12/20のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @Q47SM9: よく言われる「偉いかどうかは靴で分かる」というのは、「革靴はしゃがんでつま先を立てると二度と消えない跡が残るので、何を着ていても本当は奉仕階級だと分かる」という意味だと思うんだよね。本当のホワイトカラー階級はしゃがむ作業がない。
12-20 07:18

なるほど>RT
12-20 07:18

@zerozero_daily イギリスのウィリアム王子夫妻も、しゃがんで子供と話す姿を報道写真に撮られて、お祖母様に怒られてた。ある層より上流では、男女ともに、しゃがむ姿勢を忌避してるのだろうな。
12-20 07:29

RT @ev_Akina: 先日ワイドショーで「ネットの知り合いに本名を教えるのは危険!」と警告していたけど、リアルの知り合いにハンドルネームがバレることの方がよっぽど危ないタイプの人たちもいるんですよ
12-20 08:33

RT @3h4m1: この季節兎に角辺りをマメに消毒する私に姑が「貴方は本当に神経質」と仰るので「日本にノロウィルスが蔓延る以前に子育てを終えた者よ聞きなさい、子供のゲロに付き合い二晩徹夜した者だけがこの女に石を投げるがよい」脳内イエスが現れ諭す為、暫く無表情だったらし…
12-20 08:59

ノロはアルコール消毒では防げないんだと思うんですが、どうなんだっけ?>RTアルコール消毒で防げる病原菌て、何なんだっけ。感染性胃腸炎やインフルエンザには有効なんだっけ? 食中毒の菌のどれかには効くのかなあ……突き詰めると知らない自分に出会った。
12-20 09:02

@zerozero_daily 子供の周りに消毒液を噴霧して回ることに意味があるのか、よく分かんないんです。私の周囲での基準だけで言うと、そこまでするお母さんは少数派だと感じるので、神経質と言えるのかも。手洗いうがいは大多数が徹底させてるので、それは有効と皆も感じているのかも?
12-20 09:04

@zerozero_daily 子供を雑菌から過度に遠ざけると、アレルギーのリスクが上がるような気もするし。とりあえず消毒すればOKということでもないんだよなあ。難しい。ほどほどの雑魚敵と日々戦わせて、免疫を養わせ、ノロ級の敵とは戦闘回避させる手綱の締め具合が親に要求されている
12-20 09:06

@zerozero_daily 私も長女が幼児の頃にノロと戦って一家全滅した経験があるので、ノロとは二度と遭遇したくないです。あの時も嘔吐跡に消毒液をぶっかけたが、無意味だった。ノロには塩素系洗剤をぶっかけ、なる早で廃棄しなければならなかった。飛沫感染やばいのでマスクも必須。
12-20 09:10

子供がノロになったが、自分や他の家族には感染せずに治癒できたという話は、ママトークでは英雄譚として語り継がれる。
12-20 09:29


RT @kt8r: 万年筆用インクで染めて見た革のペン置き第二弾!エルバンのアニバーサリーインクを三色分塗ってみた〜。今度は表紙部分が外向きになったぞ! https://t.co/whGpglTcvx
12-20 10:17

RT @mainichi: 20年前の12月20日、米国の天文学者、カール・セーガンが亡くなりました。宇宙や生命について分かりやすく表現し、世界各国で放映されたTVドキュメンタリー「コスモス」を監修。彼が残したメッセージとは。https://t.co/u9w5yljyXC
12-20 10:24

次女ちゃんのクリスマスプレゼントをAmazonで注文してきた。うっかりしていて、クリスマスが目前だった。それでも間に合うAmazonはすごい……。ギリギリ注文でごめんなさい(汗)最近ちょっとスケジュール管理がたるんでるな
12-20 10:27

@zerozero_daily 問題は長女のほうで、「欲しいものが何もない」というので、前もって買うことができない(汗) 幼児の頃から物欲の薄い子だったけど、11歳のいま、もはや悟りの領域に。今回もまた図書カードになるのか? それはそれで本が沢山買えて、幸せだけどね。
12-20 10:29

