01/04のツイートまとめ

zerozero_daily

架空自分史 -... https://t.co/cfY8O04SGC
01-04 00:12

tumblerのiPhoneアプリのテキスト投稿機能にバグがあって割と使い物にならないのに、だましだまし書いたら書けた。
01-04 00:25

RT @atabo_coltd: 《拡散希望》酉年になったので、碧翡翠(アオヒスイ、青いカワセミ)を限定数、期間限定でセールします。 https://t.co/j606RAvCbQ発送は今日から! #飾り原稿用紙 #酉年セール
01-04 06:41

RT @honeyhoney13: 「海外では一般に、年を越えてクリスマス飾りが続く」件、また新しい情報が。ドイツでも7日頃までで、クリスマスツリーの回収が7~20日の間ということだったのですが、フランスでも1月6日までだそうです。要するに「東方の三博士の日」(=1月6日)まで…
01-04 09:27

うちもまだクリスマスツリー出しっぱなしなので、こじつけで東方の三博士の日に片付けることにします(^^;;>RT
01-04 09:29

ずっと頭の中で手帳会議しててるけど、結論に至らず、続きをやるときは「なんだっけ」ってなって、初めからやり直しという、平行世界を彷徨う主人公みたいになっているので、そろそろ書いて考えるべきという結論に達した。ようやく適切なスタート地点に立ったな。
01-04 09:32

@zerozero_daily でも私、ただ延々と結論のない事を考えていたいだけなのかもしれない。ノートとペンの事を考えていたいだけで、特に書きたいものも、たどり着きたい結論も、ないのではないかと思うこともある。趣味の小説と同じで、終わりのない物語を頭の中で営々と書いているのかも
01-04 09:54

RT @myako_ko: 多摩動物公園なう。モグラ先輩の生きざまがパンク過ぎて https://t.co/fUaLsosU0c
01-04 09:55

死んでんだな、土の中でも>RT
01-04 09:56

@zerozero_daily だけど、それをアウトプットして記録するのは、自分にとってはいいことかもな。ゴミが増えるだけだが。
01-04 09:57


RT @mao_hagi: 祖母+母の超暇な時間と裁縫の技術を、何とかものづくりに活かせないかな〜〜と年末年始は奮闘したのだが、「完成度」の問題で難航している件。「いいのよ、安くても」「私だと、こんなもんなのよ」的な発言で止まってしまう。
01-04 14:44

RT @mao_hagi: 「もっと技術を磨いて、高く買ってもらえるものにしよう」とか「もっとデザインをおしゃれにして、人を感動させるものにしよう」いう思考がまったくなく、「わたしができるのはここまでだから」「安くても買ってもらえるならいい」というところで全てが止まってしまう。…
01-04 14:44

趣味として楽しければいいか、向上心を持ってクオリティを上げ続けるべきか、みたいなのは、オンノベでも言われる話で、懐かしいなと思いました>RT
01-04 14:45

RT @MKofficial_PR: 左北野天満宮干支みくじのニワトリ様右上賀茂神社八咫烏(やたがらす)みくじのカラス様#kyoto #おみくじ https://t.co/9BxtWjEZi6
01-04 19:25

可愛らしい>RT
01-04 19:26

RT @FururiMama98: ブラタモリをみていて思うのが、旅行を楽しむのはお金でなく教養だよなぁということ。その土地のことや名産や歴史的建造物が分からないと、ただただ疲れるだけ…下手したら旅館からでないこともある。夫はその典型で、温泉でサウナにずっと入ってたりする…。体…
01-04 21:56

RT @kotoba_bot: 「世の中は美しい。それを見る目を持っていれば」https://t.co/juRUA3N14M
01-04 21:56

RT @Ilias0322: 狩野派の美、絢爛 京都駅前地下街で特別展 - 朝日新聞 https://t.co/Hp2hzFqs3Q #kyoto
01-04 21:58

RT @NipponTecho: なぜ今までなかった!? 台紙を貼れる手帳向けシールが便利です https://t.co/vlgrnKJHsa @GoodsPressから
01-04 21:59

RT @RocketNews24: 【新年の誓い】1年間休まずに「絵を描き続けた人」の上達っぷりがヤバい https://t.co/LjoLqf4Drh
01-04 22:45

