02/10のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @itoi_shigesato: ぼくと同じ方法だ。ぼくは、ゆでる前のたまごに、小さい穴をあけておく。つるんとむきやすいから。あと、ジップロックにむいたたまごを入れて、めんつゆをあとで入れ、空気を抜いてぺたっとさせる。そうすると、めんつゆの量が少なくてすむから。 http…
02-10 06:05

RT @MuseeMagica: たいていの読書は「死者との交流」でありますから、図書館に幽霊の類が出没するのは当然の帰結。あるいは読書中にこときれた魂は図書館から出られない、というか出る気がない。業界人いわく、幽霊屋敷を骨抜きにするには書斎を破壊すべしとのこと。なんかわかりま…
02-10 06:07

RT @KyotoPrefPR: 【警報】02月10日04時09分  京都地方気象台発表によると、京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、南丹市、京丹波町、伊根町、与謝野町に大雪警報が発令されました。京都府では、10日昼前から大雪に警戒してください。
02-10 06:08

日米首脳会談か、今日は
02-10 06:09

RT @decocchi_7134: 赤青鉛筆の境目。接続部から青が取れた。 https://t.co/AOQkXVctPm
02-10 06:26

手が(頭が?)空いたらリテイクしたいと思っている原稿をどこかにメモっておかないと、きっと書かないままになるんだろうなあ。カルテット本編の「族長会議」と、ギリス連作の「庭園の小鳥たち」は書き直したい。三都の大阪編もワンワンとアキちゃんのエピソードを加筆してしたいのだが。うーん。
02-10 06:32

@zerozero_daily Twitterにメモっても、ログ流れて終わりやな…
02-10 06:33

@zerozero_daily 創作関連用にも、あな吉さん手帳術みたいにやればいいんだな。タスクを付箋で管理したり、ロードマップを細かく割ったりして。もう、書いとかな忘れるレベルやから自分……(-_-;)
02-10 08:32

@zerozero_daily 今回、なろうにギリス連作をUPさせてもらって、ざっくり読み返したんやけど、二人の関係性が段階を追って進展するように書いてたのね、って気付いて(思い出して)、そういうの忘れるわ! 脱稿したら記憶の彼方やな!? って、びっくりした。執筆資料ないんですよ
02-10 08:34

@zerozero_daily ギリス連作〜武器庫の頃は、長女が昼寝した隙とか、早朝、洗濯機回ってる間とかに書いてて、もう純粋に執筆する時間しかなかったから、プロットとか設定資料とか一切書かずに頭の中だけでやってたんですわ。武器庫はさすがに脳内では限界っぽかったけど
02-10 08:36


@zerozero_daily 伏線の回収忘れがないように、確認しながら書くんやけど、今はもう無理だろうなあ。年取って脳みそも衰えたし。紙の上で確認しながらが無難だろうなあ。
02-10 08:38

@zerozero_daily 伏線回収の確認システムって、ガントチャートでできそう。
02-10 08:39

入国禁止令差し止め支持 高裁 - Y!ニュース戦ってるねえアメリカ https://t.co/asECyfzVX3
02-10 08:40

RT @endBooks: 元村有希子”就学前の子がいる研究者に「主に誰が育児を担当しているか」を尋ねたところ、男性研究者の85%が「配偶者(妻)」と答える一方、女性研究者の83%は「保育園」と答えた。” http://t.co/J1uSjeeV57 『科学者ってなんだ?』
02-10 08:45

アウトソーシング>RT
02-10 08:45

RT @whatfathachi: 指輪の力w改めてwどのイライジャ・ウッドが一番年取ってるイライジャ・ウッドでしょう?2005~2017の間のおおよそ24~36歳のイライジャ達ですwそれぞれ違う年度に撮ってる写真わからんわー\(^_^)/  ww https:…
02-10 08:46

リプライは、後ほどガッツリヽ(´▽`)/
02-10 08:47

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】「法廷で会おう」 トランプ大統領がツイート #nhk_news https://t.co/zhlESPGohf
02-10 09:24

RT @co_na_u: ヨーロッパ最大の火祭り、イギリスシェットランド諸島のウップ・ヘリ・アーはヴァイキング好きにはたまらない祭りだった、、。島民が衣装や舞台を一年間かけて作成し、ヴァイキングの格好をして練り歩く姿は圧巻の一言、、。 https://t.co/Y5Zmowtw
02-10 09:26

