01/22のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @hideshione: 「学んだ知識が陳腐化する時代」は終わり、「学ぶ前に知識が陳腐化してしまう時代」が始まっている。
01-22 07:01

RT @suzko146: こうしてこうじゃ。#theチョコレート#おうちノート部 リヒトラブツイストリングノート留具A6使用 中身はイレブンで売ってるミシン目入方眼ノート https://t.co/TVlK3zkY5T
01-22 07:04

RT @kenichiromogi: クリエーターで言えば、その人の「作品」はその人自身の分身であるから、自分自身に対して厳しいメタ認知の眼を向けられない人は、結局すぐれた作品を生み出すことができない。クリエーターにとって一番の大敵は、批評家ではなく、ナルシシズムである。
01-22 07:05

批評家も敵ではないけど……>RT書き手にとってナルシズムは敵だが、ナルシズムがなければ、そもそも作品を書けない気がする。
01-22 07:07

@zerozero_daily たぶん、「バカなの?」と言われるのを承知で、自分の素っ裸を読者にさらけ出して、批判も糧にして成長できる変態でないと、創作者に向いてない
01-22 07:09

@zerozero_daily あなたの右の頬を打つものがいたら、左の頬も打たせよ。でもやっぱ痛いことは痛いです。痛いけど、「ありがとうございます!」って言う、それが批判に対する物書きの姿勢です。基本は「裸のあなたが好き」と言ってくれる人に支えられて、頑張っています。裸で。
01-22 07:14

朝起きたら、カルテット本編の感想をいただけていて、今夜か明日にでもじっくりお返事させていただこうと胸熱だのですが、ひとつ驚いたことがあって、今回の読者さんも、お医者さんでした。「読者様の中でお医者様!」と呼びかけたら、総合病院が立ち上がる世界なのかオンノベは? と思いました。
01-22 07:20

@zerozero_daily 読み手さんの母数もすごく増えたので、ありとあらゆる職業や境遇の人が揃っているということなのだろうなあ。そんな事なら、地方巡察17を書く前に、「読者様の中でお医者様!」って取材を求めてみたらよかった。手術シーンなんですよ。ちょっと悩んだわ!!
01-22 07:22

@zerozero_daily でももう書いちゃったわ……。あんまり具体的に書くとドン引きの人もいる系統のものなので、さらっとで良かったのだろうけど。あと、ファンタジーだし、作品としての都合もあるので、それを優先せざるを得ない面もあるのだけど。
01-22 07:27

@zerozero_daily 関係ないけど、ハラル先生の術衣が萌だよねって教えてもらって、「ハッ∑(゚Д゚)制服萌えか!?」って初めて気づいた作者でした。術衣って萌えるんか!? そうかも? ハラル先生は外科のお医者さんだし、術衣を着ると攻撃力があがるのか? 気合いMAXですしね
01-22 07:32


@zerozero_daily あっ、苦手な方のために念のためですが、地方巡察17は怖くないです。血は出ません!(詳しく描写してない)読んで……!次の週末からまた忙しくなるので、時間の空きのあるうちに、17も近日中に公開したいです。
01-22 07:35

@UNKNOWN_lunatic 楽しそうな笑顔ですねブッシュさん……
01-22 08:04

@UNKNOWN_lunatic 今更ながら、この人が大統領でよかったんかな……ってなりますね。トランプ大統領もがんばってもらいたいです。
01-22 08:42

UPできるかなと思って地方巡察17を読み返したけど、手直しや追加が必要なところが幾つもあったので、今はむりだった。今夜か明日に公開したいなあ。週後半にどれくらい余裕があるか見えないので。
01-22 08:48

ご心配おかけしていたかもしれない、うちの長女の敬語の塾テストですが、80点でした。「言わはる」とかは書いてませんでした。よかった(´∀`;) でも80点でいいんですかね? 敬語って常識じゃないです? 小5なら八割で上出来か……? 娘には、「がんばったね!」って言っておきました。
01-22 08:50

@zerozero_daily それよりも、従来は娘の得意分野だった算数が、ここに来て急にガクッてなり。ガクゥッッ!! てね、なりまして。地理や敬語はもう脇において、算数の復習しないとな! って状況になりました。塾で単元ごとにあるテストでは90、100とれたのでノーガードでしたが
01-22 08:53

@zerozero_daily 五年の総復習テストが塾でありましてね、努力の甲斐あって、社会は持ち直していたけど、算数でΣ(゚д゚lll)ていう点数を取ってきまして。「解き方忘れてたわ〜( ´ ▽ ` )(京都弁)」って娘が言うので、はんなりしとる場合か!! ってなったところです
01-22 09:51

