02/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 「死後の離婚」が急増 弁護士などのセミナーも #nhk_news https://t.co/8sKBtwUL8s
02-22 06:25

そんなのあるんだ>RT
02-22 06:25

RT @nhk_news: 平安時代の街路樹か 狭い間隔で並ぶ柳の木の根 #nhk_news https://t.co/XnhdK5uZln
02-22 06:26

RT @mainichi: 世界の雑記帳:ネット接続のおしゃべり人形にハッキングのリスク、独当局が禁止 https://t.co/Bc7ABC2Ajd
02-22 06:27

SFか>RT破壊しろってすごいな
02-22 06:28

どうも風邪か何かをもらいかけている。(長女が風邪気味) 原稿書いてもパッとしないのは、そのせいのようだ。未病探知機みたいだな。今日は書くのは諦めて、空き時間は休養するようにしよう。原稿のストックはあるので、更新て点では、急ぐことはないのだが……自分自身が早く先を読みたいんだわ
02-22 06:56

@zerozero_daily だから、悔しいなって思うけど、体がついていかないんじゃ、しょうがない。
02-22 06:58

創作脳がオンになっているので、読む方もすごく読みたい。
02-22 06:59

RT @sgm_chaaaaaaa: あのさー青森県もっとさー5億円の寄付のこと大々的に報道してもよくない???5億円だよ5億円!!500円じゃないんだよ???みんな5億円でもっと騒ごうよ!!!5億円みたことあんの!?!?!?さがみない!!!!見たい!!!!!5億円ほしい!!!…
02-22 08:28

すごいな京都府の男性∑(゚Д゚)>RT
02-22 08:29


@zerozero_daily あ、ちゃうか、市内か。
02-22 08:32

RT @mao_hagi: ブログ更新しました〜!「同時に、たくさんのことを進めるための「ガントチャート」手帳 」https://t.co/qI7olqf9aM https://t.co/JCO8XzwUlj
02-22 08:43

@mmsakura オンノベは一人でやっている事の良さと難しさがありますよね……。私も悩んだ時に相談できる編集さん欲しいなあって時々思います。人と話す事で出てくるアイデアもありますし。それにしても、スランプ時にお題やったりは無駄じゃないと思いますよ。皆やるのでは? 参りますね…
02-22 08:47

不老不死でずっと生きてる人がもしいたとしたら、ふとしたタイミングで室町時代のギャグとか言っちゃって「なんですかそれ?」って言われて遠い目なったりあるんやろか。ごめんな……おっちゃん古い人やねん……みたいな凹みが。
02-22 09:03

RT @shanachie: これも可愛らしい。プラバンに子どもとお父さんの手形を押して作ったキーホルダー。宝物になりそう。https://t.co/VR2CAYUOy8
02-22 09:05

いいなあこれ!>RT
02-22 09:05

RT @sinsekaiseisyo: 「働こうとしない者は食べてはならない」―テサ二3:10
02-22 09:47

RTした記事見てて、子守ロボットがハッキングされて、あるいはマシンが心を持った系で、子供を洗脳して成長後に世界征服させるが、大人になった子供がその事実に気づき、泣きながら子守ロボットを破壊するSF書きたい。と思ったけど、今の原稿で手一杯なので誰か書いたやつを読むのでもいい。
02-22 09:53

@zerozero_daily もうトシなので、将来のためにネタをストックしておこうって思わなくなってしまった。今あるのを書くだけで一生終わる。
02-22 09:54

@zerozero_daily 育児中の人が書く、育児中の人のための、育児系SF。全育児中が泣いた。みたいなやつ。
02-22 09:56

@zerozero_daily 子供の実の親が命懸けで「あなたは洗脳されてるのよ、目を覚まして!」などと言いにきてロボットに殺されたり、事実に気づいた幼馴染の美少女が抵抗して連れていかれ、心が壊れて戻ってきたりする。(椎堂かおる風味)カルトに攫われた子を取り戻すみたいで鬱や
02-22 10:09

RT @13033303: 「人の身でよくぞここまでたどり着いた。さあ、何が望みだ。叶えてやろう」「もふもふさせてください」#猫の日 https://t.co/epsja03ICF
02-22 10:10

もふもふ>RT
02-22 10:10

RT @techokobo: 【すごいカレンダー】大西美術印刷所「ななめもーるカレンダー」。斜めにカットされたデスクメモの断面に印刷されたカレンダーなんと、メモを使用してもカレンダーが機能します。印刷した紙を斜めに断裁しただけだそうです。日本文具大賞2014デザイン部…
02-22 10:11

