02/01のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hanamerumari: 藍玉さんの「まずは、書いてみる」をKindleで購入。iPadと子ども達がiPad使ってる時のためFireにもDL。仕事の休憩中も読めるようにiPhoneにも。紙の本が大好きで迷ったけどこういうマルチな使い方ができるのは優秀だなぁ htt…
02-01 06:03

え、Kindle版あったの!?>RTないと思って紙の方を買ってしまった。そのせいで中々読めないでいる。
02-01 06:04

RT @nhk_news: 安倍首相 ローマ法王の日本訪問を要請 #nhk_news https://t.co/9VuL0C9P9s
02-01 06:06

RT @nhk_news: 花粉飛散の情報サイト きょうから運用開始 #nhk_news https://t.co/uOPegnsHGq
02-01 06:10

レビューをありがとうございます - カクヨム https://t.co/08a2iR6VROレビュー嬉しいですという件。そして、カクヨムさんのレビューに新着お知らせ機能がないよね? という話。
02-01 07:11

紙の本が積ん読になるので、朝15分の読書時間を設けてみた。「まずは、書いてみる」に着手したが、このマトリクスでモヤり中断。意識高い系の人にとっては、「成果の上がらない楽しいだけのこと」は無意味なんですかね? 私は、楽しく生きること… https://t.co/XCIi1uABxh
02-01 07:23

@zerozero_daily 昔から、自分が楽しいことをする時間(読書、執筆、ゲーム、映画)を誰にも気兼ねなく楽しめる状況で生み出すべく、やるべきタスクを最大効率で片付けようと、勉強や家事をうまく短時間でこなす方法論を探ってきました。そもそもも動機付けが違うっぽいぞ。
02-01 07:26

@zerozero_daily 「楽しかった」というのが最大の成果であり生き甲斐です。まあ、「お前はそんな奴だからダメなんだよ」ということも、あるかもですが。本の論調って、自分とは違う書き手の方の価値観や生き方が垣間見えて、人と話した気持ちになります。講演を聴いたというか?
02-01 07:28

@zerozero_daily 本を書くような人は基本的に意識高い系の人が多いんだよね、たぶん。意識高くなきゃできない作業だもん。したがって、基本として、ゆるくはない。意識高い人たちは、ゆるい人たちの意見は聞かない傾向があるのかも「そんな人たちの意見は価値がない」と感じるのかも
02-01 07:33

@zerozero_daily というよりは、手帳術というものは、小説や絵と同じで、書く人の性格や価値観が如実に出るものなんだろな。書く人の数だけ、違う方法論があるんだろうなあ。
02-01 07:48


RT @Bulldog_noh8: 2年前の映像。「あなたは司法の独立性を担保し、時には大統領にNoと言えますか」と問われている新しい司法副長官が、今日トランプに更迭されたサリー・イエイツ。そして尋ねた側は、今やトランプのイエスマンとなり、トランプに次の司法長官として指名…
02-01 08:00

@fuyukiyoko @kaku_yomu 昨日気付いたのですが、各レビュー単体を開いた画面に、レビュー内容をツイートする機能があるのです。それを使って、Twitter上でお返事やお礼をしたりという手もありそうです。作者がレビューに返信していいか、議論があるかもしれませんが。
02-01 08:28

RT @ianbremmer: Saudi prince brings 80 hawks on plane. To be fair, they're flying coach. https://t.co/rdApnHUtM9
02-01 08:29

シェラジール1号から80号までか>RT
02-01 08:30

RT @dailyportalz: バイクのマフラーと首に巻くマフラーを一体化したい(ネッシーあやこ)https://t.co/aFI5XhaNND
02-01 08:30

デイリーポータルZにはいつも救われる思いがする>RT
02-01 08:31

RT @miyacollections: 退職する際、「激務すぎて、好きなことにも気力が湧かなくなる生活に無理を感じて…」と上司に言ったら、「そのぐらいでできなくなるなら好きじゃないんじゃないの?君はそんな甘いことを言うタイプの子じゃないと思ってた…」と言われたので、端的に「会…
02-01 08:33

