12/31のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 子供向けの服薬ゼリーを今まで使ってたけど、次女は丸飲みができなくて、噛んじゃって結局、薬の苦みとかを普通に感じてたっぽく、オエエってなってた。練乳だとなぜ平気なのかは謎だけど、苦みは感じないっぽい。後日、私も葛根湯と練乳混ぜて服んでみよう。実験。
12-31 00:02

@zerozero_daily 長女は幼児の時から、細粒薬も薬袋からダイレクト服薬で平気だったし、特に嫌がりもせず、錠剤も早期に服めるようになっていた。それがすごく「えらい」のだと最近気づいたので、えらかったねって褒めておいた。今更の感ありだが。
12-31 00:04

来年のavecはカズンにしたと信じていた私だったが、オリジナルも買っていたのを忘れていただけだった。来年の手帳を準備しようと、ほぼ日箱をあけて、びっくりした。一体どういう使い分けをするつもりで両方買ったのか? 全く思い出せないけど… https://t.co/joALvceEd6
12-31 00:09

次女の体調が落ち着いたので、ミスプリントや不要になった書類から貧乏帳を制作。ペンアンドメッセージのメモノートにした。家にあったので。 https://t.co/lZD3bb3xtk
12-31 00:13

カルテット65(草稿) https://t.co/p1dKnoq0k5スマホのエディタでちびちび書いていた続きを付け足しておきました。書きながら、何か違う気がして、ここで筆が止まってしまったので、どうしようかな……という段階のものです。編集さん募集中の気持ちで公開してみる。
12-31 00:40

@zerozero_daily スマホで結構書いたつもりだったけど、読み返してみると、大した量じゃなかった。でも、これを少しずつでもコツコツ書きためる持続力が私にあれば、いずれ書き終えるのだと思うので、もう、深く考えず息を吸って吐くがごとくに、ただプチプチ書けばいいんだろうな…
12-31 00:44

@maturi_tenna むむむ、ということは、練乳もオールマイティではないということですね。奥深い( ;´Д`)
12-31 00:46

@maturi_tenna 私も今後は薬剤師さんに練乳OKか聞くようにします!壁新聞には「プチダノンに混ぜるのはNG、大人でも無理な不味さ」って書いてあって、自分的には、どんだけ不味いのか逆に興味は湧いたんですが、子供にはなるべく口当たりよくしてやりたいものですからね
12-31 00:55

もち詰まったら?泥酔者の寝かせ方は?年末年始の救命法(朝日新聞デジタル) - Y!ニュースもちは食べたい https://t.co/0KQqQI9lZS
12-31 01:12

@maturi_tenna ありがとうございます。もうじき完治しそうです。
12-31 01:14


RT @Erika_deutsch: イタリアのバーリにあるブックルーム、気になる……自分の本を1冊持ってきて置いてある1冊と交換して帰るシステムらしい。近所にあったら楽しそう🌸ドイツでも、同じ仕組みの本棚が道端にでんと置いてあったりする。日本でもどこかで同じ試みやってるのかな…
12-31 01:31

tumblerに投稿した、しょうもない記事が、なぜか投稿できてなくて、でも、しょうもないから、もう一度書くほどでなく、どうしようモヤッ……てなって寝ます。
12-31 01:33

@yukinoyusa おやすみなさいませ〜
12-31 01:35

RT @mao_hagi: ミリマリズムを徹底してますが、文房具は別腹なのです(^p^) https://t.co/4oIYe2HkQi
12-31 07:12

別腹>RT
12-31 07:13

@zerozero_daily 今朝、読み返してみて感じたことのメモ。イルスがシュレーに「皿洗いからだぞ」っていうシーンに、フォークでシュレーを指す仕草をさせるかどうかで悩んで、とりあえず、そこまで書くのは止めたんだったと思う。イルスの文化的背景としてそれはかなり挑戦的仕草だし、
12-31 11:57

@zerozero_daily やるとすれば、冗談としてふざけてやるのだが、この段階でイルスはシュレーにそこまでの親近感を感じているのか、が課題で、ちょっと判断しかねて無難な筆致に留めた。うーん。でも模擬戦闘もシュレーのピンチも共に乗り越えた後だし、13歳なのだし、打ち解けたか?
12-31 11:59

@zerozero_daily あと全体として、書きながら「この章、アホみたい」と悲観していたが、ちょっと客観的になって読むと、これはまあこれでいいと思った。この後に続く一連のエピソードとの繋ぎを考えると、主人公たちの心の距離をそろそろ縮めていく必要がある。特にイルスとシュレーは
12-31 12:01

「イルス」って入力しようとすると、なぜかスマホの予測変換が第二候補に「カヴェコ」を出してくるので意味わからなくて怖い。全然関係ないやん、一字もかぶってないやん。カヴェコ買わないから!(たぶん)
12-31 12:04

@zerozero_daily 前章の回想シーンが血みどろで悲惨だったが、そこから一転してオムレツなので、読者はシュレーが下野した決心が正しかった、少なくとも本人にとっては良かった、と感じてくれる……かもしれない。
12-31 12:06

スポンサーサイト
Comment (-)