02/06のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 再読したけど、これ何だか手ぬるいな。エロがっていいうんじゃなくで(それはあっさりだった)小説として、何を言いたいのか意味分からないんじゃないのかな。書き直したいわ。
02-06 00:07

@zerozero_daily 「壁の中の男」も読み返してみたが、こちらは出来がよかった。どうもあれだな。恋愛を真正面から描こうとすると、作者が死んだ魚の目になるんだな。ヘッタクソだなお前……と自分相手にそう思ったわ。今、書き直しても、相変わらずヘッタクソなんちゃうか。
02-06 00:28

@zerozero_daily つらいorz でも「庭園の小鳥たち」はひどすぎる気がするので、加筆修正してからUPしよかなと思います……。そんなことやってる場合じゃないかもしれないけど。やっても無駄かもしれないけど。椎堂さんラブが書けへんのん。そうだった自分、そうだったなあ……
02-06 00:32

寝る。そして、明日また考える。
02-06 00:33

寝るっつったのに「死せる英雄の肖像」も読んでしまった( ;∀;)この作品が一番、私らしい気がしたが、BL度がめっちゃ低い。やる気あんのかという気がしてならない。なんかもう結局、ラブが無理なんじゃないか? ボーイズは書けてもラブがさ。無いからさ。まあいいか!(思考停止)
02-06 01:05

@zerozero_daily しかしギリスのキャラクターメイキングはもう一回ちゃんとやらないといけない。そこまで書き進められるのかだが。ギリスが最初、レイラス殿下はちょろい操れると思って来ていたのは間違いないが、考えを改めたのはグラナダに移ってからだろう。
02-06 01:07

@zerozero_daily ギリスは当初、内心ではレイラス殿下が好きじゃなかったはずだ。スィグルにイェズの死の責任があると思っているし、リューズの息子でもあるから。でも懐柔しようという腹で、にこにこ近寄ってくるけど、レイラス単純やから、ギリスいいやつと思ってる。
02-06 01:10

@zerozero_daily レイラスがエル・ギリスの忠誠を勝ち取る話は、どっかで考えないといけないんだけど、それが「新星の武器庫」より前の出来事なんだから、一体何をしたんやレイラス。ラブ以外で(^^;;イェズラムに死なれて氷点下のハートになってるギリスちゃんをどうやって
02-06 01:15

@zerozero_daily いや! あかん!考えると長編書いちゃうから(そういう病気ですから)、「地方巡察」書いてからやで。学院編も書くんやで。ギリス2周目やってたらアホすぎやで……
02-06 01:16

@zerozero_daily でも多分そう難しいことをした訳じゃなかろうとは思うんだなあ。ギリスはイェズが死んじゃって、自分を理解して優しくしてくれる人が誰もいなくなったんだから、理解して優しくしてやりゃいいんだよ。優しいのか、あれ? どつき回してるけど。新しい飼い主なのか。
02-06 01:21


@zerozero_daily イェズラムとスィグルの共通点というと、皮肉屋なとこぐらいだが、そこがポイントか。と、こんな話を公開の場で書きまくるべきじゃないか。ネタバレすぎか。今に始まった事ではないけど
02-06 01:23

@zerozero_daily ギリスはイェズラムが自分を先々使う駒として育ててきたと知ってはいたけど、でも実の息子のように思っててくれたんだよね、と思ったけどやっぱり駒やったんかい! という衝撃の中にいるので、その辺を慰めてあげて、新しい主人になってあげたらいいと思うよレイラス
02-06 01:27

@zerozero_daily 長老会から配属されて渋々来たけど、レイラスけっこういい奴やってん。気づけば友達。こいつきっといい族長になれる気がしてきた! イェズの言う通りやった! 俺がんばるわ、みたいな話か。ギリスちゃん(正式版) がんばれ零細部署から本社復帰を狙うみたいな?
02-06 01:30

@zerozero_daily 「それはちょっと実際書いて動かしてみな分からへんなあ」と右脳先生が言うので、もう寝よう。先生、明日は地方巡察18執筆の予定です。よろしくお願いいたします。
02-06 01:32

