01/31のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tonta_study: 小学生の頃、登校渋りをすることがあった。そんな私に父が「大人にだって有給があるんだから」と『子どもも年7日有給をとってよい』という家庭内ルールを作ってくれた。どうしても休みたいときには有給があると思うと心に余裕ができて頑張れた。父と、その提案を…
01-31 06:12

なんだか画期的>RT
01-31 06:12

RT @GertieTime: 【家庭料理の大きな誤解】油を熱してから材料を入れるというのはテフロンもなく熱の周りが悪い器具の時代の大きな間違いで火災の原因にもなる場合があります。冷たい内から材料を油と混ぜて炒めましょう。焦げ付くこともなく美味しく焼けます。水分が出てくるのは味…
01-31 06:13

えっそうなの!?>RTずっと油を熱してから材料をジュワー!!ってしてるわ
01-31 06:14

RT @arm_ryousei: 【4コマ解説】首が疲れないようにスマホを見る方法意外とこれをやると 首の疲れ易さが変わりますので ぜひぜひお試しください~↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓https://t.co/SIwObKNeM7 https://t.co/S8VuzrOH
01-31 06:15

RT @GertieTime: ちなみに料理研究家の土井 善晴先生も辰巳芳子先生も冷たい内にフライパンや鍋で油と材料を混ぜてから火をつけることを進言されております。私の考えじゃないのです。私も初めは疑問を持ちましたが驚くほど美味しく出来るのでずっとそうしています。家庭料理は家庭…
01-31 06:37

RT @jikapan: ヨドバシの店員が商品知識が深い話が話題だが、今は亡き石丸電気のソフトフロアには、客が頼んでもないのに「このアニメ気に入ると思ってOP・ED主題歌とDVD全巻予約しておきました」と勝手に予約入れる店員と「気が利きますね。ありがとう」で買っていく客が多数居…
01-31 10:16

痒い所に手が届く接客だなあ>RT
01-31 10:16

RT @yuri_uehara: アメリカ行くのにSNSの履歴とかを開示するんだって - カクヨム https://t.co/QwnqZ1mkT2
01-31 10:18

どうしよう開示>RT
01-31 10:18


RT @Ilias0322: 生後6ヵ月で正義感芽生える 京大、アニメ実験で解明 https://t.co/VhWasa0QJg #kyoto
01-31 10:19

アンパンの人が好きになるのも、そのせいなの?>RTいじめられているキャラがいるところに登場して何もしないキャラクターのアニメって、具体的にどういうものなのか見たい。シュール。
01-31 10:21

RT @oogileaguernobu: 自動メイク機能のアプリが凄すぎたので、樋口さんで試してみたら、エラいことになったので、世の中の男子は気をつけてほしい。 https://t.co/Dz3D7ejYao
01-31 10:27

RT @mainichi: ごく初期の #アルツハイマー 病患者のものに似た状態にしたラットの脳の神経細胞を、原因物質「オリゴマー」を取り除くことで元に近い状態に戻すことに成功。#認知症https://t.co/NAARa1YOU2
01-31 10:28

希望のある話だ>RT
01-31 10:28

自分が過去に書いた原稿を見ると、上手いな、面白いなと思う部分もありつつ、まだ改善の余地もあるので、今後も成長できるんだなって思う。具体的にこうしてみたら、もっと良くなりそうっていうのが思いつくうちは、私もまだまだいけるんだなと思う。実際にやれるかは分からないけど。
01-31 10:43

@zerozero_daily できあがったモノを見て、ああすれば良くなる、こうすれば良くなるという意見を持つのは、土台になるモノをいちから作るより、ずっと楽なのだから、脱稿したあと何年も経てば、そりゃあれこれ思いつくさ。重要なのは、その時それを思いついて、書くスタミナがあるかよ
01-31 10:45

@zerozero_daily あとほんの半歩の努力じゃないか、ということも多いけど、脱稿してフルマラソン走りきった後の状態だと、その半歩が無理なんやって。でもそこで立ち上がってさらに書くという、執筆の体力とか根性のある無しで、書き手としての到達点が違ってくるんやろなあ。
01-31 10:50

@zerozero_daily 根性がない方なので、頑張らないとと思うんだけど……
01-31 10:53

RT @mehori: 移民に関する大騒ぎはクーデターの予行演習で、国のどの部門が命令で無力化でき、どこが裁判所令を無視し、どこが最も掌握しにくいかを試してると。ありえないといえないあたりがこわい “Trial Balloon for a Coup?” https://t.co
01-31 10:55

