03/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @aoi_skmt: 大化5年(649)に制定された「冠十九階」は、15年後の天智天皇3年(664)には「二十六階」に細分化されるんですが、カラフルでお花ラブリィだった冠がことごとく地味な黒系に。たった15年でこの変わりようw https://t.co/7COIkfBGr7
03-01 05:30

RT @aoi_skmt: 飛鳥時代に孝徳天皇が制定した「冠十九階」が、とってもカラフルでお花畑な冠だったらしく驚いた。古代のメンズがこれかぶってたなんて…着用イメージ:遣唐使の吉士長丹(きしのながに)さん、小花下の位。出典は『有職図譜』 https://t.co/tflwO
03-01 05:31

花ついてたの!?>RT
03-01 05:31

RT @teharabbit: おしらせ。明日 2/27(月) 日付シートBOOK が発売になります。4人のクリエイターが作った1年分の日付シートが一冊の本になってます。日付と月のみでいつでも使えます✨https://t.co/qQZfFb7ZoM https://t.…
03-01 05:36

これは便利>RT
03-01 05:36

でも欲を言えば、2017年版とかで曜日も入ってて、シールになってるやつを、商品化してほしいんだなあ……。日付シール。ネットプリントも楽しいんだけど、手間暇がかかるし、一年分まとめて入手できて切り貼りの手間なしというのも有難いんだよなあ。選択肢として。市場が小さすぎで無理かな?
03-01 05:39

RT @stellamira2014: 中世ヨーロッパの男子が履いているのはピチピチズボンや半身タイツじゃないんですよ。ステテコみたいな下着の上にホーズを履いてます。ホーズは腰下まである靴下を想像するとわかりやすいでしょうか。ガーターベルトみたいに紐で結んで落ちないように…
03-01 05:41

RT @sky_y: 適切に著作権処理された漫画のコマをユーザーが使えるサービス。仕組みも素晴らしいけど、ラインナップがパワーありすぎる。 / “『アカギ』『カイジ』『ぼのぼの』『ポプテピピック』『テンプリズム』など、有名マンガのコマを無料でWebサ…” https://t.c
03-01 05:44

作品の販促にもなる仕組みになってて、いいね>RT
03-01 05:47

地方巡察23終章、かなりの難産だ。近来稀に見る。でもちょっとずつ進んではいる。
03-01 09:05


三越、春のペン祭りか……去年は唐長さんのキャップレス(白)が買えなくて、がっかりだった。唐長さんで常時売ってください……orz
03-01 10:43

地方巡察、脱稿できたー!! 最後が難産だった!3280グラムの元気な赤ちゃんです! ではなく、約16万字の草稿です!予定通り3月中に作業完了できそうでよかった〜(;´Д`)これから推敲して順次UPし、3月の残り日数は「名君双六」に充てられそうです。新年度からは本編やります
03-01 12:12

RT @tymiot: この賞味期限は過ぎてるのかセーフなのか…… https://t.co/9dayN09man
03-01 12:13

セーフセーフ!>RT
03-01 12:13

RT @NatGeoMagJP: ナショジオ写真家による美しい洞窟写真9点とその撮り方 最新号の特集「ウズベキスタンの洞窟探検」を撮影した写真家が、代表作と洞窟写真の撮り方を紹介します #ナショジオ #洞窟 #photography https://t.co/qZ3SbZuO
03-01 12:13

かっこいいー>RT
03-01 12:13

ほんま、脱稿して見る世界は全てが美しいわ!あー、飯がうまい。(ランチまだだけど)
03-01 12:14

RT @FUTOCHIMPO: >「手を欠損した子どもは、自然と手を隠すようになります。これは良くないことです。しかし筋電義手を着けると逆にみんなに見せびらかす。よく遊ぶほど義手が壊れ、研究室に持ち込まれます。私はぜひ、こうであってほしいのです」これが本当の名言だよなァ…
03-01 12:15

