03/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @stellamira2014: 中世~現代のソルジャー個人装備写真だけみると現代は小物が多い https://t.co/bm0QNrNTCH
03-10 06:49

RT @koojy03: 手帳とノートでタスク管理!デジタルからアナログに移行してみた | あしたハック https://t.co/2c5JsIsgbd #タスク管理 https://t.co/AMvD0GXEFw
03-10 06:56

本日は京都市の防災シェイクアウト訓練があります。参加して防災意識を高めると共に、3.11震災に思いを致すことにします。
03-10 06:59

RT @Ilias0322: 「飛び梅」伝説の神木、江戸前期に接ぎ木 京都・北野天満宮 - 京都新聞 https://t.co/llyXUsd70K #kyoto
03-10 08:36

RT @musubi_z: 新作ソウタシエキット第2段「彗星のバレッタ ゴールド」ゴールド系でまとめたラインの美しいバレッタは、お洋服を選ばない万能アイテムです。#ソウタシエ #soutache #souhttps://t.co/B8pG0scmCL https://t…
03-10 08:37

かわいい>RT
03-10 08:37

北野天満宮で長女に飛び梅を見せて、「太宰府まで飛んで行ったという伝説があるんやって」と教えたら、「そやのになんでまだ京都に生えてるん? 飛んで行って、また飛んで帰ってきたん?」と聞かれ、「えっとですね……」ってなったので、飛び梅伝説の詳細を後でググらねばならぬ。飛んで帰ったん?
03-10 08:43

@zerozero_daily Wikipedia調べ。桜は飛ぶ前に心が折れてる。松は飛んだけど、須磨らへんでHPが0に。梅は根性で太宰府に到達。その後、各地の菅原道真を祀る神社に接ぎ木で凱旋。北野天満宮のも、凱旋梅ということなの… https://t.co/VHZ3QGcrFs
03-10 08:50

@zerozero_daily ご主人様の左遷後、いろんなものが後追いリフトオフする道真邸の庭を想像するとすごい。
03-10 08:52

@zerozero_daily 桜「ご主人様いってもうた……もう無理」梅「アホなこと言うな! 太宰府まで飛ぶで!」松「えっ飛ぶの? うちら木やで? えっ飛ぶの?」梅「リフトオフ!!」松「えっまじで!? うちも飛んでる!?」桜「み……んな……」(遠ざかる)みたいなの?
03-10 08:54


RT @36Sublo: 【店頭商品】pencoのクリップボードに手のひらサイズが新登場です。名刺サイズのカードやメモがちょうどよくはさめます。 https://t.co/TNUmsvXouR
03-10 09:13

RT @yuri_uehara: https://t.co/FpUrksyTMX【EXILE-エグザイル】男装メガネっ子元帥、超女ったらし亡命者に逆尋問される電子書籍版が契約解除になりましたので、#カクヨム で再掲載します。イラスト秋野夜長さまです。 https://t.…
03-10 10:02

RT @2017babel: 【ここがすごいぞ!バベルの塔④】塔での生活といえば、こんなところにも注目です。なんと塔のへりに洗濯物が!(笑)かすれるほどの小ささで見事に表現されています。にしても風で飛ばされないのかしら…🍃塔に描かれた人々の暮らしを、ぜひ皆さんも探してみて…
03-10 11:24

@tsureoto 桜ちゃんは儚げで心折れちゃうけど、梅ちゃんは惚れたら脳筋で太宰府まで飛べるみたいなの、不思議な納得感がありますね
03-10 11:25

RT @turakawa1031: オエステ会限定 パイロットプレラ万年筆 『パロットグリーン』※写真 左3月25日発売決定‼️ F字 &M字価格¥3,900 ナガサワ文具センター&オエステ会各店発売予定です。#文房具 #万年筆 #インク #文具 #インク沼 https:/…
03-10 13:37

RT @toukatsujin: 技術者の中には「ユーザー」を「ユーザ」、「センター」を「センタ」などと音引きを取りたがる人がいるが、そろそろ止した方がよいと思うぞ。それは昔メモリーなどのリソースが限られていて、データ量を減らすために「メモリ」とした時の発想。今はリソースが豊富…
03-10 14:25

RT @yubais: 何を言うか、我々は140字という制限と日々戦っているのだぞ
03-10 14:25

何を言うか! 2バイトを笑うものは2バイトに泣く!>RT
03-10 14:27

昨夜から、ちと体調悪いんだけど、長女の塾の個人面談に行ってきたぜ。塾長に「お嬢さんは、見た目は半分……いや、四分の三くらい大人みたいやけど、中身はまだまだ子供なんです。大人がするようには、でけへんこともあるんです」と諭された。えっそれ、私わかってないです!?
03-10 14:28