朝っぱらから「蜜月」を読んだ。ギリス祭り連作の、タンジール時代最後の作品にあたる。ギリス視点で書いた最初の作品でもある。私はキャラが確立した自信がるかないと、そのキャラを視点キャラに据えはしないので、ここでギリスのキャラクターメイキングが完成したという判断だったんだろう。
02-06 07:14

@zerozero_daily 出来は良かった。(手前味噌だけど)ということは、連作の中で不出来だったのは「庭園の小鳥たち」だけで、ラブ部分があかんのだったorz「庭園の〜」は文体もちょっと工夫しようとしたようだった。かすかに韻文ぽい。でも文章に凝るより、もっと解説が必要だった
02-06 07:18

@zerozero_daily 今からでも修正の効く難点だから、これだけ加筆修正して。ぼやけた話のポイントを強化するぐらいは、ありか。ラブがアレなのはもうどうしようもないですが。ポイント。ただのアホだと思っていたギリスが実は自分の命の恩人だったことをレイラスが知るという話。
02-06 07:20

@zerozero_daily それまでスィグルは自分を救ったのは父親で、直接の命の恩人はジェレフだと思っていたけど、彼らを現場まで到達させるにあたって、ギリスの功労が大きかった、命の恩人レベルだった、というのが、当初は知らなかったけど、成長してきたので、ダージを聴いて理解できた
02-06 07:23

RT @kotoba_bot: 「完璧を目指すよりまず終わらせろ」https://t.co/nzMwYo6Jmn
02-06 07:24

えっ、なんで今それ言うの!?>RTハイ……(正座)
02-06 07:24

@zerozero_daily ギリスのダージにある激戦地ヤンファールは、スィグルが囚えられていた地下都市(廃都)の西に位置していて、ここを突破しないと救出に向かえないのだが、短期決戦にするための火力としてギリス他大勢の魔法戦士が投入されたし、ギリスなんて少年兵だった。まだ13歳
02-06 07:28

@zerozero_daily リューズは即位後に法を変えて、魔法戦士の初陣は15歳とし、それ未満は戦線に投入しないと決めたけど、ヤンファールではそれを破った。ギリスが大魔法を使えたし、養父で長老会の長だったイェズラムが投入をすすめたからだが、ギリスはその一戦で死ぬ恐れもあった。
02-06 07:31

@zerozero_daily スィグルにとっては、自分(と弟)の命を救うために、大勢の命が危険にさらされたり、実際死んだりした、という話で、苦悩するところです。目の前のあほみたいな犬も、生還しましたが、危ないところでした。
02-06 07:32

@zerozero_daily というのを、「庭園の〜」で描こうとしたのだな、と思うけど、全く伝わってきません、1ミリも。書き直せ椎堂かおる!
02-06 07:35

RT @newsbungu: 1年後の自分への決意表明や春休みの東京観光記念に 未来への手紙をお預かりする「未来レター」サービス1,500件突破 1年後の私や大切なひとに、今日の私から手紙... https://t.co/1aTid8QQe0 https://t.co/Tz4T
02-06 07:52

RT @kerutya: 度々取り上げている、ポーランドのヴォリンで毎年開催される「スラヴ人と ヴァイキングの祭典」の画像を眺めていたら大人たちがガチの殴り合いをしている傍らで小さなヴァイキングも己が名誉をかけた戦いを繰り広げていてとても癒やされた https://t.co/l
02-06 08:37

RT @kerutya: 火起こしの道具に興味津々の女の子って可愛くないですか? https://t.co/55WK9UfXYN
02-06 08:37

かわいい>RT
02-06 08:37

RT @kerutya: 本当あれですよ、ヴィンランド・サガに描かれる市がそのまま現実に開かれている感じみたいですな。武具甲冑から日用品、服飾品、食料品。奴隷以外の当時のアイテムがほとんど並んで販売されているんじゃないんですかね https://t.co/8IF6rtNwTs
02-06 08:38

RT @kerutya: ヴァイキング飯、店に並んでいるチーズも作られている料理もなかなかに興味深い。味が気になる https://t.co/8jTad1yFyP
02-06 08:39

