02/09のツイートまとめ

zerozero_daily

なんだか今朝は右脳先生の調子が悪いわ。まだ一文字も書いてないけど分かるの。なんでかなあ? 睡眠不足?
02-09 06:27

ゆうりさんが近況ノートでアンケートの紹介してくださっていた。ありがとうございます。いま61票なのですが、割と明確な差がついていて、「感想はレビューで欲しい」が55%です。カクヨムは、作品を広報する手段が乏しいので、レビューもらわないと始まらない感があるのかもなあ。
02-09 06:42

@zerozero_daily 私はまだまだカクヨム上陸しただけでボーっと立っているだけなので、わかってないけど、いずれ本格的に更新できるようになれば、作品運営のきびしさを実感するでしょう。それとも、既存の読者さんが読んでくださるので、それに甘えていて、実感できないままかな……
02-09 06:44

@zerozero_daily それでも、自分が今の読者さんと、どうやって出会ったのか振り返ると、過去の一時期の頻繁な更新と宣伝と、ランキングでの得票と、サイトつながりのお付き合いや、読者さんどうしの口コミなどなど、いろいろあった。そういうの無しには、読まれることは難しいと思う。
02-09 06:47

@zerozero_daily うちの作品が細々でも今も読んでもらえてるのは、昔がんばって働いた貯金で食ってる状態で、働かずに食える(読んでもらえる)ような世界ではないと思うな、オンノベは。しかしカクヨムは、努力のしようがない、というか、手段が少ない状態になっているふうに見受ける
02-09 06:49

@zerozero_daily カクヨムではたぶん、読者さんにストレートに、「レビューを書いて応援してください!」って頼むしかないよね。はっきり言わないと分かんない事って案外いっぱいあるから。
02-09 06:52

@zerozero_daily でも自分的にはもう、執筆以外のことは頑張れないというか、執筆だけでも頑張れるのかなアタシ(足がくがく)みたいな状態なので、カクヨムではアカウントだけ貸してもらえれば満足なの。今、読んでくれてる方々に見放されないことを目標に頑張るのみなの。
02-09 06:55

@zerozero_daily それでも昔の習慣で、「ここではどう戦ったらいいのか」って考える癖がついてるんやな。実際はよぼよぼなんやけどな。
02-09 06:57

@UNKNOWN_lunatic 慈雨さんは読者の目になるキャラとして最適ですね。
02-09 07:50

@zerozero_daily 今日は書く時間無さそうだから、右脳先生が寝ててもいいけど。隙間時間で推敲はしたいんだけどなあ。
02-09 07:51


RT @Ilias0322: 退位後の天皇陛下は京都に - dot. https://t.co/3qYzXgC0Od #kyoto
02-09 08:42

京都発のフェイクニュースかと思った>RT
02-09 08:42

@zerozero_daily でもやっぱり原稿書きたい。いっぺん脳内麻薬出ちゃうと、すぐ依存しますな。しんどい。
02-09 08:44

トランプ大統領 百貨店を非難 - Y!ニュースそれはお父さんとしてのボヤきだな。誰だって娘はかわいいものだ。でも売り上げ不振のブランドがデパートから出されるのは普通のことだ。非難されるようなことじゃない。 https://t.co/r5JVIuSXYQ
02-09 09:06

@YahooNewsTopics イヴァンカさんの店の服が売れない理由の一つには、オトンのせいもあるんちゃうん? トランプ家ってだけで服もアクセもダサいんやわ。物が実際どうかではなくブランドイメージとして。ファッションは気分が9割やもん。不当やけど、しょうがないわ。
02-09 09:09

@YahooNewsTopics おとんが善政を敷けば、イヴァンカの服もまた売れるようになるわ。
02-09 09:10

@YahooNewsTopics まあ、ファッション史に残るブランドにはなるよね。政治とファッションが結びついた例として。別に政治的なニュアンスのあるファッションじゃないけど、親子共々ここまで絡んじゃうと、もう別物ですって言えないもん。興味深いわ。
02-09 09:12

@UNKNOWN_lunatic 一人称主人公が全知全能だったら、全部分かっちゃいますもんね( ;∀;) 慈雨さんから見て謎めいてるニューさんとか、その距離がいいんだと思って読んでます
02-09 11:33

@fuyukiyoko こんなのあったんですね。参考になります。でもここまで手間暇かけたものは、今の私には難しそうです。企画だけ立てて放っておけるやつなら(無責任すぎる)
02-09 11:34

