01/23のツイートまとめ

zerozero_daily

「新星の守護者」をカクヨムにUPするか悩んだので、ちょっと読み返してみたけど、私はこれを書いた当時、何を思って執筆したんだろうか。これって「失楽園」の別視点の物語みたいになってて、「失楽園」で書き控えたものが入ってるわけだな。子供をとられるリューズの気持ちとか、魔法戦士とか。
01-23 00:10

@zerozero_daily 徹底してスィグル本人が出てこないのも、何だか面白いし、私は好きだが(自画自賛)、でも、イェズラムやジェレフが出て来るのが、どうも唐突ではないのか、やはり? 彼らが何者なのかの解説って、本編に入るつもりだったのだろうか。イェズラムは解説が入るけど……
01-23 00:13

@zerozero_daily あー、でも、ジェレフは「新星の守護者」の中で、サクッと解説してあるのか。椎堂さん、一応ちゃんと繋がりも考えて書いてんだな。それにしても、この時期の文章は描写も過不足なくて展開スピードも遅すぎず早すぎずで、練度が高いっつーか、私の技量のピークだな
01-23 00:15

@zerozero_daily 意味不明作品だったら困るけど、でも、記念碑的に残したいなと思ったので、「失楽園」とセットの番外編として、カクヨムに置かせてもらおう。
01-23 00:17

RT @nikkei: トランプ氏、執務室のカーテンを金色に https://t.co/Xu06JFaBtD
01-23 00:18

太閤さんみたいやな>RT
01-23 00:18

新星の守護者をUPして寝よう
01-23 00:19

カルテット番外編「新星の守護者」 - カクヨム https://t.co/GyurExGMB2
01-23 00:24

番外編のUPは、かつてサイトに置いてあった番外編DL版詰め合わせセットの掲載順でやってるんだが、後は海エルフ編で、「花窓」「さよなら」「風の岬」と続いて、「海猫の詩」が入ってるんだけど、これ、いるか!? でもその次にあたる「木剣の時代」「海より来る者」はUPしたい。好きだから。
01-23 00:30

@zerozero_daily 海猫も自分ではすごく好きだけど、公開当時、読者さんにあまり受けなかったと記憶してる。若い頃のヘンリックが、女ふたりを踏みにじる話で、特に何の救いもないので、どうしようみたいな……。
01-23 00:33


@zerozero_daily でも、UP作業ばかり続けていると、なんか淡々とコピペコピペって無心になってきて、誰か見てるかとか読んでくれるかという感覚から解脱してきた。DropboxにデータUPしてるみたいになってきて、平気っぽいので、全部あげとくか。
01-23 00:35

@zerozero_daily それにしても2008年作品群は、親目線の話が多いな。元々の物語が、子供から見た親の話なもんだから、書く自分が親の立場になっちゃうと、何だかモヤモヤする部分もあって、さらに膨らませて、親からの側の物語も加えようとしたんやろな。蛇足かもしれんのだが。
01-23 00:43

@zerozero_daily そんなのは必要なくて、親たちが何を考えてるのかは、全然分からないほうが良かったのかな。「失楽園」のリューズは、スィグルから見て、ちょっと寂しそうだな、ぐらいだけど、同時期を描いてる「新星の守護者」でリューズ視点だと、父上、悲しくて悶絶してるもんな。
01-23 00:46

@zerozero_daily それって、読み手さんが一定以上の年齢だったり、自分も親だという立場の人なら、「この親も人間なんだ」(人間ちゃうけど…)という共感があって楽しめるかもだけど、反面、分かると素直に憎めなくなっちゃうやん。いい人になっちゃうんだもん。筆致が手ぬるいよなあ
01-23 00:48

@zerozero_daily 「木剣の時代」も、クソ親ヘンリックが、マイホームパパだった時期もあったんやでみたいな話で、心温まるでしょ? みたいな事だったんだろうが、そういう人情味のある話でいいのかなあ、これは。などと悩んだふりをして、てきとうなフィーリングで執筆する作者。
01-23 00:51

リューズは読者にも作者にも人気のあるキャラで、あちこちに登場して、作品ごとのノリや都合で、いろんなアレンジがあるのだが、「新星の守護者」に出てくるリューズが一番、等身大というか、生身だなと思う。あと若い頃のは「名君双六」に出てくるリューズが本物っぽい。そういえば、あれ未完だったな
01-23 01:06

