02/23のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @lifehackerjapan: 完全栄養食パスタ「BASE PASTA」は世界を変えるかもしれない https://t.co/gru4QEMx4M https://t.co/u3C9fMYT5z
02-23 06:04

RT @takesuka: 朝起きられないけど、朝活をしたい方へ。起床後、ハッシュタグをつけてつぶやくことで、すこしだけ起きやすくなるかも!仲間が増えると、より効果があがる気がするので、参加してくださる方が増えたらうれしいです!どなたでもどうぞー! #朝活初心者マーク #朝活…
02-23 06:08

RT @nhk_news: 地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で #nhk_news https://t.co/OnvjSyN3ph
02-23 06:09

RT @Ilias0322: 京都が「世界で最もロマンチックな都市」リスト入り https://t.co/RES3S6Y6Db #kyoto
02-23 06:15

みんなにはファンタジーでも、地元民にとっては現実の街なんだ>RT
02-23 06:16

RT @mainichi_cosmos: NASAの発表はこれです。一つの恒星系に7つもあるということは、地球のような岩石質の惑星は結構ありふれているんじゃないの?という話で、地球外生命の夢が広がります→地球に似た惑星:7個発見 39光年離れた恒星の周りに - 毎日新聞 htt…
02-23 06:17

俺ってスペシャルと思っていたけど、気づけば俺ぐらいの奴はうようよいるんだって気づいた、ってことは、地球も大人への階段を一歩上がった?>RT
02-23 06:19

RT @fuyukiyoko: Googleカレンダーと完全同期する「紙」の カレンダー「Magic Calendar」 - GIGAZINE https://t.co/ONeKkNKcEu
02-23 06:22

これは素晴らしい>RTぜひ欲しい!
02-23 06:22

@zerozero_daily 文字化け問題の解決にあたってみた。でもまだ未解決。MailDwarfの文字コードがShiftJIS になってるせいなのだが、これってUFTにできるんだっけ?
02-23 07:56


@zerozero_daily 設置したのが激しく過去の出来事になっていて記憶がない。そもそも、うちのサイト全体がShift_JISの時代のまま止まっているので、これをUTF8に変える必要があるのか? 世の中がどうなっているのか素人すぎて皆目わからない。
02-23 08:27

@zerozero_daily なろう(UTF8)上の拍手ボタン→自サーバー上のお礼&感想フォーム(Shift_JIS) という動線にしてみたが、Shift_JISのページに移ると文字化けしてる。なんでだろ? 文字コードの定義もしてるのだが。
02-23 08:31

@zerozero_daily そして、MacのSafariだと文字化けするけど、iPhoneのSafariだと文字化けしないんだ。MacのSafariでも、文字コードが変わる時に必ず文字化けする訳じゃなくて、うちのサイトのトップページに飛ばすと文字化けしない。何が違うんだろう?
02-23 08:32

@zerozero_daily 何かが違うんだろうなあ……。後でじっくり考えようか。あと、そんな込み入った作業をするのに、Macでしか表示テストできないので、問題だわ。
02-23 08:35

@zerozero_daily あ、無理に拍手ボタン経由しなくても、普通に感想フォームにリンクすればいいのか。拍手→感想を書くというWeb拍手の流れにとらわれていた。拍手は拍手だけで動かせばいいんだ。とりあえずは。
02-23 08:51

RT @joker_budou: このマシーン欲しい人RT。 https://t.co/IyilVkhEEy
02-23 09:00

保存しなくても夜は眠いので、眠気貯蓄がどんどん溜まってしまいそう>RT
02-23 09:01

@zerozero_daily いま試したら、何も変えていないのに、文字化けが直っていたにょろ……なんで? (我が家で娘たちと流行っているニョロ語)
02-23 09:55

RT @Isaacsaso: 寝ない子供を寝かしつけているうちに親も寝てしまう「寝かしつけオチ」現象を応用して娘を寝かしつけられないかと考えた「大好きなリラックマのぬいぐるみを寝かしつけなさい」と娘に指示したら一緒に布団に入ってぬいぐるみをトントン寝かしつけながらまんまと寝た…
02-23 10:29

