01/19のツイートまとめ

zerozero_daily

メールフォームの不具合を修正しました https://t.co/4eb7HmTvca #jugem_blog
01-19 07:25

地方巡察への感想をいただいた。嬉しい、ありがとうございます!その中に、お医者さんからの感想があったので、「読者様の中でお医者様!」と思った。異世界ファンタジーを書く人で、この世界の医療ってどうなっとんねん(困惑)と思う人は多いのではと思うが、今回は私も思いました。
01-19 07:35

@zerozero_daily 魔法のある世界で、魔法で怪我や病気を治せる人が割りと普通にいるってなると、それと医学との兼ね合いはどうなるんだ? とか、治癒魔法がないにしても、この世界の医療水準って、現実世界でいう何時代ぐらいなの? とか。難しいですよね。
01-19 07:37

@zerozero_daily その読者様からのご感想は、そういうテクニカルな話ではなかったんですが、書きながら「誰かファンタジー小説の相談に乗ってくれるお医者様!!」と思っていたので、読者様の中に本当にお医者様はいるんだ! とびっくりしたのでした。いろんな人がいるのですよね
01-19 07:39

体罰で女子生徒重傷 教諭処分 - Y!ニュースカッとしたからって、そこまでする奴に我が子を任せられない。傷害事件ではないか。竹刀で子供の喉をつくなんて正気と思えんのです。急所だって知ってるんだから。 https://t.co/ZcgwoRtkYp
01-19 08:34

@YahooNewsTopics そういう時、どうやって子供を守ったらいいんだ。6ヶ月したら子供を暴行した奴が学校に戻ってくるというのに、親はどうしたらいいんだろう。
01-19 08:42

RT @mainichi: 遺伝的に3人の親を持つ子どもが生まれる「ミトコンドリア置換」と呼ばれる体外受精技術を使い、不妊治療目的では世界初とみられる子が、ウクライナの首都キエフの不妊治療施設で生まれたことが分かりました。https://t.co/rmTkV0YwFg
01-19 10:14

RT @hkazano: 「私たちの時代とティラノサウルスがいた時代の方が、ティラノサウルスの時代とステゴサウルスがいた時代の間より近い」ティラノは6800万年前くらい、ステゴは1億5000万年前くらいだから確かに。恐竜時代は長かったんだな。
01-19 10:17

RT @gizmodojapan: 2017年へ:「幼年期は終わる。今こそバベルの塔を建てよう」(後編) https://t.co/VxyviRxI0P https://t.co/koWfS380RX
01-19 10:19

記事内容はまあ、あれだけど、この写真が面白いなあ>RT現実を見てるのはザッカーバーグだけみたいな情景だ。
01-19 10:20


現実か虚構かの区別が意味をなさなくなる時代って、確かに来るのかもなと思うけど、でも、インターネットに接続するしていない人や、接続してても意味が分かっていない人も大勢いるから、新しい世界に踏み込む人の人口って、都市部の中流層の中のギークだけみたいになったりしない?
01-19 10:23

@hanameiro RT先の方が試しているのは、以前「FREE」という本で提唱されていたビジネスモデルですよね。マネーでなく恩(ウッフィー)で収益を上げる、というアレなんだろうなと感じました。それを踏まえると、ふーんて感じですが、買えない子がいたからっていう前説だとビミョーです
01-19 13:40

RT @hanameiro: 【マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題】 https://t.co/N19et9QMqE 絶版漫画を無料公開して広告収入を著者に還元するサイト こういう試みはすごくいいと思う
01-19 13:40

RT @wtbw: 被り心地の良いものを物色していらっしゃるようです。プロですね。 https://t.co/acO00MD5uK
01-19 13:41

アアーッ>RT
01-19 13:41

「氷結」どんなんだったか確認しよっと乙女堂にあったよねってクリックしてリンク切れで作品がなかったので絶句。…………えっ?(遠い目)
01-19 13:44

@hanameiro 偶然の一致なのかもですが、フリーミアムの理論を参照してるんだろうと感じるので、ストレートにそれを試すって言ってくれたほうが、無用のモヤっと感は減らせたのかもなあって思いました。絵本ていう子供向けの商品だったのも、ビミョーだったのかなあ、って、思いましたです。
01-19 14:14

