02/07のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nhk_news: 英 エリザベス女王が即位から65年迎える #nhk_news https://t.co/aoFsm02bSc
02-07 06:33

RT @yuma887plnr: 「てちょぷり祭り」ということで、「ネットプリントやったことないけど・・・敷居高そう」と尻込みしてる方々へ、方法について解説いたしました。これであなたもてちょぷり!ネットプリントのやりかたについて #てちょぷり https://t.co/4
02-07 06:34

RT @Ilias0322: 琵琶湖に虹の架け橋、カモ渡る https://t.co/uEaKDDSjzU #kyoto
02-07 06:35

RT @YKletters: 【RO-BIKI NOTE新柄BASIC STYLE先行販売決定!】2月15日よりオンラインショップにて先行予約販売を開始します。シンプルな色とデザインです。どうぞ宜しくお願いします。https://t.co/G9As5jWAGJ https:/…
02-07 06:37

RT @euro_tour: 英女王が即位65年=記念の祝砲、肖像写真も(2/6 時事) 英国のエリザベス女王(90)は6日、1952年の即位から65年を迎えた。「サファイア・ジュビリー」と称される即位65年に達した英君主は女王が初めて。https://t.co/KgkRFl
02-07 09:06

RT @RocketNews24: 【保育園】お迎えに来た親の “ある態度” に保育士が激怒!その「怒りのメッセージ」に共感集まる / Facebook 上では130万越えシェア https://t.co/GyYqCb4q2Q
02-07 09:07

本当にそうだね>RTそのうち子供もスマホ見てて親を相手にしてくれなくなる
02-07 09:07

@sivi_elixir 記事を読んでみたら、私も自分の知性が怖いぐらいになりました。
02-07 10:03

RT @sivi_elixir: 部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。実はそれ、知的レベルが高いのかもしれない : カラパイア https://t.co/mBgnTVaHUa
02-07 10:03

知的だよ>RT
02-07 10:03


RT @der_stern69: ピクルス液にゆかり入れるとピンクに染まって可愛いし美味しい!ってことで、長芋とタケノコの水煮を漬けてみた訳ですよ。タケノコの方だけ魔界のタケノコみたいになった。 https://t.co/q3CNbLlUs7
02-07 10:04

魔だ>RT
02-07 10:05

RT @Htreetop: 【祝★重版記念ムービー】(スペシャルナレーション付!)嵯峨景子『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』(彩流社・1944円)ひと月でたちまち重版❤50年の少女小説史をまとめた、思い出を揺さぶる一冊❤帯文は新井素子先生❤この機会に是非https://…
02-07 11:22

RT @wired_jp: ディープラーニングを生み出したひとりであるモントリオール大学教授ヨシュア・ベンジオが、AIインキュベイターをローンチした。その役割は、アカデミアとビジネスの架け橋となることだ。 https://t.co/SIpCmgeii2
02-07 11:23

@UNKNOWN_lunatic わかる……ちょっとザラっと感がある紙のほうが好きです私も
02-07 13:25

若かりし頃は、「映画のようなゲーム! 映画を越えるゲーム!」みたいの作りたいって思ってたけど、ゲームゲームしたゲームのほうがかっこいいと思うようになった。映画のようなの作りたければ、映画を作ればいいんだって考えになった。ゲームにしかできない事がある。結果としての映像美はありだが。
02-07 13:28

@zerozero_daily テレビゲームがメディアとしてまだ幼かった頃、いろんな別のメディアの名作を参考にして学んだ時代があったんだなあと思う。映画かっこいい! こういうのになりたい! みたいなふうに。でももうゲームは大人になったんだ。真似するんじゃなく、真似される側になった
02-07 13:30

@zerozero_daily だから今は「これぞゲーム」みたいなのが好きやねん。起動した瞬間、コントローラーがフリーになる系。オープニングムービーと固定操作のチュートリアルで20分とかいうのはつらいねん。むしろ始まった瞬間、射たれて死ぬくらいでもいい。「なんで!?」ってなりたい
02-07 13:32

小説でも、懇切丁寧なさりげない解説オープニングから導入して、わかりにくさが一点もない親切描写で、ふかふかシートで流れるように読者さんを物語世界に運んで、無事にエンディングまで送り届けてハッピーエンドみたいのが良作だと思った時期もあったのだが、
02-07 13:35

@zerozero_daily 真逆の、始まった瞬間、読者がわけのわからん泥沼に叩き落されて、「な、なんなのよ、これ……?」ってドン引きしたところに、「うるせえ自分で考えろ! 死にたくなきゃ走れ!」みたいな無茶なやつも、読んでみたいなと思う。書く勇気はまだないんだが。
02-07 13:37

