04/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Ilias0322: 加熱調理機で給食おいしく 京都市、スチコン全小設置へ https://t.co/jANRnJQU6d #kyoto
04-10 00:11

RT @wired_jp: 乳児のうちにピーナツを与えてアレルギーを予防:米NIHの指針 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/JXvTaFTn0v
04-10 00:19

育児系がはちみつ問題で蜂の巣をつついたようになっているところに、タイムリーな豪速球とんできたな>RT日本の離乳食ではアレルゲンを避ける戦法でやっているけど、3、4歳ごろまでにアレルゲンに触れないとアレルギーリスクが高まるという新説もあって、正直、何が何だか分からない状態に。
04-10 00:22

TLで、初期の離乳食に肉なんて正気と思えないよ! という話を見たが、カナダでは離乳食はビーフブロスやレバーペーストから始めろって指導されたし、「魚なんてとんでもない!」って言われたし。お国柄がかなりある世界なんだろなあ。民族ごとに消化が得意な食べ物があるのではと薄っすら思う。
04-10 00:25

食べ物って基本的に異物なのだから、食べて無事に消化して吸収できるかは、どんな食品でも多かれ少なかれ命懸けの面があるんじゃないかと、うちの子に離乳食を食べさせていた頃には思った。比較的無難と思しきものから順に、食べられる品目を増やしていく作業は、まさに戦いであり緊迫感がある。
04-10 00:29

うちの娘たちには幸い、食物アレルギーはなかった。私が次に離乳食の戦いをするのは、孫ができた時だろう。その時には今と全然違う事が常識になっているのかもしれないなあ。そういう時が来るのか分かんないが。
04-10 00:39

今日は、これも見ることができました。「アレ夕立に」の本物を見られた。他にもいろいろ。大変よかったです。ありがとう高島屋さん。こんなて展示が無料だったので、驚きました。 https://t.co/hHKPT5v64K
04-10 00:46

竹内栖鳳に模様を描いてもらって、栖鳳饅頭っていうのを売ってたという話が高島屋年表に載っていて、どんな饅頭なんやそれはと思った。案外なんでも描いてくれはるんやなあ。
04-10 00:49

明日は少し自由になる時間がありそうだ。いただいたご感想へのお返事を書けるはずだ。嬉しいなあ。
04-10 00:55

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/yyjk6Yxgjp
04-10 11:36


RT @stdaux: 複数人で未来人のコスプレして、終電で寝たまま終点に着いた人を乱暴に叩き起こし、「おい、起きろ。言葉は通じているか? 服装からすると21世紀からの訪問者のようだが?」と声をかける仕事がしたい
04-10 11:38

全身タイツなのかな?>RT
04-10 11:38

@tsureoto そういうのって、ありそうな気がするんですよね。だから生まれた土地を遠く離れて子育てする時には、現地の育児の「常識」にびっくりすることもあったりで。私は結局、日本風で押し通したんですが、鯛のすり身とか子供に食べさ… https://t.co/iVzLje8OEe
04-10 12:18

RT @yoppymodel: これ知らんかった!アメリカだと履歴書に写真貼るのは「差別を産む」っていう理由で避けられるらしい。確かに容姿で選別されるのは変な話だよなぁ。証明写真って何?アメリカ人が日本で採用されようとしてみたら https://t.co/OLLOdjm5cw
04-10 12:22

@tsureoto 日本人にとって主なタンパク源である魚や大豆、カナダの欧米系の人にとっては肉を、何が何でも消化吸収できるようにしなければ、生きてはいけないという気合が、離乳食の順番に現れているのかなと思ってました。食文化や歴史が… https://t.co/e0F1ZCDmLG
04-10 12:27

RT @asitawadottida1: 何でもかんでも学校にお願いしないで…ただでさえ教育課程パンパンで現場は悲鳴。それでも小学校など情報の授業を行っているところも多い。しかしパソコンがない家庭が増加して「その場限り」。家にないものはやはり定着しない。そして貧困家庭が六人に一…
04-10 13:02