@zerozero_daily さすがの忘却力。さすが我が娘。
01-22 09:53

RT @m_morinaga: はてなブログに投稿しました #はてなブログhelico シュクルにコンバーターをつける - Thought of the Dayhttps://t.co/IDoCzMPZy9 https://t.co/erEcHoUm9t
01-22 10:58

RT @kintamario: 代官山に全身スワロフスキーの富裕層ペッパーくんがいた https://t.co/3Ujeqesv9B
01-22 11:00

なにこれ怖いよ>RT
01-22 11:00

ペッパー君は長女が何年か前に水平チョップを浴びてから気になる存在。その後、改良されたのか、「俺に触ると火傷するぜ」みたいな警告を発するようになっている。
01-22 11:02

2015年後半〜2016年、余裕がなかったのか、拍手でいただいたご感想への返信をTwitter上でしてきたっぽいが、それだとログが追えないし、返信ブログが放置になっているので、そこに纏めておくことにした。それで感想をコピペする作業をしたのだが、改めて励まされた。ありがたいです
01-22 11:05

藍玉さんのご本、買ってあるのになかなか読めていない。チラ見だけでもとパラパラしたら、タスク表に「FJのCDを買いに行く」の文字が。FJ……? Fictionjunction? https://t.co/9nKHx81l9q
01-22 11:43

もしそうだとしたら、世界って少しずつだけど繋がっているんだなと思った。私もCD買おうかな。自発的に音楽を聴くなんて、しなくなってたけど。育児でいっぱいいっぱいで。
01-22 11:44

RT @Ilias0322: 京都市動物園で「ゾウ温泉」初開催 じゃれる子ゾウに歓声上がる /京都 https://t.co/C7xud0VwLM #kyoto
01-22 17:20

あのワンパクな象さんたちがお風呂に! かわいいのう>RT
01-22 17:21

RT @DADA__official: てか昔の馬車すごい https://t.co/e0SUU8NswX
01-22 17:24

黒い奴かっこいいな。絶対、悪者が乗ってそうだ>RT
01-22 17:24

RT @John_lennonbot: 楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない。
01-22 17:25

無駄じゃないんだ!>RT
01-22 17:26

RT @RocketNews24: 人気ユーチューバーが作った「自動クロスボウ」が強力すぎてマジ震える https://t.co/BQKSpfmDz3
01-22 17:27

ギリスちゃんもびっくりだな…>RT全自動クロスボウ
01-22 17:28

疲れがとれたので、引っ越しUP作業に従事したい。作業が落ち着く日が来たら、オンノベ読書も再開したい。読みたい作品がいくつもある。再読とか……
01-22 17:31

なろうの次話投稿には、下書き機能はないのだなあ。続きの章をオン書き(死語?)して、完成したら次話投稿したい場合って、皆さんどうしてるのだろうか。まだ機能の全容が掴めていない。カクヨムだと、続章を非公開にして作業すればいいだけなので、わかりやすいんだけど。
01-22 17:33

カルテット番外編「北辺の狼」 - カクヨム https://t.co/38ckuENKSt
01-22 17:47

カルテット番外編「贖罪」 - カクヨム https://t.co/q4WQgKlmqK
01-22 17:47

カルテット番外編「ギュスタールとイアンカリスの婚姻」 - カクヨム https://t.co/yWT6eAaQaS
01-22 17:47

まだ作業する時間あるかな
01-22 17:50

カルテット番外編「失楽園」 - カクヨム https://t.co/VmSH4kESfy
01-22 17:53

「新星の守護者」は、カクヨムに置いといて、読者さんは意味分かるんだっけ? イェズラムって本館では、ここで初登場なんだっけ? どこで初登場なんだっけ?? 作者だというのに、もはや分からん(汗)
01-22 17:55

レイラスの「失楽園」は、今見たら、あっさりと短い内容だった。今書いたらもっと遠慮なくガッツリ長く書いてそう。当時はまだ私にも常識というものがあったので、読者さんに意味のわからない内容をがっつんがっつん書くのもどうかと控えめだった。思えば、スフィルとか、魔法戦士やイェズラムも出せた
01-22 17:57

RT @O_acanthium: cornが wheat をさすのは,「イギリスは」というより「イングランドは」ですね.スコットランドでは,oats を指す.トウモロコシは maize.UKの農学書や農業統計などを読むときの注意点.https://t.co/ZdvYLrEBiN
01-22 20:06