@zerozero_daily 物欲まみれな次女は私に似て、物欲の薄い長女は夫に似たのだろうな。常に物欲にまみれている我々としては、「欲しいものが何もない」っていう状況が、想像もつかないんですが、もしかして聖人なの?
12-20 10:31

次女がサンタさんへの手紙(折り紙に書いただけのもの)をポストに投函しようとするのを阻止し続けている。サンタの宛先があったような気がするが、どうだっけ。この時期、ポストには幼児が投函した、宛先不明のサンタへの手紙がけっこう混ざっていて、郵便局の人を困らせたりしているのではないか?
12-20 10:35

@zerozero_daily 今ならまだ、次女は字も読めないし、サンタへの手紙の宛先を自宅の住所にして投函させればいいのかな。でも、それを下手に習慣化すると、何年後化には困ることになる。幼稚園で母の日や父の日、敬老の日に葉書を投函させているので、宛先が自宅なのはいずれバレる
12-20 10:38

カナダのサンタは返事をくれるらしい、しかも同一言語で。https://t.co/EeeiC56v4Tほんまに? 日本語で送ったら日本語で? 何の利益があってそんな大変な作業をしてくれるんだ
12-20 10:40

日本フィンランド サンタクロース協会 https://t.co/jxvzE1uQIJ今年の分はもう申込みが終わってるけどでも、夏に返事が来ても、ちょっと違うなという気がする。それはそれで嬉しいだろうけど。子供はクリスマスにプレゼントと一緒に返事が欲しいだろうと思う。
12-20 10:44

@gen_no_tweet 教えてくださって、ありがとうございます。今年はもうギリギリすぎるので、来年の参考にさせていただきます。サンタさんの宛先って、調べるといろいろあるのですね。
12-20 10:46

RT @gen_no_tweet: @zerozero_daily こんにちは。グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部 https://t.co/yu0EHPPcCvアジア地域唯一の公認サンタクロースが在籍しており、問題なくサンタさんの宛先と言えるかと。ご参考になれば…
12-20 10:46

返事が来るかはともかく、子供が本当に手紙を送っちゃっても迷惑のかからない宛先があるのは、いいことだ。ポストにゴミ(実質的には)を投げ込むことになるのは良くない。
12-20 10:48

今年はもう手紙だとサンタさんに届くのが間に合わないので、ママがメールで送っておくと言って、希望の品を聞き出したのだった。こえだちゃんとキキララの月のおうちであった。キキララさん、いつのまにタカラトミーと仕事してるんですか。
12-20 10:50

フィンランド公式のサンタよりカナダ中央郵便局のサンタのほうがまだしも暇そうな気がするが、そうでもないのか。
12-20 10:51

あとめっちゃ根本的だが、子供にサンタの実在を信じさせる作業は必要なのか? 子供が自発的に信じているサンタの実在を否定しないための作業は、親としてやるべきタスクかなあと、ぼんやり思っているが、わざわざ信じさせる作業って、必要ですかね。
12-20 10:54

@zerozero_daily そこまでする必要ないと思って、長女にはサンタに手紙を書かせたり、まして投函したりは、したことがない。我が家では、この十年、サンタへの手紙はクリスマスイブの寝る前に、クリスマスツリーのところに置いておく習わしで、書きたくなきゃ省略可だった。
12-20 10:56

@zerozero_daily まあ、我が家的には、初詣でおみくじを引くのとおなじで、サンタは信じる信じないではなく、楽しいか楽しくないかで判断すればよい、娯楽です。楽しい範囲で、世の中に迷惑のない範囲で、やりたきゃやりゃあいいな。
12-20 10:57

RT @bungu_o: アプリとかをインストールして最初に出てくるチュートリアルのビデオとか、そのときはすぐ使いたいから消すんだけど、出し方わからないから二度と見ないな。
12-20 11:52

RT @petitnama: さっきのはブレてたので改めて #今日の抜書き #fountainpen #notebookers #moleskinejp #万年筆 #インク沼 #モレスキン #tw https://t.co/JoNSCU0jpk https://t.co/iYG
12-20 11:55

