02/08のツイートまとめ

zerozero_daily

手帳クラスタで、ノートに絵がいっぱい描いてある人のって、すごいなあ楽しいなあって憧れるが、中でも水彩で着色してる人のは、いいなあー!! ってなる。そんなの描けたら毎日楽しいだろうなあ、って絵描きの夫にボヤいたら、ミッフィーみたいな穢れない真顔で「描けば?」って言われた。
02-08 07:19

RT @Dr_yandel: 嫌いな人のことを考えるときに「死ね」というイメージが脳内に満ちると、負のエネルギーによりかえって自らの精神が疲弊するので、かわりに「マイルドな呪い」をかけるようにする。「靴下を買って1か月以内に穴が空く呪い」「おならが高確率で消音できない呪い」「飲…
02-08 08:50

長女が何足も連続で靴下に穴開けてるんだけど、誰に呪われてるんだろう。>RTそれか爪切りを怠っている?
02-08 08:52

ふと自作萌えに走って、うちの作品のカフェ作ってもらえるとしたら、イルス・フォルデスの手作りスフレオムレツは外せないと思った。あとグラナダ宮殿の社食のレイラス定食。それから「ヘレンが俺の好物だと言っている鶏に赤いやつがかかった何か」地方巡察からネフェルお婆ちゃんの揚げパンも欲しい
02-08 08:56

@zerozero_daily 手作りっていうのはもちろん名前だけで、キッチン担当のバイトの人がハンドミキサーで泡だてたやつです。
02-08 09:06

@zerozero_daily ランチどきには「四部族(フォルトフィア)の均衡セット」という四カ国の郷土料理が乗ったワンプレートメニューがあります。
02-08 09:08

靴は三日で履き慣れる? -  昨年夏に右足の小指をガッツンやってもうて爪を剥がしました。痛かったなー。... https://t.co/Z5C2M7pkp4
02-08 10:01

@UNKNOWN_lunatic 山盛りの和三盆糖を手づかみでお召し上がりください(セレブ食い)
02-08 10:04

@sinra ムスメ、11歳なのに、すでに足が24センチなんですが、また大きくなったんでしょうかΣ(´∀`;) どうしよう靴が靴が
02-08 10:06

@AzuriteStocking 感想絵も、文と同じで、この読者さんはこう感じてくれたんだなあ、とか、この人の画風だなあ、ということで、楽しく見られるものと思いますが、それも相手や時と場合によるのでしょうか。いろんなケースがありますものねえ……
02-08 10:09


@zerozero_daily この件、ずっとどこかに書きたいなと思っていた話題で、やっと書いたのですが、いざ書いてみると、「そんな考えをわざわざWebで表明して何になる?」って引いたので、人の気持ちって微妙です。皆に聞いてほしかったんじゃなかったの、かおる……。
02-08 10:11

RT @AzuriteStocking: @AzuriteStocking 応援のつもりが応援にならないこともあるのが、ネットの難しいところです(汗) 変に追い詰めたり、悪い方に受け止められたり、(別にいらないんだけど)返事を焦らせたり……。そういうことがあると、怖くなって書け…
02-08 10:13

そういう心配事もあるのだろうなあ、感想を送る時って>RT私はあまり気にせず送ってしまいますが。
02-08 10:15

RT @KinoUmeda: 【コミック新刊のご案内】本日『服を着るならこんなふうに』4巻発売!オシャレを漫画にすると、こんなにわかりやすかった!オシャレ難民からショップ店員、さらにはブランド関係者からも大好評!きっとファッション誌よりも効くオシャレ恐怖症への処方箋をお届けしま…
02-08 10:19

男の子のファッションて全然わからない>RTこの本で学ぼうかな
02-08 10:19

昨夜、ぬいさんのアス唄(ていねいな略称)14章をスマホで拝読したのだけども、カクヨムぜったいアプリでしか読ませてくれないのな。ほんで、アプリには、章ごとの応援ボタン&メッセージ投稿がついてないっぽいのな。Twitterに感想書くボタンはあるのだが。
02-08 10:23

@zerozero_daily 書き手さんごとに好みや事情が違うかもだけど、感想をどこ経由でもらえるとベターというのが、本音としてはあると思うんだな。Twitterが嬉しいよって人もいれば、カクヨムに集約したいというカクヨムユーザーさんもいるのではないかと。長期の運営を考えるとね
02-08 10:25

@zerozero_daily 私の経験上、「他の読者さんからの感想と、それへの作者さんのお返事」が見られる状態だと、他の人も感想を書きやすいんですよ。どんなノリなのかとか、事前にわかるから? そういうのに左右されないでほしいって人も、いるだろうけど。呼び水効果はあると思う
02-08 10:27

@zerozero_daily だからさ、私はもう20年ちかくネットでアホな事ばかり言っていて、今さら「人前で感想を公開されるなんて恥ずかしいわ」などと思わない人間なので、どうせ書くなら、できるだけ公開の場で感想を送って、先方の営業上の効果もあがるといいなっていう思いもあるのです
02-08 10:29

