04/14のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mmsakura: 同人誌「神無き国 言触れの日」について https://t.co/U3j9kcBe4w #jugem_blog
04-14 06:13

RT @mmsakura: 「神無き国 言触れの日」久しぶりにPVも作りました!https://t.co/QbBdJRFMz2よろしくお願いします(*’ω’*)
04-14 06:14

RT @Ilias0322: 京都タワーが開業以来最大の改装 「京都タワーサンド」オープンへ /京都 https://t.co/OX83eqyHnw #kyoto
04-14 06:19

RT @kotoba_bot: 「精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ」https://t.co/dlJGCPXvjm
04-14 06:20

RT @Ilias0322: カレーがふりかけご飯に 児童400人の給食、ねじ混入で https://t.co/7RCz0Fh4oj #kyoto
04-14 06:21

ひええ>RTでも大事に至らず良かった
04-14 06:21

RT @conoru_cycle: 【お子様が居る方へ手帳アンケート】園や学校行事の予定管理しやすいのはどちらですか?#手帳ゆる友 #手帳 #アンケート
04-14 06:23

四月始まり>RT
04-14 06:24

RT @NipponTecho: 付箋以上、手帳未満。書いたらすぐ貼れる、1週間毎のスケジュール帳 | ROOMIE(ルーミー) https://t.co/W6aH5VuQTV @roomiejpから
04-14 06:26

RT @dailyportalz: この仕組みが今日地主くんの家に実装されています。 https://t.co/9qjRJapIqd
04-14 06:26


RT @dailyportalz: [ボタン一つで助かる若者がいます〜ボタンを押して玄関のチャイムを鳴らそう〜] https://t.co/BPi2mrwOKH 来客がこなくて寂しいと地主くんが言っていたので、読者がボタンを押すとチャイムが鳴る仕組みを作りました。(安藤)
04-14 06:26

RT @tororosoba: 小さい頃、誕生日のお祝いが翌日になり大泣きしたことがあって。親が「実は我が家タイムマシンがあるんだ…」と、倉庫の一角に私を入れて戸を閉めた。開けたらそこは前日の世界で、両親とも「明日からよく来たね。」と温かく迎えてくれて、ケーキを食べ、またタイム…
04-14 06:27

RT @1hy2hy1: 「インド映画ちょっときになるけど、どれをみたらいいかわからない!」って人向けにチャートつくってみたのでよろしければ参考にしてみてください https://t.co/tmE4yCgHAZ
04-14 06:28

昨日は、花粉症と睡眠不足と頭痛で完全に心が死んでいて、椎堂さんあなた家事育児をする心のない機械なの? という状態だったけど、今日は元気になったぜ! まさか温熱シート貼って寝たのが効いたの? ステマかよ……? しかし、温熱シート使わないと体温上がらないのって、それでも恒温動物かよ?
04-14 10:30

いや、もう、むしろ自分はイグアナなんだと思って、体温維持に努めよう。昨日は「もうしぬ。サイトもたたむ」みたいな心身のコンディションだったが、今日は何なら三千字ぐらい書くよって気分。(一万字ってほどではない)でも今日は、長女の小学校の家庭訪問に向けて、掃除に本気出す日なのです。
04-14 10:32

姉の影響でMinecraftにハマった次女ちゃん(4)、とりあえず破壊神と化して周囲の自然環境を破壊し続けているが、姉とプレイ動画を見たせいで、これは建設するゲームだと気付きおった! 「ねえママ次女ちゃんのお家つくって。お家つくって、次女ちゃんのお家、作って。ねえママ」と言い続け
04-14 10:36

私(頭痛と花粉症で心がない)が発狂寸前まで追い込まれたので、「わかった! つくる!」(頭痛のため平仮名しか喋れない)と屈服したところ、「シンデレラのお家みたいな」と嬉しそうに次女が言うので、無茶言うなと思っているところです。とりあえず犬小屋みたいなの作ったら罵られました。
04-14 10:39

マイクラのシンデレラ城の設計図を……誰か……。・゜・(ノД`)・゜・。そんなのあるんかな。ディズニーの人、怒ってきはんのとちゃう?
04-14 10:40

私たぶん育児系の記事をブログに書いた方が、コンテンツ多い人やな。でもオンノベ作家ですから!(意地がある)自作萌えしか書かへんのやから!あっ……マイクラでタンジールつくる……?やめろ死ぬまでかかるわ!
04-14 10:43

Twitterの公式アプリがアップデートされたのです。それで仕様変更があって、プロフィールとかの表示方法が変わってたので見てたら、自分のアカウントを登録してくれてるリストの一覧が手軽に見られるようになってて、「関西弁」てリストに自分が登録されていた…………そのリストは、便利?
04-14 10:57

