-28 09:02

@sinra とりあえずひらパー兄さん動画か松岡修造BOTのTLを見る程度で解決はつきそうなコンディションまで来たので何とかなる! ありがとう!!私もガス抜きにどこか外出するかなーと思います。スカヨハ攻殻でも観るか!(インドア派)
04-28 09:38

@moonsong やはり、そうなのですね。
04-28 09:46

@fuyukiyoko そういう場合は、図書館の人が寄贈を受ける前に本の鑑定(?)をしたりするのでしょうか。全ての本が収蔵する必要のあるものか不明な段階では、図書館側も返事がしにくそうですね。
04-28 09:48

@sinra いえいえナンは重要です。ナンがたっぷりあると幸せになれます。私は。
04-28 09:52

愚痴についてだが、友達に愚痴って、そうかそうか元気出せよって励まされたい「アップ系愚痴」と、共感して一緒に愚痴愚痴いってほしい「ダウン系愚痴」があるように思う。ただ聞いてくれるだけでいいっていう「スルー系愚痴」もあるのかもしれない。
04-28 09:57

私の愚痴を専門に受け付けてくれるママ友のランチ会は、アップ系とスルー系を絶妙に使い分ける処方になっている。「あるなあ」「そういうのある」「あるある」とひたすら頷く共感の会であり、「デザートいっとくか」ということになり、特に結論はないが、それがよいのだと思う。結論など無いことは多い
04-28 10:03

RT @Nintendo: Nintendo Switchソフト『マリオカート8 デラックス』は本日発売。希望小売価格は5,980円+税です。 https://t.co/tYUmUAU4HK https://t.co/6cyMSxjk0T
04-28 10:04

むしゃくしゃしたのでマリオカートを買うという手がある>RT
04-28 10:04

@fuyukiyoko 鑑定できる人が運良くいるかどうかも難しそうですね。本の価値っていっても、いろいろでしょうから。
04-28 10:06

RT @Nintendo: 「Joy-Conハンドル 2個セット」は本日発売です。希望小売価格は1,480円+税。『マリオカート8 デラックス』などのレースゲームを楽しむのに最適です。(なお、本商品にJoy-Conは付属していません) https://t.co/cLuoSbOS
04-28 10:06

中学教諭6割 過労死ラインに - Y!ニュース https://t.co/FacIlV83QU
04-28 10:08

ディズニーが滞在型の『スター・ウォーズ』リゾート構想(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Y!ニュース https://t.co/8A14gkmDbu
04-28 10:11

@fuyukiyoko 奥深い図書館の世界∑(゚Д゚)ワクワクします。私なんて我が家のちょっとばかりの蔵書の管理にもヒーヒーいってるのに、大量で、しかも貴重なものも多い図書館の蔵書管理は、雲の上のプロの世界です……
04-28 10:54

クジ引きの時に、そもそもクジ引きで当たってもうてPTAに来た友達が、委員長とかの役職決めのクジを引く時、「今日めっちゃツイてないねんから絶対クジ当たる」と悲観していて、「どうツイてないんや」と聞いたら、「仕事から急いで帰るとき自転車が画鋲踏んでパンクして、しかもそれが今月2回目で
04-28 11:00

自転車押して走って帰ってきたら(割と遠い職場)、ヘトヘトで、喉カラカラやから急いで水飲もうと思ったら焦ってグラスが前歯に当たって欠けて、アホみたいな顔になってしまったんや」と話す友人が、花粉症でもないのにマスクをして、中学生の娘のファンシーな自転車に乗っているのに私は気づいた。
04-28 11:03

友達「いま笑うの我慢したやろ」私「いや、わろてない」友「いや、笑え! それは、ついさっき15分ぐらい前のことやで!(マスクをむしり取る)」私「助けて!!」友「しかも今日うちは新任の先生の家庭訪問で歯医者に行く暇がないから、このまま先生と会うんやで!!」私「笑ってもいいですか!」
04-28 11:06

みたいなことがあったが、友人はクジには当たらなかった。歯が最後の不運やったんやなあ、歯が全部持っていったんや、と皆がしみじみ言い合っていたが、そういうことが人生にはあるのか、画鋲がいっぱい落ちている危険地帯があるという仮説は本当か、忍者がまきビシをまいているのか、という謎は残る。
04-28 11:08

そう言えば長女も画鋲を踏んで自転車パンクしたことがあった……
04-28 11:11

RT @martian_munk: Happy #AlienDay https://t.co/dbvVyHistg
04-28 21:11

長女の塾のプリントを見て、「日本の裏側に位置する国を答えなさい」という問題があり、「ブラジルだよね!」と思ったら、正答が「アルゼンチン」とあり、えっ……てなったところです。そうなの!?
04-28 22:30

長女は、その問題にブラジルと答えて×もらっており、「日本の裏がアルゼンチンなんやったら、リオオリンピックの時のマリオコスプレの安倍首相はアルゼンチンに出てきはったん? ブラジルやろ? どういうことや!」と憤慨していた。た、確かに……ワープ土管が曲がっていた……?
04-28 22:36

Comment (-)