02/12のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @elsurrecords: 気に入った! https://t.co/rfr4bAz0Zi
02-12 07:05

RT @jagjagmo: 【緊急発表】最後のタイトルは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。広大な世界で眠りから覚めた伝説の勇者が満を持して参戦決定!30年を超える歴史を誇るシリーズ最新作を、フルオーケストラの豪華生演奏で体感せよ!https://t.co/k
02-12 07:45

ゼル伝かっこいいなー>RTゼル伝て、リンクの一人旅なところが萌えるねん。パーティー戦も面白いんやけど、ドラクエ1とか、一人っていうのが、萌えるの。私が一人っ子だからか? ちがうか…
02-12 07:46

RT @tsuchi_dama: 雪の日、線路を温めている阪急電車のこの火が好きだ。 https://t.co/1cwiOmOjji
02-12 07:47

荒野にひとりっていうのが、憧れだったけど、何か私の作風って、すぐ仲間と助けあちゃうんだよね。独り立ちできないというか。作者の依頼心が強すぎるのか。私の創作世界に、全くの孤独で死地を旅する人いないね。
02-12 07:50

@zerozero_daily 喋る相手がいないから、ずっと台詞がないみたいな作品も、いつかは書いてみたいです。旅先にも廃墟しかないぞ!
02-12 07:51

風邪気味だったのは、肝臓のとこに温熱シート貼って寝る作戦で、回復しました。もう喉も痛くないし、ダルさもない。この勝利感。ヘタレ免疫な冷え性の身体を、温熱シートでブーストできるのだ(高笑い)
02-12 07:53

なろうのアク解を見てみた。地方巡察18は、PVだけ見ると、のべ400人くらいアクセスしてくれたみたい。読む人を選ぶ重箱の隅の宇宙の中の、さらにミクロの世界な作品で、宣伝もせずに、400PVはウマいよなあ。ちゃんと万人向けなら、もっと稼げるのか。誰かは読んでくれる世界なのだなあ。
02-12 07:56

@zerozero_daily でも正直、アク解を見なければ、400PVあるという実感は皆無です。Twitterやってて、Web拍手つけて、やっと、「10人くらいの人が読んでくれてる?」って思う程度。むしろ誰も読んでない感のほうが強い。手応えがあるというのは、大事と思うが、そこは
02-12 07:58

@zerozero_daily どうにもならないのだろうなあ……? 作者自身がある程度、貪欲に実感を求める活動してないと、PVがどんだけあろうと、実感は湧かないのではないか。実感て点では、カクヨムもなろうも、今のところ大差がない。なろうのPVは本物なの? とも思う。
02-12 08:01


@zerozero_daily 私が太古の昔にカルテットを頻繁に更新していた最盛期のころ、うちの新章UP時のPVって300くらいだったと記憶している。ネット人口は今よりはるかに少なかったけど、積極性のあるユーザーの密度があったのか、読まれている実感はものすごくあった。
02-12 08:04

@zerozero_daily 地方巡察のPVがそれを超えてて、この状態というのは、すごいなあ。今、私に「地方巡察を書いたら誰かが読んでくれる」というモチベーションを与えてくれているのは、結局、昔から続いているオンノベ人脈からのリアクションであって、なろうで獲得した新規ではない
02-12 08:07

@zerozero_daily だから私がもし、今、なろうデビューして書いてるビギナーさんだったら、手応え無くて書くのやめちゃうんだろうな。根性ないから。椎堂さん、パソコン通信の時代にデビューでよかったな。あのころはまだネットが100人の村だったからな。今はメガロポリスだけど。
02-12 08:10

@zerozero_daily まあでも、なろうもカクヨムも、まだ踏み込んだばかりで、活動というほどの活動はできていないので、ちゃんと探せば人はいるのだと思うけど。私がそこに到達できていないだけで。
02-12 08:12

今日はたぶん執筆はできません。昨夜は地方巡察21を出だし1700字ほど書きました。久々の完結パートなので、いろんな伏線を回収して、ちゃんと完結させられるのかなという緊張感があります。【完】て書くの、何年ぶり? って思ったけど、おばあちゃん去年サモワール書いたでしょ! 忘れたの?
02-12 08:16