ガントチャート手帳って、家族の予定を把握する主婦手帳としても使えそうだなあ。主婦手帳っていくつかあるけど、デザインがイラスト入りでファンシーやったり、ピンクでキラキラとか、女子女子してるものが多くて、私には不向きやねん。トラベラーズノートとかが好きやねん。
02-22 10:16

連載オンノベの更新日って、何曜日がいいんでしょうか。昔は金曜だったけど、今はスマホで通勤中に読むとか、出先で暇つぶしに読むとかで、家でPCでテレホタイムに夜ふかしで、っていう時代とは全然ちがうよね。別に曜日は関係なくなったか。更新日に待ち構えて読むとかいう空気じゃないか。
02-22 10:21

@zerozero_daily 地方巡察つぎいつUPしようかなと思って
02-22 10:23

RT @UNIQLO_JP: 今年の春はきれいめ #ブラウス を程よくカジュアルに着崩して、おしゃれのバリエーションを広げてみるのもおすすめ。春気分を盛り上げてくれる新作ブラウスで大人カジュアルな着こなしを楽しんで。https://t.co/rel2eCPkvN https:…
02-22 11:30

なんだろうこのイギリスの婦人雑誌みたいな趣味は>RTどうしたのユニクロ
02-22 11:31

RT @shumibun: 片手でメモを持ったまま、簡単にリーフを抜き取れる「ツイストメモ」 https://t.co/7Bt3jId7WZ #文房具 #文具 #bungu
02-22 12:42

@Schmetterling_y ありがとうございますヽ(´▽`)/ お仕事の合間にということは、月曜日の朝に新着があるとグーというニーズもあるということですな。
02-22 14:20

@AzuriteStocking ありがとうございます。今週中に推敲して新章UPします。ジェレフもいつまでも倒れてると気の毒なので。
02-22 14:21

RT @shumibun: 月の満ち欠けも明記した、ライフスタイルと融合する『4月始まり日本語版ダイアリー』 https://t.co/m7BMRw1QUz #文房具 #文具 #bungu
02-22 14:21

RT @AzuriteStocking: 不知火昴斗さまhttps://t.co/8WdZa856ZN 作『天星石の響』第8話〜第14話まで、読了。いよいよナジが歌う!という場面です。ジウとニューランもですが、唄を完成させようと協力するおじいちゃん、おばあちゃん達が素敵です。ア…
02-22 14:21

@Schmetterling_y オールウェイズお仕事中!? それは適度な気晴らしが絶対に必要です! 一助になるものを定期的にUPできるように私も頑張ります
02-22 14:23

RT @bouncy_news: ハイテンションな発明家が「空」を飛ぶ!#空を飛ぶ #発明家 #technology #gadgetCourtesy of Colin Furze https://t.co/GDieXbjUYs https://t.co/U9yGfIze2X
02-22 14:24

めっちゃ速いベビーカーいいなw>RT
02-22 14:24

RT @kadokawabooks: 【重版報告】ガイコツ書店員本田さんが在庫切れでお困りの『横浜駅SF』ですが、またまた重版が決まりました!! https://t.co/4lGqSzRPnM https://t.co/maaKZsaHO4
02-22 14:27

RT @tuchihilight5: 【ご報告】慎重勇者、重版決定しました! 応援してくださった皆様に心からの感謝を! 本当にありがとうございます! そして、これからも『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』を何卒よろしくお願い致します!https://t.co/AAVoZ
02-22 14:27

儲かれ、カクヨム!>RTそして優秀なウェブデザイナーとプログラマの人をたくさん雇うんだ!
02-22 14:28

RT @wtbw: おーい! 未来きたぞーー。ドローンオートバイ。そのうち一般にも普及させたい模様。交通ルールは変わっていくのかな。乗りたいなーー。飛びたいなーhttps://t.co/Wis9zk1ERd https://t.co/7iaXpWq0A3
02-22 14:48

こういうのって将来は透明なチューブ型のハイウェイを飛ぶの?>RT自由に飛び回ると危ないもんな。転落とかもな
02-22 14:49

RT @haru0721: 清水晶子さん、ヴォーグが白人モデルに日本人風の装いをさせて撮影した写真について文化的盗用(でいいのかなcultural appropriationって)であるする批判に謝罪したことについて、めちゃ切れ味鋭いコメントしてる…すげぇ…https://…
02-22 15:46