@hanameiro Web版が無料で公開されていて、その有料書籍化なんてのは、よくある事なので、順序が逆なだけで、アナログ版が欲しい人は印刷代を払うのだという解釈でいけたのかもですが……なんかモヤ〜、ってする記事ですね(^^;;
01-19 14:16

フリーミアムって結局どうなったのだっけね?
01-19 14:20

RT @wired_jp: 『マリオストーリー』の『カメスパ』そっくりのパスタなど、ゲームに登場するお菓子や食べ物を現実世界で再現した傑作をいくつか紹介しよう。 https://t.co/9mXTqll9QP https://t.co/MDGPLxm6f8
01-19 14:46

マイクラのケーキ(^^;;>RT
01-19 14:51

RT @MichiruF: 大好きな本は紙で買うって言ったら、、そらみろ紙のほうを上に見てんじゃねえかって噛みついてきた人がいたんだけど、そうじゃなーい。寝る前はベッドで大好き本を読みながら過ごしたい。しかし、そのとき電子書籍だと、寝落ちした瞬間にFireが顔面に落ちてきて滅茶…
01-19 14:52

あと紙はハードコピーですよね>RT信者というレベルのファンなら、まさかの配信終了にも備えねばなりません。電子版を買い、好きすぎたら紙も買うのだ!
01-19 14:53

RT @sivaprod: ”模造紙”って何を模造したのだ?と模造紙と出会って数十年目にして調べてみたら”明治時代の日本製和紙を模造したオーストリア製洋紙をさらに大正時代に日本で模造した紙”と知った。伝言ゲームかよ。たぶん原型とどめてないな。
01-19 14:54

@zerozero_daily 「氷結」の原稿データ、DropboxにもMacBookのHDにも無いな。まじか……。どうも執筆の仮タイトルが別にあったっぽい記憶が薄っすらなのだが、思い出せない。リンクのURLからファイル名がsnake.htmlだってとこまで突き止めた。
01-19 15:34

RT @itm_nlab: こりゃ便利同人誌即売会で電子書籍を手売りできるカードが登場 ダウンロードコードで同人誌の新刊が読めるように - ねとらぼ https://t.co/s3hBarYQ1m @itm_nlab https://t.co/WRYsMoV411
01-19 16:12

@zerozero_daily ダウンロード版詰め合わせセットの中から「氷結」のデータが発見されました。作者、変な汗出たね……。使えない原稿でも、書いたのが消えると悲しいんだよね。2008年ごろにうじゃうじゃ書いてた習作とかの作品総覧をBloggerからサルベージできた
01-19 16:15

2008年〜2009年の作品総覧 - 昔、一時期だけ創作脳が復活していた頃に書いた習作作品リストがBloggerの過去記事から発掘できたので、作業用にここに貼ります。今は公開されていない作品も含みます。... https://t.co/E7UODpgwOH
01-19 16:23

拙作カルテットを読んでくださってた読者さんに、大きく2つのグループがある事に気付いた。①は1998年ごろの本編連載時にリンク伝いやランキングから出会った方々②は2008年に私が急に動き出してまた死んだ一時期のBL修行とか美形牧場とか三都とかを入り口に出会った方々
01-19 16:56

@zerozero_daily ①と②はたぶん、世代も違うし、好みの傾向も違うんだ。②はたぶん女性ばっかりだと思うし、BL好きな人の割合が高い①にはけっこう男性もいた。というか、ネットにあんまり女性がいない時期でもあった。
01-19 16:59

@zerozero_daily 今後、本編の続きを書こうと思うんだけど、その場合の読者層は①を想定している。でも実際には、①からスタートで今も読んでくれるような息が凄く長い読者さんは、ごく少数なのではなかろうか。
01-19 17:00

@zerozero_daily そんな事を急に考えたのは、昨夜すごく作者冥利な感想をいただき、「サハラ砂漠に旅をしたときフラ・タンジールと思いましたよ」と書かれていたので、うわあああ(//∇//) ってなってたのです。ありがとうございます!!! ありがとう! ! ございます!!!
01-19 17:06