@zerozero_daily また書こう
01-23 01:06

Twitter上で自分の作品と向き合ってブツブツ言うのは止そう。迷惑だって今気づいた。話が長すぎる。Tumblrでやろう。あっちでも迷惑やけど。ではブログか。
01-23 01:08

@psi_influx ハッ∑(゚Д゚) ありがとうございます!
01-23 01:38

RT @KyotoPrefPR: 【警報】1月23日04時17分  京都地方気象台発表によると、京都市、福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、南丹市、京丹波町、伊根町、与謝野町で、大雪警報が発令されました。京都府では、23日朝から24日明け方まで大雪に警戒してください。
01-23 06:05

カルテット番外編「さよなら」 - カクヨム https://t.co/NA8sd6PzWfイルスの師匠マードックの過去回想
01-23 06:54

@zerozero_daily この「さよなら」と、次にUPする「風の岬」は、サイト初期の原稿で、エピソード内容はともかく、小説としての技巧が拙いのが気になって、いつも公開するかしないかで迷います。今回も悩んだけど、書き直す余力はないので、結局、公開しました。でも満足できない。
01-23 06:56

カルテット番外編「花窓」 - カクヨム https://t.co/HrfSUsWBJQイルスとエレノア
01-23 06:57

@zerozero_daily 初期の作品で、一番古い番外編だったと思います。掌編で、6800字程度と、カルテットの中では一番短い原稿になるのかな……?エレノアを書いた唯一の原稿か……と思ったけど、「湾岸の風」がありました。
01-23 07:00

RT @mainichi: くらしナビ・学ぶ:起業体験、小中学生から 福岡、山口の実践校 https://t.co/poFxFABwH7
01-23 07:14

RT @lifehackerjapan: けたたましいベルではなく優しい灯りで起こすアラーム【今日のライフハックツール】 https://t.co/nqd3s9soPp https://t.co/FCOrYvIM8w
01-23 07:17

光の目覚まし時計いいな>RT長女がそろそろ親に起こされるんじゃなく、目覚まし時計で起きたいというのだが、二段ベッドで次女と寝ているため、アラームが鳴るのは困る面も。イヤフォン式の目覚まし時計もあるけど、イヤフォンして寝るのは子供には大変そう。光目覚ましなら、いいんじゃないか?
01-23 07:20

@fuyukiyoko @sinra @UNKNOWN_lunatic ですかねー(^^;; ありがとうございます。長くオンノベ活動らしいことできてなくて、Twitterも育児系かみたいな使用状況だったので、フォロワーさんも育児系か文具系かって顔ぶれ多めで、アウェイ感あります
01-23 08:39

@fuyukiyoko @sinra @UNKNOWN_lunatic でも、あまり気にせず、好きに呟けばいいのかもしれないですね。ブログに書いても、どうせTwitterと連携してるんだし(^^;;
01-23 08:57

RT @vespa_avorio: 2月分の日付シートを再配信します。セブンイレブン予約番号 87089269有効期限 2017.1.29. 23:59:59ibon取件編號 6701817020列印期限 2017.1.25. 10:18:13#coyaの日付…
01-23 09:48

京都市内、雪降ってきました。粉雪が激しく舞っている〜
01-23 09:49

RT @FReeKobi0704: 中学生ぐらいまでの子は、オバマの政治だけを見て育ってきた世代。「えっ?なんでLGBTQを平等にみれないの?意味がわかんない」って子に、NYで何度もあって来た。差別が普通だった時代に育った世代とは違う。この子たちは友達の中に普通にゲイがいたりし…
01-23 09:51

RT @T5UMUT5UMU: @各位 https://t.co/qDoeMBYP7w
01-23 09:52

そう言われちゃ、しょうがないな(沼思考)>RT
01-23 09:52

@fuyukiyoko そうだといいのですが、返って話がブレちゃうかなあと、過去の番外編をチラ見していて、ふと思ったのでした。作品は、創って書かない部分が8割りっていいますが、その8割でしょうか。(って、そこもがっつり書いてるんですが)
01-23 09:56

