03/15のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kotoba_bot: 「湖に浮かべたボートをこぐように 人は後ろ向きに未来へ入っていく 目に映るのは過去の風景ばかり 明日の景色は誰も知らない」https://t.co/yFEUjmHV48
03-15 07:49

RT @mask303: 米TIME誌の記事。「PokémonGOは、平均して今までより一日2000歩多く人々を歩かせている」「かつてのモバイルゲームと違い、プレイヤーにアクティブになり世界中を旅することを求める」「冷たい孤立を壊す可能性がある」「人に運動することを促す方策かも…
03-15 08:17

@manami_n それは割りに合わない!うちも子供に逆ギレされながら毎朝、1時間近く起こし続けています。甘えてるのですよね。遅刻するがいいわヽ(´▽`)/と思いつつ起こしてしまいますよね〜(苦笑
03-15 08:21

昨日は「地方巡察」完結編に、いつもより多めにご感想をいただきました。完結っていいな! 連載に伴走してくださる方がおられる一方で、完結したら一気に読もう、感想もまとめて言うよ〜、拍手押すよ〜という方もおられるのだなと実感。そういう意味でも、完結させるのって大事やなあ。出会いの機会だ
03-15 08:24

@zerozero_daily 「完結したら読むよ」っていうのは、長編書きの人には、ちょっとほろ苦い面もあるんですけどね。ゴールが遠いから。でもやっぱり読み手さんにとっては、完結してるのが一番確実な、オチまで読める保証になるので、大事やなあ。
03-15 08:27

@zerozero_daily うちの作品、真の意味で完結してるのないけどね?あ、そんなことないか? 「月下世界紀行」と「三都幻妖夜話」の京都編、大阪編は完結してるのか?でも、続けようと思えば「永遠に続く」の作品だし、やっぱり未完なんじゃないか?あかんやん椎堂さん。頑張れ。
03-15 08:29

「地方巡察」にいただいたご感想で、ブログでお返事する分は、本日、公開できるようにしたいと思います。もう少しお待ちください。作者が、いただいた感想にかこつけて、自作萌えを延々語ります。感想より返信の方が桁違いに長いです。それも、うちのサイトの定番なので、もう治らない病気やねん…
03-15 08:32

それはそうと、「地方巡察」にはまだ、やり残した仕事があるような気がして、モヤモヤしています。読み返したら、序盤ではハラル先生って「術医である」って書いてた。いや、ハラル先生は外科医のほうが、展開上いいだろう。後半では外科医になってるし(汗) そんなふうに精度の低い作品になってて、
03-15 08:35

@zerozero_daily 形になったとは言え荒削りなので、仕上げの作業が必要だったかもしれない。途中でブランクあいて、執筆再開したせいもあるかもしれないけど、ちょっとちょっと、そんな下手こくなよって自分でも許せないのだが、直せばいいだけの話だし。いやでも腕は落ちたか……
03-15 08:38

@zerozero_daily うーん。でも、数年ものブランク明けで、とりあえず一本仕上げたのだし、何ができて、何ができないかの確認はとれたのだから、また、いちから修練すればいいだけだ。これは第一歩だ。第二歩に繋げましょう。
03-15 08:41


今後は詳細な設定資料を作りながら書かないといけないなあ。一人作業の時は、頭の中でだけで処理して、資料作らないでサボってる事が多いんですが。(あかん) 今後は、自分の能力も衰えるわけだから、先々の自分への申し送りとして、書いておかないといけない。忘れるわ。キャラの容姿とかもさ…
03-15 08:46

@AzuriteStocking 翻訳の小説とかには割と見かける事例のような気もするのですが、自分自身がけっこう視点統一にこだわる派でやってきたので、マイルールを破るのに凄い気合が必要になってしまうという……自分で自分の手足を縛ってるタイプの書き手です私(^^;;
03-15 09:08