@zerozero_daily というか、どうやって書くのか思いつかない。(でも、わけの分からなさでいうと、うちのカルテットも割りと不親切になってるな、結果的に。作者が書きたい放題書いてる結果そうなってるだけで、それ全然よくないんだが……)
02-07 13:38

@UNKNOWN_lunatic 無軌道な中高年なので……
02-07 13:42

地方巡察19書けた。右脳先生、めっちゃ調子いいな。でもやっぱあと一章で完だと詰め込みすぎなので、エピローグにもう一章、割くことにした。全21章かな。
02-07 15:05

@zerozero_daily 18の推敲より、まずは完結を優先して、続きを書くことにします。だから18の公開は、結局、2月末ごろになるかもしれません。右脳先生がどれぐらい神ってる(流行語大賞)かによるな。
02-07 15:06

RT @mainichiphoto: https://t.co/mhU8EeMJE2江戸幕府のキリスト教禁教令で国外に追放され、殉教したキリシタン大名の高山右近を「福者」とするカトリック教会の列福式が大阪城ホールで開かれました。日本で2度目の列福式。写真特集でぜひhttp…
02-07 18:11

一人目の福者って誰だっけ>RT
02-07 18:13

あっ、急に「地方巡察」書きあぐねる箇所が出てきた。そこまでまだ書いないんだけど、頭の中で書いてたみたいで、急に問題点に気づいた。どうしようと思うけど、そのうち右脳先生が解決するだろう、と思って待つ。そして夜干しの洗濯物を干す。
02-07 19:01

RT @irotetsu: ピンクは強過ぎる。ソフトピンクは淡過ぎる。丁度良い頃合いのピンクが欲しい。カクノのキャップを模型用塗料、Mr.カラー63番のピンクに塗り替えてみました。真ん中がそれです。欲しい色がないなら、好みの色に塗り替えてみるのも楽しいですよ。#…
02-07 19:03

@zerozero_daily 昔は、ストーリー上の問題点とかを解決したいときに、紙に書き出して悩んだりもしたんだけど、そこで解決することがなくて、だいたい、歩いてたり皿洗ってたり、洗濯物干してたり、他のことしてて悩んでる意識ないときに、ぱっと打開策を思いつくことが多いのです
02-07 19:05

@zerozero_daily 問題点を紙に書き出す作業が無駄という事じゃなくて、それは頭に課題をインプットする作業として有効だと感じるけど、私の場合、思考はその紙の上でできるわけじゃないみたい。無意識にずっと考え続けるうちに頭の中で答えが出るものらしい。
02-07 19:27

@zerozero_daily でもそれは創作方面でそうだというだけで、紙の上で経過を辿れる思考も普通にあるんです。旅行計画とか育児の悩みとか、書いて考える事は多いのだけど、なぜか創作については途中経過が頭の中でしかできないことの方が多い。
02-07 19:42

RT @_NaokiSaito: わりと良くある現象に合点のいく説明がついたので共有します。 https://t.co/0o0HjuZTfh
02-07 19:54

RT @inabawataru: 台湾のお話「チャーハンくれやで」「おっしゃ。でもすまん、持ち帰り容器がもうないやで、他のでもええか?」「なんでもええやで」「でけたで」 https://t.co/kMkGuw6R2L
02-07 19:55

手やな>RT
02-07 19:55

投稿サイトさんの御利益か、それとも執筆再開します、とTwitterで宣言(てほど大げさちゃうけど)してから書いてるせいか、以降、新しい出会いがあったり、ご感想もらえたりの頻度が上がった気がする。それまでもすごくジワジワだけど書いてはいたと思うので、宣言することの大事さってあるなと
02-07 20:02

@zerozero_daily カルテットは基本ずっとそうだけど、最近書いてる地方巡察も、書きながら公開なので、執筆中に公開している分の感想をもらえたりする。読者さんは客観的に作品を見ているので、その感想を読んで、なるほどこういう作品なのだなあって思えて、執筆に活かしたりできてる
02-07 20:06

@zerozero_daily その即興性というか、お客さんとのセッションができるのが、オンノベの面白いところだと思う。書き手としては。そういうの、久々だなあ。私は元々、学校で友達に読んでもらいながら書いて、意見や要望を取り込んでいくスタイルで修行してきたし、そういうの大好き
02-07 20:08