関西弁だけに浸りたい時に便利?あっ、あかん! 関西弁で喋らなあかん!関西弁リストに登録されてんのやから!という自分の心の声がどこかから聞こえましたが、意識しすぎです
04-14 10:59

流れで思い出しましたが、日本の他府県には「関西弁(たぶん主に大阪弁)は怖い」と感じる方が一部におられるそうで「そんなことあるかい何が怖いんじゃワレ!」みたいな話もあるかと思いますが、(怖いやろ…) その一方で関西弁ネイティブの一部には、「標準語でしゃべる人が怖い」という感覚があり
04-14 11:03

私は幼少期に方言禁止時代があったため、関西弁の脳と標準語の脳が入り混じっていて、最近減りましたが、「激怒すると標準語になる」という傾向があって、かつては夫婦喧嘩の時に標準語で怒鳴り、関西弁ネイティブの夫はすごく怖かったそうです。標準語で言われると同じ話でも傷つくそうです。
04-14 11:05

有名な例では、関西弁スピーカーは「あんたアホちゃう?」と言われても耐性があるのでティッシュで叩かれた程度のダメージで済む場合が多いですが、女の子に冷たい声の標準語で「あなた馬鹿じゃない?」と言われると、時と場合によっては、無麻酔で抜歯されたようになります。
04-14 11:07

まあ、そういうこともあって、「夫婦喧嘩のときに標準語を禁ずる」というルールが我が家にはあって、スポーツマンシップに則り、罵り合う時は優雅に関西弁を用います。
04-14 11:09

RT @nikkei: ポテチの次はコロッケ「困った」 ジャガイモ危機 https://t.co/I3TxhLABS9
04-14 11:10

RT @fashionpressnet: イッセイ ミヤケから“柄が変わるバッグ”、 ソニーと共同開発した「電子ペーパー」を使用 - https://t.co/FGSAGqJJs1 https://t.co/tPj2qIGlHq
04-14 11:10

RT @aibahiro: 祇園祭の山鉾での女人禁制を止めるかどうかの議論で「伝統いうても、たかだか200年くらい前からの新しい習慣やから」と仰せになった廃止派のおじさんがいてはった。 https://t.co/VIWDka3KAa
04-14 11:11

京都人の体内時計やな>RT私も20年くらした程度で順応性してきて、「創業50年の老舗」とかいう表現にモヤっとするようになってしまった。老舗いうたら少なくとも100年からでしょ、と思うようになったけど、創業300年とかいうのが幾つもあるのは土地柄だからなあ。
04-14 11:14

女児殺害 逮捕の男はPTA会長 - Y!ニュースなんという結末だ…… https://t.co/DzEtp6iAQM
04-14 11:22

@tsureoto Minecraftで家を作るの難しいんですよね。まだ語彙力がないので言葉使いは幼児なんですが、とにかく「お前の作った家はクソだ」みたいな空気が伝わってきました。でも立方体を積んで作る仕様なので、頑張っても箱にしかならないんですよ……(´・ω・)
04-14 12:42

【マイクラ】簡単な城からラピュタの城まで!建築の最高峰、城作りに挑戦しよう【マインクラフト】無理無理できない。・゜・(ノД`)・゜・。 https://t.co/pnt5M3VSQt
04-14 12:44

RT @ponchoronyanko: 消せるペンは役所に出す書類に使っちゃダメよ。行政書士困ってる人多い。 #nhk_suppin
04-14 12:45

RT @mainichi_dmnd: 対談・人工知能:(3)押し寄せる「第三の波」 人間はどう対処していけばいいのか - 毎日新聞 https://t.co/WbMGd5lPer
04-14 12:48

私は囲碁や将棋には疎いほうだが、AI同士がすごい対局をできるからって、人間のプロが要らないなんてことがあるのだろうか?>RT生身の人間同士が全精力をかけて対局するから面白いんじゃないだろうか? AIとの対戦も、片方が人間だから面白いのであって、マシンが碁を打つ必要って…?
04-14 12:51

AIと人間との対戦て、囲碁将棋に限らず、「人間の方が勝つ」ことを期待して行われるものなんじゃないのだろうか?人間がマシンより優れているのを確認したいという無意識の欲が、対戦をショーアップしてるように思うが
04-14 12:52

二足歩行ロボットの開発でも、二足歩行に関して人間の方が優れているうちは、人間とロボットの競走はロボットが勝つ方が面白いが、最近、ロボットの二足歩行はかなり進歩したので、いずれ人間が勝つ方が面白いと感じる日が来ると思う。
04-14 13:01

さらにその先、生身の人間が到底追いつけない速さでマシンが走れる日が来たら、ロボットと人間の競走は無意味になる。だけどその日にも、人間対人間の競走は相変わらず面白いだろうし、行われるだろうから、囲碁将棋も同じじゃないだろうか。人間同士の対戦はずっと続くはず。競い合うのが本能だから。
04-14 13:03

