?ばとん

森SNS内で「?ばとん」頂戴しました。ありがとうございます~。
課題作品は特に指定されてませんでしたが、指定するまでもなく「カルテット」しかないです。
というわけで早速スタート。

■可愛い、と言われて浮かぶ人は?

シェルかなあ。女性キャラをさしおいてアレですが。
彼はキラキラなブロンド巻き毛の天使っぽい美少年を想定して作られたキャラですが、私がそういうの苦手でめちゃくちゃ動かしにくいという落とし穴が。人間味を出すため、年を追う事に、どんどんドジでのろまにされていっています。

■綺麗、と言われて浮かぶ人は?

スィグルかなあ。でも現状の本編では13歳のちびっ子なので、どうかなあ。
シェルと違って、いくら見た目が「ウツクシイ」と描写してもイヤミにならないような気がするキャラクターです。
彼は美しいことにキャラクターとしての意義があるようです。
その割に不思議と人間くささもあって、動かしやすい人物です。

■癒される、といわれて浮かぶ人は?

番外編キャラですがエレノアです。作者だけが勝手に癒されます。
この質問に回答してみて初めて、本編に癒し系キャラがいないってどうなの、と思い当たりました。
癒されるところが一切無い大長編です。超しんどいです。

■色気、と言われて浮かぶ人は?

ヨランダと思いたいです。
もうすぐ死んでしまう個体として、最後に一花咲かそうと分泌するフェロモンむんむんのお姉さんを書きたいものです。
でも色気というのは行間に自ずと滲み出るべきもので、意図して書くと白々しいし。やっぱ難しいです。
作者がこの人に惚れて書かなきゃ無理かと思います。

■クール、といわれて浮かぶ人は?

なんかクールな人いなくないですか?
たぶん作者が熱血・粘着系の人間だからです。
強いて言えばシュレーかな。彼はクールでいようとしているけれど、内実、血の熱い人物なので、クールなときがありません。
でも初期のキャラ設定にはクールだって書いてありました。嘘やん……。

■男前、と言われて浮かぶ人は?

イルスということで。でも14歳のちびっ子なので……。
昔、彼が18歳の若造になったころのパートも書いていましたが、男前じゃなくなってました。少年時代のほうが人間ができています。
子供のころのほうが心がピュアでまっすぐなので、格好良くいられるものなんじゃないですかね。
うちの作品世界では、成長していくというのは、格好悪くなっていくことと同義みたいです。
そこには作者の、「お前らにいいかっこさせるものか」という怨念が介入しているような感じがします。
だって人間そんなに格好良くは生きていけないじゃん。(フィクションなのにか)
容姿で言う「男前」なら、イルスのパパのヘンリックではないかと思います。でももうお父さんトシなので、息子のジンに席をゆずったかもしれません。ちなみにイルスは顔はパパには似ませんでした。気の毒です。

■彼女にしたくなる人は?

アルミナ、と言いたいところですが、ちょっとしんどそうなので私は遠慮します。
だけど、この作品に登場してくる「彼女キャラ」の中では、アルミナがいちばん癒し度高いです。
一途に思い続けて決して出しゃばらない、か弱いようでいて芯の強い女の子です。

■彼氏にしたくなる人は?

イルス? ホームセンターに棚を買いにいってくれそうなので。
うちの大掃除まじで手伝え。
あとの3人は実生活の役に立たなさそうです。だめな男ばっかりです。
考え方を変えれば、スィグルのパパのリューズ様なんて金と権力があって良さそうです。
オバチャンもう打算でしか彼氏を選べません。

■ペットにしたい人は?

猊下(シュレー)。
からかって遊んでください。

■猫っぽい人は?

スィグル。どう見ても猫科生物です。
懐いてないくせに、主人に仇をなすと化けて出そうなところとか。

■犬っぽい人は?

イルス。どう見ても犬科生物です。どこまでもついていきます。
土砂降りの雨の中、傘もささずに待っていられます。ちょっと怖いかも。

■兎っぽい人は?

シェル。今日もレタスを幸せそうに食べています。

■優しい、で思い浮かぶ人は?

