12/19のツイートまとめ

zerozero_daily

RT @tohokugiovanni: 「サンタクロースって本当はお父ちゃんじゃないのか?」と、子どもの通過儀礼で疑い始めたチビがSiriに質問している。「サンタさんは本当にいるの?」→『ひとつ教えてあげます。私は北極から、あなたがいい子にしているかどうかを報告するように頼…
12-19 11:54

そうだったのかSiriよ>RT
12-19 11:55

RT @punpukudo: 【梅田阪急10階の催事決定!】2016-2017 阪急-K3文具セレクション2017NEW YEAR開催。2016年12月21日から1月10日まで。ぷんぷく堂文具、話題の「あなたの小道具箱」も販売します。 https://t.co/5en5Ddvf
12-19 11:59

真田丸の最終回、観ちゃった。楽しい一年をありがとうございましt。
12-19 12:03

@zerozero_daily 感想。うーん。三十郎が本当に可哀想だった。作兵衛の丈夫さが凄かった。馬上からの射撃ってほんまにかっこいいな。徳川家康のビビる演技が本当に素晴らしい。タイムマシンで秀頼殿を攫って、どこかで戦う男に育てなおしてほしい。悔しさが一杯である。
12-19 12:16

@zerozero_daily 佐助はあの後きりちゃんと……ないか。ないな。それから、オフロスキーはあの後、どうなったんですか?いろいろ気になるけど、総集編を観るかどうか、録画するかしないか、悩んでいるところです。
12-19 12:18

@zerozero_daily 総集編を見て、思い出に浸りたいが、その時間がなさそうなんだ。いよいよ今年も押し迫ってまいりました。うわあ……嘘やん、もう終わるの2016年? いろいろ追いついてない……
12-19 12:20

RT @gizmodojapan: ポケモンGOがもうすぐApple Watchにやってくる! https://t.co/bqcRk8ksS9 https://t.co/cuXD6ZTqVP
12-19 12:58

週があけて、ふと気づいたら、子供の冬休みが目の前に立って、私を見つめていた。あなた……いつの間に来たの……?
12-19 12:59

RT @_happystar_: くり返します、絵描きは褒められたい生き物です。いいなと思う絵に出会ったらイタリア男のように気軽に「美しい」とか「素敵です」とか「かわいい」と褒めてあげて下さい。ためらう事は無いです、一見さん大歓迎です。絵描きは褒められた分だけ良い絵を描くように…
12-19 14:11


ほめよう>RT
12-19 14:11

RT @gizmodojapan: 本好きにはたまらない。古書を新品のように蘇らせる職人芸https://t.co/IPbS4U8GRm https://t.co/SSG0zN5at8
12-19 22:44

RT @zamza825: 東北 冬の脱衣 https://t.co/SowWtXmDCH
12-19 22:48

こわい>RT冷え性なので、東北で生きていける感じがしない
12-19 22:49

RT @cupnoodle_jp: シーフード、カレー、チリトマトもあるよ。 https://t.co/tbKsl41rLH
12-19 22:50

RT @sakaima: この『学習したことを使って書きましょう』、裏を返せば『学校で習ったこと以外は使ってはいけない』は、どうしても教師の支配意識の産物に思えてしまう。教師の枠を飛び越えようとする学習意欲の持ち方だってあるわけだし、まぁ、そう狭く構えなくてもいいんじゃないかと…
12-19 22:53

RTの元ツイのリプライに書いてあった、地球の自転が影の移動の原因とは言えないから、この解答は正答とは言えない、という話に、なるほどそうだなサイエンスと思った>RTこの答えはただ単純に間違ってるんだ、だからバツなんだ、で良かったわけだなあ
12-19 22:55

@zerozero_daily 「学習したことを使って書きましょう」がつまんないというのは同感である。子供は学校でだけ勉強しているわけじゃないから。
12-19 22:57

@zerozero_daily 地球が自転しても、太陽がもし同じ速さで天球を移動したら、影は動かない。自転と公転のスピードが一致したら影は動かないんだよ、っていうの、猛烈楽しいので、小学生には少々難しいかもだけど、敢えてそれを教えてくれる先生だといいなあと思う。親としては。
12-19 23:00

長女が幼稚園の頃に、文字に興味を示し始めて、まだ平仮名も読めない段階で、自分の名前を漢字で書こうとして練習していて、「漢字はまだ難しいよ」と私が深く考えずに平仮名のほうを教えようとしたら、夫に「好きにさせよう」と止められた。彼が言うには、子供は平仮名と漢字を区別していない。
12-19 23:04

@zerozero_daily 平仮名、片仮名、漢字、アルファベットのような分類を子供はしてないんじゃないか。字はぜんぶ字で、大人が書いてる字というものを、自分も書いてみたいという興味から入っているだけで、書きたい字を書かせたらいいんじゃないのか、というのが夫の説で、なるほどなと
12-19 23:06

@zerozero_daily その時の私にはない発想だったので、目から鱗で、印象深かった。幼児にとって字は絵の一種じゃないかと絵描きの夫は言うのだが、実際、文字は絵の一種だし。大人が決めた難易の尺度で子供に教えるものの制限をするのって、よくないのかもしれない。どうなのだろうね…
12-19 23:09

@zerozero_daily 教育の専門家じゃないので結論はないです。長女の手習いは結局、幼稚園で習う平仮名から本格スタートとなりまして、名前も、平仮名から書くようになりました。画数の多い名前なので、結局、平仮名の方が習得が早かった。
12-19 23:12

私の旧姓の姓名って簡単な字だったので、私は小学校にあがった時点で既に自分の名前を全部漢字で書けていた。入学式の日に先生が生徒に短冊を配り、「お名前を書ける人は書いてみてください」というので書いたら、「かおるさん平仮名で書きなさい」とダメ出しされて、学校の不条理を噛み締めた記憶が。
12-19 23:14

@zerozero_daily そもそも平仮名だって義務教育で習う建前で、新入生は文盲のはずなのに、初日に名前を書かせようとして、それが平仮名じゃないとダメ出しって、何がしたいねん先生は、と帰ってオトンに愚痴ったら、「私は漢字が書けるのよというお前の態度が可愛げがなかったんや」と
12-19 23:16

@zerozero_daily そういう思い出もあって、長女が名前を漢字で書きたがった時に、無意識に「平仮名で書くべき」と思ったのかもしれない。先生に小賢しいと思われて可愛がられなかったら気の毒だなと。でも長女は私と同じ人生を歩いてるわけじゃない。先生もいろいろな人がいるんだし
12-19 23:22

思い出ポエムはともかく、今夜は長女が塾のテストで算数、理科ともにハイスコアをとってくるという快挙があったので、めでたい一日でした。テストの前にテスト範囲の復習をしていくと問題が解けるという当たり前のことに長女が初めて気づきました。今まで気付いてなかったことが親には衝撃ですが。
12-19 23:30

Comment (-)