ものすごく好みの字だ>RT
12-20 11:56

以前、「パリジェンヌは10着しか服を持たない」という啓発本がファッション畑で話題になった。(すでに廃れた古いネタだが) その時は10着とはタイトだ、と思ったが、今にして思えば、10着とはどういう数え方だったのか? トップス5着ボトムス5着で10着なのか? それとも10コーデか?
12-20 12:11

@zerozero_daily 10コーデという事なら、日本人でも余程の衣装持ちを除けば、実質その程度で生活してるのではないのか? 今日から10日間、毎日違う服を着る旅に出るので、いけてる服から順に荷造りをしたとして、そのあとクローゼットに着られる服は残るのか?
12-20 12:13

@zerozero_daily 一年12ヶ月を四季でざっくり4等分するとワンシーズンは3ヶ月約90日。10コーデあれば、1コーデあたりワンシーズンに9回着る計算だ。お気に入りは1着を9回ぐらい着てる気がするし、それで十分じゃないか? コーデは着回しもできる。
12-20 12:16

@zerozero_daily お気に入りから順に10着分のコーデを組んで、残った服は処分だ。フォーマル、ヨガ服、パジャマなどの、専門の用途がある服は別にして、下着も含めない。洗濯で3日間着用不能になると仮定しても、7着は常にスタンバイなのだから不自由はないはずだ。
12-20 12:19

@zerozero_daily 10 Days Trip メソッドと名付けて実行してみよう。まず10コーデ組み、「それ以外」の中に捨てたくない服があれば、10コーデの中のどれかと入れ替えて、精鋭10着を選抜して、最終的に残った物を処分だ。それかける4シーズンで40着。それで十分だ
12-20 12:26

@zerozero_daily 椎堂さん、人生は旅だ。トランクに入らないものは、捨ててゆけ。(文房具以外w)
12-20 12:26

ベビースター 新キャラ決定 - Y!ニュース https://t.co/1hzi4R3EKq
12-20 15:09

なんでも鑑定団 国宝級の発見 - Y!ニュース曜変天目? なの? すごいな…… https://t.co/Jjog3U5qe0
12-20 15:12

堺雅人「真田丸」ラストへの思い なぜ幸村は目を閉じたのか(スポニチアネックス) - Y!ニュースなるほどなあ。それであの「全身が痛いです」という会話が入るんだ。雑談だと思っていた自分の察しの悪さよ(^^;) https://t.co/LJbR5ltc4F
12-20 15:18

@sinra 文房具は洞窟に隠しておいて、時々立ち寄るかんじで!
12-20 15:19

@manami_n ローマ字で国外を装うわけですね!
12-20 15:19

RT @manami_n: @zerozero_daily ローマ字で実家の住所、という手もきいたことがありますが、これも時間の問題ですかね
12-20 15:19

サンタの宛先、いろんな手口があるんだな。世の中の親御さんのアイデアすごいな
12-20 15:20

@sinra そういう、手元に残る方法にしておけば、将来、子供が成長した暁に見返して親バカに浸ったりできるので、うちも残しておきたいんです。下の子って、信じてる時期は短そうですよね。うちの上のほうはもう11歳で、とっくに信じてないっぽいですし。
12-20 15:22

RT @dodossobob: 蜜柑をガチャガチャのケースに入れて持ち運ぶツイート見て、レース糸入れたら便利じゃないかと試したらめっちゃ編みやすかった。 https://t.co/URZUh9ojoa
12-20 19:32

RT @VERY7LFC: 結婚するならゲーマーが一番・仕事が終わり次第必ずすぐ帰ってくる・女の気配ゼロ・ゴルフ、車と比較して金がかからない・週末も勝手にゲームしてるので自分の時間がとれる・ゲーム機.pcを人質に取れる・たまにぶっ通しでゲームしたことで急死して生命保…
12-20 19:34

