02/16のツイートまとめ

zerozero_daily

朝っぱらから自作萌え全開ですが、以前、眼鏡萌えの読者さんのリクエストで、眼鏡イルスを書いたんです。「うるさい連中」って番外編だけど。海エルフは近眼という設定なので、読み書きに不自由するのかなと。その時は気づかなかったけど、それなら湾岸キャラ全員が眼鏡やん? ヘンリックもジンも眼鏡
02-16 06:39

@zerozero_daily 動体視力だけで生きている彼らも、書類仕事になると眼鏡なの? じゃあ、族長会議の時に同盟の書類にサインするシーン、ヘンリックは実は文面はぼーっとしか見えてなかったん? だめだよ、よく読まずにサインしちゃ∑(゚Д゚)てか、執務室のヘンリックは眼鏡なの?
02-16 06:42

@zerozero_daily 眼鏡男子牧場だったのか……
02-16 06:43

先日、家族で梅田に出かけた時に、阪急宝塚線のホームに入ってきた雲雀丘花屋敷行きの列車の表示を見て、長女が「なんて読むの!?」と驚いたので、「ひばりがおかはなやしき」と教えると、「なにその乙女地名!?」と驚いていた。それが宝塚線です。娘が「雲雀丘通りと花屋敷通りの辻?」と言うので、
02-16 07:23

@zerozero_daily その京都的世界観にも感銘を受けた。いやあ……どうなんだっけ? 雲雀丘花屋敷? 四つ辻じゃないと思うよ……四条河原町とか烏丸御池とかいうのとは、地名の仕様がちがうのよ。世界の大部分では。「えっそうなの?」って言われても、そうなのよ娘よ。碁盤じゃない
02-16 07:26

@zerozero_daily 京都の地名は交差する通りの名前を繋げてできてるけど「強い方の通り名が先に来る」というルールがあるそうで、烏丸御池だと、烏丸通りの方が強いってことに。どっちが強いか、どないして決めてんのん京都人……五条と堀川だと堀川の方が強そうやのに五条堀川やねんな
02-16 07:30

@zerozero_daily 田の字エリア最強の通りは四条なんすか? 五条と四条が交差する事は永久にないけど、もし戦ったら、四条が勝つの? 三条と五条ならどっちが強いの? 河原町と烏丸は? いろいろ気になる。それとも単に語感の問題なのかな? 強さ説は迷信ですか?
02-16 07:32

RT @gamblers_faracy: 元号の是非を問う。高校生の投稿に感心させられる。自分が17歳の頃はこんな考察をした事もなかった。対して親子ほど歳の離れた47歳の考えの浅さと来たら情けなくて涙が出る。年齢が逆ならまだ分かる。誤植を疑うレベルの記事です。 https://…
02-16 08:30

これ、17歳の子の意見は大変素晴らしいが、それと比較して47歳の人の元号廃止論が浅慮というのには、先入観というか、バイアスがあるという気がする>RT私個人は、元号は文化的な遺産として残していくほうに一票なのだが、それでも、「廃止の合理性」を支持する人に敬意を払うべきだと思う。
02-16 08:32

@zerozero_daily 自分と反対の考え方をする人を馬鹿扱いする思考回路は、危ないし、怖い。もし自分が間違っていた場合にも、社会が幸せに運営されるよう、反対意見の人を生かしておくべきだ。それが結局は自分のためにもなると思う。
02-16 08:35


文化遺産を保持するのって、多大な犠牲や、コストがともなう。それを払っていく覚悟や、資金繰りを考えた上での「守ろう」でないと、無責任だし、絵空事になってしまう。子供なら、理想論だけで、正しい方を選べるだろうけど、大人には、そうはいかない時もあるんやで。自分の身を切るんやからな。
02-16 09:03

@zerozero_daily 京都に住むようになって、歴史的な景観や有形無形の文化を守るために、この街の人たちが払ってきた犠牲の凄さを、リアルに感じるようになったんだ。うちなんてヨソ者なのだが、それでも掃除のボランティアとか、季節行事への支払いとか、建築条例とかの負担がある。
02-16 09:05

