02/27のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: そうそうそうそうそうっす!!この絵がきっかけで「ラーテルさん」を知ったのです。ありがとうございました。 https://t.co/MOmxrkLhYP
02-27 06:00

ラーテルさんブレイクするの?>RT
02-27 06:00

RT @MuseeMagica: 雑。このところ樹木づいております。いわく「ニレノキは冥府の道標」。不吉な伝承には事欠きません。英名を wych-elm 。音が似ているところから witch-elm と綴ることもあります(語源的には無関係とか)。雷鳴の夜空にシルエットで浮かぶと…
02-27 06:03

昨日、河原町通を上がり中、坂本龍馬、中岡慎太郎遭難の地、の石碑前を通りすがったら、シャンパンらしきものが瓶ごとお供えしてあったので、日本酒ではなく洋酒なのかあ、なんだか粋だなと思った。
02-27 06:10

昨夜すごく疲れていて、気も滅入り、口をきくのも億劫になり、「ママ寝るね……囧rz」と娘たちとの会話もそこそこに布団に潜ったのであるが、そうすると普段は寝なさい寝なさいと牧羊犬が羊を追うように布団に追い込まねば寝ない娘二人が、∑(゚Д゚)てなって、急いで寝にきた。まさか、そんな手が
02-27 06:17

@zerozero_daily ちょっと、これまで知らず知らず子供に合わせすぎだったか? 「子供に振り回されて自分の時間がない」などと定型の愚痴なんぞ言わず、自分のペースも考えてよかったのか? 時と場合によりけりだろうけどな。ところで、昨夜しんどかったのは、もしかして花粉症?
02-27 06:19

@zerozero_daily うちは一家全員が花粉症で、昨日は毎朝の花粉予報で「やや多い」の予報が初めて(たぶん)入り、大騒ぎになったのだが、花粉は目に見えないため、毎年、この現実を受け入れられずに出かけちゃったりして、全員が後悔するのを繰り返している。我が家に学習の文字なし!
02-27 06:23

@zerozero_daily 自分が花粉症になる前は、「花粉症ってクシャミが出たり目が痒かったりする」という認識だったけど、いざ自分のこととなると、それだけじゃなくて、アレルゲンに触れた体がありとあらゆる困ったリアクションをするんだと知った。お脳も例外でなく、訳無く気が滅入る。
02-27 06:26

@zerozero_daily 子供たちまで訳無くイライラしていて、育児負荷が上がり、大人たちもイライラして、一家全滅の危機に(^^;この時期、お子さんが理由もなくイライラしてたり、ぐったりしてたり、メソメソしてたり、反抗的だったり、学校での成績が低下したりしたら、花粉症かも?
02-27 06:29

@zerozero_daily 対策は、いろいろあるけど、根本的には、花粉シーズンが終わるまで、じっと耐えるしかないような気がする。「杉のやつめ!」と愚痴を言うのも一瞬気が晴れ効果的です。
02-27 06:31


RT @_rimshot_: 綺麗!!シカゴの黒人バレエ教師が、教え子の少女らにアゲアゲな曲で練習をさせてる動画を見た。やっぱり基礎がある人の踊りにはすごい。ことさら強調しなくても、歩くだけで注目を集めちゃうね。 https://t.co/Jz35M7FrvN
02-27 06:40

美しいな>RT
02-27 06:40

よそのお子さんとか子育てについて、通りすがりに口を出すようなことは我ながら感心せんな。私が間違っている。消しておこう。
02-27 07:10

RT @lifehackerjapan: 現在の中高生が、未来を切り拓く存在になり得る10の理由 https://t.co/Qqj1ix6ING https://t.co/1j2k11vNQO
02-27 07:14

RT @tenpurasoba4: 一人で何か創作してても脳内の「こんなんダメだろ」「間違いなく総スルーされるね」という声もやっぱり「死神」みたいなもので、クオリティアップするどころかモチベーションをダダ下げさせるだけで何も産み出さないですね。決め付けじゃなく問いかける感じだと…
02-27 08:35