@sinra @manami_n そう! おっさんは自分で起きてほしい……起きるべき……起きられるはず……大人でしょ! ってなります。子供は、幼児期からしばらくは、睡眠時間が足りてる限りは、ほっといても起きる子が多いみたいだけど、高学年くらいから起きられなくなって、朝バトるように
03-15 09:11

@AzuriteStocking モメなくてよかったです。けど、その人には、一番いい薬だったんですよね。きっと。気楽な部外者としては、言ってやれ言ってやれ!!みたいに思います。
03-15 09:13

RT @Satome23: 大学入学以来こんなガイダンスは初めてです。 https://t.co/rF4Yhdh9oG
03-15 09:16

年長さんの最終登園日。名残は尽きねど、お別れの時だー。記念写真に乳歯の抜けた笑顔が並びました。ヨーチエン児は可愛いのう(*´∇`*)長女が卒園の時には、大きくなったーと思ったものだが、年長さん、今見ると、まだまだ小さくて可愛い。次は、小学校の入学式で会おう!
03-15 10:27

ストーリーテリングって登山と似ていると思った。ひと山、登り終えて、フハーッしんどい、ちょっと一休みしてヤマもオチもない平地の散歩みたいなやつを、お遊びで書きたい、と思ったが、平地だとどこまでもいけて終わりがないので、返ってしんどい。ヤマとオチはあったほうが楽だ、ってなった。
03-15 10:32

@zerozero_daily 天保山くらいの山に登ればいいのか?
03-15 10:32

@zerozero_daily 名君双六、どこまで書いたか読み返して確認したら、若リューズの演説シーンで、いきなりテンション高めで、ついていけへんかった。こっから再開すんの大変やな。どうしてここで止めた。過去の私……。
03-15 10:34

@zerozero_daily お話にはそれぞれ、何を書くかの主題、テーマがあると思うが、「名君双六」の場合、いくつかあるけど、物語の背骨になっているのは、イェズラムが親バカというか兄バカで、弟を甘やかしているという事じゃないかと思った。原稿をしばらく寝かせると、自分でも見える。
03-15 10:37

@zerozero_daily 「地方巡察」の話の主軸が何だったのか、私は今でも実は分かれてないのではと思う。近くにいすぎて。ジェレフの自分探しだと思ってたけど、違うのか……まだよく分からない。それは表向きで、ジェレフは傍観者だったのか。二人の少女のお話だったのか?
03-15 10:39

@zerozero_daily 自作を俯瞰できるようになるまで、ちょっと時間がかかる気がする。それって私のスキルが低いだけかもしれないが。書き上げて、何年もしてから読み返して、「こんな話だったのか」って事がある。
03-15 10:41

@zerozero_daily でもイェズラム本人は、「弟を厳しく育てている」つもり。そのくせ過保護である。子供がちょっとお腹が痛いと、「だから言ったのに!」って憤慨して、世話を焼こうとする。
03-15 10:43

@zerozero_daily 育児で一番難しいのって、子供の手を離す作業だと今は思う。「ほっとく」っていうのが難しいなあ、っていう、そういう話かなーと思ったが、作品の感想は読者を写す鏡。今の私が読むから、そう思うのかもしれない。ちょうど、うちの初子が、子供から大人になる時期だし
03-15 10:47

@UNKNOWN_lunatic その痛さを鑑賞する作品なのかな、って思ったんですが、作者ですら胃にもたれる感じで、書くために気合を高める必要がありそうです。うちの子かわいい、って毎日10回唱えたりして気合を……
03-15 11:00

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」22、23章(カルテット番外編)へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/TQgXXtqsUO
03-15 12:21

RT @ystationery: 三鷹店、本日も元気にオープンしております(*^^*)大人の遊び心が素敵なBUNGU Clear Folderが再入荷しましたよ♪原稿用紙、グラフ用紙、大学ノート、工作用紙、リーガルパッドの全6柄!集めたくなっちゃいますね〜 https:/…
03-15 12:24