ああでも「強敵を打ち破る」構図に熱狂するのが人間の本能だから、観客は自分の化身として感情移入できるものであれば、AI対AIの対戦でも燃えるのかもしれない。日本製のAIと外国のAIなら帰属意識から燃えるだろうし、もしAIが擬人化されれば、推してるほうを勝たせたいだろうし。
04-14 13:21

まあ、究極的には電脳化された棋士どうしの対局か?
04-14 13:23

RT @suraripen: 頑張る節約が苦手な方にオススメな「ぬり絵貯金」#365日貯金。お財布の小銭を毎日貯金して、同時にかわいいぬりえのパーツを一つずつカラーボールペンでぬる、というもの。下記サイトでゼブラオリジナルシートをダウンロードできますよ! https://t.c
04-14 14:34

RT @koizuka: ネット時代らしい reading YouTubeで運転の方法を学んだ8歳児が妹と車でマクドナルドまでドライブ、「チーズバーガーが食べたかった」 - GIGAZINE https://t.co/n6mdDynWOf
04-14 14:35

やばいΣ(゚д゚lll)>RTしかも交通ルール守ってるし!
04-14 14:36

RT @b_tears: 読書しないといけないの?大人は読書を押しつけないででも。10代は戻らないんだ。その頃に出会って欲しい本があるから。大人になってからじゃ、分からない感性が10代にはあるんだ。世の中、大人のおせっかいが無くちゃダメなんだよ。 https://t.co
04-14 14:37

社会人やってくのに必要最低限の読解力と叙述力、語彙力があって、それを学ぶのには読書が早道だから、勉強としての読書が推奨されるのかなあと思う。>RT運動が嫌いな子にも体育の授業があるのと同じで。(私も運動は苦手)趣味としての読書は、確かに、やりたい人がやればいいのかもしれない。
04-14 14:40

子供の頃、父が「本を読むのは、それを書いた人と会って話すのと同じだ」と言っていたのを印象深く思い出す。すでに世を去った人とも、普通なら会えないような著名人とも、その人の著した本を読むことで語り合える。相手は一方的に話してくるだけだけど、最後に本は聞いてくれる。「君はどう思う?」と
04-14 14:43

能力ある他人が一生をかけた研究や思索の成果を、ほんの数時間の読書で享受できる。他人の持っている情報量を自分のものとして獲得できるし、物語は孤独を癒す。100冊の本を読む代わりに、100人の人と会って話すのでも結果は同じかもしれないが、本を読む方が簡単だし効率もいい。だから読書する
04-14 14:47

でも、同じかそれ以上の情報量を高効率で享受できるものが別にあれば、読書でなくてもいいと思う。YouTubeで動画を見るのでもいい。そこに洗練されて有用なデータがあるのであれば。読解力を鍛えてくれるようなコンテンツがあるなら別に本じゃなくてもいい。
04-14 14:52

月並みだけど、若い時にしかない感受性もあるから、若い時に読書しろって思うんだろうね。その作品を大人になってから読むと、また別の感受性があって、違うふうに感動するのが面白いので、年代ごとに読み返して楽しんだりね。歌もそういうのあるよね。童謡とか、大人になって子供と歌うと、違う味わい
04-14 15:00

あと大人になると忙しくて読めなかったり、老眼で読めなかったりがあるからなあ。若い時に沢山読んでおいてね、ってなるんだろうなあ。それでもなお、読みたくないって子は、別に読まなくてもいいんじゃないかと思う。人それぞれの人生だし。読解力のない大人なんて結構いるしな。
04-14 15:02

そして大人になって「にわかには信じられない」で怒ったりするんだな。(しみじみする)
04-14 15:03

RT @isa_kent: 女性で「お嫁さんになって旦那のためにご飯を作ってあげたい」と思っている人が「僕の朝飯を作ってくれ」とプロポーズされたところに「それは男性からの一方的な労働要求だから受け入れるな」と言うのはなんか違うというか。男女ともに、そういう「視点」もあることを理…
04-14 15:05

それも人それぞれだよね>RT
04-14 15:05

ちょっと前にTwitterで、中高年以降に涙もろくなったり、感動しやすくなるのは、感受性が豊かになったのではなく、脳の老化だって記事が流れてたの。それを見て、老化にも良いところがあるんだなと思った。若い頃には分からなかった感動が、最近やっと分かるようになった気がする。
04-14 15:12

昔、読書感想文の宿題のために夏目漱石の「こころ」を読んで、何も感じないと父に言ったら、「お前には心がないんか」と真面目に聞かれ、やっべえ私、小説書こうとかいう人間なのに、心がなかったら論外やんかと思った記憶がある。でも、感受性には指向性があって、年代ごとにも向きが違うんだと思う。
04-14 15:15