日本で戦国武将の格好してワーワーやるみたいなノリなんやろな>RT
02-10 09:26

@hanameiro 娘さん、お大事にです。症状は軽くて良かったですが、インフル検査の、鼻に綿棒つっこまれるやつ、大変ですよね。うちの学区でもインフルが流行っていますが、症状は軽い子が多いみたいです。皆、早く学校に行きたいと家で唸っているそうです。
02-10 10:09

RT @nikkei: iPSで脊髄損傷を治療 来年前半にも臨床研究 https://t.co/xH1IvaCTMP
02-10 11:23

RT @hideshione: 未来予想はいつも重力とファッションを甘く見過ぎている。まだ車は空を飛んでないし僕らは全身タイツになってない。
02-10 11:25

RT @2dawn: ジェットストリームが6連覇達成! 第6回OKB48選抜総選挙で https://t.co/u0ddWfn6u0 #OKB48
02-10 11:26

@AzuriteStocking Azuriteさんのような、しっかりした感想を書かれる方でも、レビューは気が重いものですか? 多くの人にとって、自分が何気なく書いたものが、大勢が見る場に掲示されるっていうのは、ちょっと気が重いものですよね。そこがレビューの難しさかと…
02-10 11:36

カクヨムのレビューを書くには、アカウントが要るのだが、果たして読み専でアカウントを持っている人が、どれくらいいるのかなあ? アカウント持ってると、ブクマできたり、更新がひと目で分かったり、便利なのだけど、「そこまでしなくても読める」ので、アカウント取る人の大半は作者では?
02-10 11:37

@zerozero_daily そうだとしたら、あれは「あなたが書き手として、仲間内の作品から読者にオススメしたい小説に、推薦文を書いてください」という機能だと理解したほうが、ストレートじゃないか? と私は思うのです。誰かの面白い作品が、効率よく読者に読まれるように、働くという。
02-10 11:40

@zerozero_daily カクヨムの今の仕様では、作品のキュレーションは、作品投稿してる人たち自身に任されていて、カクヨムコンで賞取って本売って収益をあげて、カクヨム運営の経費を稼いでくる人は誰にするか、自分たちで選んで差し出せという仕組みだと思う。お金、沢山稼いできてね!
02-10 11:42

@zerozero_daily それとも、読み専さんは沢山いるのかな? カクヨムの全アカウントのうちで、アクティブで、なおかつ作品を一作もUPしていないユーザーが、何割いるのか、知りたいです。予想では、殆どのアカウントが作品投稿してるはず、と思うけど、あてずっぽうだよ!
02-10 11:44

@zerozero_daily まあ、そんなふうに、全然根拠はないんだけど、ざっくり見渡した印象で、カクヨムのレビューは、作者が別の作者に書くものなんだ、と思った。だから、私もカクヨムで活動する書き手として、自分がフォローしてる人の作品のレビューは全作品必ず書くぐらいの気合でいく
02-10 11:47

@zerozero_daily でいうか逆に、それ以外にできることが何も無いんだ。今は。集客自体を作者が自分でやらないといけないなんて、個人サイト時代よりひどい気がする。それか、拙宅には古くからの常連さんがいてくださるので、近況ノートで推薦作を紹介したりして、人の流れを作るか?
02-10 11:51

@zerozero_daily ダメ元で、それもいいな。なぜダメ元かというと、私が知ってる作品は、私のとこの常連さんはたぶん大体既読だからさ。長く続く仲間内なんですよ。同じデータを共有してるんだもん。でも、一人二人でも、人の流れが全然ないよりは、あったほうがいいよね。
02-10 11:53

RT @shumibun: 特別生産品「M101N ブライトレッド」発売 https://t.co/HdSvbZjwzD #文房具 #文具 #bungu https://t.co/JLTuODl5IV
02-10 11:53

この赤、なぜか萌えないな。赤軸スキーなんだけどな>RT
02-10 11:54

@hanameiro スキー! 楽しみですね。治ってよかったです。
02-10 11:59

@fuyukiyoko それで、検索で該当作だけ抽出できたり、開催中のユーザー企画が、なろうTOPで紹介されてたりすると、便利ですが、そういうことじゃないんですよね? あくまで草の根的にってことで。
02-10 12:09

@fuyukiyoko 企画モノなどで細々と楽しもうかと思ったのですが、そのために知名度を上げないといけないというのは盲点でしたΣ(´∀`;)「この作品が面白いから、みんな読んでみてね」といいうオススメ情報も、本当にみんなに伝えるためには、まず自分が知名度高くないと無理ですね。
02-10 12:22

先だつものは知名度。それがオンノベの真理か。常時50人〜100人ぐらいの好みの合う人同士のコミュニティでキャッキャウフフするには、具体的にどうしたらいいの。
02-10 12:24