@zerozero_daily 「おまえの感想ちょっとノリちがうわ、そうじゃないんだわゴメン」ていう時は、サクッと消してもらっても全然かまわないし。でも消すのって気兼ねもあるだろうから、ほっとけば流れていくTwitterのほうが運用しやすい面もあるのかなあ。
02-08 10:31

@UNKNOWN_lunatic 自分の作品管理しようとブラウザ開いたのに、読む用のアプリに強制移動されたりすると、イラッ…てしますね。いずれ余裕ができたら、書き手向けのアプリも出してほしいです
02-08 10:33

RT @FinEmbTokyo: フィンランドでは外が氷点下でも−20度でも雨でも雪でも休校にならないし、保育園でも散歩したり外でたっぷり遊ぶよ。それにはやっぱり服装が大切。厚着過ぎても薄着過ぎてもダメ。防水、防風、重ね着しやすいものとか親も大変、という英文記事 https:/…
02-08 10:33

カクヨムで感想100件書くって、カクヨム開始時に言うてましたが、椎堂さん全然だったじゃん? 先日、カクヨムでお見かけした方が、レビュー200件超えだったので、「偉いなああ!!」って思って、そういう人はちゃんと居るんだ、って、安心した。でも椎堂さんも沢山読んで沢山レビューしろよ。
02-08 10:38

今後の作品運営を考えて、やっぱギリス祭りもカクヨムさんに置かせてもらおうかなあ…と悩んでいる。なろうさんがR18の作品を別枠に置くのはもう、こういう仕様なのだし、全年齢もR15、R18も一括で作品リストに並べたい都合があるウチには向かない。が、カクヨムにはその作品リスト自体ない。
02-08 10:42

@zerozero_daily だけど将来的には、なろうでのシリーズ機能のようなものが導入されるはず。特にラノベ系の作品を多く扱うのであれば、一話完結のシリーズ作品は多数あるはずなので、シリーズ機能は作品管理上、必須だからだ。今ないのが、すでにおかしい。がんばってください!
02-08 10:44

RT @voguejp: 空飛ぶレストラン! 空中で堪能する、スリリングな極上ディナー。https://t.co/u2vUhg2TgR https://t.co/otuyhqy6wh
02-08 10:45

意識高い人たちの中にも無茶な人はいるんだな>RT
02-08 10:45

@zerozero_daily 今すぐには無い機能でも、先々どのように拡張されていくのかは、今の形を見ればある程度、見当はつく。オンノベの運営形態が、どんなもんだか、いろいろ研究して仕様を組んでもらえると助かる。
02-08 10:49

@zerozero_daily でもやっぱ先立つものは金なので、仕様がどうとか文句をいう以前に、じゃんじゃん稼ぐ作品をバンバン輩出することが先決だ。それまでは、とりあえず作品本文がストレスなく読めて、面白かったら気軽に評価できる仕組みがあれば最低限足りてる。今その段階だよね。
02-08 10:52

前置き長いですけど、あすうた章別感想を、PCから投稿しにいってきます。
02-08 10:54

あ、聞けばいいんだ。カクヨムの作者さんたちに。Twitter利用してる率がどれくらいかは謎だけど。
02-08 11:02

カクヨムで小説を書いている皆様に質問です。感想は、どんな感じで送ると、一番ご都合がいいですか?
02-08 11:06

聞いてみた。カクヨムで書いている人に答えてもらえると嬉しい。
02-08 11:06

カクヨム感想アンケートhttps://t.co/hgLaXJYmX4最近書いた原稿「地方巡察」17(2/2UP)https://t.co/qaNZDoBUUV「カルテット」学院編65草稿(10/12UP)https://t.co/p1dKnoq0k5(固定記事用)
02-08 11:12

@UNKNOWN_lunatic レビューする→Twitterにも放流、は、いい流れっぽいですね。私も今後そうしようと思いました。応援コメントもTwitterに投げるボタンあるといいんですが、その機能はまだ無いみたいです。
02-08 11:18

アンケート:感想はレビューがいいですか? それともTwitter? - カクヨム https://t.co/Q0h5XKmZTHTwitterだとカクヨム人脈がないことに気付いたので、カクヨムの近況ノートにも募集を流したんだぜ! でも誰か見ているのか、ノート新着一覧は?
02-08 11:32

@zerozero_daily 「何なら全部くれたっていいぜ\(^o^)/」みたいな気持ちも正直ありますね……。という自分の記事が、正直すぎてハシタナイって怒られるんじゃないかって思えてきましたね。
02-08 11:35

レビューが難しいから応援コメントを使うぜ! - カクヨム https://t.co/ChdQ4HbNF0カクヨム近況ノート新着でお見かけした、「ネタバレにならないレビューが難しすぎる」という話。めっちゃ共感。
02-08 11:41

