02/26のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @mainichi: 余録:唐の李白の詩である… https://t.co/YOgk4PxtFu
02-26 06:10

やなぎ>RT
02-26 06:10

RT @buddhobhagavan: 最近これを皮膚科の女医に強く勧められたので大瓶買って全身にバシャバシャ使ってたんだけど、30超えてから化粧水だけだと乾燥でやられるはずの冬でも乳液なしでしっとりしてとても快適でした。ただし顔に付けた瞬間フワッと日本酒の匂いするので、前の…
02-26 06:11

「地方巡察」を書き終えたら、次はその勢いで「名君双六」を完結させて、その次はいよいよカルテット学院編に戻る……戻れるコンディションに回復している予定、なのだがどうだろう。「地方巡察」書いてて、小説ちゃんと書けてるやんと安堵する一方で、描写力が落ちてるのも感じている。情景のほうが。
02-26 06:15

@zerozero_daily なんとなく、ストーリーを展開させて、必要な心理描写を入れるだけで終わってもうてる気がするのだが、話のテンポとして、情景描写入れないほうがいい時もあるだろうし、これはそういう話なんだと思えなくもないけど、一応わたくし情景描写に定評のある人だったろ…?
02-26 06:17

@zerozero_daily 情景描写が心理描写だった人であった、と自分では思ってたんだけど。主人公が悲しい時に「悲しい」って書くんじゃなく、物悲しい情景を描写して、「この人は悲しいんだ」と読者になんとなく感じてもらう系の人ってことなのだが。どう書いてもいいのだけど、タイプ的に
02-26 06:20

@zerozero_daily 情景でやるほうの書き手だったと思ってたんやけど自分。「地方巡察」では割と、直接的な作風です…よね…? 気のせいか? けっこうジェレフの内面に踏み込んだ三人称だしなあ……。ジェレフが自分の内面ばかり見てて周りを見てないから悪いの? 周りを見ろよ!!
02-26 06:22

@zerozero_daily ファンタジーだし、異世界なのだし、そこがどんな場所かというのは、ある程度詳しく説明しないと、読者さんは読んでて映像が浮かばないと思うので、ファンタジーに情景描写は大事、というのが私の価値観なのだが。必要ない場合もあるだろうから、一概には言えないが。
02-26 06:25

@zerozero_daily 「名君双六」終わったら、本編の「族長会議」を書き直してみたい。公開できる内容になるか分かんないんだけど。(できるといいな) その前に一区切りつけて、読むほうの活動もしたいのだ。オンノベ読みたい。
02-26 06:28

大長編の執筆の何が大変かって、大長編のデータを全部、脳みそのオンメモリーに置いておくことです。容量がでかすぎて……私たぶん10〜15万字くらいが適宜で、そのくらいの一話完結でオムニバス形式にするのが賢かったんだって、今になると分かるけど、昔はなんせ子供だったので、だらっと大長編
02-26 06:39


市民しんぶん3月号来てた。がんばれ! 我らのハシワタスンヤー https://t.co/GsjhXnsSGs
02-26 08:58

@zerozero_daily 2面3面が読めるのは、市民だけの特権どすえ〜。(分かんないweb版あるのかも)
02-26 08:59

@zerozero_daily 橋落ちたら確かにヤバい。鴨川は、所によっては気合で渡れるかもしれないが(※自己責任)、桂川はヤバそう。桂川は出町までいけば亀んとこで渡れるよ! 遠いけど。桂川は京阪で大阪まで出て、JRか阪急で戻ってくれば渡れるよ(自信ない)
02-26 09:04

@zerozero_daily がんばれ四条大橋! 三条大橋! 渡月橋! 桂橋!なんかちょっと脳内で擬人化してきた……渡月橋ってやっぱり、お着物着てハンナリしてるのん? と思った矢先に月橋渡くん出てきた……
02-26 09:06

はてなブログに投稿しました #はてなブログ「地方巡察」19(カルテット番外編)へのご感想 - kaworushidoの日記https://t.co/4Pt64BekR0
02-26 10:00

@AzuriteStocking 近年ではどうなのか浦島太郎になっていて分からないのですが、昔からオンノベの定義は、市販の文庫などの小説よりも、少ない文字数のうちから「長編」認定される傾向があるので、割とすぐ大長編扱いになってしまう印象があります。最近はどうなのでしょうね?
02-26 10:05

RT @Wintzer: 悪筆筆記体のツイートで思い出したけど、英語圏でも医者のカルテ読めねえ!ってのは共通で、それをネタにした「医者の手書き風フォント」ってフォントがある。http://t.co/z2YZAFhsBZ http://t.co/Z4q0M6OzZM
02-26 10:55

読ませる気ないよねコレ>RT
02-26 10:55

RT @sahoobb: 本屋でパートのおばさんの胸元に「 騎士団長殺し」っていうカッコいい異名がついてるなと思ったら、村上春樹の新作だったのか…。
02-26 12:32

はてなブログに投稿しました #はてなブログ美形牧場誕生秘話と、魔法使用量報告書が面倒くさい件 - kaworushidoの日記https://t.co/vGDn7UwkD7
02-26 20:11

RT @room_composite: 大きいところで多数の人にウワーっと影響を与えるコミュニケーションも快感ですが、価値観が近い人とキャッキャウフフと小さく共有しあうコミュニケーションも同じくらい大好き。クリエイションって職業は、やっぱ両方味わいたいよね、うん、味わいたい。…
02-26 20:15

RT @SKIMAjp: 【イラストを描いてもらおう!】アイコン、似顔絵、オリキャラ・・・イラストレーターがあなたのイメージをイラストに!お手軽オーダメイドサービス https://t.co/L8ELRRIatF
02-26 20:19

こんなのあるんだね!>RTプロモーションで回ってきたのですが。表紙絵とかキャラ絵が必要になったら依頼しよう。
02-26 20:20

RT @pottermaniajp: 「#ハリーポッター」をフィーチャーしたアイシャドウパレット、先行販売受付スタート♪👏💄 杖型メイクブラシの販売も😍⇒ https://t.co/Tqshg5nHGn#メイク #パレット #コスメ#メイクブラシ #アイシャドウ https:…
02-26 20:24

小説家になろうでの、メルフォ使用の自前拍手ボタンの設置と、感想Tweetボタンの設置について、ブログにまとめておこうと思っていたけど、そんな記事は果たして必要なのか、わからなくなってきた、というか、書こうと思ったことを忘れはじめている自分を感じる。(ので備忘録としてメモ)
02-26 20:31

Comment (-)