RTしたやつ、値段のために買うって、どういう場合なんだろう?そんなことしたことないので、見当もつかないです。
01-23 09:58

オバマさんが、さらにあと4年やればよかったが、法があるからな。でも今、55歳だったら、今からでも十分、大統領やれる年だ。でも法があるからな。法は守らねばならぬ。オバマ3周目はあかんのだな。半月後にNY在住の友人が日本に来るので、市民の生の声っていうのを聞こう。
01-23 10:01

@zerozero_daily 前に聞いた時は「オバマそんなに人気ないで?」って言ってたけど。日本では、美化されている部分もありそうやなあ。
01-23 10:02

なんか、ふと、大昔「銀河英雄伝説」で読んだ、優れた統治者がいれば独裁は良いシステムだみたいな話を思い出した。名君がずっと統治するなら、8年で交代するのは勿体無いけど、名君なんてそうそういないから、8年で交代するシステムのほうが優れてる。名君の退場より、暗君の君臨のほうが被害甚大だ
01-23 10:05

オバマさんは結局、いい大統領だったのだろうな。彼が就任するとき、「黒人初の大統領だ」と思ったけど、8年経ってみると、オバマさんがどういう人種かなんてことは、些事だった。黒人初の大統領だから、支持されたわけじゃないだろう。彼なりのベストを尽くして善政を敷いたってことだろう。
01-23 10:11

@zerozero_daily 壁を破るまで、それは壁だったり、ガラスの天井だったりするのだけど、一度破ってしまえば、「あれは何だったのだろう」っていうふうに、些末なことになるんだろうなあ。いや、そうじゃないか。破った人がその後も頑張ったお陰か。やっぱりダメじゃないかって事もある
01-23 10:13

あのさあ、PC起動したら、ますTwitter見るのやめないか? 椎堂さん?
01-23 10:14

カルテット番外編「岬の風」 - カクヨム https://t.co/m7TBayEsdHイルス・フォルデスと、その家族の物語です。
01-23 10:23

@scondriver なるほど! これ安いな、いらないけど、今がチャンス、みたいなやつですね。納得です。
01-23 10:24

カクヨムにUPする番外編の解説がどんどん事務的になって、あらすじの体をなしていない。
01-23 10:24

@zerozero_daily このキャラが出てくるので、萌えな方はどうぞ、みたいな、取扱説明書になっている。キャラ萌え小説だし、それで的確なのかもしれない。
01-23 10:25

悩んだけど、「海猫の詩」UPしちゃう。
01-23 10:26

カルテット番外編「海猫の歌」 - カクヨム https://t.co/8mu4ylJmmG
01-23 10:33

カルテット番外編「木剣の時代」 - カクヨム https://t.co/JEQN3rF9Ke
01-23 10:46

「海より来る者」の次にアスミール先生の話だが、これいるのか。ヘンリック父さんの肩こりがひどいって話だよ(;´Д`)それか、リューズに首根っこ押さえられてるみたいな話なの?アズミール先生ってスパイなんだよね? 自分でもわからずフィーリングで書いている作者。
01-23 10:49

@zerozero_daily でも、湾岸にタンジールから派遣されたスパイがいるなら、向こうにも逆の立場の人がいるのだろうか。いないとおかしいが、タンジールは同族しか入れない隠れ里みたいな都市だって設定だから、外国人がいなさそうなんだ。じゃあ、外交用の副首都が別にあるのん?
01-23 10:51

@zerozero_daily 考えたとき中学生だったから、「外国人が首都に入れないんじゃ仕事にならんだろう」という当たり前の事実に気付いてなかったんだな。さすがは中2のやる仕事だよ。しみじみ……だけど、ツッコミどころにいちいち突っ込んでたら、一行も進まないんでありますよ
01-23 10:53

@zerozero_daily タンジール王宮も「地下都市の最下層にあり出入り口が一つしかない」って設定だが、火事にでもなったら全員死ぬわ!! って思う。王族が全員そこに住んでるんだから、放火されたら終わりやわ。グラナダでぐれているレイラスしか生き残らんわ。(めでたしめでたし)
01-23 10:55