「とりあえず深く考えずに地方巡察18の推敲でもしたらどう?」という正しい自分の声が聞こえます。ごはん食べたので推敲やります。
02-10 12:25

RT @knsmr: このAmazonダッシュボタンはトランプに腹を立てるたびに人権団体に5ドル寄付する | TechCrunch Japan https://t.co/vXKLooc4jh https://t.co/AdJKkGSvdl
02-10 12:28

ま、あんまり頑張ろうと思わないほうがいいな。どうせできないから。(時間的に)楽しく自分の小説書いて、それを読んでくれる人がいて、「楽しいなあ〜」で終了するのでいいと思うよ。それをやる時間だけでも一杯一杯だから。
02-10 12:36

RT @lifehackerjapan: NASAの双子宇宙飛行士から得られた貴重なデータ https://t.co/D9n92uKUsp https://t.co/0daXPPe8C2
02-10 13:13

https://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」18 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS 令嬢の手術が成功したことは、すぐ知れ渡った。 早朝、医院がネフェル婆さんの急襲を受けたからだった。
02-10 13:28

「地方巡察」18章(カルテット番外編)をUPしました https://t.co/aoSV64alFx #jugem_blog
02-10 14:13

@zerozero_daily ブログ記事には関西弁の18章後書きがついています。書きながら思っていたことを書いたらコテコテになりました。
02-10 14:15

RT @joshua_ogawa: 「図書館の歴史は喪失の歴史」ーー。「不都合な真実」を無視するどころか、消そうとさえする為政者との戦いがこの国でも始まっています。▶︎トランプ政権からデータ守れ、米デジタル図書館の戦い https://t.co/Ns5mSJ5y8g
02-10 14:17

冬木さんが、なろうは母数が多いのでUPしたら読んでもらえるって書いてらしたので、そうなのかなと思って、「地方巡察」のアク解を見てみた。2/8に謎のピークがある。更新したわけでもないのに3桁のアクセスが。何なのだろうこれ、どこに経路があるのだろう?
02-10 14:24

@zerozero_daily BOTとかじゃなく、本当に読むためにアクセスしてるのだろうか? ギリス祭りも読んでもらえていたようで、評価もしてもらえた。ありがとうございます! R18作品の分類とかの問題もあるし、実は本編がなろうで、番外がカクヨムだったのかなって、思い始めている
02-10 14:26

@zerozero_daily でもあの量を双方にもういちどUPし直すのはつらい……
02-10 14:27

@zerozero_daily ニッチすぎて書くの遠慮したけど、ジェレフ、俺が死んでも困る人いないってさ、三つ子は?(武器庫の) あの人達どうするつもりやったん? 文字通り放置していってるよね。結局、ほんとうに困りはしてないけどさ、ギリスに拾ってもらってるから。そこまで見越した?
02-10 14:33

@zerozero_daily でもイェズラムも、ギリスを放置してったっぽいので、あの人達の習慣なんでしょうね。最後は放っておくのが。続きは生き残った者が面倒みる仕組みになってるんだろうな。魔法戦士の仕事柄、否応なく突然死ぬことが多々あるだろうしな。
02-10 14:35

@zerozero_daily 三つ子は治癒者として見込みなさすぎて、ジェレフも困っただろうな。でも真面目だから、何かと面倒は見たんだろうけど、ジェレフのとこじゃ芽は出なかったんだろうな。三つ子がしょぼくても生きてたのは治癒者が貴重だったからだろう。でもしょぼい。
02-10 14:43

雪、止んだな。まだ、ちらほら舞ってるけど、でも陽が射してきた
02-10 14:45

疲れ目
02-10 14:55

いったん書き始めると、封印されていた頭の引き出しが開くのか、あれも書きたいこれも書きたいってなってくるのだが、現実に書けるのは、一本だけなので、うぐぐ……ってなる。
02-10 18:06

バックグラウンドで常に右脳先生が働いているのか、自作の些細な点が突然、気になる。「死せる英雄の肖像」で出てきた、スィグルが描いたという、イェズラムが昼寝してる絵、あれどこで寝てたん? 長老会の部屋か派閥のサロンという事だよね。スィグルはどうやってそれを見たん?
02-10 18:14

@zerozero_daily 忍び込んで盗み見たってこと? スニーキングミッションやな!でも多分、いるのバレバレだったんじゃないのかな。当時、10歳とかでしょ……
02-10 18:15