週末から忙しかったので、ひと段落してホッとした今、腑抜けです。
01-31 10:57

でもやっぱり上手くなって、自分に人生の最高速度を見たいのです。そしてその時も、「もっと上手くなれた」と思いながら、貪欲なまま死にたい。
01-31 11:11

@sakuraiminato スープジャーお粥、本当にできますよ。スープの素と一緒に洗い米を入れておくと、中華粥や、具の入ったフリーズドライスープのキューブを突っ込むと、いろいろ豪華にも。ただし失敗して芯が残ってしまう事が、慣れるまではあります。ジャー内の温度を極力上げるのが大事
01-31 13:11

RT @nikkei: トランプ氏、司法省トップ解任 入国制限に反旗 https://t.co/Js6JT0fz18
01-31 13:13

大丈夫かアメリカ>RT
01-31 13:13

RT @hitorimono: マンガ「マスターキートン」に「砂漠ではスーツがいい」と書いてあります。ネットでも有名なサバイバル知識です。そこで、それが本当か、スーツで本気の砂漠に行ってきました! 砂漠の温度は50度ですが、スーツすごすぎ! https://t.co/iT6jh
01-31 13:17

カーリマンだ>RT
01-31 13:17

RT @natgeojp: 【解説】ヒトの細胞もつブタ胎児の作製に成功 臓器ドナー不足の解消が目的だそうですが、みなさんはどう思いますか? #ナショジオニュース #ナショジオ #キメラ #iPS #CRISPR https://t.co/JQvwC8R3gG
01-31 13:19

2017年春の流行色はピンクですよ、って、ピンクのVネックのベストが写ってる新作カタログが某お店から送られてきたけど、その刺激を受けてオードリーの春日さんが脳内でロードされてきて困っている
01-31 13:27

@zerozero_daily これほんまに流行るん? 春になってオードリーの春日だらけになったら胸熱
01-31 13:28

@zerozero_daily こういうのって、デザインの段階で家でオカンとかに「なんやのこれ、オードリーの春日?」とか突っ込まれへんもんなん?
01-31 13:29

@zerozero_daily でも商品化されて店頭でお客さんの5人中4人に「これ着たらオードリーの春日なってまわへん?」と言われ、残りの1人も心の中ではそう思ってて、店員さんもそう思ってるねんけど、「そんなことないです、お似合いですよ。ピンクはこの春のキーカラーなんです」
01-31 13:32

@zerozero_daily などと真顔で商品説明して、5人中1人は「そうかなあ。そう言われたらピンクかわいいかなあ」などと思って買って行くという経過までを想像して、嬉しくなっていた。私は買いません。
01-31 13:33

@zerozero_daily ピンクのベストはいいんだと思うけど、もし着た時のシミュレーションでの「今日はそれ春日のコスプレ?」的な夫のツッコミをかわすのが心底うざいです。
01-31 13:35

@zerozero_daily そんなどうでもいい話を連投するのは、確定申告の添付書類を揃える作業が面倒で嫌で、逃げているせいです。働く……。
01-31 13:39

RT @goryugo: "この部屋の窓は灯り取りではなく、モニターやゲーム機の配線を外からいじるためにつけたものなんです。" https://t.co/NcxeO4Yjbv via @instapaper
01-31 16:13

すごいなー>RTうちもかなりゲーム機やソフトがあるけど、こんなコクピットみたいにはなってない。
01-31 16:13

RT @fuyukiyoko: TLで見た、自キャラにバレンタインチョコをあげるとどうなるかっていうのが面白かったので、やってみる。
01-31 16:15

もうそんな季節>RT2月が家の前まで来てる事を認めたくない。
01-31 16:15

「イルスは永遠にパパを超えられない気がしました」(上原 友里さんのレビュー)/カルテット番外編「海猫の歌」 - カクヨム https://t.co/5E2ZgXVoMPゆうりさんにレビューいただけていた!!しかも「海猫の歌」に! ありがとうございます!
01-31 16:20

カクヨムでいただいたレビューをTwitterに投げる機能があったことを今知った驚き
01-31 16:21

@fuyukiyoko そんなことないですよ。キャラクター性が出てて面白いです。ローイも、下心あっていいと思います!
01-31 17:35

RT @wired_jp: 知的作業に取りかかる前に0.5Lの水を飲むと、効率がアップする。大人に有効なだけでなく、子どもの場合は集中力や記憶力も向上するという。 https://t.co/SLkKZ7UzDW
01-31 17:41

へー>RT
01-31 17:42

RT @kohinata_kyo: プラチナ万年筆 古典インク シトラスブラックを、先行発売のナガサワ文具センター パピオス明石店で購入。日々変化する色みを見るのには淡い色がわかりやすいかと思ったものだが、日々どころか書いたそばからすぐ変わる。左下が書きたての黄色。 http…
01-31 17:43