@zerozero_daily まあ、サモワールは、書き手に要求される技術とかパワーって…では、気軽で簡単な作品なんですよ…。ああいうのなら量産できるんだけど。地方巡察ぐらいの規模になると、ちょっと気合い入れないと書けないです。同じ1万字でも、書く大変さは、作品ごとに違ってるなあ
02-12 08:21

@Schmetterling_y 普段、隠れてるぶん、無防備に見えますね。おでこ。
02-12 08:55

RT @famitsu: ウン十年前のゲームをいままさに遊ぶ愉悦! レトロゲームエリアリポート【闘会議2017】 https://t.co/Ka0OVeipXo https://t.co/7SHp1vCcZU
02-12 09:26

このコントローラー楽しそう>RT
02-12 09:26

@fuyukiyoko カクヨムのアク解って、あれは、ログインユーザーを数えてるのか? っていうほど、異常に少ないですよねwまあ、お前の作品が悪いんだと言われたら「ですよねヽ(´▽`)/」ってなりますが。でもあの規模のサイトで、異常に少ない気がします。で、なろうは異常に多い気が
02-12 10:28

@fuyukiyoko @AzuriteStocking 本文中の単語が検索にヒットして拾われてるんですか。なるほど。それは、あかん(^^;; うちの作品なんて、危険な薬物を探してる人にご愛顧賜ってそうで恐縮です。
02-12 12:18

@fuyukiyoko 何と比べて少ないかっていうのも、難しいところですよね。個人サイトに置いてる小説なんて、ほんとにアクセス0ってこともありますから、カクヨムで一人二人でも読んでいる人がいれば、それは「多い」のかもしれないですし。
02-12 12:20

@fuyukiyoko 逆に、なろうでpvが1000とかあっても、全部BOTかもですよ。それが読者だという裏付けがないです。大多数は読むだけでノーリアクションですから。私がツイートしてた件は、PV300あれば昔はもっと目に見える読者さんの動きがあったな、ということでした。
02-12 12:23

@fuyukiyoko 具体的には、300あった頃は、更新すると感想が一晩で10通とか来たんです。30人に一人ってことですよね。
02-12 12:24

@fuyukiyoko それは感じます。リアクションを求めたいタイプの書き手さんにとっては、昔より今の方が難度が上がってますね
02-12 12:39

RT @fuyukiyoko: @zerozero_daily 私が参入した頃はすでに、ROM専さんからいかに反応を引き出すかが大きな課題だった時代ですが、それでも作者同士の繋がりで感想がもらえたし、読み専さんもコミュニティの仲間になれました。今はテレビを見てるとかWEB雑誌を…
02-12 13:49

そうだろうと思うなあ>RTそれが良いとか悪いとかではないけど。オンノベ個人サイトの頃はまだしも、お互いの顔が見えるような時代だったのかもね。
02-12 13:52

@zerozero_daily SNSで手軽&気軽にイイネ押したり、RTしたり、ツイートしたりフォローしたりという行為自体がユーザー(読者)の自己実現になったり楽しみになるような仕掛けでもあれば、リアクションもするけど、ただ作者の励みになるだけじゃ、手を煩わせることはできない。
02-12 13:55

@zerozero_daily 全部がそうという訳じゃないだろうけど、オンノベに感想を送る楽しみは、「作者から返事が来る」ことだったのかなと思う。感想の、感想が来るわけ。リアクションが。それで一緒に作品を作り上げていく楽しみもあったの。過去形で語る必要はないのだが。今もそうだが。
02-12 14:00

@zerozero_daily 私は薄い本は作った事ないので、現場は知らないけど、コミケとかで本を売る楽しさは、作者と読者が対面で出会って話せることだと複数の人から聞いた。昔のオンノベは無意識にそのWEB版みたいな側面があったのかなと思う。一部の読者層ではという事だが。
02-12 14:02

@zerozero_daily 私は、自分が書いたものを友達に読んでもらって、意見など聞いて、また続きを書くという学生時代の楽しみの延長線上にあるものをオンノベに求めていたので、ニーズが合ったのだ。
02-12 14:07

RT @takumitoxin: 最近の子供は「切り身」で泳いでると思ってるらしいので、仕組みをわかりやすく図解しました。 https://t.co/UoaoxAw6Vx
02-12 14:11