正直に言った>RT
02-01 08:34

@fuyukiyoko @kaku_yomu カクヨムのプロフィールに、作者のTwitterアカウントを登録できるので、Twitterでお返事している旨をプロフに書いておいて、リアクションするという方法もあるかなと思いました。Twitterなら検索できますし。あくまで一案として
02-01 08:36

@fuyukiyoko @kaku_yomu 昔、オンノベ支援系の運営をやっていた経験から考えると、カクヨムのレビュー機能は読者同士の交流用で、それに作者が直接、お返事はできなくていいと思いました。でもやっぱりお礼ぐらい言わせてという作者心理も分かるので、近況ノート機能が有効かと
02-01 08:38

カクヨムのレビュー機能に返信機能が無い方がいいと思う理由は、「私はこう思う」という感想に「私はそうは思わない」という返信がついても販促にならないし。読者が作者の存在を感じずに自由にコメントできる場は絶対にあった方がいいと思うから。あと、人気作になると、返信する作業の負荷も大きい。
02-01 08:42

@zerozero_daily だから、「感想をもらったら作者は返信すべき」という空気はないほうがいい。返信できる余裕のある人が、返信したくてしているという程度がいいと思う。たとえ暇でも、小説を書く人には、人と話すのが得意じゃない人もいる。そういう人の作品が不利にならないように
02-01 08:44

@fuyukiyoko @kaku_yomu 近況ノートなら、そういうの見たくないという人は、見ないでおくことができますものね。
02-01 08:45

RT @mainichi: 世界の雑記帳:ノルウェーのルター派教会が同性婚受け入れ、結婚式が可能に https://t.co/yVEUTfeWK9
02-01 09:19

いつの世も先進的なルター派>RT
02-01 09:20

@sinra 私も楽しいだけで終わってしまう人生を生きています。えっアカンの? みたいな気分で目が泳ぎます。
02-01 10:04

かわゆ>RTムスメに買ってあげたい
02-01 10:11

RT @mainichi: #アントニオ猪木 参院議員が参院予算委員会で質問した際、自宅マンションでライオンと一緒に過ごしことがあるという「昔話」を披露しました。ファンからおりに入れて送られてきたそうです。https://t.co/4oI1jOfTNV
02-01 10:11

ファン>RT
02-01 10:11

「成績のよい子」は、だいたい何時に寝るのか(東洋経済オンライン) - Y!ニュース長女(小5)も9時間は寝てないなあ。8時間だなあ https://t.co/SDnkDFjgRJ
02-01 10:23

RT @mainichi: 「寝る子は育つ」は本当?国立成育医療研究センターがスマートフォンアプリを利用して、子どもの睡眠時間と身長の伸びなどの関係を探ります。「全国のお父さん、お母さんに参加してほしい」と協力を呼びかけています。 #育児https://t.co/UU4JRC
02-01 11:25

RT @pen_house: 【特集記事】『第2回 KOBE Pen Show 2016 イベントレポート』逸品の小部屋更新いたしました!!https://t.co/NlIdiyNbng https://t.co/w1hoabuhDG
02-01 11:27

RT @hobonichi_techo: ほぼ日手帳2017 spring、発売いたしました! https://t.co/Kvj6TT0HYY
02-01 11:27

RT @nagasawa_umeda: バレンタインに彼に万年筆をプレゼントしよう!期間中2万円以上の万年筆をお買い上げの方にNAGASAWAオリジナル「KobeINK物語」の定番色インクをおひとつプレゼント! https://t.co/uualYrXfhw
02-01 11:44

そしてホワイトデーのお返しに彼から万年筆をもらおう!(下心)>RT
02-01 11:45

今から、ほぼ日ストアへ参ります
02-01 11:45

RT @coromegane: やだコレ超欲しい。室外機クラスタ大歓喜! アパレルブランド「CUNE」が室外機テーマの最新コレクションを発表 - ねとらぼ https://t.co/lp6nuHB87B @itm_nlabさんから
02-01 12:21