@zerozero_daily と感激して、その時は分からなかったけど、さっき気付いた。それ、学院編(本編)じゃない。感想をくれたのは、②の読者さんだ…… フラ・タンジール! は2008年以降の作品にしか出てこないんです。それで、考えたんやけど、
01-19 17:09

@zerozero_daily ②の時期に書いたものを、無かった事にはできない。あの時期の作品を読んで、今も心に留めておいてくれてる人がいるのだし、本編を復旧するなら、②の時期のも再度公開して、懐かしいなーって言うてもらうのが、いいのではないか。作品にとって。
01-19 17:12

@zerozero_daily でも、一箇所にまとめて置いておくと、①の人には不都合があるかもしれない。別々の投稿サイトさんに分割して置かせてもらうのがいいかもしれないな。
01-19 17:14

@zerozero_daily カクヨムさんに本編を置いて、なろうさんに2008年周辺のを置かせてもらおかな。本編データをすでにカクヨムにUPして、あとは公開するだけになってるので。という結論に至ったので、忘れないように書いておいた
01-19 17:17

@zerozero_daily そういう考えなので、「氷結」からの一連の原稿は、なろうさんにUPさせてもらおうと思います。起きていられたら今夜にでも。よかったらまた読んでやってください。
01-19 17:19

今後の私のオンノベ活動のホームは、カクヨムさんになりそうです。先輩がた宜しくお願いします。
01-19 17:21

RT @sailor_shop: 昨年末から発売しているストーリア20ml、すでに手に入れてくださった方もいらっしゃるようでうれしいです(*´ω`*)ノいまダンサーちゃんを並べてみましたが、うーんどっちもかわいいね←親バカ https://t.co/7P8fLgnyle
01-19 17:30

カクヨムでまた、いちからオンノベ活動だぞーと思うと、なんだか緊張するんだけど、そんなウブなこと言ってる場合じゃないか。本当にカクヨムが最初だっていう人は、もっと胸がドキドキするんですかね?するんだろうなあ……。しないのかなあ……。
01-19 17:34

RT @SAMEX_1u2y: 金の奴隷開放宣言については、いつもの「お金を稼ぐ度に誰かを蹴落としているような気がして怖い」へのベストアンサー1000回読んでほしいよね…お金を儲ける事に遠慮してしまいます。自分でもおかしいと思っているのですが、自... https://t.c
01-19 17:35

価値の創造は大事なことやで>RT
01-19 17:36

RT @tabiya_cafe: 【オンラインショップ再開しました】只今、2017手帳が20%OFFで販売中です。 https://t.co/S33MFXWa8c
01-19 19:49

新しく公開しました019 月と星の船 - カルテット - カクヨム https://t.co/ExFBBzunxn第一幕まで公開しました。
01-19 21:45

よーしカクヨムさんで頑張るぞ\(^o^)/ ↓無理だ、きっと無理だ……(;´Д`)って、なってきたので、後には退けないように公開してきました。「公開する」っていうボタン押すだけでも結構大変で第一幕だけ。これ、まとめて公開/非公開できる機能ってないんだっけ……?
01-19 21:51

@zerozero_daily でもすでに後悔しはじめている……。序盤のとこ改稿したいなーって思ってたのに、何年たってもできないし……orz 書き続けていけるか自信ないというか不安というか自信ない……。でも、頑張るしかないでしょ!!(いわゆる背水の陣)
01-19 21:56

RT @yubais: ちなみにカクヨムは「書籍化されてもWeb版を削除しない」と明言しており、そのかわりに書籍版でかなり加筆する方針らしい。『横浜駅SF』も9万字を15万字まで加筆したし、他の人もだいぶ加筆してる模様
01-19 22:01

@maturi_tenna あちらでも宜しくお願いします。
01-19 22:22

Twitterで、肝臓のとこにカイロはると不安が和らぐってRT流れてたので、温熱シートを肝臓らへんに貼ってみたよ。これほんと気持ちいいし安らぐ∑(゚Д゚)(不安なのはカクヨムで執筆がんばれるかです。どんだけ小心やねん)
01-19 22:26

Comment (-)