02/24のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第八十回「ライフ マージンノート A5 横罫」更新しました。概要・補足は欄外へ。書いている時には頭の中が整理されて、読み返す時には素早く内容を把握できる。そんなマージン使いが癖になるノートです。http…
02-24 05:51

RT @yuri_uehara: 昨日の晩炊いたごはんを翌日のお弁当に入れる方法を探しています。1 冷凍をチン→ほかほか→おべんとうにいれる→食べるときごわごわと不評2 冷凍せず冷蔵庫へ密封パック→チン→おべんとうに→食べるときごわごわで不評3 冷凍せず常温(冬のみ)ラ…
02-24 05:52

RT @shumibun: 【本日公開】#3776が生まれたプラチナ万年筆のブランドヒストリー第一弾「セーラー万年筆の歴史」に続き、第二弾「プラチナ万年筆の歴史」を公開しました!#3776センチュリーのラインナップがズラリ!万年筆を細部まで眺めてみては?https://t.c
02-24 05:52

RT @da_mo8: 本当に好きな作品だったら、どんな形態でも読むし買う。そうじゃなければ買わない。好きか嫌いか、それが全てだ
02-24 05:56

「地方巡察」に、昨日作っていた自前の拍手ボタン&感想フォームを設置してきました。ちゃんと動くといいなー(動作テストして完動を確認してあるんですが、何か不安) 肝心の新章19のほうは、今日の日中にUPしたいと思います。よろしくお願いします!
02-24 06:39

@zerozero_daily いま23章(最終章)を書いているので、「えっ公開分て、まだ19だっけ?」と軽い驚きが。5回分も更新用の原稿のストックが? 左うちわだなオンノベ作家として!(いいご身分)って、そんなの私みたいな自転車操業の人ばかりじゃないか。みんな完結してから公開か
02-24 06:41

@zerozero_daily あーでも、22、23は同時公開にするかもしれません。推敲が間に合えば。内容的に、23は後日譚になるので、22から続きの流れで読んで「読み終わったー!」ってなってもらいたい。
02-24 06:42

@zerozero_daily むむ。いま、なろうにコピペして気付いたけど、19、20も、元々のプロット上は一章にまとまっている内容で、書く時に場面転換したくなって分割したので、ひと続きの話といえばそうなのです。うーん……でも一応、一章ごとにUPするかな。
02-24 06:46

ボタン設置で久々にMailDwarfの管理画面を触っていて、過去にいただいた拍手の統計がとれる機能があるので、見てみたら、一番沢山の拍手をもらってたのは神戸編でした。カルテット本編には拍手付けたことがなくて不明ですが、番外編では「最後の詩」が一番人気があった。ジェレフか……orz
02-24 07:03

@simamura ドライノーズ仲間ですね
02-24 08:45


RT @s_i_s_i_n: 柱を買ったことが早速マッマにバレ、「これ以上は増やさないでね!柱は二本までよ!」と先手を打たれました。神殿を建てるとなるとこれが最低34本必要だからなー!神託所となると38は欲しいし、パルテノン規模となると46、二重列柱にすると… https://…
02-24 08:51

柱だな>RT
02-24 08:52

RT @pisiinu: Twitterって本当に手軽さが重視される。どんなに面白い漫画でも試し読みのURL貼ってもほとんど誰も見ないけど、4ページ選んで画像ツイートするとみんな読む。絵とか漫画描いてる人はブログとかpixivのURL貼ってもほとんど見てもらえてないと考えていい…
02-24 09:07

https://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」19 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS今回、新機能で自前の拍手ボタンと感想フォームを設置しましたので、動作確認へのご協力もいただけると嬉しいです(全力おねだり)拍手だけでも!
02-24 10:44

今回、なろうの活動報告で、HTMLタグが使えるってことに、やっと気付いたんだよね。リンク張れるんやね。しらなかったなー……
02-24 11:02

昔、オンノベ界には、押すだけで一言感想を送れるボタンというのがありました。Twitterとか「イイネ!」とかがまだ存在しない時代のことです。あれ、よかったよねと思い出し、小説家になろうで自力実装できないかと考えているところ。すでにやってる人いそう? Twitterに感想投げるの
02-24 11:09