@zerozero_daily このように、設定の粗のあるところを踏み抜かないように、注意深く萌えてもらうしかない作品ですから。すみません。でもタンジールに赴任する湾岸からの外交官は、めくるめく楽しい任期をすごせそうなイメージがあり、いいな書きたいなみたいなのありますね。
01-23 10:57

@UNKNOWN_lunatic わかります、それ!!
01-23 10:58

RT @eizandensha: 鼻が折れた天狗さん、治療を開始しました。見かけたら「お大事に」と声をかけてあげてくださいね。 https://t.co/Q5KCMxzFtO
01-23 10:59

バンドエイドはってある>RT
01-23 10:59

カルテット番外編「海より来たる者」 - カクヨム https://t.co/ZE5fY0tWTd
01-23 11:03

一時間さぼったので、そろそろ働かねば。
01-23 11:04

カクヨムさんに今日までにUPした「カルテット」関連作品の文字数を計算してみた。本編含めて、73万6293文字。まだ番外編は半分くらいで、「新星の武器庫」とか「パスハの南」とかの長編は含めてないので、あとどれくらいいくのか楽しみ(^_^;)
01-23 11:23

「番外編」て銘打ってるけど、これって番外じゃなくて、これも本編なんじゃないのかって思う。主軸になる作品がなくて、あっちこっちに話が飛んでるのでは。学院編はシュレーを主人公にした大きめのエピソードの一つだったのかな。構成力がない。
01-23 11:26

@zerozero_daily そうとでも思わないと、番外編が多すぎる。
01-23 11:26

RT @natgeojp: 「人は人を食べたのか、4つの事例を読み解く」たんに空腹を満たすためだったのか、それとも身近な者の死を悼む神聖な儀式だったのだろうか。(書籍『 #科学で解き明かす超常現象 』より) #ナショジオ #食人 https://t.co/k3VKtuZTg4
01-23 12:28

ナショジオ電子版でまた購読しようかなあ。>RT過去に本棚が一面黄色になって、諦めたんだったが
01-23 12:30

RT @orangeflower08: 今、豪州シドニーで大人気。ジェラートでつくった『お花のアイスクリーム』https://t.co/tkLBARsxT3お花のアイスは同じアイスでも見た目が美しいから、色んな国で人気が出るね。 https://t.co/8PGgJTA
01-23 12:30

可愛い>RTうちのガールズに食べさせた
01-23 12:30

RT @ac__co: 《過去記事》【仕事の小技】泣くほど大量の仕事を抱えているときに、気持ちを落ち着ける小技https://t.co/R4kkwGBE7x
01-23 12:31

メモを取ること>RT
01-23 12:31

@sinra その日は遠くはないですよ!
01-23 12:32

それ本当なの?>RTちょっと信じがたいがなあ……
01-23 13:44

@zerozero_daily ググったが、裏が取れないので、事実ではない可能性が。RT消しとこ。
01-23 13:48

カルテット番外編「湾岸の鍼治療師」 - カクヨム https://t.co/NCnb54n914ヘンリック父さんの肩こりがひどい話。
01-23 15:13

RT @chikakurage: 伊東屋で神戸インク買えるようになったら嬉しいけど、現地でしか買えないという魅力がなくなってしまうのも寂しい
01-23 15:14

神戸インクは、神戸のお店に行って、というか、モデルになっている神戸の各地にいって、過ごしてから思い出のよすがに買うと、ほんと最高と思います。南京町に行ってから、南京町レッドを買うの。もっと言えば、神戸に住んでから、よそに引っ越して、思い出のよすがに買うと(以下略)
01-23 15:16

番外編、あと「紫煙蝶」「深淵」「流星群」「発火点」「ある陰謀の顛末」が残ってるのだけど、「ある陰謀の顛末」はエル・エレンディラが出て来る。エルエルどこが初登場だった? 本気で憶えてない。もえもえ図鑑か?? 紫煙蝶以降は、なろうに置くほうが適切なのかな。
01-23 15:22

@zerozero_daily 私以外で、番外編まで全部知っている読者さんて、いるのだろうか。いたら凄いなあ。あっ、あと「名君双六」もどこかに置かなきゃ。どっどこ……
01-23 15:23

