04/06のツイートまとめ

zerozero_daily

@tsureoto A4リングノートだと、国際規格が24穴、JIS規格が21穴で、それ以外にもメーカー独自規格で20穴とかもあるみたいです。穴の大きさや、穴と穴の間隔もメーカーごとに微妙に違っていたりして、案外まちまちなようで。バ… https://t.co/QJHW7DNWpI
04-06 07:06

RT @__lflbdlv: すぐ忘れる系のADHDなんで玄関ドアホワイトボードにしてます https://t.co/Yn08WDvstu
04-06 07:07

これは便利>RTすぐ忘れるのってADHDなの?私もそうかもしれないな。
04-06 07:08

A5リングノートをバラしてツイストリングで綴じる計画を遂行中だが、方眼のダブルリングノート24穴で、ページにミシン目がないものを探そうとしたら、存在しないっぽい経過に。な、ないのか!?LIFEのはなぜ24穴じゃないのか?ProjectPaperのはなぜミシン目が入ってるのか?
04-06 07:13

リングノートは残したいページだけ千切って使うイメージが強いから、綺麗に切れるように良かれと思ってミシン目を入れてあるのだと思うが、バラしてリフィルとして使おうというメーカー想定外の用途だと、そのミシン目がいらない。切れちゃうと困るのだ。
04-06 07:15

JIS規格と国際規格というダブルスタンダードも困るんだなというのを実感できた。規格が統一されていることの便利さ! 有用さ! 規格を統一しようって思いついて実行した人たちは偉かったなあ。
04-06 07:18

RT @Poeta_Laureatus: 昔は本をどうやって作っていたか。ウィリアムズバーグ(ヴァージニア州)で再現しているところ。「本を縫う」と言えば耳慣れない表現だが、実際に本の背に糸を通して綴じている。こうして手間暇がかかるから高くなる。18世紀アメリカなら1,000冊持…
04-06 07:34

RT @Lv85000: わたし藤田!新卒医療従事者!職場で新規採用者全員がストレス耐性チェックを受けたんだけど私だけ呼び出し!もしかして、私のメンタル紅葉おろし!?「ストレスとの付き合いがこんなに上手い子初めてでね…生活様式を会報に載せたいんだけど…」うるせェ!推…
04-06 07:38

RT @nhk_news: ドイツ うそのニュースに最大約60億円罰金の法案 #nhk_news https://t.co/JjjeZ8sSNN
04-06 07:39

RT @anosasaoka: 本で読んだのだが「熟睡出来ない」人は寝室の換気不足ってのを読んだ事があって、仕事の日は起きづらい、休みの日でもダラダラ寝ちゃうのって寝てる間の部屋が酸素不足になってる場合があるから朝窓開けて換気するってより寝る前に換気して寝てみたらいいよ、と。騙…
04-06 07:41


RT @manami_n: 養育里親:男性カップルを大阪市が全国初認定 - 毎日新聞 https://t.co/y2EayxK8Sx おおおおお!すごい!ええやん!
04-06 07:41

さっきのニュースで言うてたやつや>RTいいと思います。
04-06 07:43

ツイストリングで方眼リフィル(ミシン目なし)を使いたければ、公式のリフィルを使うしかないっぽい。公式のやつがいまいち好みに合わなくて。うーむ。方眼のリーフ式って事なら、普通にA5のバインダーにして、KOKUYOのバインダーリフィルの方眼がけっこう好みと分かった。結局そこか!
04-06 07:45

RT @kamiumach: 【今日は何の日】1568年4月5日 教皇ウルバヌス8世生誕有名なガリレオ裁判の時のローマ教皇です。しかし、地動説自体を否定したというよりも、ガリレオの著作上の「異端の香り」を否定しただけだったと言われています。背が高く筋骨隆々、マッチョ…
04-06 07:46

「何がどうって言えないけど、何となく異端っぽくてイヤ」とか、そういうことだったの?>RT
04-06 07:47

さまよってるなー、と思うけど、もはや、さまようこと自体が目的なのかと思えてきた。文房具の旅人なのか……近ごろ忙しくてノートに書く時間もないんです。じゃあノートいらないじゃない?
04-06 07:55

RT @NatGeoMagJP: 私はこうして「世界初の #公認サイボーグ 」になった 通常にない感覚を身につけたニール・ハービソン氏に話を聞きました。「紫外線の強い日は森がにぎやかに感じられる」そうです #ナショジオ #人間拡張 https://t.co/uI6cdE75bR
04-06 10:39

RT @fuyukiyoko: 今見ても面白い!大正〜昭和に出版された女性向け雑誌「少女画報」がオンライン公開|Japaaan https://t.co/ggSRqeMjZ5 #japaaan
04-06 10:45

遅くなってしまいましたが、身辺落ち着いてきたので、「地方巡察」と「施療院の幽霊」に頂いたご感想へのお返事をさしあげようと、ブログで作業をしています。もうしばらくお待ちください。
04-06 22:13

Comment (-)