@zerozero_daily 一言送信フォームの生成ツールもなかったっけ? 今はもう無くなっただろうか。ずいぶん昔の話だし。一言感想というのは、「面白かった」「泣いた」「笑った」「萌えた」などの感想をプルダウンから選び、送信ボタンを押すと、それが作者に届くというものでした。
02-24 11:14

@zerozero_daily 感想送ってもいいけど、何を書いていいか分からないという人は、通常、送るのを思いとどまるものだけど、その一言感想ツールがあると送れるという人も一部にはいて、設置することで、作者は前よりちょっと感想がもらえう率があがるというものでした。
02-24 11:15

@zerozero_daily 「ちょっと」っていっても、感想0通の作品に1通届くようになるんだと考えると、その効果は絶大といえる。100通が101通になるだけの人には、あまり意味がないかもしれないが、そういう作品の場合、うっかり感想送信の敷居を下げるとメールボム化する恐れも。
02-24 11:18

@zerozero_daily けどTwitterなら何件投稿があろうと、そんなに困らないだろうし。
02-24 11:18

@zerozero_daily formタグでリンクするのって、JavaScriptが必要なんだっけ? もう忘れてる!! JavaScriptが必要なら、なろうでは無理だよね。ランキングタグ欄ではJS使えないもんね。他に方法あるだろうか。サイト制作脳が死んでる自分に出会った。
02-24 12:26

https://t.co/bgnG7T6jiT #narouN1394CS #椎堂かおる上記のページに、小説家になろうの作品ページから「面白かった!」って一言感想をtweetする用のリンク(ランキングタグ欄に自分で設置)の試作品を置いてみました。公式にもボタンあるんだけど……
02-24 12:33

@zerozero_daily ちょっと公式のやつは分かりにくいから、カスタマイズしたいなあという気持ちがあって。それと、なろう全体のハッシュタグはつけなくていいか、って。その代わりに、自分の作者名のタグいれて、全作品横断でハッシュタグ検索できるようにしてみた。これ便利じゃないか
02-24 12:35

@zerozero_daily ただこれ少々、手間はかかるので、「初心者さんでも誰でも簡単に設置できるよ!」とは言えない予感。タグ生成のツールまで作って公開できたら、なろうの外部サポート機能として有益そうだけど、私はそこまでできへんなー。技術的に。
02-24 12:37

@zerozero_daily しかし、フォロワのオンノベ仲間の皆様で、「そのリンクうちも置くわ」って人がいたら、サイト持ちの人なら技術的に難しいもんじゃないので、あとで方法の解説をブログに書いておきます。URLの中の日本語部分をエンコードしたりが面倒なだけで、ただのリンクです。
02-24 12:40

@zerozero_daily 自前設置のリンクは目次の下すぐのところに置いてあります。自作ページへの誘導になっちゃって恐縮ですが、実働サンプルです。
02-24 12:42

@zerozero_daily あと熟練の皆様は「規約的にどうなの?」と気になるかと思います。ランキングタグ設置画面の公式解説に「ランキングタグの他にも、ウェブリングやご自分のサイトへのリンクなど各種HTMLタグを設置できます。」とあるので、まあ、OKラインかと判断しました。
02-24 12:44

@zerozero_daily 「ウェブリング……(遠い目)」という話します? (時間なくて残念)
02-24 12:45

@simamura プラシーボ効果でも効果ヽ(´▽`)/
02-24 12:54

地方巡察19に設置した自前の拍手ボタン、押してもらえたー! ありがとうございます。押した後に表示される画面が文字化けしていなかったでしょうか…… 化けてましたら、教えていただけると、とても助かります。
02-24 14:39

@zerozero_daily レンタルのほうのWeb拍手は、地方巡察からは外したんですが、どこか他の所から押してもらえてたようでした。ありがとうございます。励まされる! でも何を励まされてるのか、やっぱり分からない(汗) 順次、自前のやつに入れ替えていかなくては。
02-24 14:42

