01/28のツイートまとめ

zerozero_daily

空前絶後!! サンシャイン池崎ブレークの理由は「伝え方」が9割(ラリー遠田)- Yahoo!ニュース 勉強になる(^^;;小説も多分、伝え方が9割です。 https://t.co/zDqbYGPRJS
01-28 08:24

RT @newsbungu: ブログ記事 ミニ5穴のシステム手帳リフィルを自作 https://t.co/2zs3cKGaTm #手帳とノート #文具のカスタマイズ
01-28 08:33

「スマホほしい」せがまれ悩む親 小学生の4人に1人は所有 まずはリスクやルール話し合って(西日本新聞) - Y!ニュースうちの学区では4人に1人も持ってなさそう。10人に1人くらいかなあ?うちの子は持ってる。 https://t.co/ToHsHbLCG4
01-28 08:37

長女(小5)は塾行った時の連絡用とカメラとゲーム用で、メールやLINE、ブラウザ、動画アプリは使ってない。次女(年少)も機種変した後の旧機材をダミーで与えているが、Wi-Fi接続でキッズ向けの動画アプリや、ホワイトリスト越しのyoutubeを観たり、音楽アプリで童謡聴いたりしてる
01-28 08:41

@zerozero_daily 次女は新作のオモチャの開封動画とか見てて、オモチャ情報にすごく詳しい。ダンスの振り付けも動画で確認して自主練している。最近はマルモリ体操を頑張っている様子だが、ネタが古いことに本人は気づいていない。ネット上だとコンテンツの新旧が認識しづらいのだな。
01-28 08:47

@zerozero_daily プリキュアとかアイカツもサーバーに録画して観たり、スマホにダウンロードして持ち出して出先で観たりするので、次女にとってはオンデマンドが当たり前で、放送時間を待つという感覚が皆無。長女もHDレコーダーで同じ事をしてたが、出先では観られなかった。
01-28 08:49

@zerozero_daily 長女は塾の授業が動画配信されるので、それを自宅で観て予習して、生身の先生がいるリアル授業では、質疑応答とテストのみになっていくらしい。私立中に行ってる近所のお兄ちゃんは、プリント配布も宿題提出も100%専用アプリ&ネット上で行うそうな。
01-28 08:53

@zerozero_daily 子供にデバイスを与えたらLINEなどのコミュニケーションツールとして使うというイメージを持っている親御さんが多いなと感じる。LINE以外の部分も広大にあるので、子供達の今後の人生、デバイス抜きには成立しないことも、念頭に置かないとと思う。
01-28 08:57

@zerozero_daily 四月から高校生になる従姉のお姉ちゃんは「LINEは最初は流れで入れたけど、めんどくさなって消したわ。なくても生きていける」と言ってた。子供がみんなLINEで5分おきにコミュニケーションしてるとは限らない。イジメをやる奴は糸電話でもイジメに使うだろう
01-28 08:59

@zerozero_daily まあでもリテラシー教育はがっつりやった方がいい。しくじってからだと困るので。
01-28 09:00


そんなことより、地方巡察17の推敲はできませんでした。来週末になりそう。
01-28 09:03

長女の友人でスマホ持ってる子の中には、ペアレンタルコントロール無しで無制限に使用してる子も割といて、それは危ないのではないのかなあと思うが、各ご家庭の方針なので。道に落ちてるエロ本を拾って読む程度の事で済むといいですね。オンノベ界でも昔から、小中学生がR18作品読んでる問題が…
01-28 09:07

@zerozero_daily オンノベに関しては、R18って表示してあるってだけで、フィルタリングには対応してないのかな?そのへん知らない。今後の課題にしよう。
01-28 09:10

@zerozero_daily 火の使い方と一緒で、危ないからって子供をただ遠ざければいいってものじゃなくて、気をつけて使う方法を親が教えないといけないんだろうけど、今現在の親はデジタルネイティヴじゃないから、自分も使い方がわかんないとか、使わない事で安全を確保してるのが難しい点
01-28 09:19

@zerozero_daily だけど、「火は危ないから、肉は焼かずに生で食べなさい」というのでは、今後の世の中では野蛮である。という話をママ友にすると、一部は遠い目をする。
01-28 09:21

@zerozero_daily 自分が火だるまにならずに、肉だけ美味しく焼く方法は、普通にあるよ。それを学べばいいんだよ。
01-28 09:24

そういう話をTwitterでしても、釈迦に説法であるな。
01-28 09:25

スポンサーサイト
Comment (-)