死神!?>RTモチベーション大事だな……
02-27 08:35

RT @mt_mitty: 『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ!!』って言った後輩Mちゃんの名言が今だに響いている。得意分野を見つける、伸ばす、いつか知らないうちに自信がついてる。この連鎖のスタートは“客観的に私…
02-27 08:37

そういうの大事だな>RT
02-27 08:37

人の子育てに口出し云々はね、別に誰しも意見はあるし、言ってもいいとは思うのだけど、育児にもモチベーションというのはあると思うねん。他人のそれを削ぐようなことは、したらあかんなって、自分としては思うので、あんまりネガティブっぽい意見は言うたらあかんなって。他の人が言うのは止めないが
02-27 08:40

RT @astro_kimbrough: Hello Dubai! The Palm Islands look amazing from @Space_Station. https://t.co/1nRncq5xxX
02-27 08:45

ドバイの中2力>RT
02-27 08:45

@UNKNOWN_lunatic @tsureoto 仕事って、できる人のところに集まってきちゃうんだって、昔、職場の先輩が言うてましたわ。できるっていうのは喜ばしいことだけど、だからって働きたくないでござるが本音ヽ(´▽`)/ 次の職場は働き者だらけといい! 運が向きますように
02-27 08:49

RT @baccheuo: アテーナイオスの記述よりも、もっと手軽で簡単に出来るよう(そして飲みやすく)アレンジしました。神酒の名前を戴く、古代ギリシアのおしゃれお花ワインの作り方です。 https://t.co/z4FyctX9ap
02-27 08:50

古代ギリシャの人の女子力>RT
02-27 08:50

RT @occhi_yh: 鉄腕DASHのADの語彙力を見習いたい https://t.co/1BOSd3yfxO
02-27 09:55

口語の枠を超えたトークですごい>RT
02-27 09:56

RT @fuyukiyoko: #030 星空、貴姫様の魔法は可愛らしくて天空海戦物語 魔法機環と少女と/天菜真祭 - カクヨム https://t.co/cXnm1hEks5 優雅で可愛い使役魔法、楽しげでいいなあ。
02-27 09:56

RT @maturi_tenna: 異世界舞台のファンタジー小説でネックになるのは、何をするにも、いちいち定義しなきゃいけないことと思います。舞台も、大道具、小道具、社会体制も、組織も、キャラも……いま、カクヨムさんで書いているのは、定義部分というかコンポーネントライブラリ…
02-27 10:00

そのファンタジー世界の定義づけって、読むのも書くのも楽しい>RT
02-27 10:01

「地方巡察」19の公開にともない、なろうアク解のPVをもとに、リアクション率というのを計算してみたよ。かなり大雑把ですが、拍手ボタンを押してくれる人は25人につき1人、感想文を送ってくれる人は150人につき1人の割合だったよ。
02-27 10:10

@zerozero_daily このデータを踏まえ、例えば5人から感想文をいただきたい! という野望を持った際、作品の読者数を750人まで増やす必要があるということだが、そう単純に計算できるものじゃない気もする。経験的に。
02-27 10:12

@zerozero_daily さらに、なろうのPVは盛り盛りお祭り数値だという印象があるので、実際の読者数はもっと少ないのではないかとも思っている。そうだとしたらリアクション率はもっと高くなる。
02-27 10:14

@zerozero_daily 「地方巡察」はすごく読者層の狭い作品なので、読者数獲得の点ではとても不利だが、私は20年もオンノベやってて、書き手さんに知り合いが多い。人に感想を送る習慣がある人の率も高いわけで、その辺のことを割り引いたり足したりしないといけない。
02-27 10:17

@zerozero_daily 個人的見解だけど、感想は一通でも頂戴できれば狂喜乱舞だし、それで十分だというのが心理的にはあるけど、作品運営上は、3人の別人から貰えるのが理想的と思う。1人だけの意見を参考にしてると偏ることもあるから。今後なろうではPV450を目指すこととしよう。
02-27 10:20

