01/11のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @nikkei: 三菱電機を違法残業容疑で書類送検へ https://t.co/QfIcF5a28t
01-11 11:16

何かが始まったらしいわ>RT
01-11 11:17

OCRアプリで手書きのページを読み取ってみたけど、文字認識はグダグダだった。私の字が汚すぎるということか。゚(゚´Д`゚)゚。
01-11 11:18

RT @saku_mac: これ手帳業界の人にとっては痛手だろうなぁ。って俺か!!!半年前では全然間に合わん。でも世紀の出来事だからまぁいいか。 https://t.co/0HUIEQ9H4G
01-11 12:09

そういう諸々の事情があって、2年後ってことなんだなあ>RT
01-11 12:10

RT @gizmodojapan: AI、ついに新聞記者となる。たった1秒で天気予報を執筆 https://t.co/GUM7wVjBPU https://t.co/6x1RUs6fop
01-11 22:27

記事には、AIの書いた文章の拙さに人間味があるというくだりがあったが、>RTこの文章が拙いとは思わない。安定してこの水準の文章を瞬時に量産できるなら十分だと思う。ただ、人間味も感じない。これを書いている者には感情がない、ただの情報の羅列だという感じの文章と思えた。
01-11 22:30

@zerozero_daily だけど、世の中の隠し事の多くは、一定の水準以上の定型文を、なる早で安定的に休みなく供給するという類のもので、独創性や人間味が求められるのは一部にとどまると思う。つまり、誰が書いても構わんような仕事が多い。それはAIに取って代わられるかもしれない。
01-11 22:32

@zerozero_daily 私も安定的な速筆でブイブイ言わせた方だが、いくら何でもこれを1秒では書けない。そして夜は寝ている。若い頃には3徹まではしたが、その仕事ぶりだと5、6年で死ぬかもしれない。それに対してAIは寝ないし死なない。老化もしない。永遠に進化し続ける。無敵だ。
01-11 22:35

@zerozero_daily お国がサービス残業をさせる企業をいじめにかかっているような気配がする。企業は社員を残業させないために、単純労働はなるべくAIに置き換えていくかもしれない。天気予報の記事など人間が書く必要はないということになるかもしれない。
01-11 22:39


@sinra うちも長女と次女のお年玉貯金額の差が凄くて、どうしようって思ってます。長女しかいなかった頃には、夫の実家で親戚がたくさん集まったりが頻繁にあって、お年玉くれる人が大勢だったけど、今は高齢化にともない集まらなくなって、次女の貯金が姉に追いつくことはなさそう……
01-11 22:50

RT @radioduct: 『コアラのマーチの絵柄を消すマシン』を作って、それをプレゼンするマンガを描きました…!!!会社で働いてた時の全てを込めたコアラ解放のストーリーを…読んでください…!!!https://t.co/RlA8cMeqn5 https://t.co/R
01-11 22:56

@sinra やはり差額を平均化する作業って必要なのですよね…。うち長女が昨年からお年玉を自己管理しているので、ここから先は平均化が難しー(ノД`) 皆さん、どうなさってるんだろうと思ってました。
01-11 23:02

予定の管理が追いついてない。スケジュール帳に記入するため時間を、今までは家事など仕事の合間の、できる時にとっていたけど、スケジュール管理も大事な仕事だしミスがあってはダメなのだから、そのために必要な時間を業務として割り当てていかないといけないんだろうなあ
01-11 23:34

Comment (-)