どうやっても親の連れ寝オチは防げないのかΣ(゚д゚lll)>RT
02-23 10:30

RT @ogihinata: ネイチャー誌は発見された惑星を「地球の7つの妹」と名付けた。…って!やめろよネイチャー!そんな通称をつけたら日本でどうなるか、もうオチがみえてるじゃないか…!! - NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性  :日本経済新聞 https://…
02-23 10:31

ハビタブル7美少女擬人化か>RT
02-23 10:31

@zerozero_daily 地球型居住惑星が7個も同時に見つかったりすると、擬人化勢のみならず、中2心(オールドSF系)も騒ぐのである。やっぱ一個ぐらい鉄ビキニの美女ばっかりの星とかあるよねって思っちゃうよな?(スペースコブラ脳又はうる星やつら脳? ←オールドSFちゃうか)
02-23 10:34

RT @moonsong: イスラム文化ベースのSFファンタジーなのか。読みたい// 鍛治靖子/G・ウィロー・ウィルソン『無限の書』訳者あとがき(全文)|Science Fiction|Webミステリーズ! https://t.co/tIBpVQJYvw @web_myster
02-23 10:34

@da_mo8 私もドトリたくなりました。ご健闘を祈ります。
02-23 10:35

なろうでの、お気軽感想いただきシステムが完動に至ったら、設置法とかの案内をどこかに書いておくと、他の人にも役立ててもらえるのだろうか? それとも、こんなのありふれたテクで、今さら無用か? 全く空気が読めません。そもそもメールフォームの無料レンタルとかまだあんのか?
02-23 10:39

@zerozero_daily それ以前に、「Web拍手でええやん?」という問題が立ち塞がる。どれくらいの人が必要性を感じるものなのかな。自前のサーバーも要るんだし。無料レンタルのブログでもタグが使えたら似たことは出来るけど。もしや、すごく一部の人しかできない技かもしれないな。
02-23 10:41

とにかく、何か知らんけど文字化けが解決したので、「地方巡察」の新章を、自前の拍手&感想フォームつきで、今日明日中にUPしたいと思います。拍手やフォームが稼働するような面白い内容に仕上がっているといいのですが。
02-23 10:45

@moonsong フォームメーラー懐かしいです。うちも昔お世話になってました。今は自分のレン鯖にCGIを置いて使っているのですが、それの配布も終了しているし、人に勧めるのは無理で。誰でも手軽にさっと導入するには、無料レンタルのが有難いですよね。
02-23 10:48

なろうの「氷結」に試験設置した自前の拍手ボタンが早速押してもらえたっぽい? え? これって私? 違うよね……BOTのしわざ??あれ。もう一個来た……(・・?)
02-23 11:04

@zerozero_daily 真相は分かんないけど、読んで面白かったっていう人が、押してくれたんだったら、いいなあ。お気軽感想システムが有効だっていう事なら、昨夜頑張った甲斐があったやん。
02-23 11:10

RT @matatabi_mm: 若い頃、すぐ氾濫する川のそばに住んでて、記録的な大雨のあと冠水した道路に大量のフナがじっと死ぬのを待ってるように浅い水溜りの中にいて、たまらない気持ちになり、バケツに片っ端からすくい上げては川に戻しに行く、と言うのを何往復も繰り返していて、
02-23 11:16

RT @matatabi_mm: 道端のおっさんが「あんた何してんの」と声をかけてきて、フナを川に戻してます、と言うと二往復くらいバケツを持つのを手伝ってくれて、「あんたいつかフナが恩返しに来てくれるよ」と声をかけられ、(フナがいつか恩返しに来てくれるのか)と漠然と心にずっと残…
02-23 11:16

RT @matatabi_mm: 最近ふと夫の誕生日が2月7日で「フナの日」であることに気づいて(あっ!!)と思い、夫に「あの時のフナなの?」と震えながら聞いている
02-23 11:16