@zerozero_daily うちはね、私が幼児が苦手だったというのもあり、一人目を育てるときは、幼児語で話しかけないとか(普通に話す)、何事も子供扱いせず本人と相談する、というような育児方針でやってきたので、何も今になって急に大人みたいに扱ってるつもりはないんです。
03-10 14:30

@zerozero_daily まあ、それが、変や言うたら変やろうけど、でも、長女の幼稚園を決める時でも、本人に「ここの園の教育方針はこんなで、特徴はこうで、園庭の設備はこんなや。体験保育を申し込もうと思うが、どうか」と相談して一緒に決めましてん。自分の人生、自分で決めたいやろ?
03-10 14:33

@zerozero_daily しかし今思えば、それは、私自身の親がけっこう頭ごなしで、なんでも私に何の相談もなく決まっていて、それが嫌やったもんで、そのアンチテーゼ的なものやったかもしれません。それはそれで、あんまりいいことやない。「私ができなかった事をお前にはさせてやる」的で
03-10 14:35

@zerozero_daily 娘はまだ11歳とかで、自分の言葉や決断に責任は持ちたくないかもしれません。オカンがそうせえ言うたからや、オカンが悪いんや、と思いたいかもしれない。それならそれも私の仕事のうちなのではという気がしてきました。子供の時しか、子供っぽくは生きられへんもん
03-10 14:38

@zerozero_daily その辺のことも考慮して、今後の生活をがんばってゆきましょう。先生ありがとう。それとあと、ウチの子はなんでこんなに漢字をすぐ忘れるのですか? ユーザー辞書が壊れてるんですか? まあまあ、それは、反復練習しかないですよね、ハイ。わかるんやけど!
03-10 14:40

RT @Ilias0322: 「地震だ!」身を守れ 京都でシェイクアウト訓練 https://t.co/lVcBcKn3Uv #kyoto
03-10 14:40

京都ではこんな感じです>RT
03-10 14:40

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」20(カルテット番外編)へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/s8cETkHiJa
03-10 15:01

RT @mainichi: 金曜ロードSHOW!:ディズニーアニメ「塔の上のラプンツェル」きょう放送 魔法の髪を持つ少女の冒険物語 https://t.co/cNntFFEhqB
03-10 15:04

ラプンツェル可愛いよ>RT
03-10 15:04

@zerozero_daily 遅くなりましたが、地方巡察20にいただいたご感想にお返事を書きました。ありがとうございました。21に頂いたぶんには、これからです。もうしばしお待ちを。
03-10 15:33

長女が定期購読している「子供の科学」の付録の手帳が羨ましい。見開きウィークリーだが、毎週ひとつ豆知識がついてて面白い。キウイってそうなの!? ニュージーランド原産ちゃうの!? ずっと信じてたのに。あと表紙のTレックスの頭に毛があ… https://t.co/lMRORQZwJZ
03-10 16:37

@zerozero_daily 巻末の情報ページの情報量もハンパない。「これちょうだい」って長女におねだりしたら、冷静な顔で「だめ」って言われた。だめか(;´д`)やっぱだめか!おぬし、お洋服屋さんのノベルティの女子っぽい手帳を3冊も持ってるやん。フサフサレックスくれよ!
03-10 16:42

@zerozero_daily まあ、ママも、ほぼ日手帳とか、野帳っぽいマンスリーとか、持ってるけどね……(すごすご)
03-10 16:47

@h2otiyo 購入されたんですね。ご期待に沿うものだといいんですが。私も、娘が譲ってくれないので、2冊目を買おうか血迷っているところです……(がまん)雑誌の本体のほうも、子供向けではありますが、面白い記事が満載です。
03-10 18:42

RT @famitsu: 『マリオカート8 デラックス』紹介映像が公開! Nintendo Switchならではの遊びかたや、バトルモードの新ルールを紹介 https://t.co/P4n1G09tRb https://t.co/Ygvl5JwmQO
03-10 18:44

イカも走る>RT
03-10 18:45

ディズニーのラプンツェル、盗賊視点で物語を見ると、ちょっと切なくて素敵なんだ。でもネタバレだから詳しくは言えない。
03-10 18:50

長女の塾の先生から、個人面談の時に聞いたんだが、「男子はですねー、国語の長文読解が、女の子が主人公の物語だったりすると、主人公の心情を述べよ、って問題が、さっぱり分からんで、頓珍漢な答え書いてきよったりするんです」っていう話に、「男子って鈍いんだなあ」って萌えた。
03-10 18:53