全部RTしたいけど、こらえる>RT
02-06 08:39

ポーランド語読めない悲しみ…
02-06 08:40

@sinra カレーは飲み物∑(゚Д゚)
02-06 08:41

RT @wired_jp: 宇宙人による地球への侵略を描くSF小説『三体』を生んだ中国人作家・劉慈欣(リュウ・ジキン)。オバマ大統領やマーク・ザッカーバーグらも勧める本作にてアジア人初となるヒューゴー賞を獲得した彼の、創作の原点に迫る。 https://t.co/wavw1L
02-06 08:42

読んでみたい>RT
02-06 08:42

RT @64zukan: なんでも答える。 https://t.co/sWFiXYwQmC
02-06 08:43

かえる>RT
02-06 08:43

@high_kyo あっ、そういう発想も……(遠い目)ムスメが近い将来オタクになった時に薄い本を作るのに使えるからという購入理由も、いっとき真面目に考えました。
02-06 08:45

RT @mai_hayabusa: こうのとり6号機、お疲れさまでした。こうのとり:大気圏突入 燃え尽きる - 毎日新聞https://t.co/i1OHuFicgj
02-06 09:18

RT @dailyportalz: 傑作選)なまはげダイバーが餌やりパフォーマンスする水族館が秋田にあった。なまはげの衣装を着ての餌やりは、重いわ視界は狭いわで全然動けないらしい。 #dpz https://t.co/Xg5auzH3sk https://t.co/mSw2wL
02-06 09:50

無茶しやがって…(好き)>RT
02-06 09:50

@UNKNOWN_lunatic @high_kyo 正直、それも考えました。懐かしのコプト綴じとか……
02-06 09:52

@mmsakura そ、それは……! 夢が広がってしまいますΣ(´∀`;)
02-06 09:52

いろいろグダグダつぶやきましたが、すぐに加筆修正できるわけじゃないので、ギリスちゃん連作はとりあえず現状のままで、なろうにUPします。「庭園の〜」は、地方巡察が完結したら、手直ししたいな。
02-06 09:55

RT @plus_bungu: ☆彡出血大サービス☆彡紙が簡単に半分に切れるスライドカッター「ハンブンコ」の発売を記念して、本製品のA3タイプをプレゼント🎊このツイートを2月6日23時までにRTしたフォロワーさんの中から抽選で1名様です❗️ #ハンブンコCP https://…
02-06 09:55

ギャー! 我慢してるのに何で今なん!?>RT
02-06 09:55

ギリス連作:「氷結」→「庭園の小鳥たち」→「死せる英雄の肖像」→「蜜月」→「壁の中の男」→「パスハの南」→「パスハ帰郷編」→「新星の金庫番」→「新星の武器庫」で、関連作として「流星群」「ある陰謀の顛末」「深淵」「発火点」「銀貨三枚の矜持」「名君双六(未完)」……
02-06 10:03

@zerozero_daily あとジャンク扱いだが、「悪党の取り分」「果たし状」「ぶんぶん日記」「イェズラム様は頭が痛い」「イェスラム様は〜2」があります。ありすぎ……と思うけど、実はまだあります
02-06 10:09

@zerozero_daily この他に乙女堂に置いてる「孔雀の庭」「星々の道標」「レイラスは本当に通算しているか」「疫病です」「天使が街にやってきた」「グラナダ全員集合編」「深酒を天使に懺悔する」「英雄は帳簿を愛す」「楽園の日曜日」「レイラスはなぜ足癖が悪いのか」「夢薬の煙」
02-06 10:10

@zerozero_daily 「最後の詩」「ぶんぶん日記・乙編(1) 消灯令」「ぶんぶん日記・乙編(2) 生姜」があります。これは今も乙女堂で読めます、たぶん。乙女堂にあるやつ以外を、今からなろうにUPします。原稿ちゃんとあるかな〜(汗)
02-06 10:11

@zerozero_daily なろうの年齢制限ガイドラインを確認しましたところ、「庭園の小鳥たち」R18扱いだった。性行為があるとR18なんですって。あるよね。ある……? (昨夜読んだのに! というか自分で書いたんやろ……orz)でもR18扱いだと作品リストが分かれちゃう?
02-06 10:25