ほしい!>RT
03-15 12:24

いただいたご感想にお返事をする時、自分が初めて自作に対して客観的になっている気がするし、距離を置いて冷静に見ている気がする。だからすごく勉強になる。感想もらえて嬉しいというのも勿論あるけど、自分を鍛える機会をもらえて、嬉しいなって思う。一人ではできない作業なので。
03-15 12:28

@AzuriteStocking 視点の論争って、ありましたっけねえ? 繰り返し話題になる事ではありますよね。技術的な件は、書き手は多かれ少なかれ興味のあることですし。新人賞を狙うような立場の人は、商品を作る気構えを持って、原則を守って書けるスキルは鍛えたほうがと思いますが、
03-15 12:50

@AzuriteStocking それでも最終的に、「読者が読解できて、面白く感じれば、何でもあり」というところに着地するんだろうなあと思います。型があっても、型破りなものも出てきますしね。今回の自分のはちょっと、型を破ってまで書くべき部分か、判断に迷ったので。
03-15 12:52

RT @vinyl_tackey: 数え天狗の去り際のセリフ、「ハンカチはいらないよ、涙の数をかぞえるからさ」ってかっこよすぎるでしょ……
03-15 12:53

RT @omanchi: さよなら数え天狗… https://t.co/bLoag2Wcma
03-15 12:53

さようなら天狗さん>RT
03-15 12:53

広く万人にそこそこウケるものも書きたいが、誰か一人の読者さんのツボを電動ドリルで狙い撃ちかよっていうぐらいのピンポイント激ツボ小説も書きたい。読んだ人が、「椎堂さんが、殺す、って言って、電動ドリル持って直線コースまっしぐらで走ってきた」ってヒイヒイ泣くぐらいのやつ。それは何?
03-15 16:12

@zerozero_daily それって対象読者と一緒に住むところから始めなきゃ無理じゃない?
03-15 16:13

@a_hotaka うーむず、序盤だけ読みましたが、面白いですよ。途中ちょっと独特になりすぎて私は離れてしまったんですが、持ち直したんだったら読みたいです。
03-15 16:14

RT @nnnnuts_: 何回注意しても報告を怠る後輩に「何回も注意してるよね?なんで報告しないの?」って聞いたら「毎日、報告しようと思ってるんです。口に出してないだけで。」って言われて呆れちゃって「そんなの、心に思ってるだけじゃ、私には、伝わらないよ…」って少女漫画みたいな…
03-15 17:53

RT @mainichi: ロボットが接客する「 #ハウステンボス 」の「 #変なホテル 」の2号店が、東京ディズニーリゾートのお膝元、千葉県浦安市に開業しました。https://t.co/Hr0wIRbT4n
03-15 17:54

なぜフロントにラプトル類が配属されるのか、訳わからんけど、泊まってみたい>RT
03-15 17:55

RT @haretarabook: コバルト文庫旧作難民のみなさま、朗報ですよ!#e集英社リクエスト で作品名をツイートすると電子化を検討してくださるそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧確実に電子化できる保証はないとのことですが、これはチャンスです!! https://t.co/7
03-15 17:56

もう、花粉がさあ……花粉が……囧rz
03-15 17:58

いつぞやTwitterを見ていて、「自然界に無駄なものはないというのは迷信で、無駄なものは沢山ある。例えば、異常に硬い花粉の殻とか」って記事があって、それの何が無駄なのか? と、よく分からなかった。オーバースペックという意味で?
03-15 18:00

@zerozero_daily でも、遺伝情報をしっかり守って、すわ受精となったら、雌しべの酵素でその異常に硬い殻がすぐ溶けるというんだから、無駄のない仕組みじゃなかろうか?自然界に無駄がないという信仰は、別にないんですが。花粉が頑張りすぎてるとは特に思えないんですが。
03-15 18:01