何でもかんでも学校に押し付けるのはまずいけど、家庭の経済格差や親の機械オンチがデジタルデバイドを生み、その不利益が延々と子に受け継がれて行く負の連鎖をどうやって解決するかという問題の解が、学校以外のどこにあるのかは、考えないといけないと思う。学校が無理だっていうのであれば。>RT
04-10 14:20

RT @wired_jp: 人工知能が描いた「レンブラントの新作」、ディープラーニングで作品の特徴を分析し、3Dプリンターを使って“レンブラントらしさ”を再現。人工知能が、人間の才能と技術を模倣することに成功した。 https://t.co/RvweVTvvU3
04-10 14:52

RT @Cristoforou: 今年大学一年生になった人に、大学教員が心から伝えたいことがあります!学生のうちにクレジットカードを作ってください!卒業後、フリーランスとか自営業者とかになると作りにくくなります。あと、必ずパソコンを買ってください。PCが使えないと授業とか就活と…
04-10 14:53

RT @stdaux: 「クレジットカードを作っておけ」派は,最低限の自己管理ができる程度の人をアドバイス対象として想定していて,「絶対やめとけ」派は金があればあるだけ使ってしまう自制心のない人をイメージしているので,噛み合っていない
04-10 14:57

学校の先生が、現場の一個人の立場で「もう無理」って言うのは同情するの。しんどくて無理なんやろな、って。「お母さん、そういうことはご家庭で教育してください」って言いたい気持ちも分かるんだが、この国のご家庭は今後ずっと親が留守になる予定だろ? 男女の別なくフルタイムで働くんだもん。
04-10 14:59

だから、「学校では無理です、ご家庭で」というのも結局は空論てことになるんだ。じゃあ誰が次世代の教育を行うのか? 飯食って、読み書きと九九ができたらまあいいかなのか。それで他国と比肩して稼いで、子供達は飢えずに生きていけるのか、って考えると不安だし、無理ですって結論じゃお互いまずい
04-10 15:02

将来の国民の教育水準を、ご家庭みたいな格差の激しいところに丸投げしていいのだろうか。ある程度、規格化されたスキルを一括してインストールしたほうが安全ではないのかと思うので、私は社会人としての最低限のスキルは学校で習得させたほうが合理的だと思う。そのための予算が必要になるわけだ。
04-10 15:06

先生が「無理です」って言いたいのは、現場に人員も人材も予算もインフラも時間もねえんだよ! って話で、その全部があればできるんだろうと思う。やるのが嫌だって話じゃないだろう。語学なら語学の、パソコンならパソコンの専門家が学校では教えられるようにできれば解決するんだろうから、
04-10 15:08

どうしたら無理じゃなくなるのかを皆で考えたい。生産的に。でも考えるまでもなく要するに金だよね。この国の唯一の資源である人材に投資を!ということかと思った。
04-10 15:10

私のネット利用は文字と画像で止まってて、動画ってあんまり見ないし、Skypeとかも最近しない。だから私の「インターネット」は最近まで文字と写真のことだったと思う。でも近ごろ、子供達がYouTubeを見たいというので、面倒くせえなあ(ペアレンタルコントロールが)と思いつつ動画に進出
04-10 15:15

魚が両生類に進化したようなもんだったなと感じる。小学生が将来の夢に「ゆーちゅーばー」と書く気持ちがやっと分かった。中高年以降の大人たちの間では、それは子供ならではの馬鹿げた夢みたいな捉え方をされている気もするのだが、実際はそうじゃないんだなと思った。子供達が感じていることって。
04-10 15:18

将来、YouTuberになるなら、動画を撮影したり編集したりする機材や技術について学ばないといけない。インターネットの仕組みも知る必要がある。英語もできたほうがいい。個人事業の知識も必要だろうし、毎日更新するための方法論や、人の心だって知らなきゃいけないだろう。
04-10 15:22