ええ話や>RT
02-23 11:16

@may_aya002 なろう側にサブミットボタン(拍手)を設置して、それを押すと拍手メール送信&感想フォームのある自鯖上のHTMLにページ移動、という仕組みなんですが、レン鯖借りてHTML書いてFTPして〜、っていうのが、昔よりずっと敷居が上がってそうです。簡単なんですけどね…
02-23 12:35

RT @hobonichi_techo: 「ほぼ日手帳2017アンケート」を本日からスタートしました。ほぼ日手帳が、もっと喜んでいただける手帳になるように、みなさんの声を聞かせてください。質問は、かなりたっぷりです。どうぞお時間のあるときに、手帳を開きながらお答えください。 h…
02-23 12:36

RT @otakumap: うちの父上が「海賊が眼帯をしているのは目が悪いわけではなく船の地下に入ると真っ暗になるから、そこで眼帯を逆につけて暗闇に慣れた方の目を使う」と言ってて目からうろこ夜戦で照明弾が上がった時とかも手で片目を隠して慣らしておくといいとかなんとか(うろ覚え)
02-23 12:42

なるほど感ある!>RTけど、ずっと塞いでて見えなくなってたりしないのかな? 立体視にも難があったりしないのか?でも眼帯萌えなので文句はありませんヽ(´▽`)/
02-23 12:43

RT @7mg_ink: 坂口安吾実装祝い。一筆箋「無頼派三羽烏」。140文字なので手書きツイーツしてもよし安吾来いと書き連ねるもよし、安吾来いと書いて薪にくべるもよし。これ小さく印刷してしおりにしても可愛いかもしれない。 #文アル https://t.co/rn73rbw
02-23 12:44

文具沼にもニーズがあるかもしれないと思い>RT
02-23 12:45

RT @aidax_info: ★個人的に興味があるのでアンケート★ 小説を書く、あるいは読む時、頭の中に映像が浮かぶ「映像派」と、映像なしの「文字派」がいるみたいですが、皆さんは基本的にどちらですか? 私は断片的に映像が浮かぶこともありますが、書くのも読むのも「文字派」で…
02-23 12:45

100%映像派です。>RT逆に文字ってどう浮かぶのだろう
02-23 12:46

@zerozero_daily 想像したけど、「画面に文字が浮かぶ映像」しか想像できひんかった( ;∀;) テロップやわ、それ
02-23 12:47

RT @Schmetterling8: うちは家族に消防士がいるから、屋根にソーラーパネルつけたいって言ったときに反対されて、結局実現しなかったなあ。快晴のときに発電容量を超えてしまっての火災発生なんていう案件を結構見てるらしい。消火の際も放水禁止だし、てがつけられなくなると。…
02-23 16:44

な、なんだってー!?>RTうち、良かれと思って、めっちゃソーラーパネル乗ってるよ。泣ける。
02-23 16:45

「地方巡察」22草稿書けた。14191文字だった。これでストーリー的には完結なのであるが、あともう一章ゆるされるだろうか……。蛇足だろうか。エピローグもうちょっと書いていいか。とりあえず書いてみることにするっす。
02-23 16:47

@zerozero_daily 仮に22で完結として、ここまでで14万9043文字でした。やっぱ約15万でした。
02-23 16:49

RT @chunichi_tarui: UVプリンタで作った「古文書ブックカバー」製品版(販売版)。ストロングファイバーペーパーという強そうな名前の素材で出来ています(9`・ω・)9 https://t.co/xBNqMb36GA
02-23 17:43

@AzuriteStocking 読んでくださって、ありがとうございます。金庫番は、実験的な作品というか、作品のイメージワークのための試運転のつもりでキャラを動かしてましたが、私にとっては楽しい作品でした。一緒に楽しんで読んでいただけたら最高です。変なお話でしたが(^^;
02-23 18:08

Comment (-)