01/17のツイートまとめ

zerozero_daily

https://t.co/bgnG7T6jiT「地方巡察」16 カルテット番外編 更新しました!#narou #narouN1394CS
01-17 00:07

@UNKNOWN_lunatic どうもです。ルビ振りながら寝落ち寸前に……! ルビ振り作業の眠さはすごいです(;´Д`)
01-17 00:10

@zerozero_daily 前章15の更新が去年2016年の2月でした。ほぼ一年ぶりで、自分でもびっくりです。もともと、読者層の薄い作品でしたが、その方々も、内容もう忘れてしまったに違いないぐらいの長い時が過ぎてしまったなあ……すみません……
01-17 00:12

最近書いたものです。(固定記事用)「地方巡察」16 https://t.co/VOQUg0AIsf「カルテット」学院編65章(草稿) https://t.co/p1dKnoq0k5
01-17 00:15

@fuyukiyoko 渋い自由研究になりそうですね!
01-17 00:17

更新記録をブログに書かないといけないけど、もうパワーがないので、明日やろう。
01-17 00:26

RT @okazaki_taiiku: 大学の頃に千利休の末裔の方がウチの学部に講義に来てくれはってんけど、学部棟の前に黒のベンツをピッタピタにつけて登場しはって、なんとなく車のナンバー見てみたら「10-00」やった。強い。
01-17 06:14

神戸の震災から22年も経ったそうです。そんなに経つのか、トシとるわけだわ。今日は、うちのオカン様の誕生日です。22年前もそうでした。あの時、神戸から10円玉でかけられる公衆電話で、大阪にいる母に電話して、誕生日おめでとうと言ったら、「何バカなこと言ってるの?」と言われた記憶が
01-17 06:19

@zerozero_daily 今年もこれから、母におめでとうを言います。ツンデレな母なので、今年もたぶん罵られる予定です。
01-17 06:21

みうらじゅんのLOVE スクラップ - 第1回 手帳マンのスクラップ術 https://t.co/zqYVeyznidアラビックヤマト糊
01-17 07:09


RT @wired_jp: あれもこれも「IoT」、CEATEC JAPAN 2016から、生活に入り込むIoT技術を10選んだ https://t.co/oRi6rKo8ZH
01-17 09:21

@fuyukiyoko 与謝野晶子にちなんだものでしょうか?
01-17 09:24

@fuyukiyoko 古き良きジオシティーズですね。うちのサイトは、ゲームジャンルの電影通りというところにありました。
01-17 09:51

RT @plus_bungu: 「ハンブンコ」は本体付属の「直線刃」以外にも、別売で用途が広がる多彩な替刃をご用意してます!「ミシン目刃」でチケットをつくったり、「折り目刃」で冊子をつくったり、用途いろいろで楽しさ広がるスライドカッター!https://t.co/fEiNPm
01-17 12:28

折り目刃は冊子作りにいいなあ>RT
01-17 12:28

地方巡察16を公開しました https://t.co/8A4VIfNf6I #jugem_blog
01-17 14:38

「地方巡察」を読んでもらいたければ、芋づる式に過去の作品もUPしなければならない。「紫煙蝶」と「深淵」と、あと「パスハの南」もいるのかな? しかしパスハにはギリスが出て来るので、BL修行で書いたギリスちゃん祭りが自動的に芋づるされてきて、すごくややこしいことに。
01-17 15:25

@zerozero_daily ジェレフが地方巡察でサフナールがサフナールが言うので、サフナールって誰よって事になるが、サフナはパスハの南にしか出てきていないキャラクターのはずだ。パスハを読むには「氷結」とか、あのへんの一連の習作がいるのだった。どうする俺。
01-17 15:26

@UNKNOWN_lunatic 祝ソナドラ復活(既成事実に)
01-17 15:55

@UNKNOWN_lunatic ふふふふふふ!!
01-17 15:59

@zerozero_daily 2008年にお題もらって書いた学院編のBLのやつは、話ややこしくなるので、とりあえず消したままにして、レイラスがタンジール戻ったあたりからのギリス祭りのみでいいか。そうしたらまた「新星の武器庫」が公開できて番外編が書けるやん!!(書くな)←自重
01-17 16:02

@zerozero_daily ギリスちゃんは最初はエロに愛された男として登場したはずが、やがて社畜になってセクスレスになって、金と帳簿と隠し武器が三度の飯より好きみたいになっていく経過がいいと作者は思っているので読んでほしいけど、たぶんエロのほうが10倍うけるという大誤算がある
01-17 16:07