RT @ahiru1126: ふと思ったけど、オタクにはさ、掃除や家事する休日と、遊びに出たりイベント出たりする休日と、自分の好きな作業(落書きとか)をする休日と、ゲームしたりアニメ見たり本当にダラっとする休日の4日、休日が必要だと思うんだよね 週休4日必要だと思うんだ
02-12 14:11

RT @newsbungu: マルマン、ルーズリーフ見直しで「クロッキーリーフ」と「画用紙リーフ」 https://t.co/ulhe1UK9fE https://t.co/OQKZB3C0YL
02-12 14:12

RT @keitoyo: 子育てビフォーアフター3 自分の子どもはともかく、よその子まで超かわいく見えるようになったのは本当に意外だった https://t.co/HaUnkURccg
02-12 14:13

わかる>RT子育てホルモンかなんかが出るんだ、たぶん。自分が子供を産む前は、むしろ子供が苦手で、電車で隣に座られたりすると、憂鬱な気分になってた
02-12 14:14

@mmsakura 美味しそう!!
02-12 14:32

RT @mmsakura: モッフルでホットケーキ焼いた。さくふわでうまーい https://t.co/Zf9g66FWyT
02-12 14:32

うちもモッフルあるので焼いてみたい
02-12 14:32

RT @maturi_tenna: イラストには一定に効果はあるみたいです。目次ページ飛ばして、エピソード本文に直リンクしたページは、pv増えている……
02-12 14:33

RT @808Towns: スプリング・ハズ・カム https://t.co/aPjaffqYm0
02-12 14:33

もうそんな季節か>RT
02-12 14:33

RT @vespa_avorio: 3月分の「日付シート」を配信しました。#手帳ゆる友 セブンイレブン 14573544 2/19 23:59:59まで。ローソン・ファミマなど。 PQDAHU4N5W 2/20 13:00頃まで。ibon 172263482…
02-12 14:37

@mmsakura お餅のモッフルが家族に飽きられて以来、出番のなかったモッフルメーカーが再び日の目を見られそうです。サクふわ美味しそう。
02-12 17:31

RT @takokabeuji: 頭のいい人は脳内だけでいろいろできるのかもしれませんが、小生にはできない芸当です。その時、もっとも有能な補助具が鉛筆と消しゴムと大きめのノートです。とにかく疑問は書き出してみる。いろいろ可能性を書いては消し、書いては消しで試行錯誤する。そして仮…
02-12 17:32

若い頃には脳内だけでできていたことが、歳をとるとできなくなるってことも、ありそうだなあ>RT書き出して考える方法も取り入れていかなくては
02-12 17:33

RT @NipponTecho: #手帳祈願供養 二次会なう。看板の文字を見てフォント名を答えられる能力=絶対フォン感w
02-12 17:38

絶対フォン感∑(゚Д゚)>RT
02-12 17:38

RT @may_aya002: @may_aya002 掲示板があったころは、そこで人が少ないながらも、キャッキャやってたし。ちなみに、掲示板が廃れて行った一番の原因は、SPAMだと思う。うちみたいに頻繁に書き込みのないとこだと、SPAM書き込みが目立っちゃって、訪問者が書…
02-12 17:42

RT @may_aya002: @may_aya002 で、そこから拍手とかに以降して行くんだけど、拍手はもらった本人しかわからなくって、掲示板みたいに何人かでやりとり、みたいにはならないから…そこが私は、掲示板から拍手に変えたころ、なんか物足りない感じがしてました。
02-12 17:42

RT @may_aya002: @may_aya002 あと、拍手だと敷居が高いとか、拍手がそもそもなんなのか、どういうものか知らない人がいるって話とかも聞いたことがあって、う~んという感じもありましたね。
02-12 17:42

@may_aya002 掲示板は「横レス失礼します」で盛り上がって、出先で仲間が増えたり、良かったですよね。SPAMで廃れたというのも、そうだなあと思いました。
02-12 17:43

うちのサイトの掲示板も往時は賑わっていた。>RTTEAR DROP.で一番おもしろいコンテンツは掲示板ですよね的な話もしていただいて「うちは小説サイトですが?」という面もあったが、仲間内でワイワイやたらそれで良かったので、まあいいかだったな。
02-12 17:46

