01/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @kamiumach: 現役最年長でクリスチャン棋士として有名な加藤一二三さんの今季限りでの引退が決定しました。長い間、お疲れ様でした。一二三さんはヴァチカンから「聖シルベストロ騎士勲章」を与えられ、棋士であるだけでなく騎士でもあります。洗礼名はパウロ、好きな聖歌は「ご…
01-20 06:17

ごーらんよ空の鳥〜、野のしーらゆーりをー♪>RT
01-20 06:18

RT @chigaya_towada: 帝王切開は、お母さんの命と子供の命どちらも守るために行われる。その代わりお母さんは、3ヶ月は傷跡痛いし力も入れられないしクシャミもできないしそんな状態でも不眠不休で育児しなきゃいけないし子宮が傷付いてるから次の妊娠まで1〜2年は空けない…
01-20 06:18

大変だあ……>RT
01-20 06:19

どうしよう、キリスト教会のアカウントさんにフォローされた。しかもプロテスタントだ。私ん家カトリックですが……。いや、でも、「プロテスタントの人なら許してくれる」という根拠のない助かった感もあるから謎。
01-20 07:00

カクヨムにカルテット本編をUPしました https://t.co/hJdCZ5jfUI #jugem_blog
01-20 09:07

RT @pota141113: 【「お金出さないと買えない」は悪じゃなくて正常】わたし小学生みたいな脳しかないから実際はもっと色々複雑だと思うけど、出来る限り単純化して書いてみた。Nさんが個人で無料で誰かに何かをあげたところで市場は潰れないと思うけど、その考え方って誰も得して…
01-20 09:54

あー。それやね>RT小学校で教えたらいいよ。
01-20 09:55

でも、お金というのも、ものの価値や富を扱いやすくするための発明品だから、お金を超える新しいツールを発明できれば、また新しいステージがやって来るのかもしれないけど。例えばウッフィーが、本当にお金の代わりになるのか、まだ実践的な例はないのかな?
01-20 10:01

@zerozero_daily 昔は物々交換してたわけでね、それが貝殻とか石貨とか金銀で価値を交換するようになって、兌換紙幣になって、不換紙幣になって、電子マネーになる(イマココ)というところでしょう。人間の進歩が続けば、マネーよりも先があるんだろうなあってロマンは感じるが……
01-20 10:05


RT @Sir_Motor: お金が無くなった世界へようこそ https://t.co/3MGzPPG5l8
01-20 10:05

あ、こういう先もあるもんね>RT
01-20 10:05

@zerozero_daily 人間が、何か食べなければ生きていけず、ただでは他人のために働かない限り、私たちは何かで代価を支払わなきゃならないし、支払ってもらわないといけない。お金より合理的なものを、誰か発明できるのだろうか? 知りたい。
01-20 10:07

@zerozero_daily お金だって完璧じゃなくて、確かに世紀末救世主伝説になったら紙クズだし、政変や戦争やインフレでも紙クズになる。お金に代わる普遍的で安定した価値交換の手段が発明できたら、すごいことなのだがなあ。私が生きてるうちに、そんなこと起きるだろうか?
01-20 10:10

@zerozero_daily でも、AIが人間に代わって働くようになり、マネーが電子化されてキャッシュレス化が進んでいってる2017年、何かの飛躍が起きる要素は現実味を帯びてきてるのかもしれない。マネーは今や、データでしかないという世界になりつつある。
01-20 10:15

@zerozero_daily 昔のSFにあったような、人間が労働から解放されて、ロボットが働き、一部のクリエイティブな人だけが価値を創造し、それ以外の人たちはベーシックインカムをもらって遊んで暮らすというユートピア的なものが可能なのか?でもすぐに皆がバカになって戦争が起きそう
01-20 10:18

@zerozero_daily あー、でもその戦争さえ、VR戦闘で、本人たちは必死で戦ってるつもりだけど実はずっとゲームして遊んでるだけで、「けど生きがいはあるでしょ?」って誰かが上の方でシナリオ書いてる的なシュールな世界に? そうなると、生身の人間が生きている価値って、なに?
01-20 10:20