RT @extrose_xinei: 良いものには良いと言いましょう、というお話 https://t.co/14ts1M7s3I
02-08 14:01

伝えよう((((;゚Д゚)))))))>RT
02-08 14:01

RT @MiturugiHikaru: 感想なら、応援コメント書いてシェアするボタンからのtwitterコメント、かな。レビューとなるといいこと書かなきゃって身構える人も、応援コメントなら気軽に書けそうだし。 https://t.co/osikD56eQI
02-08 14:11

@may_aya002 近い将来、実装されると期待して、カクヨムに全部引っ越すか、今とても悩んでいます。大量の作品が並ぶと、カクヨムの作品ページって、読む気が失せる気がして……(-_-;)
02-08 14:14

@AzuriteStocking ありがとうございます。ギリスの設定については具体的な実在の症状は想定していないんですが、ちょっと変わった子です。スィグルはああ見えてお兄ちゃんなので、誰かの世話を焼いてるほうが安定する性分みたいです。ジェレフは患者さんには手を出さないみたいですね
02-08 14:17

@zerozero_daily カクヨム感想アンケート、ご回答、RTありがとうございます。現在41票です。ダントツでレビューが一位です。やはりレビューは作品の広報に役立つからでしょうか? 次点が「応援メッセージ」で、Twitterと僅差です。
02-08 16:01

RT @kenkenbacky: うちの子たちが雪で遊びたいって言うものだから…(笑)。 https://t.co/pA5shTiPFm
02-08 16:04

ピンク軸の人だ!>RTいいなあ、これも
02-08 16:04

RT @tawara_machi: インフルエンザから、復活の息子。検査のことが忘れられないらしく「鼻の穴に、これほど奥があるとはなあ!」と言い続けている。
02-08 16:05

テルの物語、カクヨムさんでまたやったら楽しいかなあ。主催とかそういうのは私にはもう手に余るのだが、カクヨムの企画機能ってどんなんなの? 作って放置でいけるんなら、テル企画の作品で再び集まりたいというか仲間を増やしたいものだ。単に私が新作を読みたい。
02-08 16:09

@yuri_uehara レビューってキャッチーなこと書かなきゃいけないのかなという空気はありますよね。多分ほんとうにキャッチーなこと書いてねって機能かなと思いますが、運営の意図としては。でも荷が重いって事があるのも分かります。応援に返信機能がないほうが、良かったのかもですね?
02-08 16:14

RT @nankuru28: 中学生だった娘が「アフリカの子どもを学校にって空き缶集めるのには、みんな熱心に取り組んでいて、同級生が学校に来られないのには、そうでもないのはどうしてだろう?」って作文を書いたことがあった。娘なりの結論は「遠くの人には、傷つけられないから」だった…
02-08 16:16

ロリポップさんリニューアルして普通のレン鯖になるのかなと思ったけど全然だったな。(褒めてる) https://t.co/UVaWf9LvMX
02-08 16:19

RT @nue213: 今の子供たちは想像力や読解力が足りないとお嘆きの石森先生。1967年2月号だから丁度半世紀前の号だが、この手の話はいつの時代も変わらないんだな…。 https://t.co/6Pe7k0AYBF
02-08 16:20

じゃあ案外、大丈夫なんだって思えてきた>RT
02-08 16:21

RT @one_to_wan: 愛犬の形見の鈴が京都市内で無くなりました😭スマホに付けていたらいつのまにか・・・ただ、鈴だけが落ちていると思います。どなたか見つけて下さい😭東寺、六角堂、六波羅蜜寺、京都駅、三十三間堂を回りました。どうか、見つけられたらご連絡下さい!大切な形見が…
02-08 22:20

けっこう広範囲だなあ>RT見つかるといいけど…
02-08 22:21

RT @nhk_news: 【WEB特集】患者本人の細胞から作ったiPS細胞で目の病気を治療する世界初の研究が行われたのが3年前。そしてことし、「他人の細胞」から作ったiPS細胞を使う新たな研究が認められました。より安く、より早く。夢の治療に近づきます。https://t.co
02-08 22:27

@fuyukiyoko 黒い床食堂のA定食、不味さには理由があるんですが、なかなか出てきません。カフェでは美味しいほうを食べたいですね。
02-08 22:30

@fuyukiyoko なろうでも企画ものできるのですね。それ用の機能があるようには見えないので、どうやって運営するのかなと思いますが。なろうカクヨム横断企画にできたら楽しいですね。夢だけが広がる〜ヽ(´▽`)/
02-08 22:32

RT @osaki_syu: 井戸に釣瓶を吊るす木が鳥居の原型で、その後、水がある場所 = 神社を示すシンボルになったかもしれないという説を聞いた。確かに最古級の神社はどこも水が湧き出ている清浄な場所にあった。写真はサハラ砂漠のもの。 https://t.co/55wtDtj
02-08 22:34

Comment (-)