@KusuMizuki そういう手順だったのですね。まだ知らなかったので助かります。ありがとうございます。
01-22 20:06

なろうで、下書きから次話投稿する方法を教えてもらった。後で試してみます。
01-22 20:10

@KusuMizuki 皆さん、いろんなコツを駆使して作品運営してらっしゃるのだろうなあと思います。私も使いながら、ちびちび学んでいきます。
01-22 21:27

RT @gizmodojapan: パワーアップ間違いなし! ラディッシュをスーパーキノコにするキッチンツール https://t.co/9MAdiso8vq https://t.co/9NP1uSD483
01-22 21:28

これは欲しいな>RTマリオ好きでなくても、きのこモチーフが好きな人には受けそう
01-22 21:29

@simamura 姐さん、お大事に。寒い日が続くせいでしょうか。
01-22 21:32

RT @snufkin_senpai: 結局はだれに相談したって何を言われたって最後は自分で決めなきゃなんだ。
01-22 21:36

赤ん坊の頃から食が細い次女が、この頃ときどき、沢山食べる日が出てきたのだ。今夜も普段の2倍ぐらい食べた。大丈夫? と思うけど、がっつり食べてくれると嬉しい。食べないので、体も小さいし、幼稚園の年少組でも一番背が小さい(多分)。小ちゃくて可愛いっていうのはあるけど、親としては心配
01-22 21:40

@zerozero_daily 離乳食もあんまり食べなくて、手を変え品を変えて、頑張ったのだが、やっぱり食べない。うーむと困っていた頃、我が友シェル・マイオスがうちに来て、「大丈夫。お腹が空いたら食べますよ」って言うので、何言ってんだ当たり前だろ! と思ったけど、それが真理だった
01-22 21:43

@zerozero_daily 胃腸の消化能力の成長とか何か、個体の事情があって、ほんとに食べたくなかったんだろう次女は。最近の成長にともなって、ときどき、すごくお腹が空く日がでてきたんだろう。それだけのことなんだろうなあ。
01-22 21:45

@zerozero_daily あー、ちなみに我が友シェル・マイオスというのは私の空想のお友達ではなく、シェルのモデルになった、小学校以来の親友です。実在です。実際にああいう感じの人で、今もピュアです。実在のほうは、植物を枯らす才能があり、テレパシーは使えません。むしろ鈍いです。
01-22 21:47

@simamura 私も冷え性で、結構やられてます。早く暖かくなってもらいたいけど花粉が花粉が。姐さんも暖かくしてお休みください。
01-22 21:49

@zerozero_daily シェル(仮名)は、みんなが行き詰まった時に現れて、みんなが忘れそうになっている原則基本の当たり前のことを言うという、謎めいた行動をして、周囲を「ハッ」とさせるのだが、本人は深い意図はなく、天然で、自分も道に迷ってばかりいる人物です。人間味。
01-22 21:54

"バレットジャーナルのペーパーを作ってみました!" これは参考になりそう。ネットプリントしてこようかなあ…… https://t.co/Rku3l8uNEH
01-22 22:02

RT @okazunocooking: 土井先生のお味噌汁特集、こんな作り方あったんだ!という驚きと発見ばかり。撮影中、あまりに土井先生のお味噌汁が美味しくて夢中になっていたら、気づいたら携帯のアルバムがこんなことに...😵💧by編集スタッフ https://t.co/twW
01-22 23:25

RT @sakaikazunori: 実は扇子じゃなく、マイクを持つと、めっちゃ喋りたい太守様wwww #笑点 #おんな城主直虎 https://t.co/psrDyVOKMB
01-22 23:26

いい人にしか見えない>RT
01-22 23:26

RT @Ilias0322: サルは去り、ゾウが「温泉」に 京都市動物園でお目見え - 朝日新聞 https://t.co/Ol3gVui3ZN #kyoto
01-22 23:27

なにげに凄い観衆が…>RTいつもは、日曜でもここまで人いないよね
01-22 23:28

@da_mo8 何でしょうこれは。すごく面白そうです。
01-22 23:31

お題箱 https://t.co/mOsBTiQ3ML これかあ。面白そう。お題をもらいたい時に利用させてもらおう。今は、お題があっても書けなさそうだもん。以前、2008年に右脳先生が蘇った時は、お題を10個もらって書いたのがきっかけで、アホほど書いたのだったが。
01-22 23:36

@da_mo8 あ、お絵かきさん向きなのですね。なるほど。
01-22 23:37

Comment (-)