04/03のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @YahooNewsTopics: 【小6発案「分数ものさし」注目】分数の計算を視覚的に理解しようと浜松市の小学生が「分数ものさし」を考案。静岡大が注目し、教材化に向けた研究も進む。 https://t.co/3ejvo9uwWE
04-03 17:32

これは面白いなあ。わかりやすい>RT
04-03 17:33

土日めちゃめちゃスケジュール詰まってた上にハライタにもなっちまって、Twitter沈黙していましたが、スマホを水に落としたわけでもパスワードを忘れたわけでもなく、生きていますヽ(´▽`)/Twitterで毎日ずっとツイートしている人が急に黙ると不気味だったでしょうか。すんません
04-03 17:36

「施療院の幽霊」、完結後に読んで下さった方もおられたようで、更新なくなっても拍手がもらえてました。嬉しいなあ。ありがとうございます。しばらく新作を書ける目処がないので、更新してリアクションもらってという、この味を、忘れないようにしたいと思います。
04-03 17:40

「銀貨三枚の矜持」という過去作品があるんですが、これに時空のねじれがあると教えてもらって、当時直そうとしたんだけど、どこがねじれてるのか発見できなくて、手付かずになっていたのを思い出し、(久々にご感想いただいたお陰で) 読み返してみたら、一発でわかりました。3分でわかった。
04-03 17:43

ほんまやネジレてる! 当時何故これに気づかなかったのか、よっぽど疲れてたのか、当時の自分が心配になりました。分かったからには、また分からなくなる前に(^^; なる早で修正したいと思います。物語の主旨は変わりません。ラダック視点だよ……懐かしいな……
04-03 17:46

それと、「地方巡察」のハラル先生の専門科の修正と、パシュムの宿屋問題を修正して、「名君双六」のエピローグで親ばかイェズラム視点を書いて、ひとまず、やり残した宿題は消化できるの……か? あ、「舞い散る花のロマンス」が。これはもう、ものすごく古いデータで、続き書けるのか不安ですが、
04-03 17:49

できるだけ書きたいです。思い出す作業からです( ;∀;) すみません……でもこれ、こちらも書きかけの「西南回廊の解放」という森が舞台の掌編があって、それの関連作品なので、まとめて完成させたいです。巨大怪獣も出てきますし。「西南〜」は珍しくシェル視点なので、完成までもっていきたい
04-03 17:51

あと、当サイトの最古の地層にある「ドラゴン・ティア」の再公開のご要望もいただいていて、原稿データを探そうと思っているのですが、今の進捗は「多分この中にあると思しき外付けHDを発掘した」段階で、これから時間を作ってサルベージすることになります。黒歴史でなければ……とのことでしたが、
04-03 17:54

たぶん黒歴史なんですが、それを言うと私は今も現在進行形で黒歴史の中にいるんだと思うので、気にすることないんだと思っています。それ言いだすとカルテットだって黒歴史です。出だしの方とか特にもう黒みがかっています( ;∀;)
04-03 17:57


RT @mizunotori: ラノベを読んでいて「自分の知らない専門用語らしき言葉」が冒頭から出てきた場合、どう思いますか?例:「ハードスターボード! ミズンスパンカー、ホールイン!」彼女が誰かに向かって、何事かを叫ぶ。直後、至近距離で轟音が響いた。https:/…
04-03 18:29

冒頭なら、「ワクワク」かなあ>RTワクワクというよりは「そこで判断せず読み進む」というのに近いですが。その後、その意味不明ワードが読者にも理解できるようになるのか、どうか、または理解できないけど何かカッコイイ用語として世界観ができあがっているのか、で、判断すると思う。
04-03 18:31

RT @rolling_milk: 新社会人に向けたツイートを読んでいると、本当に夢も希望もなくて悲しくなってくる。新社会人のみんな、社会に出るのは悪いことばかりじゃない。僕はこないだ他人の金で焼肉を食べた。努力していれば、いつか君にも他人の金で焼肉を食べるチャンスがくるはずだ…
04-03 18:32

他人の金で食う焼肉は日本の美しい夢だな>RT
04-03 18:33

RT @fukazume_taro: RTに返信しようとするとRTした人にも強制的に巻き込みリプライがついてしまうので、「みんなで仲良く会話しましょう」を押し付けるクソ仕様変更かよと憤ってたんですが、返信先をクリックしてチェックを外すと巻き込みが防止できることに気付いたのでシェ…
04-03 18:33

RT @557dg4: 一昔前に「ググれカス」という言葉が流行ったけど、今の検索は上位に出るのがNeverやアフィブログばかりの「ググったらカス」状態であり、事前にある程度の知識がないと、正しい情報に辿り着けなくなってるんだよね「服を買うための服が無い」ならぬ「(正しい)知識…
04-03 18:33