@zerozero_daily でも具体的な方策は考えつきませんヽ(´▽`)/ ただダラダラ書いてUPするしかできないの!
02-27 10:21

テレビでNHKの番組を見ていて、「FAXやTwitterでご意見ご感想をお寄せください」という募集が流れたの。それを見ても私は、FAXやTwitterでリアクションしようとは1ミリも思わないの。送るのが嫌なんじゃなく、そういう習慣がないし、自分が送るものじゃないと思い込んでいる、
02-27 10:26

@zerozero_daily というか、「送ってみようかな?」と考えたことすらないの。まあ、それ、普通だと私は思っているのですが、オンノベの読者さんも同じだろうと思う。Web上のコンテンツを見て楽しみはするけど、それだけだし、それ以上は特にないというのが普通やねん。
02-27 10:29

@zerozero_daily 感想を送ることが、それ自体、娯楽でなければ、送らないし、「見たものにリアクションする文化」を新たに自分の暮らしの中に取り入れてくださいというのは、大変なことなんだ、と思っている。私も試しにエネッチケーに感想を送ってみる? いつも楽しく見てます。
02-27 10:31

@zerozero_daily 「無反応=つまらなかった」ではないんです。作品にしろ、テレビ番組にしろ、スッゲー面白かった! 最高! 大好き!! って思った時でも、ノーリアクションて人はいるし、たぶんそっちが多数派。リアクションしてもらえるのは、面白ければ、ではないと思っている
02-27 10:34

RT @Yutchi2123: 小さい頃買って貰ったレッドキング。うちのお母さんのネックレス掛けになってました。成金感ぱネェ。。。 https://t.co/blP7tLGzhx
02-27 10:35

@zerozero_daily たぶんだけど、自分が感じたこと(面白かった)を表現したり、誰か(作者、他者)に伝えよう、という発想を持っていること自体が、特殊なんだと思う。感想スキルとでもいうのか。普通は表現しないし、する必要もないし、特にそこに理由はないんだと思う。
02-27 10:37

@zerozero_daily だが、オンノベ書きは少なくとも全員が表現者なので、表現しないというアクションがピンとこない人もいる。「ノーリアクションというアクション」なのだと解釈して傷ついちゃったりとか。「私の小説は面白くないんだわ……」ってなったり。いや。面白いんだよ?
02-27 10:45

@UNKNOWN_lunatic プレミアムマンデーヽ(´▽`)/
02-27 10:46

@fuyukiyoko 私も今朝ふと「どうして自分は大好きな有働アナにFAXを送らないんだろう?」って思ってw 有働さんがもしオンノベ作家だったらすでに20通ぐらい感想文送って、Twitterで張り付いてると思うんですが、たんにそういう習慣がないというだけの理由と自分では思います
02-27 10:49

RT @mainichi: 「怖い、死にたくない」。抗体が脳を攻撃する「抗NMDA受容体脳炎」。映画「エクソシスト」の少女がかかっていたとされます。挙式を控えて突然この病気に襲われた女性は8年後、約束通り結婚式を挙げました。https://t.co/T87VXt4nIb
02-27 11:11

RT @oikawaneko: どうしても拭いきれない孤独感を抱えて生きている。クリエイターにはそういう人が多い。自分の心の中にぽっかり開いた穴を埋めるために物を書いたり作ったりしていく。誰も立ち入れないほどの深い孤独感があるかどうか、それも実は持って生まれた才能の一つなんだと…
02-27 11:42

埋めても埋めても埋めきれない萌えがあるんやな>RT
02-27 11:43

RT @TVGroove: 【第89回 #アカデミー賞 】ジャッキー・チェンが特別賞を受賞!😀1960年代から活動し長いキャリアを誇る彼ですが、うれしいオスカー初受賞となりました!☺️@GMA #Oscars https://t.co/N832OsGETR
02-27 12:33

RT @fashionpressnet: ディズニー映画最新作『ズートピア』、第89回アカデミー賞「長編アニメ映画賞」を受賞 https://t.co/cTjtuL0Sej https://t.co/QWQLAbNlXF
02-27 13:14