@zerozero_daily 自分のお金で自分の家を建てるのに、好きなデザインが選べないのだ。何階建てにするかも、条例で決まっていて、商業施設などは以前OKだったものが条例の変更で厳しくなると、改装を要求されたりする。遺跡が出るから基礎工事が止まる。道は狭い。お祭りで通れない。
02-16 09:07

@zerozero_daily などの経済的な打撃を受けて、地方税も高いし、京都人は年々それに耐え、文化と景観を守ってきたわけだ。その立場で見ると「大切な文化だから守ろう」と言うのは簡単だが、軽々しく言えることじゃないなあという理解になってきた。大人なら涙目で言うようなことだな。
02-16 09:10

@moonsong ローガンズ∑(゚Д゚)
02-16 09:10

@zerozero_daily まあでも、不便もあるけど、結局は一周回って、「やはり守るべき」という結論になり、時にムカムカもしながら守るということになんのやな。京都の人々の、「京都って素敵!」という観光客への、「そうやろか、おおきに」という冷ややかな態度。もう何十周も回ってるな
02-16 09:18

RT @AzuriteStocking: ヒトの目は水中ではよく見えないけれど、水中でずっと暮らす魚の視力は、0.1~0.6くらい(網膜視細胞や屈折率から推定。大型魚ほどよい)。0.5くらいなら、メガネなしでも近見に不自由はないかも。遠くを見るのが不便かもしれません。
02-16 09:20

あ、そか。紙を近づければいいんだ>RT眼鏡いらないんだ。(眼鏡牧場の終焉)
02-16 09:21

@zerozero_daily それか水中で仕事すればいいんだヽ(´▽`)/(水槽コントの始まり)やばい。萌えない考えになってしまった。
02-16 09:22

@UNKNOWN_lunatic そんなオチが( ;∀;)私、最近でこそローガンズにデビューしたんですが、ずっと目が良くて、1.2キープだったので、目が悪い人の世界が全然わかってないんです。近眼……新しい世界やで…
02-16 09:43

え? 近眼の人の世界って、どうなってるの? 朝起きたらなにも見えないって友達が言ってたけど、何も見えないって、具体的にどれぐらい見えないんだろう。視力によるだろうけど……
02-16 10:15

@tyrol0814 なるほど、遠くがボヤける……。手元は見えても、景色がよく見えないわけですか。
02-16 14:10

@rn_asterism 眼鏡をかけて見ていた時の記憶で補完するのですね。眼鏡で見たことのない場所だと、補完できないわけで……なるほど。眼鏡は大事だ!
02-16 14:24

@AzuriteStocking 眼鏡をかけたまま寝るのですか!? もう体の一部ですね∑(゚Д゚)
02-16 14:25

@tsureoto 枕元に眼鏡を置いて寝て、起きたらすぐ眼鏡オンてことですか。うちは老眼は早く来るものの、総じて目はいい家系らしくて、家族も普段は眼鏡かけてないんです。私も、まだ眼鏡なしで生活できているので、眼鏡キャラが書けないです。眼鏡がない時代の人って、どうしてたのかな?
02-16 14:29

@hanameiro すっごく目を近づければ見えるのでしょうか? それとも、そういうのでカバーできるのは、近視も軽い段階だけなのでしょうか……。文月さん、異世界に落っこちる時は、眼鏡持参じゃないと、大変なことに。まずは伝説の眼鏡を探すクエストからスタートになっちゃいますね
02-16 14:31

近眼の人の世界ってどんなんかなっていうTweetにレスいただけていて、それのお返事を書いていて、異世界に飛ばされた勇者(?)が近眼で、「めがねめがね!」ってなるのが空想されたが、そういう作品って、すでにあるのではないか…? なんか、ありそう……めっちゃ強いけど、でも近眼なの、って
02-16 14:34