@zerozero_daily 規約抵触で、後で移動ってことになっても面倒なので、R18であげときます。うちの読者さんの99%は18歳以上だと思うし。
02-06 10:26

【R18】https://t.co/qWuYD45FYj「庭園の小鳥たち」投稿しました!#narou #narouN3290DU
02-06 10:28

@zerozero_daily ギャーやっぱり作品リストが別々になってしまうやないかー!! 「氷結」もR18扱いにして、まとめるか……? でも、そうすると、別に全然色っぽくもなんともない「金庫番」や「武器庫」までもがまとめてR18に……………カクヨムに投稿すべきだった?
02-06 10:34

@zerozero_daily 作品内容の流れで、濡れ場があったりなかったりするシリーズ作品て普通にあると思うけど、そういう作品の作者さんは、なろうで、どうやってシリーズ管理してるんでしょうか?
02-06 10:40

https://t.co/hPaR4yv7GH「死せる英雄の肖像」カルテット番外編 投稿しました!#narou #narouN3292DU
02-06 10:46

なろうでの年齢制限作品をどう管理するかの問題は後回しにして、とりあえずUPすることにしました。
02-06 10:47

https://t.co/jiSEMS2ofT「壁の中の男」カルテット番外編 投稿しました!#narou #narouN3294DU
02-06 10:56

https://t.co/wIRd2kuHMG「蜜月」カルテット番外編 投稿しました!#narou #narouN3297DU
02-06 11:03

RT @chunichi_tarui: 古文書ブックカバー。ご要望の多かったオリジナル題簽(表題)を試行錯誤しております。皆様からアイデアを頂戴致したく…。こんなタイトルをくずし字で作って欲しい!等が御座いましたら教えて下さい。実際にあるタイトル、ご自身で考えられたタイトル、何…
02-06 11:05

ギリス連作(BL修行時代の原稿)を小説家になろうにUPして、シリーズでまとめましたhttps://t.co/y9Bj4rIps1が、「庭園の小鳥たち」だけR18該当だったので、別枠にいっちゃって、存在自体が見えません。不便やなΣ(´∀`;)やはり個人サイトが便利だったか…
02-06 11:15

ギリス祭り原稿を、小説家になろうにUP https://t.co/px3EBhaJ12 #jugem_blog
02-06 11:50

「庭園の小鳥たち」はR15ぐらいで足りるんじゃないのかなあって思うんだけど……。難しいなあ、レイティングは。
02-06 11:57

ありものの原稿データをUPするだけでも、けっこう手間でしたわ。
02-06 11:58

RT @nhk_kurogen: 「(嘘かどうかは)大したことじゃない。大事なのは何百万人という人が同意してくれることだ」(トランプ大統領)クロ現+は今日あす2日間、世界を揺るがす[フェイクニュース]を特集!今夜は激震地アメリカの最新報告です!夜10時です。https…
02-06 12:41

RT @voguejp: 妊娠中のビヨンセ、グラミー賞出演へ?https://t.co/73t5zvD7js https://t.co/LVJUQCokY8
02-06 12:42

かっこいい服だな!!>RT
02-06 12:42

ごはん食べて後片付けして洗濯機2回め回したので、「地方巡察」18を書きます。洗濯機に呼ばれるまで。洗濯機のアラームで現実世界に召喚される妖怪みたいな
02-06 12:43

あ! Web拍手をいただいたぞ!!これは? ギリス祭りに?? どこからの拍手かわからないけど、たぶんギリス祭り??何にもらった拍手かわかるように、自前の拍手ボタンに変えようかなあ。Mail Dwarfの。それは自鯖持ちの利点ですね
02-06 12:45

時間ないので喋ってないでパシュムへゴー
02-06 12:46

洗濯機が俺を呼んでる∑(゚Д゚)地方巡察18があとちょっとで書きあがるのに!でも洗濯物がシワシワになるから俺は行くぜ……
02-06 13:37

洗濯物干した。また書く。あと一時間弱あるので、18終わりまで書けるかな。そこから推敲して、2月末までには、公開したい。あと19、20章まで、3月末までには、「地方巡察」を終わらせて、新年度から「カルテット」学院編に戻りたいです。
02-06 13:54