急死はしないでほしい>RT
12-20 19:34

RT @Sig9221: 文字書きの方へ言われて嬉しい一言は?
12-20 20:29

私は3個目のに投票しました>RT感想っていうのは、自由で率直が一番なので、どれでも嬉しいのですけどね。3というのは例えば昔、カルテットの感想で、「久々に学生時代の友達に会いたくなった」というコメントをいただいて、嬉しいなあと思いました。
12-20 20:32

RT @voguejp: 削ると花が咲く!? 可憐な「花色鉛筆」が発売に。ギフトに喜ばれそう。 https://t.co/ihaqa2APAN https://t.co/5VGCF4Ii77
12-20 20:33

RT @MuseeMagica: 1909年にジャンヌ・ダルクの列福が発表されて以降、ある意味で火元の英国でもジャンヌ・ブームが起きた模様。甲冑美少女の魅力全開の作品が次々に生まれています。絵はドロシー・M・ペイン。 https://t.co/zr3SIo5gTN
12-20 20:34

甲冑の美少女はやばいな>RT胸に熱い萌えが……
12-20 20:35

RT @fpen_news: インク好きのツボをつく!「セーラー万年筆×趣味の文具箱」コラボ万年筆、第4弾となる新色発売 - PR TIMES (プレスリリース) https://t.co/zK4CRVn6Jg https://t.co/TwOM6fAgKG
12-20 20:36

ツボを突かれた>RT
12-20 20:36

RT @Bata____Tabata: どう見たって自衛隊が戦国時代にタイムスリップして姫路城を侵略してるようにしか見えない https://t.co/cWxnqcTf23
12-20 20:37

RT @amato_sweets: 木の実を抱えたクマビスケット★かわいい~ https://t.co/oFiRJTlKI5
12-20 20:38

RT @kokuyo_showcase: イプシロンロケット打上のライブ中継⇒https://t.co/rxQ2Ft2clF https://t.co/iUg10dtxsx
12-20 20:38

RT @DT_stationery: イプシロン打ち上げか…。(つ) https://t.co/DAB59Fa4ps
12-20 20:38

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】イプシロン2号機 打ち上げ #nhk_news https://t.co/kLscuAbWpb
12-20 20:39

イプシロン……
12-20 20:39

RT @mai_hayabusa: ERG衛星分離! 打ち上げ成功です! https://t.co/yTV8tPLDut
12-20 20:39

RT @nikkei: 国宝級の曜変天目茶碗か テレ東の鑑定番組で発見 https://t.co/HxIoYLTcGN
12-20 22:20

RT @ngbtk: オタフクソースから出てる「1歳からのシリーズ」ありがてえー! どれも7代アレルゲン不使用で、ケチャップライスとかマヨ入りポテサラなんかも作れてアレ持ちな娘もモリモリ食べられるんだぜ。カレーソースでカレーもできるよ! #育児日記 #食物アレルギー https…
12-20 22:42

RT @kuri_kurita: そういえば、子供が小学校(カリフォルニアの公立)の理科でやっていた宿題で面白いと思ったのが、「太陽系のどこかに旅行したつもりになって地球にいる家族に手紙を書く」っての。 「ここでは空に大きな輪が見えます」とか「月がいくつも見えます」とか、自分で…
12-20 22:45

ええなあ、素敵やなあ>RT旅人企画にも相通ずるものが。旅先からの手紙っていうネタで創作企画やりたいなあ。(言うだけ)
12-20 22:46

RT @suizou: 四つの曜変天目茶碗静嘉堂文庫蔵徳川宗家→稲葉家→三菱財閥藤田美術館蔵水戸徳川家→藤田財閥大徳寺龍光院蔵津田宗及→黒田長政今回放送分足利義輝→三好長慶→ラーメン屋の親父さん https://t.co/NY7W0jKQUU
12-20 22:48

ラーメン屋のおやじさんが三菱財閥と並んだな>RT
12-20 22:48

@UNKNOWN_lunatic やはり、あるのですよね。自宅宛ではなく、実家宛なんですねえ。自宅宛にしてしまって、届いたのを子供に見られると困るからですね…。
12-20 22:53

Comment (-)