@zerozero_daily めっちゃ強いけど近眼なのはヘンリックか。でもそんな重度の近眼じゃないのだろうな。だって、遠くが見えない種族の人が、闘技場とか作っても「見えねえ!!」ってなるやん。それとも闘技場の入り口で「眼鏡はいらんかね〜」って売人がいっぱいいるのん?
02-16 14:36

@zerozero_daily 私やっぱり目が悪い人の生活が、全然わかってないな。具体的にイメージできてないな。それに気づく20年目。
02-16 14:37

@tsureoto 近眼の人は、物をよく見ようとする時に、目を細めたり眉間にシワが、というのは客観的になんとなく知ってるっぽくて、自分の小説でも描写があるような気はするんですが、実際に、目を細めると見えたりするものなんですか? 筋肉で押されて眼球の歪みがマシになるってことですかね
02-16 14:43

@hanameiro では私、文月さんの眼鏡を持って、後を追いますw 二人は無事に出会えるのでしょうか?(次回に続く)
02-16 14:56

@hanameiro ええ!? そういえば! では苦し紛れに眼鏡が光りながら飛んでいったり、誰かもう一人か二人、ドンデン返せそうなオンノベ作家をリアルから召喚しましょうw いたずらにキャラを増やして、にっちもさっちも行かないパターンです
02-16 15:08

@sinra @tsureoto マシになるんですね。使おう! 小説でそのネタ使おう!(いつだ)
02-16 15:10

@hanameiro うん……それで最後はみんなでオフ会して終わりで、特に世界は救われないですが、私たちが楽しめます。めでたしめでたし。【完】
02-16 15:22

@sinra @tsureoto @hanameiro 眼鏡系(コンタクト含む)のオンノベ作家さんが異世界に召喚されて、全員「めがねめがね!(手探り)」ってなるんですか? シューーール∑(゚Д゚)そんな選ばれし者たちにとりあえず眼鏡を届ける要員が私一人は無理! 裸眼ズ募集中です
02-16 20:34

@sinra @tsureoto @hanameiro でもオンノベ界は眼鏡率高そうだなあ……
02-16 20:35

今日は何の特異日か、新しいママ友が3人できてん。LINEが新着アラート発し続けている。ありがたいことだが、椎堂さん夜はオンノベしたいねん……
02-16 20:38

RT @saitamakita: 「多分、うちの屋根からリスが落ちたと思う…」マンガみたいな写真がこちらhttps://t.co/qWHBqc609y落ちたときの効果音が脳内再生される https://t.co/tb0S7rG2Ut
02-16 20:39

RT @kaku_yomu: 求人情報です。KADOKAWAが運営するWeb小説サイト「カクヨム」の企画・運営に携わりませんか? https://t.co/tSShVt4lo9
02-16 20:39

オンノベの人で誰かいって…>RT
02-16 20:40

RT @MyoyoShinnyo: アメリカには、白人が顔を黒く塗って黒人の恰好をして舞台に立って、黒人をステレオタイプ的におちょくった「ミンストレル・ショー」の歴史と文脈があるんで、「白人が非白人の民族衣装を着るのは差別的行為である」っていう認識があるんすよ
02-16 20:42

あー、それで、いつぞやの着物着て写真撮れるよっていう美術館の企画がクレームで強制終了したんやな>RT
02-16 20:42

RT @1101_nagata: 終わらせるときに大切なのは、ほどよいあきらめなのだと思う。とりわけ自分が終わりを自由にできる場合、あきらめることを肯定できないと、必ず言い過ぎたり複雑にしすぎたりする。できたものは、できたときにチンと音を立てたりしない。だからこそ、ほどよいあき…
02-16 22:59

今日は、構ってくれるママ友も増えて、いい一日だったのに、長女の塾の新しい先生の発言がちょっと残念な感じに無神経だった話を聞いて凹み、最後の最後でしんどい気分になった。気分を変えて元気を貰いたいと思い、昔もらった作品への感想を読み返した。めっちゃ元気出た。ありがとう皆様
02-16 23:55

スポンサーサイト
Comment (-)