スギ花粉 西日本中心に多く - Y!ニュース( ;∀;) https://t.co/T1MIxQUYiH
02-09 11:35

RT @voguejp: 「今日こそは彼との距離を縮めたい」そんな夜にまとうべき、ローズフレグランス。 https://t.co/RZwDI6GsWV https://t.co/r345ZjsqMo
02-09 14:39

左の瓶、こんにゃくだよね>RT
02-09 14:39

RT @mainichi: 志摩市:ごみ袋作りすぎて30年分「なくなりそうにない」 https://t.co/Se8xgmpcYS
02-09 14:42

私のアホな子萌えが疼く>RT
02-09 14:43

今日は原稿書く時間なくてションボリだったけど、志摩市のおかげで元気が出てきた。
02-09 14:44

RT @hirataitaisho: ←先月のオバマ→今月のオバマ https://t.co/e6kHdfIR1E
02-09 14:48

お疲れ様でした>RT
02-09 14:49

RT @makimuuuuuu: 俳句のあとにメイクアメリカグレートアゲインを付けるといい感じの短歌になる - まどろむししゃも https://t.co/Jpyj0ObKztググったらもうやってる人がいたわ
02-09 14:50

RT @shinzaki: この言葉の凄いところって、「描きたいものを描くのが大事」って部分じゃなくて、「だから常に「描きたいもの」を貯金していなくてはいけない」っていう、自分の欲求を喚起することすらプロの仕事の内っていうプロ意識の話だと思う。 https://t.co/ine
02-09 14:54

RT @CoquinCoquineP: 母に貸したiPad俺「この定規…何?」母「あ、コレやってるとアプリの広告触れないで済むんだ⌄̈⃝」俺「…(アナログな人は発想が違うな)」 https://t.co/CGTze85TKJ
02-09 14:58

∑(゚Д゚)めいあん!!>RT
02-09 14:59

@ballet_pippi 美味しいやつですね
02-09 15:11

やっぱり原稿書きたい:(;゙゚'ω゚'):ずっと我慢している気がする。禁煙中の人のようだ……これつらい。ほんとつらい。
02-09 15:18

RT @nhk_news: トランプ氏の別荘に首相滞在 日本から費用は受け取らず #nhk_news https://t.co/HrYPzLuTyU
02-09 15:23

おっちゃんのおごりや>RT
02-09 15:23

@UNKNOWN_lunatic アプリから応援メッセージ送れなくて、とりあえずTwitterに投稿したので、それをカクヨムのほうにコピペしました。重複になってしまって、すみません。
02-09 17:03

カクヨムのアプリをアンインストールすればいいのかな? 読みやすくて好きだけど、自分の作品管理や、連載追ってる作品に更新ごとに応援メッセージ送りたい時に、アプリに強制移動されてイラって来るし。Web版でもカクヨムは十分読みやすいと思うのだ。
02-09 17:05

用事で普段通らないエリアにママチャリ出動したら、ロボット教室っていうのができてた。うわーうわーどんなんやろー。娘を送り込んでみたいが、長女は塾で忙しいので、次女か……? でも4歳じゃ若すぎるか……? 大人向けの講座はないのか? と思うが、そんな暇あったら原稿書きたい(病気)
02-09 17:07

@sinra グラデーションに弱いのですね、ふふふふふふ!!(憶えた)雪に万年筆って、素敵なセンスですよね。所蔵品のラインナップもさることながら。
02-09 17:09

RT @voguejp: ファーコートで寒さ撃退! 個性を主張するセレブの最旬コーディネイト。https://t.co/BuGTRIvzSd https://t.co/HWJP2cdARl
02-09 17:13

すごいなあ、このコート。すごいわあ……>RT
02-09 17:13

執筆依存の状態になるとね、物欲が低下するんです。食欲も低下する。一歩間違うと危ないんだけど、適切な一線を越えなければ、無駄遣いもしないし、ダイエットにもなるし、原稿は捗るし、いいことが多いんだけど、決して健康的にはなりません。ストレートネック通り越して反対側に反るから首が。
02-09 17:16

明日は書けそうだ。
02-09 17:18

RT @famitsu: 世界最大規模のゲーム見本市“E3”が遂に一般公開へ、2月13日(現地時間)よりチケット販売 https://t.co/x8pwJbj0IT https://t.co/zt8gFgeyLz
02-09 18:33

RT @yubais: エリザベス女王「Make America Great Britain」
02-09 19:18

あはは>RT
02-09 19:18

RT @kaku_yomu: 【新機能リリース】応援した小説をTwitterでシェアする際、作者名も含めてツイートできるよう仕様を変更しています。これによって、応援の気持ちが作者へより届きやすくなりました。#カクヨム https://t.co/mukidLMFCi
02-09 19:22