@zerozero_daily 18書いてて、シェラルネお嬢様があまりにいい娘なので、これがヒロインじゃないなんて、プロット段階でわかるかよと思った。絶対これヒロイン系やん。そう思ったから無駄に美形描写いれてもうたわ。この話の登場人物、全員美形やのに。ヒロインやから描写いれたのに
02-06 13:56

@zerozero_daily ジェレフは無意識に、患者とは恋愛関係にならないことにしてるのかもなあ。職業的な一線があったのかもなあ。そこまで考え及ばなかった作者が悪かった。ていうか単に肉体関係がある女のほうがいいってだけかなあ。(そっちかなあ……) そうとも限らないのが恋愛だが
02-06 13:58

@zerozero_daily それにしても、執筆ブランクの時は、「小説なんてどうやって書くん? どうやって思いついてるのか見当もつかへん。もう私には書けへんのかもな……」などと本気で思ったけど、いざ書くと、ざらざら出てくるな。文章が。脳内劇場も。書けば無敵やな椎堂さん。不思議や
02-06 14:00

「地方巡察」18章、13128文字で、書き上がりました。2月末までの公開を目標にしていますが、先を急ぎたいので、できるだけ早く公開したいと思います。書いてみた手応えで、これは20章で終わると、あっさりしすぎかなと感じたので、もうちょっとエピローグに行数を割くかもしれません。
02-06 15:19

地方巡察18、スマホでざっと読み返してみたけど、うわー! 面白いな!! (自惚れです) まさにクライマックスやな! どうしようこれ名作じゃなあああい!? ってなって、右脳先生がフルスロットルなことに気づきました。脳内麻薬だらだら出てるな……。最高。
02-06 16:06

@zerozero_daily 作品の実際の出来不出来より、この快感がたまらんのですよね、字書きは。あとで冷静になってから見たら「なにこのゴミ作品?」てなることもあるんですが。いやはや。これがあるから書けるのよ。でなきゃ何十万字も書けへんよね……。
02-06 16:09

RT @hozondojo: エグザイヌ https://t.co/tLEfLVE7QP
02-06 16:59

和む>RT
02-06 16:59

@zerozero_daily ただこの脳内麻薬、書き続けないと分泌が止まるんだよね。今は止まったので正気です。でもガッカリ。
02-06 17:01

RT @motiooo: 消しゴム食ってきた#ラクガキカフェ #ぺんてる https://t.co/wGVHEyluR1
02-06 17:03

ものすごい>RT
02-06 17:03

RT @fpen_news: 色の変化を楽しむ万年筆用インク完成。伝統の製法で作る「CLASSIC INK」6色を新発売。万年筆で書く楽しみを広げる、色が変化するインクです。 - プラチナ万年筆株式会社のプレスリリースhttps://t.co/ZI7g9kcjQz
02-06 17:04

@UNKNOWN_lunatic 課長が好きになってきました。なんかよくわからんけど。
02-06 17:05

RT @nikkei: ノロウイルスのワクチンいつできる 予防の切り札 https://t.co/KC7gTY4e7g
02-06 17:06

まじで! 絶対接種する!>RT
02-06 17:07

RT @lllatex: もしかして、人類から紙に文字を書く文化がなくなるまでセンターじゃないかとすら思う #OKB48 #ジェットストリーム
02-06 17:09

RT @newsbungu: 大好評!”リングが手に当たっても気にならないノート”のラインアップを拡充~2/22(水)「ソフトリング®ノート」(多枚数タイプ)発売プレスリリース|コクヨ https://t.co/8CjjNe8aCy https://t.co/GIRgvJw
02-06 17:10

RT @the_knick_knack: 助けて下さい!ガチの荷札を1000枚も誤発注してしまいました・・・。卸値価格でいかがですか?50枚65円!ワイルドなメモ帳として、くくりつけれる付箋として、普通に生きてて、まず買う事は無い荷札どうでしょう?ダメ? https://t.c
02-06 17:11