室外機クラスタ存在するんや>RT
02-01 12:21

ほぼ日手帳WEEKS Spring めちゃめちゃ迷って、ENDLESSにしました。元々、ENDLESSにしようって思ってたのに、いざ注文する段になって、なぜか心がぐらぐらして、全種類見た。が、結局、ENDLESSが好きだった。
02-01 12:23

@AzuriteStocking 進行の具合に個人差があって、短命の人もいれば、けっこう長生きできる人もいるのかもしれません。が、現実的に考えると詰む部類の設定ではあるので、そこはファンタジー的な話のご都合でモヤモヤふんわりです。その中でも、ジェレフは、潔く死にすぎた気がします。
02-01 12:25

RT @chunichi_tarui: 古文書ブックカバーネタばかりで申し訳ありません…弊店ウェブページの古文書ブックカバーページを、少し整理致しました。またご要望の多い「新書・コミック版」も現在制作中で御座います。※岐阜県垂井町観光ガイドも見てねく(^ー゚)ノhttps:/…
02-01 12:28

RT @miclk: 普段元気のないフォロワーが「はぁ…でも2ヶ月後のライブチケット取っちゃったから2ヶ月は生きなきゃ…」と呟いているのを見ると「はぁ…死にたいけど麻の着物もらっちゃったから夏まで生きなきゃ…」という太宰治の文章思い出す。
02-01 12:28

カクヨムに近況ノートの新着一覧てのがあるんや。そんなもの必要か(^_^;)? と思うけど、あったらあったで使い道があるよね。見てる人がどれほどいるのか謎だけど。
02-01 12:43

@zerozero_daily うちの近況ノートにコメントをくださった方が、その近況ノート新着経由で漂着とのことだったのだが、プロフィールにすっげー長文書いておられて、それ最高と思った。カクヨムのプロフは一万字までおいけるんですよ。誰かプロフ欄でリレー小説とか企画モノとかしよう!
02-01 12:46

@zerozero_daily だってプロフィールが、拙作でいう「花窓」とか「失楽園」より長いんですよ。おもろいわ。
02-01 12:48

RT @nhk_seikatsu: 【火災からの避難】地下駅などでは、避難経路上に防火シャッターや防火扉が設置されています。避難する際、これらに道をふさがれ混乱するかもしれません。その場合、「非常口のサイン」がある「くぐり戸」から逃げられることも覚えておきましょう。http…
02-01 13:01

RT @yosinotennin: 中学生娘・高校生息子との会話で「○○のアカウント作るのにはメールアドレス要るから」と説明したら「メール…アドレス?あ、メールってスマホのここにあるアプリ?使ったことない」と言われましたね。
02-01 13:24

使ったことない>RT
02-01 13:25

RT @nikkei: 批判が鳴りやまない入国禁止令ですが、米国民の受け止め方は若干違うようです。これがトランプ率いる今の米国の真実なのでしょうか。 https://t.co/9hIEtx10DG
02-01 14:29

RT @nikkei: 「日本は何年も円安誘導」 トランプ氏が批判 https://t.co/RNE78FPJ9L
02-01 15:00

みんなが円を買いすぎなの>RT
02-01 15:01

RT @decocchi_7134: ⑤♡ https://t.co/oWa354KQiv
02-01 15:03

どういう部署なのだ>RTちなみに私は及川さんの隣で
02-01 15:03

次女の幼児教室が終わるのを待つ間、コーヒーチェーン店で時間つぶし。混み合う店内、隣の席のスーツの若者が、ボロボロに読み込んだ文庫本を開いていた。まだ冒頭あたりのページを見つめている。図書館の本ではない。誰かから譲り受けたのか、自分でそこまで読み込んだのか。その本は今や彼の魂の一部
02-01 16:36

読みかけだった「まずは、書いてみる」をメモを取りつつ三分の二ぐらいまで読みました。今の所、特に斬新なアイデアというのは無くて、手帳クラスタで過去に見たり、自分も自然と行き着いたりしている方法論がいくつも載っている感じだけど、テチョラーが何年も手間暇かけて得る情報が一冊で得られます
02-01 17:35