@zerozero_daily 拍手押したあとのお礼画面も、何かもっと見て嬉しいものにしたいんですが、「ありがとうございます」ぐらいしか言えてない。私が用意できるもので、見たら嬉しいものってなあ…………(真っ白)
02-24 14:45

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます!
02-24 14:47

RT @kitaharachihiro: 「漫画家を職業にする、というのは1日に8時間は漫画を描き続けることです。老人になるまで、または老人になってもずっと、40年間以上は1日に8時間漫画を描き続けます」に「やったー!漫画いっぱい描ける!天国だ!」って喜べる人以外は漫画家を目指…
02-24 14:52

ぽたぽた焼の?>RTあと一日8時間ちゃうよね、たぶん……。好きじゃなきゃできない。好きだけじゃ、できない。
02-24 14:53

RT @nikkei: JR西日本が6月から運行する豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の最上級客室を公開しました。1両丸ごと貸し切りで、寝室のほか浴室やリビングを備えています。高級感を打ち出し、価格は1泊2日で1人75万円からということです。https://t.co
02-24 14:55

瑞風の先頭車両ってザクみたいじゃないです?>RT
02-24 14:56

RT @mikikonatsu: 長女「ママは、何か不安なときに難しく考えすぎだよ。軽ーく考えて、目標を低く持ったらいいんだよ。懇談会でひとりぼっちになるかもって不安だったら、誰か1人にこんにちはって言えたらそれで成功だってぐらいハードル下げたら良いんだよ。」私「ためになります…
02-24 14:57

ためになります>RT
02-24 14:57

RT @clione: "部長がアホ過ぎるのでみんなで部長の事を「ホワイトハウス」と呼ぶ事にした。「ホワイトハウスには知らせなくていい」「ホワイトハウスがYESと言うはずがない」等々、職場がぐっとCIAっぽくなった。" https://t.co/sTHBQKVjaW
02-24 14:57

RT @mainichi: 世界の雑記帳:「偽善的信者より無神論者の方がまし」、ローマ法王がミサで言及 https://t.co/KlsJmzCzSo
02-24 14:58

ロックな発言だな>RT
02-24 14:58

RT @Sakai_Sampo: 文化の盗用問題が難しいのは、もはや海外でのトンデモな扱いに慣れ、それどころか、それをジョークとして自分たちでも意図的に使うことも多い国内の日本人と、日々切実に細かい差別や偏見と対峙しなければならない海外在住の日本人や日系人とでは、見え方が全く違…
02-24 14:58

RT @nikkei: 2016年夏に実施した中学3年生の英語力調査の結果が公表されました。政府は17年度までに英検3級程度以上の生後が半数以上との目標を掲げていますが、今回達成したのは4技能のうち「書く」のみ。「聞く・話す・読む」は3割前後でした。https://t.co/
02-24 15:48

RT @nhk_news: 自転車盗んで逮捕の少年「日本一周するつもりだった」 #nhk_news https://t.co/JepnRWOz7U
02-24 15:49

よく捕まえたな警察の人すごいなって思うけど、青森まで行ったこの子もすごい。>RT
02-24 15:50

RT @mainichi: #風の谷のナウシカ や #となりのトトロ などの作品で知られる #宮崎駿 監督が、新作長編の準備に入りました。 https://t.co/bTh3l8euhb
02-24 16:05

そうなるって皆が知ってた>RT
02-24 16:05

RT @zaylog: フランス空軍の鷹匠がヤバイw軍が鷹匠を擁しているケースは近年では珍しいけど、昔は伝書鳩をキャプチャするのに良く使われてたのね。でも、コイツが狩るのは「ドローン」だそうでw 現代的! https://t.co/woT2rZgtoH
02-24 16:07

ドローン捕まえられるの∑(゚Д゚)>RT
02-24 16:08

RT @LIFEstationery: #Lライティングペーパー と #ノーブルノート のご説明はこちらに( ´ω´)つhttps://t.co/fJpGJNVJThhttps://t.co/0Y5RvYZrUm
02-24 17:18