@zerozero_daily 以前、フリーミアムの考え方を解説した本を読んだ時に、これはオンノベの世界と同じだなって思ったんだ。でもその話は今は時間がないので、後で呟きたいと思います。
02-07 20:19

RT @wani_bijinkaika: 【更新】たのしい4コマ劇場「高齢化社会」#握手会https://t.co/UlkjkhkIMf@sekino4koma 連載漫画一覧!https://t.co/jiQR0vuuZQ https://t.co/zeYvJZW
02-07 21:05

@UNKNOWN_lunatic わーい楽しみです!!!
02-07 21:06

RT @shellmin123: ファッション業界で流行らそうとしてるグリッター・キューティクル一応ネイルの専門家としてはやめていただきたいラメポリッシュやトップコートは皮膚に塗る用には作られていない為、溶剤によるアレルギーを引き起こす可能性がかなりあるあと普通に可愛くな…
02-07 21:23

個人的には可愛いと思うし綺麗だけど、だからって皮膚には塗らんほうがいい>RT
02-07 21:24

RT @gizmodojapan: 頭の中で「...再生!」と念じるだけのリモコンをNetflixが開発 https://t.co/qXtvcYulA3 https://t.co/SxPyueK9qw
02-07 21:26

RT @nhk_news: 政府 乳児用液体ミルクの製品化を加速 #nhk_news https://t.co/LauZzXmqbz
02-07 21:26

フリーミアムは、一部のユーザーが課金した収益でペイしてその他のユーザーが無料で使える仕組み、と理解しているのだが、「お金→感想」と置き換えると、オンノベの運営も似たようなところがあると思った。感想をもらうためにオンノベやってるんじゃない人もいるので一概にはだが、私の場合はそうだ。
02-07 21:32

@zerozero_daily 読んだら感想くれよ、とは思わない。だって面倒くさいし、見ず知らずの作者にメールとか書けへんでしょう。私も好きで読んでる作品に感想書いたことないって事例は多い。それは普通だと思う。でも何のご縁か感想を送る、もらうという事が稀にあり、それはご縁だと思う
02-07 21:39

@zerozero_daily 自分の作品の経過を見てると、感想をくださる方って、だいたい同じ人なのだ。50人100人と読んでもらっても、感想をくれる人は毎回同じメンバーさんで、時期や、UPした作品の傾向によって違う人だったりはするけど、ごく少数の人々のうちの誰かなのだ。
02-07 21:41

@zerozero_daily そういう方って、私が育児で5年10年と消えていても、また書くと見つけてくれて感想を送ってくれたりする。普通ありえないというか、実は私の親戚か? 妄想のお友達で実在してないのか? とか色々思うけど、たぶんご縁のある人なのだろうなあって。大事にしたい。
02-07 21:44

@zerozero_daily 書き手は、感想とかもらえなくても書き続けるのが適性ってもので、たぶん誰しも書くことは書くんだけど、読者さんに支えられて書いた作品は、それ独特の良さがあると思う。勢いというか。
02-07 21:47

@zerozero_daily うちに感想をくださる少数メンバーの方々って、他の書き手さんの作品にも感想を送っているのではなかろうか。課金ユーザーって、いろんなゲームを横断して課金してるけど、それと同じで、感想を書く人はどこへ行っても書くはずだ。その層はオンノベ界全体の財産なのだ
02-07 22:14

@zerozero_daily オンノベデビューしたての書き手さんで、感想がもらえないって人は、この「課金ユーザー」層にアクセスできていないせいもあるんじゃないか? どうすればアクセスできるのか?うーん……。私の時代では、そういう読者さんはサイトからサイトへ渡り歩くものだった
02-07 22:17

@zerozero_daily 感想をくれる読者さんの鉱脈みたいなのがあって、そこに当たると、感想がもらえるのである。たぶん。
02-07 22:19

RT @chigaya_towada: あと目の粘膜にアイライン引くやつ(インサイドアイライン)、あれもやめた方がいい。今日明日に影響なくても10年20年単位では炎症でるだろうから。>RTけども医学的見地からの説得って、オシャレ人は聞きはしないのだ。可愛いが正義だから「だっ…
02-07 22:21

天星石≪アスタリウム≫の響≪うたごえ≫14拝読。いよいよナジが唄うんだー! と息を飲む観衆とともに読む側もクライマックスに!冒頭の論文が、ニューランのこの村での研究がもうすぐ終わりそうなことを予感させて、ちょっと切ないです。 https://t.co/xsla1pkJMU
02-07 22:56

Comment (-)