@zerozero_daily 読了。これから手帳の活用法をいろいろ知りたいなーという人が読むのにいい本だと思いました。ある程度、ディープに手帳沼に浸かっている人には、目新しい情報はないかもしれないけど、基本のおさらいみたいな楽しさはあります。
02-01 17:53

@zerozero_daily あと若干、女子向けかな。と思いました。感情コントロールに手帳が役立つとか、そういう使い方についてだったり。女子のメンタル管理だと、月齢の分かる手帳や、ムーンプランナーとか最近人気だけど、そこまで突っ込んだ話までいってないので、特に女子向けでもないか
02-01 17:56

@zerozero_daily 働く人向けだけど、ビジネス手帳向けと言うほど、コテコテのキャリアアップ狙いの内容でもなく。手帳が好きという人が、さらにちょっと極めて楽しみたい時に読むのがいいかもしれません。
02-01 17:58

RT @Ilias0322: JR京都駅140年の歩み振り返る 駅ビルで写真展 https://t.co/nAnvsLeVoa #kyoto
02-01 19:20

三都の取材で役立ちそうだから見たいけど、役立てられない気もする>RT戦前の京都駅……
02-01 19:21

@zerozero_daily おとんも自分が京都から出られないのは試したんだろうか
02-01 19:21

RT @RocketNews24: 【警告まんが】知らない人にAirDropで変態写真を送るな https://t.co/8sgrMWHFQd
02-01 19:24

夫が通勤の時に、電車の中で知らないオネエサンからAirDropで写真を送られそうになったと言ってた>RT即、拒否ったけど、若くて可愛いオネエサンの写真だったので、揉めそうで怖かったとのことでした。おじさんの自己防衛本能
02-01 19:26

@akane2003 @rinko_m いきなり着物でも平気と思いますよ。着物も浴衣も着方は同じなので。難度が高いのは帯のほうかもしれません。
02-01 19:29

RT @chunichi_tarui: 古文書ブックカバーの「新書・コミック」版も全色ウェブに上げる事が出来ました♪ぜひご活用下さい <(_ _)> https://t.co/5Zz2HpN47I
02-01 19:29

そういえば、「まずは、書いてみる」の前書きで、デジタルの手帳は消えてしまうことがあるが、アナログなら大丈夫というお話があって、それは今時ちがうのではと、クラウドに保存してるから、データ保持の確実性はデジタルのほうが上だろうと思ったけど、それでも紙の手帳が使いたいので、黙ってた。
02-01 19:32

RT @LOFT_KYOTO: ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカーのペチャットが入荷いたしました!専用アプリを操作することで、ぬいぐるみがおしゃべりします♪お持ちのぬいぐるみでもOK♪ https://t.co/9iby09f29k
02-01 19:32

@zerozero_daily でも、もし電子ペーパーがもっともっと進化して、もっと紙に書くっぽい感触でスケジュールの記入とかできるデバイスが登場したら、デジタルでもいい。紙に書いたのが自動でGoogleカレンダーと同期できたら、そっちのほうが便利なんだ。でも紙手帳も使いたいんや
02-01 19:35

@zerozero_daily シールとかマステでデコる的なこともアプリでできたら、LINEスタンプのデータを買うノリで、追加データを買うから、誰か本気でそういう女子向けのスケジュールアプリを開発してほしいんや。そしてGoogleカレンダーとEvernoteと同期してほしいんや。
02-01 19:37

@zerozero_daily あとインスタグラムの写真も引っ張ってきて貼れたり、動画も貼れたりしたいんや。タスク管理とか体調管理もしたいんや。手帳でやれてることは全部できるようにしてほしいんや。ていうかそれEvernoteとGoogleカレンダー使えって話やな。デコれへんけどな
02-01 19:40