RT @RocketNews24: マリオのコスプレでカートに乗る「マリカー」 ついに訴えられる / 任天堂「断固とした措置を講じる」 https://t.co/SxRAurXScJ
02-24 17:18

あの格好で危険な運転とかされると、任天堂に苦情言う人もいそうだしなあ>RTそれに商用ってなると、黙認にも限界あるよね
02-24 17:20

文具とかの限定品の限定感が好きだったのだが、限定なだけに、上のほうのマニアだけで飛ぶように売れてしまって、発売日に普通に買えず、それ以降もマニアでなければ決して入手できないとかいうレベルの品薄を何度も目にすると、「もうええな」って思えてきた。見ていて、正直、しんどさが勝つ
02-24 18:03

@zerozero_daily それぐらい熾烈な争奪戦だから、沼の底の世界で価値が出るのだし、限定商売はそれで正しいんだと思うんだけどね。なんか結局、自分的にはそこまで深い世界についていけないので、普通に発売日まえに予約すれば買えるよっていうレベルで動いて欲しいって思っちゃうの。
02-24 18:06

@zerozero_daily けど、売る側の人にしたら、うっかり数読み間違えて、トラベラーズノート10周年限定缶みたいになると悲しいよね……貴重さが薄れちゃうというか。5秒で予約完売みたいなほうが、安全だよね。
02-24 18:08

@zerozero_daily しかし、限定じゃなくて、受注生産にしたらどうだろう、お願いしますって時はあるやん? けど、それじゃあ、売れ行きに「限定」ほどの瞬発力がないんだろうな。
02-24 18:10

@AzuriteStocking 大変な一日だったのですね。お疲れ様です。うちも鍋ですヽ(´▽`)/ 寒いので!
02-24 18:12

うちはノーマルフライデー(社畜)ですね
02-24 18:51

RT @kokuyo_st: 学研さんより、学研とコクヨがコラボした『ルーズリーフ参考書』が本日発売!はぎ取ってルーズリーフのように使える参考書で、紙面はコクヨのドット罫なのでメモもしやすい。中の人が学生の頃に欲しかった・・・https://t.co/OBbzlL7imN
02-24 19:12

いいなー! これ>RT学生時代、自分で作ったわ
02-24 19:13

近年、オカン様は高齢で目が弱り、本も新聞も読まなくなってしまったが、今日お出かけした際、いそいそと嬉しげに「騎士団長殺し」を買ってきていて、この歳になって初めて私は母がハルキストなのだと知った。言ってよ。ていうか「騎士団長殺し」つぎ回してください。
02-24 19:19

@zerozero_daily 「騎士団長殺し」は4年ぶりの新作だそうで、「4年ずっと書いてたんかな? それとも3年ぐらい休んで、1年でちゃっちゃと書いたんかな?」と私が母に冗談のつもりで言うと、「4年書いてたに決まってるでしょ! 小説なんてそんな簡単に書けないのよ!」と叱られた
02-24 19:22

@zerozero_daily なぜ叱られるのか心外なような気がするが……全てハルキのせい……囧rz小説書くのが簡単じゃないくらい、ようく知ってるがなオカン……
02-24 19:24

小説書くのが簡単じゃない件で思い出したけど、「地方巡察」がほぼ完成したので、今、ちょっと、「この話はこれで良かったのだろうか?」とモヤモヤしてきている。何かもっと他の着地点があったんじゃないか? とか、何でこんなもん書いたんや俺のバカ! みたいな反省のターンに入りつつある。
02-24 19:28

@zerozero_daily 悩みません? 字書きの皆様はこの作品はこれでよかったのか、もっと面白くすることができたのではないか? このオチでよかったのか? あーもうどうしようどうしよう全部書き直しやー! みたいな期間てありませんか? 私の場合、その前に「俺天才のターン」があり
02-24 19:31