RT @mainichi: 「ネットは不寛容な意見にあふれて見える」。でも本当は……。公共の場での授乳論争をめぐり、ツイッターでアンケートを行った母親。その結果から読み取ったことは。 @halproject00 https://t.co/K5tcJFwKcq
01-31 17:52

週末、新幹線に乗ったのだが、帰りの列車で、もうすぐ一歳ぐらいの男の子を連れた夫婦と隣になり、その子がずっとグズグズいって、ママが授乳しても泣き止まず、デッキであやしても号泣、やっと寝たと席に戻ると号泣という猛者で、とにかく授乳で万事解決というのは例外があると知った。
01-31 17:55

@zerozero_daily あまりの騒音にどうなるんだろうとハラハラしたが、人懐こい子だったようで、うちの娘たちが変顔してあやすと、キャッキャと笑いだした。号泣より笑い声のほうがマシかと思って、娘たちに顔芸を許したけど、結局うるさい事には変わりなかったので、あの子は大変だわ。
01-31 17:58

@zerozero_daily その騒音の中でも、うちの夫はグウグウ寝てたので、パパになると赤ん坊の泣き声ぐらいじゃ目が覚めなくなるスキルが獲得できるんだと驚いた。
01-31 18:00

@sakuraiminato そうなのです。最初にジャーに温め用の熱湯をほぼ沸点で投入して、速やかに蓋をして、蓋ごとしっかり加熱して、米と入れ替える時も、手練れのスナイパーが銃を組み立てる並みの素早さでセットすると、良いお粥になります。速さが命であります。
01-31 18:02

RT @fpen_news: これで書けねば、貴様は無能だ!「機動戦士ガンダム」よりシャアの万年筆が登場|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】https://t.co/MGhIP4xCS4
01-31 18:51

プラチナ萬年筆の本気のやつ来たな>RT
01-31 18:51

RT @mainichi: 世界の雑記帳:人類最古の祖先を中国の海底で発見=科学者チーム https://t.co/6QEUiQ9PiA
01-31 18:55

ここまで遠い祖先だと何だか何だか>RT
01-31 18:56

頭痛
01-31 18:57

@zerozero_daily イルスはパパを超えられるのかなと改めて考えてみたけど、超えられないかもしれない。年齢的なもので親父より強くなれる日は来るかもしれないのだが、その頃にはイルスは父を超えようって思ってないかもしれない。それって、超えられないからかもしれないけど。
01-31 19:00

@zerozero_daily イルスって、いろんな苦労もしてるけど、食うに困ったことがないし、どこかずっと、お坊ちゃんなんじゃないのかなって、作者としては今は思います。何が人間を成長させるのかって、人それぞれだから一概には言えないけど。生きようというガッツが親父の方がすごそう。
01-31 19:02

@zerozero_daily あ、でも、どっちのほうがオネエサンにモテるのかは、好みの問題だから、勝てるかもしれないよね! どっちかと結婚しなきゃいけないんだったら、私はヘンリックよりイルスがいいかなあ。ごはん作ってくれるし。
01-31 19:05

@zerozero_daily 彼氏に求める物も人それぞれだから、すんごい苦労しても、ヘンリックみたいな男とテッペンとるぜっていうオネエサンもいるかもだよなあ。そういう観点では、ヘンリックは面白いぐらいバリバリ出世する男で、敵がいたら皆殺しで、自分の嫁は自分なりに大切にするんだよ
01-31 19:09

@zerozero_daily 「海猫の歌」とか「木剣の時代」あたりのヘンリックは、嫁と息子のために精一杯頑張ってたんだろうと思う。まだ若かったし、いろいろ綱渡りの時期だし忙しかっただろうけど、毎晩、子供のごはん時に1時間帰宅するって、ものすごく大変だと思うもん。
01-31 19:12

@zerozero_daily ヘンリックは自分の時間を切り売りする習慣が染み付いてる人なので、他は仕事に費やしても、毎日、一点鐘ぶんだけは自分の時間をヘレンと子供達のために確保したんだろうな。驚異のライフワークバランスだと思うわ!!あと、基本怠け者の旦那が多い部族の出身なのに
01-31 19:15

@zerozero_daily ヘンリックはめちゃめちゃ働きます。体も丈夫で風邪すらひきません。偏食もないし。贅沢もしないし。趣味もないんだ……めっちゃ疲れてても仕事で死ぬほどトラブってても、素知らぬ顔で帰ってきて、子供とチャンバラするんだな。中高年の鏡かよ! 尊敬するわ。
01-31 19:18

@zerozero_daily まあでも、設定したのは私が中学生の時で、「毎日、1時間ちょいしか帰宅しない父親」というのは、「ヘンリックひどい」という意味だったんだろうけど、作者(中2)、コドモやったな……子供が起きてる時間帯に帰って来るだけ偉いって! うちの旦那より偉いやん!
01-31 19:20