RT @tukinowagamo: ミントリキュール流し込んだら北極アイスになった https://t.co/ML1RDdsV67
04-03 21:00

RT @luvcherrypie: 最近ハードスケジュールだったのでたくさんの桜に癒されてきました。京都御所と京都府庁はキレイに咲いていましたよ。 https://t.co/FqkI3ovbNb
04-03 21:03

RT @Ilias0322: 京都市右京区認定の「桜のトンネル」ライトアップ https://t.co/UUWTg7Qxtg #kyoto
04-03 21:04

RT @Ilias0322: おしゃべりなタクシー運転手はありかなしか? 京都で「サイレンス車両」試験運行 https://t.co/PJfuEUzgQG #kyoto
04-03 21:05

運転手さんのお喋りは基本的に好きだが、たまに一方的に自分が喋りたい話や愚痴を延々話し続ける人もいて、そういうのに当たると、サイレントもいいなって思うなあ>RTこの前の運転手さんは「石油王を一日観光で乗せた時の話」を自慢してくれたので、乗れて幸せだったが、石油王でも普通車なの?
04-03 21:09

RT @kazawara: 創作やってる新社会人へ毎年恒例のアドバイスです。「創作活動はいったん休止して仕事に慣れてから再開しよう」と思ってるとだいたい再開できません。それでフェードアウトした人を山ほど見てきました。「仕事しながら創作活動を続けるというリズム」に慣れるのが大…
04-03 21:13

ハイ……( ;∀;)>RTでもさ! 私以外の特に社会人一年生の人には、無理するなって言いたい。最初の一ヶ月は会社行くだけで大変なのだから、あれもこれも両立って焦らず、できることだけてきとーにやったほうがいいです。いずれ書ける。まずは頑張りすぎて燃え尽きないことが大事と思います
04-03 21:16

長女が幼稚園時代に仲良くなったお母さんで、すぐ引っ越していった転勤族の人が「うちのマンションのお隣さん、アフリカの部族の研究をしている学者さんで、動物のお医者さんの漆原教授みたいな人なんです……って言っても分からないですよね」って苦笑いしたので、分かるって言ったら、驚かれた。
04-03 21:20

長女の英語教師で知り合ったリア充のママンが、「いまONE PIECEって漫画にハマってて、誰かとONE PIECEの話をしたいのに周りの誰も読んでなくて。椎堂さんは漫画なんて読まないですよね〜、すいません」みたいな話をされたが、私の一般人擬態はどれだけ完璧なのか。
04-03 21:23

ちなみにONE PIECEは読んでないです。
04-03 21:24

オタクやのに読んでいない作品が多いです
04-03 21:24

@tsureoto ONE PIECEを読まずに、どんな話なのか空想する流派なんです。
04-03 22:28

「アオイホノオ」のドラマを見終えたんやけど、庵野さんがガンダムを観たことがないという来客の女の子に、初代ガンダムのビデオをコメンタリー付きで延々見せるというネタがあって、私もそれ新卒で就職したオタク産業の上司(ガンオタ)にやられたわと思った。ああいうのフィクションじゃないから。
04-03 22:30

真性のガンオタの人は、「ガンダムは人としての常識だ」と心の底から思っていて、「ガンダムを見たことがない」という人に出会うと、「嘘でしょ可哀想」と思って、親切心から、コメンタリー付きでガンダムを全編見せて救ってやろうとするのだと思う。
04-03 22:32

しかし新人女子が上司のオッチャンと個室に二人っきりでこもって、初代ガンダムを一気見するというのは、いかがなものか(セクハラではないのか)と心配してくれた女性の先輩が別の偉いオッチャンに相談したらしく、別のオッチャンが私の上司に意見しに来た。「一気見ではダメだ! 週一で観ないと!
04-03 22:35

テレビシリーズと同じように、続きを死ぬほど楽しみに待って、一週間に一本ずつ観てこそ、ガンダムの本当の素晴らしさがわかるんだ!」と別のオッチャンが言うと、上司が「そんなことしてたら何ヶ月もかかる! 椎堂さんはその後、銀英伝のアニメも全部観ないといけないんだ! 時間がないんだ」と抗議
04-03 22:38

心配してくれてた女性の先輩は「馬鹿なの……?」と口から魂出てた。その後すぐ忙しくなって、コメンタリー付き上映会はうやむやに立ち消えたのだが、私が仕事で疲れて家に帰ると、彼氏(夫)が「ガンダム見たことなくて可哀想やから、実家からビデオ持ってきた。毎日一本ずつ一緒に観よな」と以下略
04-03 22:41

そんな楽しい職場だよヽ(´▽`)/
04-03 22:42

@UNKNOWN_lunatic オタクは自分が観たい映画に彼女を連れて行く法則でもあるんでしょうか。前作は観ている前提なのですよね、その場合。
04-03 22:45

Comment (-)