えらいなあ……>RT一年続けるっていうこと自体が偉いよ。
01-04 22:46

RT @lionneko: 「僕は誰でしょう!ヒントは肉食だよ!」正解は……「わぬ」 https://t.co/2MuoATGJpX
01-04 22:47

好き>RT
01-04 22:47

@zerozero_daily RTしてから一日経ってしまったけど、私個人的には、人がどのレベルで自分のスキルに満足するかは、人それぞれの自由だと思うの。向上心があれば上手くなるわけじゃないし、低いレベルで満足して楽しくやっているだけの人が、そのうち自然と上手くなることもあるし、
01-04 22:56

@zerozero_daily もっと上手くなりたいって毎日思う人もいれば、一年後にふと思う人もいるんだから、ペースはそれぞれやん。さらに、ある人が見て「素人臭い」とか「もっと技術を上げるべき」という作品でも、それは個人の主観であって、別の人から見たら魅力的かもしれないんだ。
01-04 22:59

@zerozero_daily したがって、人の技術や向上心について、どうのこうの言うのは無駄である。自分が上げることができるのは自分の技術だけなのだし。それに、自分の作品に満足できるとか、楽しく続けられるっていうのは、すごいスキルだし適性だと思う。続けることでしか向上しないもん
01-04 23:03

@zerozero_daily あと、若者と老人の時の流れは違う。
01-04 23:06

@zerozero_daily 老人にとっては、限られた気力体力の多くを「継続」のために使わなくてはならない。「向上」に振り向けられる力はわずかで、全然進んでないように見えるかもしれないが、長い目で見たら実はじわじわ前に進んでいたりすることもあるんだ。とにかく継続が力である。
01-04 23:11

@zerozero_daily 老人に限らず、持ってる体力や時間は人それぞれだから、みんなマイペースでやればいいんだろうと思う。あと、「向上心を持っている」ことが免罪符みたいになる時があるから、あんまり向上心向上心言うのも危ないのだ。今日、目の前にある自分の作品と向き合わないと
01-04 23:16

@zerozero_daily 自作に満足するということは、今日の自分の技術や努力や、それを認めてくれたお客さんのことを、信頼するということかと思う。自分はこんなもんじゃない、もっと向上する、今日の作品は良くなかった、というのを毎日続けていると、結局、何も残さず死ぬのではと思う。
01-04 23:20

@zerozero_daily と言うのは、私自身がその「向上心」タイプなので、その系統には詳しいんです。自分が今日持っている良さを認めるべき、というのは、この四半世紀の私の課題でしたね。それは向上心を持つことと矛盾しないので、皆さん心置き無く自画自賛してください。楽しいですよ。
01-04 23:25

すんごい頑張って向上したぞーと思って昔書いた作品を見たら、そっちの方が上手いとかいうの、ありますね。あれっ向上してねえよっていう。じゃあ向上しないし、やめるか? っていうと、やめられねえのよ、好きでやってんだから。つまり向上心方式は創作の論理として時に破綻してるのよ、人によっては
01-04 23:31

自分を育てるのって、子供を育てるのと同じなんだなって、最近分かってきたの。子供のやることに、「どうしてこんなこともできないの!」「もっと頑張りなさい!」って怒鳴ってはいけないの。「上手だね」「頑張ったね」「大好き」って認めた時にだけ、子供は成長や飛躍を見せてくれる。多分同じなんだ
01-04 23:41

@zerozero_daily 自信のある時にしか、人間は真の能力を発揮できないのだ。そのためには自分を否定してはだめなのだ。自分の持てる力を最大出力まで高めるに、自分のスキルに自信を持つことがまず大事なのだ。だから現状に一旦満足するのも技能のうちなんだというのが結論です。長ッ!
01-04 23:45

@maturi_tenna ありますか!私なんてもう退化のターンに入ってる気がして心配なんですが、でもやはり好きで書いてるものなので、今現在の最大出力で頑張っていこうかと思います。という新年の抱負です。
01-04 23:47

RT @tech_k: 鉛筆マフラー、minneに出しました。かわいいので文房具好きな人にプレゼントするのもいいです。https://t.co/eBFC17OYZF
01-04 23:48

ところで、次女に添い寝なうですが、狸寝入り作戦でまんまと寝かしつけたものの、首の上に腕を乗せられていて、息が苦しいうえに、眠りの浅い次女を起こさずに脱出できる自信がない。なんで上に乗るんだろう、巧妙だなあ。こうすれば逃げられないし、逃げたらすぐ気づけるって知ってるんだろうな。
01-04 23:58

Comment (-)