@zerozero_daily さらに言うと、全国の駅や名所旧跡は、位置情報を参照して、現地に行かないと捺せないデジタルのご当地スタンプを配布してほしいんや。それを旅先で手帳アプリに捺したりして、TwitterかFacebookにUPして、イイネしてもらうんやで。
02-01 19:43

@zerozero_daily Cookpadとも連携して、今日作ったレシピを貼っつけておいたりしたいんや。とにかく全て連携してもらいたい。
02-01 19:44

RT @mainichi: 美山加恋:主人公役に「不安でいっぱい」 新シリーズのプリキュアたちが心境告白 https://t.co/oLoTTKV68p
02-01 20:12

今日、幼児教室の先生に、「お母さん、新しいプリキュアの季節ですね。次のは、動物の耳が付いてるらしいですよ!」と最新情報を教えられた>RTもうそんな季節ですか。そしてケモ耳ですか。知らなかった。
02-01 20:14

RT @LOFT_KYOTO: 新しい色紙が入荷いたしました!こんなコンパクトな二つ折りの色紙がこんなに大きくなります! https://t.co/1ZSjloxAis
02-01 20:15

これ京都LOFTさんで見ましたが、トルコ織的な?>RTコンパクトになるので、色紙をもらった後の収納もしやすくて、いいですね。
02-01 20:16

@tsureoto 可愛いですね。本当に何も入らないし!
02-01 20:22

昨日に続き今日も、夕方ごろから頭痛と寒気がする。朝には治ってたんだが。PMSかなと思ってたけど、もしかして花粉症? もう始まっちゃった?
02-01 20:26

@tsureoto もはや叶姉妹は架空の二次元キャラに近い有り難い存在感ですね。フィクションに近い突き抜けっぷりで、みんなを癒してくれます……
02-01 20:27

@tsureoto ファビュラスですからね!
02-01 20:33

@akane2003 @rinko_m 名古屋帯だと、ちょっと難しいという事もあるようですが、着物用の半幅帯なら、前で結んで回せばいいので、けっこう簡単にできます。名古屋帯もYouTubeの着付け動画で練習したりして、コツさえつかめば難しくはないですし。着物で読み聞かせ素敵です!
02-01 20:35

@akane2003 @rinko_m 庶民的な、となると、読むお話に合わせてですか? 普段着ということなら、昭和の庶民は木綿かウールの着物を着ていたのではと思います。もうちょっと奮発して絹を着るなら、紬が、ザクッとした布地で、初心者にも着付けがしやすいです。値段が高いですが。
02-01 22:16

@zerozero_daily 口角が切れてきた。間違いなく花粉症だ。
02-01 22:20

RT @nhk_news: 恐竜「ヘスペロサウルス」化石で全身の骨格復元 福井 #nhk_news https://t.co/toWIuXecw0
02-01 22:23

RT @endBooks: ”ヨーロッパでの商談で、しばしば日本人がしでかす失敗:トップクラスのビジネスマンをゴルフに誘うこと。ゴルフは「庶民のスポーツ」であって上層階級の人が好んで行なうスポーツではありません。”📘 https://t.co/U58f7UY2qJ⛳『天皇はな…
02-01 22:24

@hanameiro 仕事がしんどいから逃げ出したいというタイプの人は、新しい仕事(専業主婦業)からも逃げ出したくなる可能性があるって程度じゃないかと( ´ ▽ ` ) どんな仕事もしんどいという意味ではしんどいでしょうけど、私も専業主婦(夫は社畜)ですが、幸せに暮らしています
02-01 22:51

@hanameiro たぶん、独身で仕事しててっていう時期と、子持ち主婦って、世界観が違うから、なってみるまで見当がつかないんでしょうね。友達も、引越した先でママ友作って、皆で公園でオニギリ食えばいーじゃん楽しいぞーって思いますけど。
02-01 22:53

RT @hiroshimafm: 呉市のゆるキャラ『呉氏』がついにお目見え!呉氏に会いに呉市へゴー!☆ https://t.co/wCtH4N59Ba
02-01 23:06

月橋渡くんに匹敵する雑さがある。好き。>RT
02-01 23:08

Comment (-)