@zerozero_daily スィグルには探検癖があるのかもしれないなあ。そういう子っているもんなあ。すぐ居なくなる子
02-10 18:22

@zerozero_daily スィグルのママがまだ元気だった時の麦畑を走り回るエピソードで、ママは双子の息子が走って行く時、スィグルだけに「あまり遠くへ行っては嫌よ、スィグル」と声をかける。それはスィグルがすぐ居なくなる息子であることを物語っている。イオンで迷子になるタイプだ。
02-10 19:00

@zerozero_daily あちこち忍び込んで絵を描いていたという設定なので、魔法戦士たちの住まいにも勝手に侵入していたんだろうな。でもまあ王族のちびっ子だし可愛いので(正義)、笑って許されていたということか。リューズも幼少期から魔法戦士の所に入り浸っていたのだし、入れるんだ
02-10 19:13

@zerozero_daily パパとイェズラムが仕事で怒鳴り合った日に、「父上を困らせるとは生意気だ」とか思って、イェズラムをやっつけることにして、長老会に忍び込んで、カメラアイで記録したのを自室で絵にしたのだな。ママは「申し訳…!」みたいになっただろうけど、イェズ怒んないしな
02-10 19:17

@zerozero_daily でもお詫びの菓子折りぐらいは送ったよな、ママは。「すみませんうちの息子がいつもいつも(汗)」ってなるよな。ママは気が弱い人なんだから気の毒だよ。ママ友には「おたくの息子さん忍び足が上手いんですってねえ」とか嫌味言われて凹むんだ。可哀想!!
02-10 19:22

@zerozero_daily スィグルとスフィルって顔そっくり設定だけど二卵性の双子なんやろな。そもそも目の色も違うし。性格の違いは一卵性でも違う時は違うのだろうけど。スィグルの性格は父親由来のものだろう。弟の方はママ似だし。おとなしいんだ。
02-10 19:26

@zerozero_daily 探検癖あるなら、スィグルは学院でも多分、ウロウロしたんだろうな。イルスより何日も先に到着して、一人で過ごしてるし、その間にシュレーのことも一方的に知ってたんだから、実はストーキングしてたのかな(^^;; こわいな、レイラス君……
02-10 19:30

@zerozero_daily ちっさい頃から悪戯しまくった親戚のおっちゃんイェズラムに送ってもらって学院に到着したが、イェズ帰っちゃって寂しいので、一人で学校内をウロウロして、シュレーも見つけて、めっちゃ気になるけど声かける勇気はないレイラス君だったが、イルスがいると心強いので
02-10 19:33

@zerozero_daily 猊下と初めて喋っちゃったんだ。そう思うと恥ずかしい子。良かったね、お友達になれて。本当は嬉しいんだよね……(^^;;
02-10 19:34

考えるのは一瞬だが、ツイートにすると、めっちゃ長くて困る。
02-10 19:36

@fuyukiyoko @AzuriteStocking ものすごく同感です。裾野でまったり。そこが大都会じゃなくていいので、和気藹々と楽しめる村ぐらいにはしたいのです。自分しかいない無人島だと、流石につまんないと思います。何か良い手があるといいのですけどね。
02-10 19:39

@zerozero_daily イオンのお呼び出しで、「家具売り場で、スィグルレイラス君とおっしゃる10歳くらいの男の子が、お母様を探しておいでです」って館内放送があって、エゼキエラ(ママ)が涙目で「なんでそんなところにΣ(゚д゚lll)」ってなってるのが脳裏に浮かんだ。身近だな
02-10 19:44

@zerozero_daily 迎えにいっても「僕が迷子になったんじゃない。僕を見つけられない母上がいけないんだ」って言われるんだな。スィグルはお母さん思いだけど、決して「いい子」だったわけではない。いい子だったのは弟のほうだけ。お母さん苦労してたと思うよ。でも頭は良かったの。
02-10 19:51

@zerozero_daily けど、そんなフリーダムな子やのに、頭はすごくいいって事になると、ママンは後宮のライバルからはイジメられるよね。トウシューズに画鋲が入ってるんや(昭和)スィグルはそういうの敏感だから、分かってはいそうだけどなあ。座学では、目立たないようにしていたの?
02-10 19:54

@zerozero_daily スィグルって好き勝手に行動して、母親とはぐれたりはするだろうけど、道に迷いはしないんだ。道を憶えてるから。一回通った道は忘れないし、空間の繋がりの把握も得意なんだ。だから真っ暗な地下迷宮でも生きてたんだろうな。今もダンジョンマップが脳内にあるのか。
02-10 20:09

@zerozero_daily そんな記憶、もう忘れていいと思うが、嫌でも忘れられないものってある。なんか暗い考えになってしまった。学院の探検をするレイラス君は書けたらいいなあと思うけど、一本の作品になるほどのネタはない。って言っとけば、「じゃ作る?」って右脳先生が働く。
02-10 20:12