@zerozero_daily けど、イルスがヘンリックに反発するのは、おとんが好きやったからやろな、とは思う。別にどうでもいいとか、顔も見たくないっていうような親やったら、そいつに放置されるのがつらいとは感じないよね。好きだから、捨てられたと思って、つらいんだろうし。
01-31 19:28

RT @gizmodojapan: 停電時やアウトドアに。日立マクセル、塩と水だけで発電するLEDランタンを発表 https://t.co/UxulWLBk7H https://t.co/j8PviuFBHD
01-31 20:12

2980円?>RTこれは買いやな。理科に苦手意識があるらしい長女(小5)にサイエンスを体感させるのにも良さそうだ
01-31 20:14

@zerozero_daily あと単に私が欲しい。
01-31 20:14

@AzuriteStocking その節はお世話になりました。Twitter始められたのですね。こちらでもよろしくお願いします(^_^)
01-31 22:29

RT @youdusk: 荷物が色々届いた。とりあえず一番楽しみにしていたインクブロッター。蒼い硝子が綺麗で一目惚れ。蜻蛉のモチーフ。久々にお値段悩まずに即決した。サイズは全長8センチとかなり小さめ。吸取り紙はエルバンのブロッター用紙が使えそう。 https://t.co/
01-31 22:30

うわあ、素敵>RT久々に蜻蛉萌えが疼くわ。でもどこで手に入るのかも不明なので、財布に被害なし……( ;∀;)
01-31 22:31

RT @ponzuyo: ならった絆創膏の貼り方忘れない用に https://t.co/sbgh1lHR4K
01-31 22:32

RT @kyotocitykoho: 視聴回数50万回突破!「クセになる」「ジワる」とSNSで話題沸騰中の京都市PR動画「 #平成KIZOKU 」第5弾公開中♪今回はきものでもっとときめくデート!でオジャルヾ(・ω・ヾ) #kyoto #京都 #きものデートhttps://t…
01-31 22:33

RT @joy_gowawa: こちらのサイト様すごい!!!利用規約読んで承諾したら、ソロモン72柱の精霊の紋章とか、シャーロック・ホームズの踊る人形のフォントとか無料でDLできる・・・。FGOずっぷりハマってしまったしめっちゃありがたい・・・。https://t.co/ST
01-31 22:35

ヤフオク! - 文房具 - 「インクブロッター」の落札相場 - 新品、中古品(終了分)蜻蛉のブロッターこれだな。 https://t.co/FFqfgMVfEw
01-31 22:49

@zerozero_daily 海外からの買い付け品をオクで売ってるのかなあと思って、蜻蛉のブロッターを英語でググったら、ドラッグの名前とカブってて残念な検索結果に囧rzあーそうか、あれもブロッターっていうんや……
01-31 22:55

RT @mainichi: 男性死亡:飲酒トラックから男児かばう 娘失い登校見守り https://t.co/Pql4CE5WGG
01-31 22:57

悲しい話すぎる>RT男の子が助かってよかった
01-31 22:57

RT @nijieith: 映画「沈黙」、隠れキリシタンの部落にポルトガルから密航した司祭がやってくるだけで血の涙を流して熱烈歓迎して、観客の中には「勝手に信仰してればいいじゃん何がそんなに嬉しいの?」って思う人もいるかもしれないけどオタクには「公式からの供給」って言えば伝わる
01-31 23:11

目から鱗>RT
01-31 23:12

RT @wired_jp: ノースカロライナ州立大学で、嘔吐でノロウイルスが広まる仕組みを機械で再現する研究が行われている。 https://t.co/9A6kMIpAoG
01-31 23:19

この記事が何度もポストされるので、その度にTLに現れる、このゲロボットに、段々愛着が湧いてきちゃった>RT
01-31 23:20

@manami_n 心の中でずっとそう呼んでたんです……
01-31 23:22

@manami_n ありがとうございますw
01-31 23:23

頭痛がひどかったので、ロキソニン飲んだら、先ほど効いてきて、気分が良くなりました。助かるなあ……でももう寝なくては。
01-31 23:25

RT @AzuriteStocking: 椎堂かおる様のところhttps://t.co/4sRGLxp41lの、エル・ジェレフの記述を拝読したときに、うかんだのもフィニアス・ゲージ。ジェレフは高次脳機能障害はないけれど、もちろん(笑) 頭に何か刺さってても生きていけるという意味。
01-31 23:27

@AzuriteStocking 実際には生きていきづらいと思いますが、ファンタジーなので脳が丈夫なんでしょうね(^^;;
01-31 23:29

明日は、ほぼ日手帳Springの発売日なのだった。手帳買わなきゃな。
01-31 23:32

Comment (-)