@zerozero_daily あの頃は皆さんお互いのサイトや、よそのサイトの掲示板に入り浸っていて、「お前ら原稿書けよ」という状態だったけど、多分みんな原稿もガッツリ書いてた。創作脳が活性化される電波がBBS.cgiから出てたんです。それを毎日浴びないといけなかったんです。
02-12 17:49

RT @rec7_2sk: これはマジで思ってるから言うけど、文章を読んでキレイって感じるの、読むひとがじぶんの中にたくさんキレイなものをたくわえてきたからだと思うし、なにかを想起してキレイって思いだせるこころの訓練と知識のおかげだと思う その連鎖反応は素地がないと確率が下がる…
02-12 17:50

RT @chirori04052: オタク専用老人ホームとかできたらいいよなあ部屋割りは萌え系・腐れ系・特撮系・ゲーマー系などなどでまず階層分けしてその階の部屋ごとにジャンル分けしてもらうのそんでTVはアニメ流し放題(手持ちディスク持ち込み可)とかさ 金があるならそんな…
02-12 17:51

創作系もたのむ>RT
02-12 17:51

@a_hotaka 管理人(私)がいなくても有意義レスがつくので、私いりませんでした。その間、穂高さんちの掲示板で喋ってたり、リンク伝いに雪崩渡りして、出先でさっき会った人にまた会ったり、居酒屋のハシゴみたいな状態に。懐かしいですね。チャットで朝までアホな話してたりですね。
02-12 17:54

掲示板とかが盛んだった頃は、書き手さん同士の交流が公開の状態で発生したので、そこからアホみたいな企画や、時としてドツき合いが起きるのがリアルタイムで見られて、読者さんもサファリパークでオンノベ作家の生態を観察したり、時々エサ(感想)をやって、泣いてよろこぶ様を眺める娯楽が楽しめた
02-12 17:57

@zerozero_daily 懐かしいけど、それに類することは今も何処かでやっているんだろうな。私と同期のオンノベ書きさんたちが、世代的に「夜は眠い」とか、「子供が夜寝ない」とか、「眼精疲労で目を開けていられない」などの状態になって、あまりアホなことばかりしなくなっただけだ。
02-12 18:01

RT @zatsugakuknow: テレビでやってた「猫舌の人は熱いもの飲む時に舌の先端を液体に当ててる」っていうの。こいつ何言ってんだよって思ったけど、舌先を丸めて歯の裏に収納する形でホットコーヒー飲んでみたら全く熱くなくて俺の猫舌人生が一瞬で崩壊した。https://t…
02-12 20:40

えっ>RT
02-12 20:40

RT @kotoba_bot: 「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」https://t.co/XfV2jxDz25
02-12 21:45

RT @Dond518_845: なんだっけ、なんかの研究で「好き」って気持ちは4年しか続かないらしくて、4年以上続いてるならそれはその4年のうちで何度も何度も惚れ直してるか、もしくは「好き」以外のなんかもっと色んな気持ちがおりまざってるらしいですね
02-12 22:32

その話は昔、読んだことがある>RT男女の恋愛の話で、子供が3歳になる頃に、つがいの関係がいったん終了するので、人間の恋愛感情は4年周期の波があるという説だった。それが拙作の海エルフの繁殖期が四年周期という元ネタです。
02-12 22:34

@zerozero_daily ほんとかよと思うけど、女性の周期としては何かあるのかも? 長女の時も次女の時も、子供が3歳になるまでは、右脳先生は寝ていて、子供のことしか頭になかったが、3歳になった頃から急に、また小説が書きたいなと思ったし、書けるようになった。
02-12 22:37

@zerozero_daily 恋愛ちゃうやん、自作萌えやん?
02-12 22:37

@chigaya_towada @a_hotaka 今にして思うと、掲示板が賑わってた時期って、ごく短かい間だったかもしれないです。自動投稿スパムが激しくなると、もう面倒臭くて、どこも掲示板畳んでしまいましたものね。ブログの時代も来たので、コメント欄で十分だったり。
02-12 22:42

@a_hotaka ところによってはプルダウンメニューで飲み物のリストから選んで投稿できたり。居酒屋でしたね。
02-12 22:45

@may_aya002 今は徹夜でSkypeなんて無理です、わたくし。翌日が使い物になりません。
02-12 22:47

@fuyukiyoko @a_hotaka ありましたねー! 懐かしいです。私いつも羊のアイコンだった気がします。
02-12 22:49

Comment (-)