@zerozero_daily でも、小学生男子のそういうとこ、男子のお母さん達は、「どうしてこんな簡単な問題もわからないの!? うちの子バカなの!?」って、すごく困るんだって。そうだなあ。テストでは点はとりたいもんなあ。けど、男が女心を分かんないのは、今に始まった事やないやん
03-10 18:59

@zerozero_daily 逆に女子だって、男心が分かんない事は、多々あるだろうし。そういう点では、国語の長文問題に採用するような物語は、性別に左右されない普遍的なテーマのものが望ましいのだろうけど、書き手もだいたい、男か女だからなあ。真に万人向けって案外難しいよ、たぶん。
03-10 19:01

RT @wwwwwwwwnoriku: これ最高だよな。 https://t.co/ZxGP0cAyCi
03-10 19:03

これ最高だな>RT
03-10 19:04

しばらく怠けてたスケジュール帳を開いたら、「よっ久しぶり。来週前半に地方巡察の推敲と名君双六終わらせないと、3月中に完了するの無理だぜ?」って言われた。あ。春休みですよね。そうだ春休みだー……
03-10 19:10

@zerozero_daily 名君双六、無理ちゃうか(;´д`)
03-10 19:12

@zerozero_daily 地方巡察も最後の一文をどうするかで悩んでいて、両方UPして読者アンケートを取るかっていうぐらい悩んでいますが、すみません自分で決めます。うわあああ
03-10 19:13

@zerozero_daily 名君双六。巡察のジェレフを書いたあとだと、双六に出てくる少年時代のこまっしゃくれジェレフも合わせてご査収くださいと思うので、出来るだけ同時にUPしたい。イェズラムにデコピンされるやつ読んでもらいたいので。何ならもうそこだけでもいいので。
03-10 19:16

RT @gizmodojapan: ニンテンドースイッチの『1-2-Switch』で、目の見えない夫とその妻が一緒に大熱中できた話 https://t.co/YFPbttuIyN https://t.co/wyoSpQ9AJM
03-10 19:17

箱の中に何個鉄球が入ってるか当てるやつ、私ぜんぜん分かんない>RT自分の体感の鈍さにびっくりする
03-10 19:18

@zerozero_daily 写真追加。子供の科学の付録手帳2017。中身はこんなの。裏表紙は鷹と二重螺旋。裏表紙見返しには、センチ、インチ、尺の定規が! 目次は巻末の情報ページのです。大人も欲しい〜 https://t.co/cep3OdG1JO
03-10 19:35

@zerozero_daily 巻末こんなのー。世界の挨拶ページを見て、「ありがとう」はフランス語でもペルシャ語(イラン)でもメルスィーだと知った。(発音違うだろうけど) いろいろ勉強になる! 太陽系の惑星紹介も胸熱!文庫サイズ… https://t.co/gsQpqrMs0r
03-10 19:40

近年、理科嫌いな子が増えてるんだって。どうしてだろう。太陽の南中の観測とか、最高に楽しかったけどなあ。
03-10 19:47

RT @tokubi_nagoya: 「日本最大の婚礼調度」展で紹介されている、福君様の様々なお道具たち。こんな物まで?と目を引く物のひとつが「爪切箱」と「爪切盥/つめきりだらい」です。美しい盥の上で姫君の白い手を取り、奥女中が爪を削るひと時。現代女性がネイルサロンで過ごす時間…
03-10 19:51

RT @C4Dbeginner: 肉食獣には絶対に背中を見せたらダメというのがよくわかる動画 https://t.co/LyVvDQFt8L
03-10 19:51

RT @numagasa: 『モアナと伝説の海』、日本版ポスターは「海と生きるために大事なもの…それは愛」みたいな雰囲気だけど、実際には「海で生き残るために大事なもの?それはパワー、知恵、度胸、スピード、己を信じるタフな心、そして経験に裏打ちされた確かな技術さ」みたいな話だった…
03-10 19:53

モアナ観たい!!>RT民博のポリネシア部屋で3時間ぐらいいられた。航海術すごいよー、ときめくー!!
03-10 19:54

トレイラーを子供達と観てて、モアナのカヌーに豚のマスコットキャラが乗ってるのを見て、娘2人が「かわいい!」というので、「そうだね! お弁当にもなるしね!」とつい言ったら、顰蹙を買った。でもあれは食べるために乗せてるんだよ。ほんとうだよ……(;´д`) おまいらも豚カツ好きやんか
03-10 19:58

Comment (-)