長々とすみませんでしたが、もう終わりました。
02-10 20:12

あー! もう終わりって言ったけど、画期的な事に気づいた!(当社比)あとで書く。
02-10 20:25

@zerozero_daily 画期的……と思いついた時には思ったが、客観的には重箱の隅にすぎない……。スィグルが迷宮にいた時、どうして「父上が助けにきてくれる」と信じていたのか、裏付けを思いついた。スィグルは探検癖があって、時々、本格的に行方不明になる子だったのではないか?
02-10 21:38

@zerozero_daily みんなで探すのだが、どうしても見つけられない、という時に、スィグルがどこにいるか、父上には分かるのである。特殊能力とかじゃなく、リューズも子供時代に散々王宮を探索しているので、子供が隠れると大人には見つけられない場所とか、こういう気分の時はここって
02-10 21:40

@zerozero_daily いう穴場が分かっていて、その心当たりをいくつか探すと、見つかるって事なんだと思う。だからスィグルは、皆がお手上げだと父上が探しに来るという経験を一度か二度、したことがある。そのうちの一回が、「失楽園」なのではないか。あれ場所どこなの? 王家の墓所か
02-10 21:43

@zerozero_daily だから、誰も探せない所にいても、リューズは見つけて連れ戻してくれるという期待というか、あの状況だと、ほとんど妄想に近い希望だと思うが、信じて心の支えにしていたんだと思う。結果、その通りになったので、良かった。かくれんぼが、あの親子の絆なのだ。多分。
02-10 21:45

@zerozero_daily というので辻褄あってるじゃん∑(゚Д゚) 右脳先生すごいね!! って思ってたのだが、やっぱりものすごく重箱の隅やんか。相変わらず作風がミクロの世界やで!!
02-10 21:48

@zerozero_daily 信じてたというか、レイラス君のような聡い子の場合、見捨てられる可能性は分かってたけど、死にたくないので、弟にはそう信じこませようとしてたし、自分も現実を直視しないように、結論から必死で逃げてたのだろうな。助かって一番驚いたのはスィグルだろう。可哀想
02-10 21:54

RT @zerojirou: ついに聖書の続編が出たらしい https://t.co/VmOJohp2V4
02-10 21:54

@UNKNOWN_lunatic これが先日、発見のニュースが出てた、12番目の死海文書ですよね?
02-10 21:55

RT @0oommoo0: 手帳に一日のイメージで色をぬってみています。#手帳ゆる友 (via https://t.co/HpVSvHo19k) https://t.co/RlvJK2hEfd
02-10 22:13

雪が積もってる
02-10 22:13

RT @MKofficial_PR: 青い炎の力が強くなってきたせいか…上手く撮影…でき…な…い https://t.co/BWIPQ0Kers
02-10 22:15

RT @namida_watasi_: 誰ですかww子供の遊び場で本気出したのw https://t.co/H349dmo5Yb
02-10 22:20

太陽のピラミッド?>RT
02-10 22:20

自作萌えダダ漏れツイート連投を繰り広げた今日だったが、これもブログに移すか創作ノートに書くなどしないと、すっかり忘れるレベルの忘却力を誇るアタクシ。レイラス君が学院をうろうろする話はいつか書きたいが、そう言いながら、このごろ本当に忘れる。
02-10 22:28

ところで、これが本日のハイライトでした。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/zWTp3HtzBc
02-10 22:31

@UNKNOWN_lunatic いっぺん死んで復活してますからね。FFのラスボスなら触手生えたりしてるんですよね
02-10 22:34

皇帝ペンギンの子育てが昔から不思議で好きだ。産卵したら卵を夫に丸投げして食事に行くママたち、その間、飲まず食わずで卵を抱くパパたち。交代で命懸けの食事の旅にいって、つがいの相手の所に戻って来る。子供が育つと、保育園に預けて夫婦共々エサ取りに行き、保育園の先生にお礼の魚を持ってくる
02-10 22:47

@zerozero_daily 群れの中の誰が保育園の先生をやるか、皇帝ペンギンはどうやって決めてるんだろう? 子守役になった個体は、子供を預けていく親たちが、報酬の魚を持って戻るって、どうして分かるんだろう? 何か話してるとしか思えない。そんなの本能だけでできるもんなの?
02-10 22:50

@zerozero_daily 親たちだって、どうして置いてった我が子を子守役が面倒見るって、分かるの? そのシステム、初めに誰がどうやって考えたんだろう。天才ペンギン?
02-10 22:52

スポンサーサイト
Comment (-)