@zerozero_daily それでは可哀想だ、と、神はバベルの塔を壊し、人々の言葉を乱した。人々はオフラインとなり、獣のように争うようになった。(ふりだしに戻る)
01-20 10:22

@zerozero_daily 生きがいはともかく、人口を養う食料とか、文明を維持して発展させる資源が足りるのかにかかっているのかもしれない。労働力をAIが肩代わりできるなら、先進国では、人口をぐっと抑えて食料消費を抑えることは可能かもしれない。子供いらないって人は多いのだから。
01-20 10:25

@zerozero_daily だけど人間も生物として、個体数を増やすことを目的に頑張ってきたのではないのか? AIが働いてくれるユートピアで、個体の生活水準を極限まで上げて、資源を節約するため、少数の選ばれし者しか生身の人間がいないという世界は、人類の物語のオチとして、幸せか?
01-20 10:27

@zerozero_daily 結局、どこへ向かいたいのかという目的意識がないと、人類史も人生もぼーっとしちゃうんだね。生きてる必要って何だっけみたいになる。
01-20 10:28

@zerozero_daily 自己の遺伝子をコピーして次世代に渡す、を無限に繰り返す、という生物の仕組みは何のためにあるんや?そういうのは哲学の領域か?
01-20 10:31

私が考えてもしょうがない難しいことを朝から考えてしまった。他のことを考えよう。
01-20 10:37

RT @nova_kmt: 僕は普段奥様がゲームしないことを全く気にしてないのだけど、これを読んで心の底から、嫉妬した。そして、ちょっと泣いた。ゲームってものに関わるすべての方に読んでほしい名文。>旦那が〇年間作り続けたゲームをプレイした同人嫁の雑記https://t.co
01-20 11:58

奥さん、喋りすぎやで>RT
01-20 11:59

しかし販促になるならこれも内助の功ってやつか。
01-20 12:30

カクヨムさんに応援コメントいただいた〜。ありがとうございます。投稿あるとメールで知らせてもらえるの、便利だな。
01-20 12:33

また散逸する前に、なろうさんに「氷結」以降の作品をUPさせてもらっとこう……と思ったけどシステムが分からない。どこからがR18??
01-20 12:34

@zerozero_daily 注記付き作品と、作業中のものを小説家になろうさんに置かせてもらって、書斎として利用。カルテット本編とその関連作を、カクヨムさんに置く形にしようと思います。「紫煙蝶」「湾岸の風」とサモワールは、カクヨムにお引っ越しします。鎧武者もか。
01-20 12:37

@zerozero_daily 「地方巡察」は、引き続き、なろうで連載させてもらいます。
01-20 12:39

なろう→カクヨムのサモワールの引っ越ししようと作業しにいったら、UPした時期に感想をいただいていたのに、今気づいた……orz嬉しいのと血の気が引くのと同時だった。お返事させていただきました。気づかなくて本当に申し訳ないです。でも今、励みをもらえてすごく有り難い。
01-20 12:53

昔のオンノベの感覚で、作品の感想って、もらえなくて普通って思ってるけど、もらえるものなんやな……。変に期待しちゃうと、多分つらいんだけど。なろうのアク解も真面目に見たが、ユニークが予想外の桁で、なんだこれはと思った。都会か。昔とはネット民の母数が違うんだなあ
01-20 12:58

RT @akinoyozora74: 万年筆#この3文字を見ただけで心ときめく人がRTしてくれる https://t.co/u9cVyiGl2U
01-20 12:59

RT @wm_kayakaya: ノート #この3文字を見ただけで心ときめく人がRTしてくれる
01-20 13:00

やばいな、RTしてしまった
01-20 13:00

カクヨムさん、シリーズでまとめられないので、シリーズ作品がいっぱいあるとゴチャッとしてしまう。みなさん、どうしているのだろう。
01-20 13:16

@zerozero_daily 作品リストを新着順じゃなくて、任意の順番で並べられるといいのにね。シリーズをまとめたいのもあるし。同一作者の作品リストを人気順でとかも、あると便利なのかも。
01-20 13:18