いません……。いえ、パス無しルールでしたっけ。
優しいと生き残れない殺伐とした作品世界みたいで。
強いて言うならシュレーかなあと作者的には思います。彼はけっこう心の優しい人で、それが弱点です。
俗に、優しさは弱さって言いますけど、自分のそういう弱さを乗り越えようとしている人として書いていくつもりです。
乗り越えちゃうと優しくなくなっちゃうわけですが、将来友達たちに「お前そんなやつじゃなかったのに」となじられるところが見所です。虚しいばかりのストーリー展開ですね...orz
考えようによっては、うちの主人公4人はみんな優しい人たちです。人がいいというか。

■俺様街道まっしぐら、な人は?

「カルテット」には、そういう人が多い気がします。作者の性格を反映してのことでしょうか(汗)
主人公ということで、回答はシュレーにしておきます。彼が俺様街道をまっしぐらに行くストーリーです。
そして自分以外の俺様たちと衝突しまくるストーリーでもあります。正妃エルディラとかですね。

■怖い、恐いひとは?

サフリア・ヴィジュレかなあ。神殿の盲目の天使さんです。
今まさに書いている部分ですが、他にも不幸な人や悪い人がいろいろ出てくる作品ですが、どの人にもそれなりの救いが用意してあるのに、彼(彼女?)にはそれがないので、書いていて怖いような気がします。

■守っ(助け)てあげたくなる人は?

アルミナかなあ。全然守ってないけど。むしろ酷い目に遭わせているけど。

■守ってほしい人は?

うーん……。この作品、他人を守る甲斐性のある男がいなくないですか?
あっ。女でもいいのか。じゃあヨランダかなぁ。強いから。技術的に。
剣と魔法ファンタジーのはしくれとして、剣の使い手であるキャラクターが何人かいますが、その中で最強というと、イルスの父のヘンリックか、イルスの初恋の相手である毒殺師ヨランダが、いい勝負であると思います。でもこの二人はストーリー上、会うことがないので、どっちが強いのかは設定がありません。ヘンリックが上かなあ、と思うんですが、そんな二人の戦闘シーンを書いてみたかったですね。おっさんと少女の対決って、絵的にちょっと微妙だけど。この二人が群を抜いて強い理由は、そのうち本編で解説を入れられる予定です。どうでもいいっすか、そんなこと(汗)

■自分の忠実な部下・下僕・子分は?(無い場合は願望)

そんな人いない(涙)
ストーリーが進めば、部下キャラいっぱい出てくるんですけど。
願望でいいなら、学院の執事頭ザハルおじいちゃんに、うちの執事もやってほしいです。
きっと画期的に家庭内の切り盛りが上手くいくような予感がします。

■良い相談相手は?

リューズかなあ。何の解決にもならないけど、もっともらしい教訓で話を締めくくってもらえそうです。
そういう意味じゃ、イルスの師匠のマードックじいさんでも似たような効果が期待できそうです。

■お疲れ様でした。ちゃんと埋まりましたか?

微妙に埋まりませんでした。勘弁してけろ。
最近また作品から離れちゃってたので、自作を見つめ直す良い機会でした。ありがとうございました~。

■ではでは、このバトンで回答させて悩ませてあげたい人を8人あげてください。

回すの省略します、ごめんなさい。
受け取ってやろうじゃないかという方のために下に質問リストを貼り付けておきます。


----------------


?ばとん

■可愛い、と言われて浮かぶ人は?
■綺麗、と言われて浮かぶ人は?
■癒される、といわれて浮かぶ人は?
■色気、と言われて浮かぶ人は?
■クール、といわれて浮かぶ人は?
■男前、と言われて浮かぶ人は?
■彼女にしたくなる人は?
■彼氏にしたくなる人は?
■ペットにしたい人は?
■猫っぽい人は?
■犬っぽい人は?
■兎っぽい人は?
■優しい、で思い浮かぶ人は?
■俺様街道まっしぐら、な人は?
■怖い、恐いひとは?
■守っ(助け)てあげたくなる人は?
■守ってほしい人は?
■自分の忠実な部下・下僕・子分は?(無い場合は願望)
■良い相談相手は?
■お疲れ様でした。ちゃんと埋まりましたか?
■ではでは、このバトンで回答させて悩ませてあげたい人を8人あげてください。
スポンサーサイト
Comment (-)