RT @711SEJ: \2/19(日)まで♡/「ハートの生チョコまん」の写真に#ハートまん をつけて投稿すると、抽選で50名様に2千円分のQUOカードプレゼント♡セブン‐イレブン公式アカウントのフォローもお忘れなく♪こちらは店員目線のレアな1枚♪皆様の渾身の…
02-06 17:11

お尻っぽい>RTそう思う私は心が腐っているのか
02-06 17:12

@zerozero_daily レスポンス見たら、お尻に見える人だらけで、自分だけじゃない一体感に浸れた。
02-06 17:15

RT @kqnagasawa: 【悲報】大阪梅田の地下街が開き直りおった https://t.co/7721fqmVjG
02-06 18:08

昔は梅田ダンジョンのマップが完璧に頭に入ってたんやけどなあ>RT今はもうデータが古い。ダンジョン自体が成長してるんやもん
02-06 18:09

RT @itoi_shigesato: じわ〜っと笑ってしまいました。 https://t.co/2dzN0CHkun
02-06 18:13

強めにキーボードを>RT
02-06 18:14

RT @mainichi: ついに…ピコ太郎さんがジャスティン・ビーバーさんと初対面。一緒に #PPAP を披露しました。喜びの声をどうぞ。 @pikotaro_ppap @justinbieber https://t.co/qYwlk2YvjN
02-06 18:14

会ってる∑(゚Д゚)>RT
02-06 18:14

RT @Takashi_Shiina: 東京に来て最初に悩んだのは「つぎ」「こんど」という発車案内だった。「次発」「次次発」に馴れている関西人は、全員「どっちやねん!」とツッコむことであろう。
02-06 20:50

本気で分かりません>RT今度が次発で、つぎが次次発?
02-06 20:51

RT @wired_jp: 犬型ロボットと、本物の犬が初めて出会った瞬間。その反応は、猫ロボットに対する猫の反応とはだいぶ違うようだ。 https://t.co/pmj1Ih1ogU
02-06 20:54

あんまり犬型じゃないし>RT
02-06 20:55

@tsureoto 美味しいですよね( ;∀;)私はビターが好きです、おすすめです
02-06 20:56

子供が寝たら、原稿書くんだ、と思っている夜に限って、子供は寝ません。なんでだよ、めっちゃ運動したやん眠いやろ! お願いします( ;∀;)寝て!!
02-06 20:58

@tsureoto @sinra 全種類を食べた訳じゃないですが、だいたいどれも美味しいので、外れ無しかも? ジャケ買いの人もいるらしいです。
02-06 22:23

@UNKNOWN_lunatic もう脳内では課長がぐっさんですw
02-06 22:24

RT @Ilias0322: 次は2020年“清水の絶景”見納めに https://t.co/rpM5GbzfIX #kyoto
02-06 22:25

RT @Horimineralogy: 巨大な水晶の単結晶がありました。ビックリで、もう普通車には乗りませんね! https://t.co/4JzG6l9EZu
02-06 22:30

セーブポイントかと思う>RT
02-06 22:30

RT @tksr696: 新潟のことを体を張って教えてくれるレルヒさんとてもお気に入りなので、見てください https://t.co/jAZsf65qOi
02-06 22:31

思うところあって、またWEB拍手を見てみたら、追加でいただいていた。ありがとうございます!これ、どの作品にいただいたか判別つかない仕様で、って昼間には思ってたけど、たぶん今日UPしたギリス連作にだと思うし、時間別にピークが5つあるから、読む順番どおり連続で読んで、拍手くださった
02-06 22:36

@zerozero_daily のかなあ、と気づいた。同じ一人の読者さんではなかろうか。そして、「壁の中の男」が一番お好みに合った。次点は「蜜月」だったか、それとも最後の作品にあたるので、去り際にたくさん拍手してくださったのかなあ。そう思うと、どなたか分からないけど、嬉しいな。
02-06 22:40

@zerozero_daily 「壁の中の男」私も好きだった。愛しい姫様、私は死霊です。あなたにお会いしたい一心で、こうして留まっていたのです。とか、「脅すだけでいい。本当にやったら死ぬからな」とかが好きだった。自画自賛。というより、もう自分が書いたという気がしない。
02-06 22:44

Comment (-)