@zerozero_daily 自分の中で、俺天才と人間の屑のターンが繰り返し来ます。脱稿時の風物詩です。
02-24 19:31

@zerozero_daily たぶん、執筆中には出ているドーパミンとか何かそういう脳汁が脱稿によって途絶えて、我に返ったり、反動で気分が落ち込むといったような事かと思うんですが、俺の屑モードがそれはそれは辛いので、そうならないように、と思うと、書き続けるしかないんであります。
02-24 19:46

@zerozero_daily 恋愛依存の人とかと、振る舞いが似ているような気が、昔からするんです。脱稿してもすぐ、書きたくて書きたくて震える。
02-24 19:48

@AzuriteStocking ハッ∑(゚Д゚) ありがとうございます!!
02-24 19:51

@AzuriteStocking 届いていました! お返事は後ほどメールで!
02-24 19:52

RT @mainichi: #金正男 氏殺害事件。捜査関係者の話などから、実行犯の女2人が別々の薬剤を現場に運び、混合させてVXを発生させた可能性が浮上してきました。 https://t.co/TYQ4W0Axo2 #北朝鮮
02-24 19:57

スパイ小説みたいだな……>RT
02-24 19:57

@AzuriteStocking 文字化けもなく、無事に届きました。ありがとうございます。自分では送信確認しているんですが、やはりどなたかに試してもらわないと心配でしたので、ホッとしています。
02-24 20:00

@tsureoto facebookには沢山いそうなイメージが
02-24 20:26

RT @s_i_s_i_n: なんという事でしょう……!大理石の柱を一本置くだけで、雑然とした部屋にギリシャの風が!柱が邪魔で扉が閉まらないことを除けば完璧!! https://t.co/x5eZJ2JcsQ
02-24 20:30

なんというギリシャ感>RT
02-24 20:30

RT @itaimecom: オーストラリアではやぶさ帰還の写真を撮った時、新聞の締め切りまで15分しかなくて、東京から「1面トップを空けて待ってるんだから、撮れなかったら帰ってくんな!」ってひどい話でしてねRAW現像する時間もない、画像処理なんて論外の、正真正銘の一発撮り…
02-24 20:31

一発どりで、これかあ。スゲー>RT
02-24 20:32

あ、オカン様がハルキの件で言ってたことでモヤっとした理由がわかった。書かない人は、より時間をかけたほうが、いい作品になるって思ってるんだ、という点がアレだったんだ。間違いではないんだろうけど。一発で決められる場合もあるし、長期間がんばれば良くなる訳でもないんじゃよ
02-24 20:34

新62円切手 デザイン発表 - Y!ニュース綺麗だ https://t.co/ao2ac3Cqj4
02-24 21:11

添い寝オチせずに済んだら、ブログに地方巡察19の更新告知および、あとがきという名の自作萌えを延々書きたいと思います。
02-24 21:14

RT @hal__a: 【R18】いつか、この手を(BL/全10話完結済) https://t.co/uuiOHghk0I #narou #narouN6200DU誰かがいなくなることが怖いなんて、一度だって思ったことがなかった。どうしてもほしいと思えるものなんて、何もなか…
02-24 22:40

RT @hal__a: @hal__a BL大丈夫な方、もし週末にでもお時間あるようでしたらのぞいてみてやっていただければ、という最後の宣伝。そろそろ一週間になるし、あとは集中的な宣伝は控えます。忘れた頃にごにょごにょ言ってるかもしれないけども。
02-24 22:41

やはり、なろう作品はTwitterで宣伝が基本なのかなあ、とラーニングしつつ。微力ながらRT協力してみる。
02-24 22:41

@simamura ハルキさんが4年かけて書こうが、3日で書こうが、極論すると作品しだいで、期間はあまり関係ないやんって私には思えるのですが、うちのオカンには長時間労働神話があるみたいです。長期の研鑽の結果としての良作ってことは多いので反論まではしないんですが、モヤ〜(^_^;)
02-24 22:48

@tsureoto 母校の同窓会の連絡用ってことで半強制的にアカウント作らされたんですが、最近めっきりログインしていません。Twitterとは空気ちがいます。プレミアムフライデーで夫が早く帰宅とかそういう話も載ってそうです(100%憶測)
02-24 23:06

Comment (-)