地方巡察16の作者的なハイライトは、「動脈からの出血を治癒術で瞬時に止められるということですか」 確かめるように、ハラルは用心深く尋ねてきた。「そうだ」 ジェレフが静かに断言すると、ハラルは一呼吸する間、考えこむように押し黙った。というところの、「そうだ」でした。
01-17 16:10

@zerozero_daily この、「そうだ」って答えるジェレフがかっこよくて萌えと思ったんだけど、作者だけだったらどうしよう。ジェレフに「萌え」ってなるとムカつくので、だいたいその後に作者の腹いせでジェレフが酷い目に遭わされます。これから書くところなので楽しみです。
01-17 16:12

@zerozero_daily 同じ萌えを共有できる読者さんに読んでもらって、「だよね!」って無言でハグして背中を叩き合うようなオンノベ活動が、またしたいです。
01-17 16:13

RT @saharabingo: キムタク氏の新作ドラマが初めて初回視聴率15%を割ったそうである。後輩達もクソつまらんと言っていたが、どうすれば見たくなるか論議した所、2話3話稲垣氏、4話5話草彅氏、6話7話中居氏、8話9話10話香取氏が患者として登場し生かすかどうか悩む内容…
01-17 19:58

ナイスアイディーア>RT
01-17 19:59

@UNKNOWN_lunatic ありがとうございます! メンタル弱いジェレフも気づいてくださって、ありがとうございます! ジェレフが格好つけてると、この野郎と思って、つい人間味を出してしまいます。ひたすら格好いいみたいなキャラが書けない病気ですが、多分、好きでやってますね私(汗
01-17 20:04

@Schmetterling_y 読んでくださったのですか。ありがとうございます。これを励みにして、調子に乗って書き上げたいと思います。
01-17 20:05

@fuyukiyoko ありがとうございますヽ(;▽;)ノ 分かってもらえた!
01-17 20:06

RT @mainichi: 草刈正雄さんの長女でダンサーの紅蘭さんが、「真田丸」について第4話まで見ていたが、それ以降は見ていないと告白。「『パパは若い子にすごく人気だぞ』『キャーと言われるんだ』と言っていますね」と草刈さんの家での様子を明かしました。https://t.co
01-17 20:26

娘さんに威張る父上かわいいな!>RT
01-17 20:26

RT @fashionsnap: "愛"に溢れたメンズコレクション「ポーツ1961」が発表 https://t.co/kCFSqKzFKo #Ports1961 https://t.co/Khlzg5vZsQ
01-17 20:28

愛……>RT
01-17 20:28

RT @mainichi: 元米宇宙飛行士のユージン・サーナン氏が亡くなりました。82歳。米最後の月面探査となった1972年のアポロ17号で船長を務め、「月面着陸した最後の人」と呼ばれていました。https://t.co/T9uHo6tYOT
01-17 20:29

RT @punpukudo: アレルギー缶バッジ44ミリ | 文具道 https://t.co/Qa7H0G3XTS #BASEec @bungudoJPさんから
01-17 20:30

RT @mao_hagi: 良いアウトプットには良いインプットが必須。毎日毎日会社と家だけを往復して、見知ってる人と会ってるだけじゃ、良いアウトプットなんてできるはずないってばよ!
01-17 20:31

ほんまにな!>RTでも子供は例外と思うねん。我が子は毎日成長していて、会うたび新しい刺激に満ちている。
01-17 20:35

@sousakuTL 地方巡察16書いてて、「紫煙蝶」を振り返ると、ジェレフは紫煙蝶が効かなくなったので自決したわけだが、地方巡察によれば、もっと効く薬があるし、少しなら手に入る立場にもいたのに、それを使って生き延びよう、ではなく、法令に従って死ぬ方を選んだってことだ。クソ真面目
01-17 20:38

@sousakuTL サフナなら絶対、こっそりダン・トロワを盗んで使うだろうな。でも使うとリューズにはバレるだろうな、よく知ってる匂いのはずだし。だからリューズにとってサフナはいつでも斬首できる相手ということだ。けど、特に悪さしない限り、泳がせ続けるのだろうなあ。
01-17 20:42

@sousakuTL ジェレフは、法律とか決まりごとはキッチリ遵守する真面目な子なのだが、それはどうもリューズに忠誠を誓っているせいだ。紫煙蝶が効かなくなったら死ぬ件も、その法令がジェレフ自身の意見をリューズが参考にしてデッドラインを決めたので、道義的にもジェレフには責任がある。
01-17 20:45

@sousakuTL ジェレフが宮廷で生きづらいと感じてるのは、デッドラインを定めたのが実質的にはジェレフだと皆が知ってるせいじゃないだろうか。加えて、サフナのような子が、治癒者の職権を乱用して、その法をちょろまかす空気があるとしたら、正義感の強いジェレフは、死んで見せるしかない
01-17 20:48