RT @haru0721: (要約&意訳)これは日本の文化というより白人のオリエンタリズムの幻想が反映された作品であって、それならむしろ白人のモデルを起用したのは適切だったのでは?むしろ白人のオリエンタリズムの視点からの本場感を出すためだけに東洋のモデルを使う方がよっぽど恥知ら…
02-22 15:46

そういう感じだなあ>RTでもこの話題の関連で見た一般の人々の意見で「日本人は被差別民族じゃない」という考え方があって、それは事実とは違うので、日本で生まれて日本で育って、差別に直面していない幸せな層が、国外で差別を経験した(している)層の言うことに反論するのは不毛だと思った。
02-22 15:49

@zerozero_daily 残念だけど世の中には、日本人が「日本人だから(アジア人だから)」という理由で差別される現象は実在するので、それで困っている人が、日本文化を嘲弄されたと感じる時の苦痛を無視するのはよくない。でも、これは純粋な日本文化へのリスペクトだと感じる純粋さは、
02-22 15:51

@zerozero_daily 徹頭徹尾、なんの疑いもなく日本文化に誇りを持っている証として、大切にしていってほしいと思う。矛盾しているようだけど。差別されたことがない無傷の魂って貴重だ。ちょっとでも古傷のある人は、また違う考え方をするものだと思うし。一概には結論のない話だなあ。
02-22 15:54

ジャパンじゃなくてジパングみたいなやつはあるやろ。それはそれでいいとは思う。でも、これは異文化への差別ではないのか? あかんのやないか!? みたいな話を白人さん同士の間でやってるのは、彼らには彼らなりの葛藤があんのやなと、日本人はコタツで蜜柑食いながら、へーって傍観しとけばいい
02-22 15:57

今日はタクシーの運転手さんから、サウジの石油王を乗せた話を聞いた。日本で流通する石油王ネタも、興味本位だったり茶化してるように聞こえたりして、ほんとの石油王が聞いたら、不快だったり傷ついたりするのかもしれないが、真面目に考えすぎると何も言えない。許して、石油王の人たち。
02-22 16:01

朝から頭痛がするのだが、痛み止めを飲むほどじゃない痛みなので、ずっと我慢していて、むしろ鎮痛剤を使うレベルの頭痛より辛い。
02-22 16:05

学校でいじめられている子に、いじめられたことがない子が、「この学校にいじめはないよね!」って言うのは、それ自体に悪意はなく純粋に事実と思っていても、やはり止した方がいいことというか、無知と無垢さゆえの無神経さってことになると思うって話でしょうか。そういう時、人は、どうするべきか
02-22 16:08

そんな真面目な話をしたいんじゃないんです。
02-22 16:10

RT @wired_jp: 「レイシストの脳」について神経科学を通してわかってきたこと。レイシズムから脱する道は、学習と文化だ。 https://t.co/wb0BX2hjk7
02-22 16:13

理性的な答えをどうもWIRED>RT
02-22 16:14

これから呟く、しょうもない話を聞いてください
02-22 16:14

園バス運行ルートの模式図で、時刻は到着時間(ダミー)です。先輩ママンに、Bバス停での通常のお迎え(帰路)を待っていたら、間に合わない予定があるので、園まで迎えに行くといったら、「Aバス停で拾え。ママチャリで5分のところにあるが、3… https://t.co/dzwZDAHQP8
02-22 16:19

@zerozero_daily 帰路の場合、幼稚園までママチャリで迎えに行くのと、Aバス停で拾うのとでは、帰着時間が全く同じにも関わらず、ママはお迎え往復の一時間ほどをロスせずに済むので、バス組に伝わる裏技なのだそうです。特定の曜日にだけ必要に応じ停車する秘密のバス停もあるらしい
02-22 16:21

@zerozero_daily この事実は園の公式資料には載っておらず、先輩ママンから後輩へ口伝によって継承されているのです。秘密バス停が実際どこにあるのかは、私はまだ知りません。そのバス停を真に必要とするママにだけ伝えられる秘密の停車地点なのです。
02-22 16:24

@zerozero_daily すごくどうでもいいけど、∑(゚Д゚)だったので、誰かに話したかった。
02-22 16:26

@sinra 母が……?
02-22 16:39

やっぱり頭痛いからロキソニン飲んだわ
02-22 16:40

RT @Ilias0322: 関西人が驚嘆! 「551蓬莱の豚まん」を完璧にはがした人物 https://t.co/tUcP5pHD1N #kyoto
02-22 18:34

