本にしてみる

ブログなどのWeb上の記事を本にしてくれる、個人向けの小ロット製本サービスについて。
そういうの、オンデマンド印刷っていうんでしょうか。

同人誌を作っている人だったら印刷・製本には詳しいのでしょうけど、私は経験がないのでチョー素人です。
大学生のころにクラブ活動でコピー製本はしたことあるけどな。あれは中綴じホッチキス萌えだっただけです。

Web上で書いたものを、紙の印刷物にして手元においておきたいというニーズって、どれくらいあるんでしょうか。デジタル・データは便利だけど儚いですからね。日記のような個人的に思い入れのあるものは、製本してあると、後々嬉しいものかもしれません。
book it!
あちこちのブログサービスに製本機能を提供している。データをpdf化して、そこからオンデマンド印刷する仕組み。一冊から。
パブロ
任意のブログをpdf化→製本してくれる。文庫本サイズもあったりして本っぽい。縦書き可。帯までつけてくれる。いろんなブログサービスに対応。pdf化までは無料サービス。一冊ずつしか注文できない。
MyBooks.jp
MT形式のブログに対応。レンタルブログにも、もちろん対応。一冊から。pdf化までは無料で何度でもOK。B5、B6、A6、A7版がある。上製本にもできる。ブックカバーも作ってくれて面白い。
ブログ出版局
エクスポートしたデータをもとにPDFを作成して印刷・製本してくれる。対応ブログ一覧

探せば他にもありそうです。

ブログ印刷とは違うけど、自作小説を記念製本したい場合には、ホンニナル出版という手もある。データ入稿タイプの自費出版サービス。販売もしてくれる。自分が購入する際は実費で売ってくれる。PDF制作までは自分でやらなきゃならないです。
ブログ製本サービスでも、自作小説の製本ができますよと書いてあるんですけど、記事の並び順とかどうなってんでしょうか。小説掲載に特化されたツールがあるところは別だけど、普通のブログにふつうに書いた小説データって、新着順になってるんだから最終章が最初にきちゃうんじゃないのかな? それについては要調査。(知ってどうするという面もありますが)
私も自作を紙の本にするのっていっぺんやってみたいです。書けたらね。(……。)

印刷から綴じまで自分の手でやっちゃうわよというマメな人には、Wordで作る自家製本手作り製本 bindUpなどのサイトがとても参考になります。

製本したいのがフォトブック(写真集)であれば、iPhotoブックがステキです。
こちらのブログで詳しくレビューされてました。
フォトブックの製本サービスって写真じゃなくて絵でもできんのかな。書いた絵を集めて記念の画集を作りたい人っていそうですけど。
フォトブックでぐぐると、アルバム製本サービスがいろいろ出てきます。

あと、本題から外れますが、写真をつかったミニ名刺(遊び用)を作れるサービスについてはここにメモってます

面白いものがいっぱいですね。あー試したい。
スポンサーサイト
Comment (-)