RT @cicasca: かわいい共通点😂 https://t.co/YvdpNHS6zn
03-01 12:16

すずめ可愛い>RT
03-01 12:16

あーもう脱稿して見るTwitterの何と楽しいことか。
03-01 12:17

今日の夜ぐらいに、揺れ戻しで、「あかん駄作やった、俺は人間のクズ」っていう波が来る予定です。
03-01 12:19

@sinra わーいわーい!! わーいわーい!!! お昼ごはんの支度をマッハでします
03-01 12:20

@mmsakura 晴れやかですね。私の場合、この晴れやかさが長く続かないのが困るんですが(^_^;) しばらく読み返さないでおきます〜
03-01 12:21

@UNKNOWN_lunatic いつになく、がんばりましたあ。ところでRTの記事を見て、ナジ! って思ってました。ナジ!
03-01 12:22

RT @NatGeoMagJP: アイスランドです。「氷の洞窟」ほか、12枚を公開しました。(Your Shot) #ナショジオ #photography #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい https://t.co/sGZmPBF6kq https://…
03-01 12:30

ジェレフとは、もうこれでお別れなん? ジェレフが出てくる話のネタはもうこれで一個もないな。「名君双六」では少年時代のジェレフがちらりと出てくるけど、これから書くフィナーレあたりにはもう登場しないもんなあ。なんだか、ほんとに、「これが貴方と会う今生最後の機会だったなんて」って感じ
03-01 14:03

@zerozero_daily でも、そう思うと、ラストシーンが「紫煙蝶」とか「最後の詩」でなくて良かったわ。あれちょっと、寂しいんだよね。地方巡察のジェレフは、ほどほど大人で、ほどほど元気だから、気兼ねなく「じゃあねサヨナラ!」って別れられるよねー……って新しいネタ思いついて、
03-01 14:05

@zerozero_daily 読者様「またジェレフかよ」ってなったら、恥ずかしいんじゃよ。これで最後とか迂闊に言うべきじゃないよね。たぶん最後なんだけど、明日の自分に責任が持てないから。
03-01 14:07

RT @pokego_plus: 静岡新聞の記事で、夜中に公園でポケモンGOをしている時に偶然池に落ちている老人を発見して救助した人のコメントがワロタ https://t.co/N3gPN81hO8
03-01 14:08

おじいさんだった>RT
03-01 14:08

アカデミー賞:ヒラリーが大統領になっていたら、作品賞は「ラ・ラ・ランド」だった(猿渡由紀)- Yahoo!ニュースそうかもしれない。映画って時代を写すものだ。意図してもしなくても。 https://t.co/Rlz9ISALy7
03-01 14:15

しばらく読み返さないぞと思ったのに、早速読み返しちゃった! 地方巡察23(終章)うわあ……恐れていたほどクソじゃなかったけど……もうちょっとマシでも良かったんちゃうんか( ;´Д`)ワンテイクで決定稿が繰り出せたのは昔の私の特技にすぎないか。
03-01 16:29

地方巡察23を書くときに苦しんだ点は、内容的にはもうエピローグで、話を閉じるだけなので、書くべき項目は決まっていて、それを悩んだわけじゃなく、演出というのか、バランス調整の部分だった。地方巡察は、重いテーマも含んでいたが、あくまで娯楽として軽くサラッと読んでもらうことを目標に
03-01 16:36

@zerozero_daily 書いているものなので、エンディング部分も、爽やかで後口がよく、読者さんが読み終えたあとに元気が出るようなものにしたかった。いい読後感を残したかったということだけど、それにしては内容が重く、あっけらかんと終われるようなもんでもなくて、調整が大変だった
03-01 16:38

@zerozero_daily 後口の良さを重視しすぎて、テーマなめてんのかという感じになると、そもそも書いた意味がなくなっちゃう。何がしたいんだか訳わからん作品になってしまう。この作品は表面は、ジェレフの自分探しの旅に出だっただろうけど、二人の少女の物語でもあった。
03-01 16:40

@zerozero_daily この部族の女の子は苦労して生きている、という話だ。(かいつまむと)だから重い話になる。でもあんまりベッタリ重くはしたくなかったんだ。
03-01 16:41

@zerozero_daily しかし軽くもしたくないんだ。どっちや!? どうしたいんや!?というので、エンディングを重くしたり軽くしたりして、ヒーヒー言ってたんです。結果、これで行けるやろという着地点はなんとか見つけたつもりなのだが……( ;´Д`)
03-01 16:43