まあでも、そんな事があったので、私の作風は「心揺さぶる系」なんだと思う。実際に揺さぶってるかはともかく、読者の心を揺さぶって泣かせたり感動させたりという系統の作品を書こうとするんだろうと思う。自分にも他人の心が分かるんだぞって、アピールしてんだろうな。でもそういうのは青臭いと思う
04-14 15:18

例えば、うちの長女はもう6年生で、子供でも大人でもない時代に入ったが、彼女が幼稚園の年少さんの時にお風呂でよく歌っていた「どんな色がすき」という童謡を今聞くと、ああ、この子は以前あんなに小さかったんだと思って、それだけで猛烈胸キュンなのだが、本当にこれ凄くいい。感受性。楽しいね。
04-14 15:24

@UNKNOWN_lunatic 最初はできなくて当たり前っすよ! いきなりできてたら神すぎる!
04-14 17:19

次女ちゃんとエッグハントの準備をしたのだが、次女画伯の描いたやつが全部、疲れた笑顔の卵に。そして、日曜日が待ちきれなくて、すでに卵を隠された! そして隠し場所を忘れた次女が泣き喚いて地獄絵図に(なう) https://t.co/xffCpVgX2n
04-14 17:21

RT @masahiro_ono: 探査機が火星に行った1965年まで、多くの人は火星に普通に生物がいると思っていました。右の写真が史上初めて火星から届いた「デジタル写真」。これが人類の火星観を根底から覆しました。でもどうして手描きなのでしょう?https://t.co/PG
04-14 17:35

RT @aooooon: ネットプリント、配信側に1円も入らないことを知らなくてビックリしてる。というコメントの多さにこちらこそビックリしてる。
04-14 23:07

仕組みを理解せずに使っている人はいるのだろうなあ>RT
04-14 23:07

RT @clover_techo: ネットプリントは製作者には一銭も入らない、という話し。私はましゅさんに関してはすべてnoteで購入しています。続けて欲しいと思うから、100円でも200円でもサポートしています。それが私の気持ちで、私にとっての「価値」だからです。 https…
04-14 23:08

RT @vespa_avorio: 5月の日付シートを配信しました。#coyaの日付シート #手帳ゆる友 #トラベラーズノート◆セブンイレブン予約番号 30085934有効期限 4/21 23:59◆ローソン・ファミリーマートetcユーザー番号 PQDAHU4N5W…
04-14 23:16

RT @book_tsukuro: 実験的に、A5サイズ350dpi相当のサイズで表示するバージョンを作成。PageSaver等全画面保存のアドオンなどを想定しています。https://t.co/0lI7rp9rUP 背景画像は縦2000pxのため1.5倍に引き延ばされます。ま…
04-14 23:17

RT @book_tsukuro: たとえばこのような画像が生成可能です https://t.co/mkzEjB3xiP
04-14 23:17

RT @KyotoPrefPR: 【植物園見ごろ情報】いよいよ桜開花ピーク!開花が例年より遅く、今週末が満開見頃です!園自慢の多様な桜の品種が次々開花し、そちらもオススメ!17日までサトザクラ展を開催。この期間は栽培担当職員が園内の桜をガイドする桜散歩も開催!https://t…
04-14 23:24

RT @mekete820: 俺のしらす混入コレクションを見てくれ! しらすを皿に移していてひとつだけピン!と外に飛び出ちゃって、おっとこぼれたと拾ってみたら…ひ、ヒラメーーーー!!!!! チリモンにおいて今まで一番の興奮だったかもしれない…味はほぼしらすでした https:/…
04-14 23:39

RT @high_kyo: @moonsong @mokan2010 今のティーン世代はオートセーブが当たり前でゲームはソシャゲがほとんどらしいので、リセットややり直しの感覚は馴染まないとどこかで見た気が。それでいくと「運がめちゃくちゃいい主人公」が彼らのゲーム的な面白さなのか…
04-14 23:48

RT @moonsong: @high_kyo @mokan2010 あー、それ、どこかで読んだ気が。チート主人公が受けるのは、いまの読者はゲームプレイの感覚で読んでるので、着実に成功を収めてイベントをクリアしないと面白くないとか。挫折が受けないんですね。何度もリトライする話を…
04-14 23:48

興味深い>RT
04-14 23:50

RT @kotaro_wizard: サピエンス全史は、読めるレベルであれば、是非読んでほしい。これほど一生のうちに重大な影響を与える本は他にない。このレベルの本は、1万冊のうち、2~3冊しかない。
04-14 23:50

話題のサピエンス全史きになる>RT
04-14 23:50

Comment (-)