RT @kaku_yomu: 【新機能リリース】アクセス解析ツール・Google Analyticsをカクヨムで使えるようになりました。https://t.co/JlnKZIpYrWこの機能を導入することで読者の動向や反応を詳しく掴むことができます。執筆の方針を検討する際など…
02-09 19:22

@fuyukiyoko 冬木さんの作品がアクセスないなんて! そんなの勿体無いことです。何とかせねばと思いました。
02-09 19:37

@fuyukiyoko カクヨムコン(1)が成功裏に終わって、出した本も売れているので、予算と人員が回ってくるようになった、とかでしょうか? 詳しく見てる訳じゃないんですが、(1)で出版された作品に重版もかかってるようですし。いい傾向ですね。
02-09 19:40

@zerozero_daily 感想アンケートに65票いただきました。回答期間は長めに7日間で設定しましたが、今日はあまり得票が伸びていないので、私のカクヨム人脈がここまでだったかなあという感じです。今後、得票の比率が変わらないとして、カクヨムで感想書くなら、まずはレビューですね
02-09 19:44

死海文書 12番目の洞窟を発見 - Y!ニュースびっくり!でも新しい文書が見つかった訳じゃないの?? https://t.co/93itW7Vwpo
02-09 19:46

「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止(産経新聞) - Y!ニュースあらら…… https://t.co/BTdFxeRxfr
02-09 19:50

【重要】 ユーザー企画イベントの開催について - カクヨムブログ https://t.co/ZDsbYmcFFbあ、未実装だったんか。実装済みだと勘違いしていた。
02-09 20:11

@zerozero_daily ユーザー企画イベントに参加した作品だけでランキングの上位が埋まるなんてことが、実際問題として、あるのだろうか? たとえば、小説家になろうさんとかで、過去にそういう事例があって、カクヨムでは、事前対処しようということなのかな。
02-09 20:13

@zerozero_daily ユーザー企画イベントに参加すると、ランキングから除外される暫定仕様になってるそうな。そうと知りつつ参加をお願いはできないな。まあ、場合によるだろうけど、企画参加は作品運営上、知名度を上げたり新規読者を獲得する機会でもあるはずで、除外は矛盾してる。
02-09 20:29

@zerozero_daily 企画に参加して楽しかったね、新しいお知り合いもできたね、という収穫はあるし、それも大きいけど、新作が本来獲得できたかもしれない新規読者をロストするのは良くない。そっちの方が不公平に感じる。
02-09 20:31

@zerozero_daily ランキング上位が企画参加作品で埋まってうざいってなってから、除外機能や、読者が自分で非表示にする機能を追加すれば十分じゃないのかな?
02-09 20:32

@zerozero_daily ランキングの問題っていうと、上位作品が固定化するというのが長年の定番で、それを企画に参加したぐらいで塗り替えられるんだったら、むしろ企画やろうよって、運営の立場で見たら思うが……。「人気作」を増やすには、固定化したのを殿堂入りとかで追い出すしかない
02-09 20:56

@zerozero_daily あの殿堂入りっつーのには、追い出される側にも旨みはあったのだ。もうランク落ちする懸念がないので、マイペースでよくなる。運営側も、せっかく獲得した人気作が消える心配がなくなるし、風通し良くなったランキングでは新規の人気作も育つし、良かったと思う。
02-09 20:59

@zerozero_daily 難があるとすれば、一旦殿堂入りした作品と、後発の人気作が競う機会がないので、「今戦えば俺が勝っていた」みたいな無念が残る人もいるかもしれない事か。それよか後からスタートした作品にチャンスを譲る事の方が大事に思うが、個人的には。
02-09 21:02

@zerozero_daily カクヨムでは書籍化された作品とかは、別枠にして、ランキング卒業してもいいんじゃないのかな? 他の目立つ位置にリンクしてもらえば足りるだろう。まあそんな事を私が考えても1ミリも意味はないが。
02-09 21:04

それよりも、「埋もれた名作」問題のほうが大変だよね。オンノベ界で昔から問題なのだが、根本的には解決策が無いねん。いったん沈むと二度と浮かびあがれないカクヨムのサルガッソー仕様だと、さらに深刻そうだわ。
02-09 21:07

@zerozero_daily 30人ぐらいのキュレーター集団がいたら、発掘もできそうだけどな
02-09 21:08

RT @mainichi: ローマ法王:高山右近を「模範」と称賛 https://t.co/NyC5QHB0GR
02-09 22:19

模範なんだ>RT
02-09 22:19

Comment (-)