@zerozero_daily 書いたり消したりしたせいで、話が抜けたりしててヒイ!!
03-01 16:44

RT @MPD_bousai: 皆さん、お持ちの非常持ち出し袋に懐中電灯は入っていますよね?一工夫してランタンに替える活用術。懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを乗せるだけで、光が乱反射して周りを照らすことができますよ。懐中電灯が小さい場合はコップに入れてやってみてください…
03-01 18:02

次女ちゃんが幼児教育のプリントやってて、同じ音で始まる名詞を線でつなぐ問題で困ってて、「ほうき」と同じ音の仲間が見つからないというので、どれどれー、と私も見たら、答えは「ホッチキス」だった。あー。あのー。我が家ではそれ「ステープラー」と呼んでて……これからホッチキスて呼ぶわ
03-01 18:09

RT @tombowpencil: トンボニュース☆MONOブランドのシンボルである青、白、黒の3色柄が「色彩のみからなる商標」の第1号として登録することが認められました。皆さまにご愛用いただいた認知度と知名度があってのことです。ありがとうございます! https://t.…
03-01 18:48

RT @hanameiro: 【あなたの作品のここが素敵シート】 https://t.co/rBkzLxyaZh 感想代わりに作品の好きなところを抜き書きするフォーム、ちょっとコラージュふうに遊びを入れたバージョンを作ってみました。 https://t.co/lqUmptyxYc
03-01 18:55

これ素敵!>RTでも、初対面の作者さんには、ちょっと気後れしてしまうというか、勝手に抜粋して怒られないかなー……という心配もチラリと。まずはある程度、お付き合いのある人の作品からだねヽ(´▽`)/(ヤル気)
03-01 18:58

RT @cotoramonora: 【新宿店】レーザー加工技術を駆使して作られた、信じられないほど美しく繊細な折り紙『千代切紙』が入荷しました(@_@)一枚一枚精巧にカッティングされた日本の文様がステキ・・!折り紙としてはもちろん、熨斗のようにくるりと巻いてラッピングに使っても…
03-01 18:59

@fuyukiyoko @moonsong 私はビーバーのお父さんが好きでした。警戒警報!警戒警報!でも王道のシマリス君も、ぼのちゃんも可愛かった〜
03-01 19:00

四条烏丸あたりを歩いてて気付いたのですが、道に「鉾」って書いてある。ここに鉾建てするよってバミってあるのん? どういう意味があるのだろうか。 https://t.co/C34CItV2Lc
03-01 19:04

RT @hanameiro: @hanameiro 抜粋ってしていいかどうか悩む人もいると思うので、 #私の作品で一番好きなのどれですか みたいなタグと併用して「よかったらこれ使って下さい!」って書き手のほうからおねだりするのもいいかもですね
03-01 19:05

なるほどなるほど!!>RT
03-01 19:05

RT @tatuya01: 室内飼いの猫が外に出てしまい戻ってこないとき…真っ先にすべき方法。「屋内で飼っている猫が外に出て迷子になってしまったら、トイレの箱を玄関の外に置くといい。においが1.6㎞先まで届き、家に帰ってこられる」https://t.co/rXcsu4v
03-01 19:14

RT @Sankei_news: 特許庁が配色だけで商標を認定 一番手はトンボの消しゴムとあの看板https://t.co/cweQf6lvi0 #トンボ #特許庁 #色彩商標 #色彩 #商標 https://t.co/bdj3Q8nPLn
03-01 19:14

RT @mainichi: 世界の雑記帳:始祖鳥以前の恐竜に飛翔の可能性、レーザー分析で明らかに https://t.co/nlxVHM4Xw4
03-01 19:50

RT @wired_jp: 宇宙はビッグバンから始まった…という通説は間違っていたのかもしれない。現在の宇宙は、収縮状態にあった「古い宇宙」が膨張し始めたことで生まれたのかもしれない。 https://t.co/UDMtDwOEa2
03-01 20:11

RT @gizmodojapan: まずは月へ。SpaceXが2018年に2人の乗客を乗せて月周回旅行を実施すると発表 https://t.co/y10zbANozC https://t.co/EvMrobSxbB
03-01 20:51

「地方巡察」の執筆が終わりました https://t.co/6LhlraJ1aF #jugem_blog
03-01 22:40

Comment (-)