すごい∑(゚Д゚)>RT
02-22 18:34

RT @wired_jp: 計測された「古代ユダ王国で起きた地球磁場の急変動」が、もしいま世界を襲ったら https://t.co/HRGxhUzXts #最新記事
02-22 19:51

律儀なタイムスタンプの大事さを感じた>RT
02-22 19:52

RT @domino613: @kogastyle_CE_ 今はこのNoritakeの測量野帳です! https://t.co/QcLlPiSz6E
02-22 20:37

つくしペンケースに野帳がぴったり入るんだなあ>RT知らんかった。ヤチョラー業界の常識やった?
02-22 20:37

@chigaya_towada 逃したバスに追いつく方法があるなんて、面白いですね。昔の香港映画とかで、裏路地を無茶な駆け抜け方して逃げた車に追いつくとかいう演出がありましたが、そのノリを思い出しました(笑
02-22 20:54

@fuyukiyoko @AzuriteStocking そうなんですね。金曜の夜にUPする風習はもう廃れたんでしょうか。投稿サイトさんだと、予約投稿という手もありますし、いつでも更新できますね。逆にいつやったら有利とか、もう全然わかりません(^^;
02-22 20:56

なろうに、Mail Dwarfの拍手ボタンを設置できるのか試す。(予想では、できるはず…)
02-22 21:28

@zerozero_daily MailDwarfの使い方(設置)を完全に忘れている自分に出会った。CGI自体の配布も終わってるんだなあ。
02-22 21:37

@zerozero_daily なろうにMailDwarf拍手とメールフォームを設置してみたけど、文字化けする。なぜだろうなあ。
02-22 22:55

@zerozero_daily 文字コードが違うんだっけか? でもMailDwarf側の文字コードを変えるのは嫌なので、なろうに設置は無理かなー
02-22 23:22

@zerozero_daily 一時間も使ってしまった。徒労感ある。推敲して更新したほうが時間の使い方として有効でしたね( ;∀;)
02-22 23:23

RT @Ginza_Itoya: Kobe INK物語の色の全貌をご紹介☆先日行われた発売記念でご参加いただいたみなさんにお配りしたカラーチャート。埋めるとこんな風になります。全て染料ですので黄色やピンクは色が抜けやすいとのこと。注意ですぞ!それにしても色々あって迷います…
02-22 23:24

@zerozero_daily あー。なろうには画像ボタン設置して、送信後の画面を自サイト内に置いたやつにして、そこに感想フォーム置けばいいのか。HTML打たなあかんか。億劫でござるが、でも、どの作品への拍手かわからない現状が、けっこうモヤモヤするんだ。何とかしたい。
02-22 23:27

@zerozero_daily メールフォーム設置はほとんど特定の人々のためなので、作品ページ直置きじゃなくても、リンクをクリックする一手間はお許しいただける……と思いたい。なろう公式の感想機能より、作者宛メールフォームが気楽だっていうのは確実にあるニーズなのです、うちの場合。
02-22 23:31

@zerozero_daily HTML打つなら今か。でないと今週中に地方巡察の更新(自前の拍手つき)ができなくなるなー……
02-22 23:33

@zerozero_daily 作品ごとに違う転送先HTMLがいるの? それ面倒くさいわ(ToT)でも、読者さんに作品タイトル書いてもらう手間はかけさせられない。書かない人もいるだろうし、そうなると何への感想かわかんなくなってしまう。サイトのフォームは全部、自動で記入できてるの
02-22 23:37

@zerozero_daily だから自サイト内にある感想フォームなら、「おもしろかった」って書いて送信、てしてもらうだけで、作品タイトルもリファラも取得できるようになってるの。せっかく感想もらっても、どの作品宛かわかんないと、つらいので……作品数だけはモリモリあるんで……
02-22 23:39

@zerozero_daily 投稿サイトさんとしては、公式の感想ツールあるんだし、それに書いてよ、ってところだろうから、今後も何ともならないよね。
02-22 23:41

だんだん自サイト上での作品運営が恋しくなってくる夜だわ。自由度の高さは魅力的なのだよね。ただ、すごく手間暇がかかるし、集客力って点でも、投稿サイトには劣る(カクヨムなら同程度?)から、本文書くだけでいい投稿サイトの魅力もあるよねえ。
02-22 23:46

@zerozero_daily てか、こういう事に頭を悩ませず、書く方に専念したいって事で、投稿サイトで書くことに決めたんじゃなかったん?
02-22 23:49

Comment (-)