「紫煙蝶」と「サモワール」をカクヨムさんに引越しさせてきたんですが。紫煙蝶の作品説明に「本編(未完)より後の時期が舞台になっていますので、ご了承の上お読みください。」って書いてて、そんなもん了承できる人いるわけなやろって思った。やっぱこれ裏に置いとく作品ちゃうんかな?
01-20 13:27

なろうにギリス祭りをUPしようとしてるのだが、何をどう並べていいか悩む。もう素直に「ギリスちゃん祭り」ってシリーズ化すればいいん? 直球過ぎて……
01-20 13:38

@zerozero_daily でもそれが一番わかりやすいわ(;´Д`)
01-20 13:41

https://t.co/TVdAsrLbjUカルテット番外編「氷結」 更新しました!#narou #narouN4487DT載せました。
01-20 13:59

カクヨムorなろうに原稿をコピペして公開するだけなのに、ぜんぜん捗らないぞ(;´Д`) 時間切れなので、また後ほどやります。作業しながら、カクヨム:TEAR DROP.なろう:乙女堂の基準で作品を振り分ければいいんだと気付いた。でも「熱砂の海流」は乙女堂に置いておくよ
01-20 14:05

過去作「氷結」を、小説家になろうにUPしました https://t.co/kd51hbrRBD #jugem_blog
01-20 14:55

ブログに記事を書きながら気がついたけど、「氷結」のBLじゃないやつを書けばいいんじゃない? そしたら、おねえさん達以外にも、武器庫を読んでもらえるんじゃない?……執筆時間の無駄やろか( ;∀;)そんなもん1ミリのニーズもないやろか……。
01-20 15:00

@zerozero_daily でもさ、下心がないなら、あそこまで親切にしてくれるギリスは、いい子すぎるよね。忠臣すぎて怖いが。ラダックも地方公務員の給料だけで、あそこまでしてくれたんだから、ギリスだってできるだろ。ギリスはもっと桁違いの高給もらってるんだから!
01-20 15:03

RT @ayakomtg: 趣味の文具箱の公式アカウントが遅ればせながらできました。「趣味の文具箱」本誌の最新情報、趣味文CLUBの情報更新などをお知らせします。フォローよろしくお願いします! https://t.co/GtYzT6dqLJ
01-20 15:09

RT @kohinata_kyo: 【小日向 京の ひねもす文房具】第七十五回「ペリカン スーベレーン M400 ホワイトトータス」更新しました。どのスーベレーンにするか悩み抜いた過去を経て、スッと心に響きわたったのがM400ホワイトトータスでした。愛しき一本。http…
01-20 17:11

RT @mainichi: NHK大河ドラマ「真田丸」が台湾で放送されることになりました。https://t.co/3iUbBDQ9Jk
01-20 17:14

RT @kokuyo_st: 今日の朝、雪降ってましたなぁ~ぶるぶる寒い日の家あそびは丸シールがいいよhttps://t.co/iwA5Kz2BBd
01-20 17:32

カルテット第二幕まで公開できた。カクヨムで。
01-20 18:07

RT @kotoba_bot: 「やる気を他人に出させてもらわないといけない人間はどっちにしても いずれ行き詰まる」https://t.co/8YQCOQ63gv
01-20 18:42

そうだな>RT
01-20 18:42

カクヨムで懐かしいお知り合いのアカウントと出会えた。嬉しい。投稿サイトも、かなり機能が充実したので、自サイト派の人も、アカウントを持っている場合が多いのかもなあ。
01-20 19:24

とにかくファイルを開くのを毎日のタスクにっていいな。見習いたい
01-20 21:12

@da_mo8 なんと∑(゚Д゚) 私も頑張らねばです
01-20 21:47

@zerozero_daily ニーズの有る無しは気にせず、書きたきゃ書けばいいんだってことに今さら気づいた。
01-20 21:53

Comment (-)