@sousakuTL 「深淵」でジェレフがリューズと話しているが、あの問答は、底流に「お前、ちゃんと死んで落とし前つけるんやろうなあ?」というリューズからの念押しを含んでいたのだなあと思うと、リューズがほんと酷い人に見えるのでナイスだな。
01-17 20:50

@sousakuTL 族長リューズにとっては、決戦兵器である竜の涙の人材を保護育成しつつ、停戦時代ということもあり、彼らを養うための軍事費は削減したいので、有能な新人を育成させつつ、古株にはほどほどの所で死んでもらう仕組みを作りたかった。ジェレフはその片棒を担がされたということだ
01-17 20:54

@sousakuTL イェズラムはリューズのそのプランは理解していただろうけど、停戦時代にはそうするしかないと概ね賛成していて、身内の英雄たちをぶっ殺す弟の作戦に表向きしか抵抗しなかった。本来ならイェズも法に従い死ぬべき時期だったけど、リューズはそこは私情を優先して見逃し続けた
01-17 20:57

@sousakuTL リューズから見た本音としては、魔法戦士の中にも、死んでもいい奴と、ダン・トロワを使ってでも生かしておきたい奴がいて、格差があったのだろう。ジェレフは何故そうじゃなかったんだという事だが、当代の奇跡でさえ法に従い死んだのだぞというパフォーマンスだったのかもなあ
01-17 20:59

@sousakuTL だけどリューズも晩年は闘病したのだから、ジェレフの治癒術は惜しかったはずだ。リューズも自分の体を張って仕事をしているんです。父上は頑張っていたんだよ、レイラス! お前も頑張るんだ! ジェレフはな、いろいろ分かった上で死んだんだ。たぶん!!
01-17 21:08

RT @wired_jp: NASA考案・最新「火星の家」は、氷でできている https://t.co/N3VRZEtwlA #最新記事
01-17 21:08

@sousakuTL ジェレフはいつそれを分かったんだろう? 地方巡察の途中ではまだ分かっていないっぽいんだ。でも、死の直前の話では、分かっているっぽい。乙女堂にあげてた「最後の詩」では分かってるジェレフだったっぽい。そこに至る期間のどこで分かったんだ? ジェレフ?
01-17 21:17

@sousakuTL それが「地方巡察」なのかなあ、って思いながら書いてるんだけど。私のプロットって、クソすぎて、客観的事実しか書いてないの。だからアイシャがヒロインだったのかとか、そういう、書きながら気づく事やないやろ的なことに、書きながら気づいてしまう……(ノД`)
01-17 21:20

@sousakuTL ストーリーは決まってるんだよ。16以降、17で手術して、そのあと一事件あって、ジェレフが王都に帰って、エピローグがあって終わりなの。20章ぐらいで終わる予定なんです。でも「この作品で作者が伝えたかった事はなんですか?」的なことが無自覚なままなの。制作意図が?
01-17 21:25

@sousakuTL それって誰でもそういうものなのか。それとも私の作品の掘り下げが浅いということなのかなあ。もっと緻密に作り込んでから書くべきなの? でも書かなきゃ作り込めないんだもん。結局、技術が低いということなのか。無念……囧rzけど楽しんで書いてはいます。すごく。
01-17 21:45

私の創作の独り言すげー長いな。すんませんでした。
01-17 21:45

RT @masatheman: 竹製の地雷除去装置をアフガニスタンの男性が開発。一台7千円ほど。 https://t.co/4Yvtn85wpS
01-17 22:52

地方巡察16UPしたのでWeb拍手を見てみた。拍手してもらえてた嬉しいな! ありがとうございますヽ(;▽;)ノこれだな、やっぱオンノベの快感は!書いてUPしたらご褒美がもらえる、書いた・ご褒美、書いた・ご褒美、の繰り返しで読者さんに調教されて立派な「書くマシーン」になるのだな
01-17 23:00

@zerozero_daily 嬉しいので、またご褒美もらえるように頑張る。マシーンになる、おいら、執筆マシーンを目指す。
01-17 23:02

@zerozero_daily でも、リアクションて毎回もらえるようなものじゃないから、それを頼ってると、ノーリアクションだった時に停止してしまうので、頑張ってたら時々、飴がもらえるぐらいの気持ちで頑張る。
01-17 23:04

忘れないようにメモだが、過去の原稿を再UPする場所、なろうがいいのか、カクヨムがいいのか、どっちでもいいのか、どうなのだろう。カルテット関連は、新たに読者さんを増やすっていう目的はなくて、ずっと読んでくれてる方々に今後も読んでもらえるようにが目的だから、その方々に便利なほうがいい
01-17 23:08

Comment (-)