@zerozero_daily あれ、名君双六まだあるぞhttps://t.co/w6VJc66szNリンク切っただけだったのかな?
01-23 15:26

RT @byoshinari: 1月も後半。正月の餅が残っていて迷っている方は、溶かして麹で甘酒にしてしまえば飲めるし色々使えて早く消費出来ますよ。 餅は飲み物にすれば早く消費できる - デイリーポータルZ https://t.co/XhiLwxpQs2
01-23 16:35

そんな事ができるんだ!?>RT
01-23 16:35

一文字も書いてないのに、過去の原稿を70万字もUPしたせいで、何かをやり遂げたような気分になって、成仏しかかっている自分を感じる。まだ、まるっきり未完ですよ椎堂さん!! 目を覚まして!
01-23 16:38

錦市場の垂れ幕の龍は、なぜこういうアイーンみたいな顔になったんだろう? https://t.co/lxBmJo2f9m
01-23 16:40

ちょっとでも空き時間ができたらPCに向かってUP作業をしないといけない気がして、つらい。(そしてその度にTwitterを見てしまう)
01-23 17:18

カクヨムさんにUPする原稿はちょっとお休みして、なろうにギリスちゃんをUPすることにします。
01-23 17:18

@zerozero_daily と思ったけど、作品ファイルを漁ってたら、四人組が主人公の「うるさい連中」「魔法のランプ」「帰れの部屋」が発掘できたので、これもカクヨムにUPしようかな。なんだかんだで、やはり、主人公四人組が出てきて仲良くしている内容のが、好評なんです。愛されてる…
01-23 17:23

カルテット番外編「うるさい連中」 - カクヨム https://t.co/V5zsCv6eCjいわゆる眼鏡イルスでした。(企画モノ)
01-23 17:29

私って、「書いて」って言われたら、ちょーし乗って何でも書く人なんやなって思った。「ハイハイ、こういうのですよね! がんばります喜んでーッ!!」って顔むっちゃ笑ってる、キータッチ高速で一晩で脱稿みたいなの、過去にいろいろあったな。構ってもらえるのがな、嬉しいんやな……。
01-23 17:33

寒いので次女に毛糸のパンツを買いたいのだが、店舗に行くのは面倒なので、ネットショップに注文と思ったら、あんまり売ってない。キャラ物大好きな次女のために、プリキュアとかキティちゃんとかを探してるのだが。商品名が違うのかな? オーバーパンツ?
01-23 19:53

RT @rockloow: 急にクリーム系のパスタが食べたくなったとき、クレアおばさんのクラムチャウダーを、パスタひと皿分につき1個、牛乳で溶かせば生クリームの代わりになるの助かりすぎるな。一人分のパスタにいちいち生クリーム買ってられない。 https://t.co/uKrqX
01-23 21:08

@simamura ゴールまでの文字数は三都の方が近いんですけどね。がんばる!
01-23 21:12

RT @kaku_yomu: カクヨムで気に入った作品に★を入れて評価 or おすすめレビューを投稿することで、図書カードがもらえる(かもしれない)キャンペーンが始まりました。詳しくは下記をご覧ください。 https://t.co/CLql0pgct0
01-23 22:46

レビューを書かせたいのだな>RT
01-23 22:47

RT @manami_n: 【宣伝】アステカ帝国滅亡の裏に実在した少女、マリンチェ。現在まで裏切り者の代名詞となっている彼女をモデルとしたオリジナル小説「マリンチェ―裏切りの花嫁―」完結しました! イラスト:裏花火様 サイトデザイン:だも様 https://t.co/RjEd8
01-23 22:52

RT @gizmodojapan: お気に入りの香りを作ってシェア。40万通りの香りを楽しめるスマート芳香デバイス「Moodo」 https://t.co/9ZyKOMOJRE https://t.co/AERcZOiwDd
01-23 22:54

RT @mainichi: ゲーム&ホビー:混乱再び、とはならず――Nintendo Switch予約で感じた任天堂の本気(GetNavi web) https://t.co/Sg9WWDoVek
01-23 22:57

RT @NISE_TOEIC: 「ステファニー、鎖かたびらが伝線してるよ。」「やだ、今日夜襲があるのに!」 https://t.co/bNzrmcMTOQ
01-23 23:15

Comment (-)