RT @mainichi: 上野動物園でジャイアントパンダの雄リーリーと雌シンシンの交尾が確認されました。4年ぶりです。 #パンダhttps://t.co/b6kaziGAru
02-27 13:15

パンダってそんなことまで報道されちゃうんだ( ;∀;)>RT
02-27 13:16

なんだか今日、原稿書けるような気がしない。花粉症のせいだな、これ……。脱稿を急がねばならん。
02-27 13:21

小説家になろう作品ページに拍手ボタンと感想フォームを設置 https://t.co/kIZvCGyvZA #jugem_blog
02-27 14:08

@zerozero_daily いちおう書いておいたけど、あまり役立つ内容にはならなかった。自サイト運営の覚書でしかないなあ。今からで導入できる無料レンタルのメールフォームを使えば、誰でも試せるので役立つだろうし、試してみたい。何より作品ページに直に一言フォームが置ける。
02-27 14:18

@zerozero_daily フォームメーラーいいかなと思ったが、無料版の仕様を見たら、文字コードがShift_JISしか使えないんだぜ! それじゃ無理だぜ!(有償版はUTF-8も使える)
02-27 14:23

@tsureoto その二文字は手帳沼の底で自然に分解されました。
02-27 14:23

@zerozero_daily 無料レンタルのメルフォがまだけっこう存在していることは、ググって分かったが、文字コードとか、タグの埋め込みとかできるのかは、仕様解説がないところが多くて、借りてみるまで分からないという……。初心者でも安心!とか、テンプレート豊富!とかはいいのだが…
02-27 14:30

メールフォームCGI UTF-8対応 | ホームページ制作素材ダウンロード https://t.co/CfrOrsfcOmこれはUTF-8対応しているが、自分で設置するCGIだ。レンタルじゃないかー
02-27 14:34

@zerozero_daily なろうに埋め込み式の一言感想フォームを設置するテストは、手軽には無理っぽいかもなあ。少なくとも、UTF-8対応のレンタルフォームを探すだけでも、結構な手間がかかりそう。お金かければ短縮できるんだが。
02-27 15:34

RT @bouncy_news: 最先端の電子メガネが目の不自由な人々に光を差す!#弱視 #メガネ #technologyCourtesy of eSight Corp https://t.co/O6aGvpc2hG https://t.co/Ds00AxASTD
02-27 16:10

RT @kansaidailynews: 京都市交通局が「地下鉄VS徒歩」、ユーチューブに配信 若手職員が企画・制作 https://t.co/DA7y6m2tSe
02-27 16:15

え、地下鉄の方が速いんじゃないの?>RTまさか歩いた方が速いの? 違うよね。もしそうなら公開しないよね……?さすが歩く町、京都の企画だなあ(^^;
02-27 16:16

RT @shumibun: 『Ca.Crea(カ.クリエ)』ノートを“スケジュール帳”にしよう限定スタートパック https://t.co/mOS0dK9fkq #文房具 #文具 #bungu
02-27 20:40

RT @Kojima_Hideo: 面白そう。 https://t.co/84igYb3AdN
02-27 20:42

RT @sweetDUSTER: 『SLの運転席がスチームパンク感ヤバイ』って、お前今までスチームパンクのスチームを何だと思ってたんだボケナスという気持ちにしかならない
02-27 20:43

スマホで地方巡察23をちょこちょこ書いたのだが難しい。スマホだからじゃなくて、内容が重いせいだろうなあ。それとも花粉症で右脳先生が調子出ないだけなのか?でももう執筆は大詰めで、今夜中にも脱稿できると思います。ボリューム的には。書きあぐねたら無理だけど(-_-;)
02-27 21:03

さて、ちびっこたちを寝させなくては。
02-27 21:04

RT @Ilias0322: 自転車のチャイルドシートベルト切り裂き相次ぐ「犯人特定」 https://t.co/Tida1vYbrz #kyoto
02-27 22:07

@AzuriteStocking 馬がお好きだというのが伝わってくる絵ですね。お馬さん綺麗。
02-27 22:22

Comment (-)