浅く広く幅広い知識や話術、身だしなみ、人に好かれる技術、豊富なアイデアを持った面白い人物にならなきゃいけないだろう。世の中の最新情報や時事ニュースも知らなきゃいけないだろう。バカじゃできないだろう。すごく大変そうだけど、目指して努力する職業としては、悪くない部類だと思う。
04-10 15:24

そして最悪なのは、小学生が大人になるころ、もう存在しない職業かもしれない。でもその努力は無駄にはならないだろう。大人になったらYouTuberになりたいって小学生が、うちの学区に何人いるだろう。文集見る限り1人もいないんだ! 学区ではインターネットは「犯罪の温床で悪」だからだ。
04-10 15:26

うちの学区ではスマホでインターネットを見ている子は一部の要注意な生徒だけだ。もちろん要注意なのだが、(インターネットには危険も多い) だけどもう今後の世界を生きていくのに避けては通れない技術だし、そこでどうやって稼ぐかは大事な話だ。親には教えられない。そんな技術は持ってないんだ!
04-10 15:30

明治維新の頃、親は文盲だが子供は学校で字を習うので新聞が読めて、親に読み聞かせていたという話が教科書に載ってた。今、それと似た時代になってる気がする。親たちの世代はインターネットが何なのか分かってない。文盲みたいなもんだ。だから家庭で子供を教育するのは無理だ。親が習いたいくらいだ
04-10 15:33

親としてしてやれるのは、働いて、教育費を払ってやることぐらいだ。先生たちだって同じ世代で、本音を言えば、ネット時代なんてさっぱり分からなくて怖いし、教えるなんて無理無理、むしろ習いたいくらいだって事なのかもしれない。この壁を、どうやって超えていったらいいんだろう。
04-10 15:36

新学期なので、子供達の教育どうすればって真剣に考えたけど、とりあえず私にできるのは、学校からもらったプリントの要返信のやつを書きまくることぐらいです。電子化して!! 学校から家までの地図とかGoogleMAPで検索して!
04-10 15:39

学校の提出書類の生年月日の欄が、元号から西暦に変わっている∑(゚Д゚)
04-10 15:54

RT @tripkyoto: 【京都人ブログ】「のんじゃえ」展でお出しするお菓子。老松さんに作ってもらった桜の琥珀は、玉乃光の大吟醸入り。楽しみにお運びくださいね。(by「うつわやあ花音」梶 裕子さん)https://t.co/j2D0CaPZMR https://t.co
04-10 17:51

RT @napalmthing: https://t.co/449ZGIgypY
04-10 18:57

RT @bungu_o: 【文具のとびら】文具王が編集長を務める文房具総合情報WEBマガジン「文具のとびら」創刊!!業界専門誌のベテランスタッフと共に、最新情報から文具コラムまで、毎日更新で、質・量、共に圧倒的な充実を目指していきます! https://t.co/szUwBIk
04-10 18:58

RT @nikkeistyle: 「パソコンやスマホの操作が多い今の肩こりは、昔ながらの強くもむ施術が効かない」。筋肉にくっついた筋膜をはがす、こり解消法を学びます。#肩こり #肩甲骨 #マッサージ #ヘルスUP #nikkeistylehttps://t.co/ATSjaV
04-10 22:34

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「施療院の幽霊」へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/BXHiiqQuhM
04-10 23:09

RT @kaori_garden: それぞれの川の龍神には「頭」があり、例えば、天竜川水系の龍神のヘッドは「諏訪湖」です。また支流にはそれぞれの源流となる頭があるはずで、支流が九つあれば、その川は九頭竜という訳です。 https://t.co/v1sDEPWkQR
04-10 23:11

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「施療院の幽霊」ご感想ツイート保存記事 - kaworushidoの日記https://t.co/920leQz4Vt
04-10 23:27

はてなブログに投稿しました #はてなブログWeb拍手コメントへのお返事 - kaworushidoの日記https://t.co/tIawqTEQDG
04-10 23:48

Comment (-)