@zerozero_daily 殻が硬すぎて、受精するあてもないのに何千年も腐らずに残るとか、花粉め……と、花粉症の身としては憎いが、そのおかげで、考古学の人なんかが、土中の花粉を調べて、迎えの気候とか、植生とか、農耕の形跡とか知れるんやから、助かるよね。私は花粉症で死んでるけど
03-15 18:04

@zerozero_daily 迎えの気候→昔の気候、でした。予測変換は無駄なの?
03-15 18:05

予測変換といえば、最近、自作萌えを語ろうとして、「イェズラム」って入力すると、変換の第一候補に「Skype」って出るの。なんで?あと「イルス」って入力すると、「カヴェコ」って出る。怖いよー意味わからんよー( ;∀;)キー配置が似てる訳でもないのに。イルスの変換候補は居留守でしょ
03-15 18:09

RT @mainichi: 科学者らによると、後ろ足で平均10分以上立って水場で水を飲む姿が見られるそうです。https://t.co/4ztul8d03h
03-15 19:14

ガブガブ>RT
03-15 19:14

私の血を引いたらしく、よく一人でごっこ遊びをしている次女が、さっき、ぬいぐるみとお医者さんごっこをしていて、オモチャの体温計でクマの熱を計り、「大変、お熱があるわ。いま治してあげるね!」と言って、ピロピロ笛(吹き戻し)を吹きながら、踊り始めた。呪術医∑(゚Д゚) 元ネタなに!?
03-15 19:18

@zerozero_daily 長女が幼児の頃は、一人で遊ぶってことがない子で、ごっこ遊びの時も私がお話を考えてあげないといけなかったりが多くて、手がかかったが、次女はずっと一人でブツブツ喋りながら一人芝居しているので、見守るだけでいいから助かる。たまに一緒に遊ぼうとすると、
03-15 19:22

@zerozero_daily お話の展開に私が口出しするのが、彼女の作品性を損なうらしくて、「ママあっちで一人で遊びなさい」と追い出される。わかった……ママひとりで自分のお話で遊ぶわ( ;∀;) でもジェレフが終わってもうてな……
03-15 19:24

@zerozero_daily オカン様に、「次女ちゃん、ずっと一人でブツブツ言って、遊んでるわ」と話すと、「あんたの子供の頃にそっくり」と言われたので、私の妄想癖は三つ子の魂らしい。
03-15 19:26

幼稚園のママ会で他のお母さんと話していて、降園後の子供の機嫌悪さが異常という話題になって、園でHPを使い切った年少児たちが、家で夕方、グダグダになっている事が分かった。うちの次女もほぼ毎日、グレムリン化している。私はスルースキルでやり過ごしてきたが、参ってるママも多いみたいだった
03-15 19:35

@zerozero_daily 長女は天使だったので、幼稚園時代、HPが0になると自動的にスリープ状態になる事が多く、再起動するときは上機嫌に戻っているのが普通だったので、次女だけがモンスター幼児なのだと思っていたが、実は次女ちゃんは普通やった。という事が分かった。
03-15 19:37

@zerozero_daily 何とかならないのか、とずっと思っていたが、ミュージカル幼児でもある次女ちゃん。昨日、ふと思いついて、帰宅するなりキラキラプリキュアの曲などダンサブルな動画をメドレーし続けたら、上機嫌で歌って踊り続け、HPが0になると自動的に寝た。(お風呂でも踊る)
03-15 19:39

@zerozero_daily これめっちゃ楽やん! 皆に広めよう! と思った。だが問題は、うるさい事である。グレムリン化してもうるさいのだが、歌い踊ってもうるさい。ただ、上機嫌なぶん、耐えやすい。
03-15 19:41

RT @0120_114_514: 過去に最大手MMORPGで起きた『Corrupted Blood 事件』の内容が凄まじい。ゲームの中で疫病が流行るとかクソおもろいやんwwww https://t.co/pX2ng7KKD2
03-15 22:11

スポンサーサイト
Comment (-)