12/17のツイートまとめ

zerozero_daily

風邪が地味に続投中。治っていく感じがしない。悪化もしないからいいけど……いいのか……?あと、マリオランが紫コインになってから難しくて、自分のヘタレゲーマーさに嘆き。マリオラン飽きたって言ってる人もいるそうで、いいなあ、私も早く飽きたい。マリオラン面白すぎてつらい。
12-17 10:04

RT @coromegane: 宅配便はなぜトイレにいる瞬間をみはからって来るのだろう。
12-17 22:57

わかる>RT
12-17 22:58

長女の社会科の復習を引き続き手伝い中で、資料にのってた防人の歌を見たら、なんだかもう胸を抉られるようで涙が出そう。・゜・(ノД`)・゜・。父子家庭なのに泣き縋る子供を置いて防人にいかないといけないんだとか、もう想像しただけで悲しくて死にそう。学生時代は「へーカワイソー」程度でした
12-17 23:09

@zerozero_daily 学校の勉強は大人になってからの方が楽しいっていうのは、こういう事か? そこそこ生きないと、物事の大事さとか、物の哀れが分かんないっていう面はある。でも子供のうちに憶えないといけないし。山上憶良。塾の先生が「山の上でオクラを食べたって憶えなさい」って
12-17 23:11

@zerozero_daily オクラじゃねえだろ……でも憶えやすくて悔しい……
12-17 23:12

@zerozero_daily 山上憶良さんめっちゃ才能あるんだし作品すごいんだから、普通にフルネーム憶えられるだろって思いたい。けど小学生にとってはオクラになっちゃう。
12-17 23:13

@zerozero_daily それはともかく、長女の社会の成績があんまり酷かったので、社会にばかり注力して、そっちは点数取れるようになったけど、今度は算数方面から出火して、「なんじゃああこらあああ!?」みたいなテストを持ち帰ってきたよ。算数、得意だったはずですよね…? 泣ける。
12-17 23:16

@zerozero_daily パラメーター管理が鬼なゲームみたいだ。しかもこれ現実だ。
12-17 23:19

班田収授法により口分田て6歳から与えられて、納税義務も発生するが、子供の頃の私は「6歳から大人並みに働いてたんだ昔の人すごい」って思ってたけど、今朝、夫と「口分田て絶対親が子供の分も耕してたんだよね? 6歳の子が一人で全部できるわけないよね?」と語り合った。昔の親たいへん。
12-17 23:25


@zerozero_daily いや、現代の親も、子供の食い扶持のぶんも耕してるけどね。
12-17 23:26

@zerozero_daily その当時、8歳、7歳、6歳と年子の三兄弟がいる親御さんて、子供本人はまだ働き手として大してアテにできないのに、租税は両親2人分と子供3人分の計5人分も収めないといけなくて、ヒー死ぬうって感じだったのではないか。子供が独り立ちするまでの数年間が必死だ
12-17 23:33

@zerozero_daily しかも日本の班田収授は唐の制度を参考にしていながら、老齢になったら口分田を返納する唐とは違って、死ぬまで耕して納税し続ける仕組みだったので、子供たちの分だけでなく、老いて働けない親の分もお父さんお母さんは耕して納税しないといけなかったので泣きそう。
12-17 23:39

@zerozero_daily それとも、たとえ仕事量は増えても、親が生きてる限り土地は貸してもらえるほうが、有り難かったのだろうか。定年退職しても生きてる限りご飯は食べるんだから、その人の食べる分を作る土地がないのでは苦しいか? 日本と唐と、どっちの制度の方が慈悲があったのか…
12-17 23:42

@zerozero_daily 生まれてから今までで、もっとも奈良時代をリアルに考えた一日であった。
12-17 23:43

@zerozero_daily でも、奈良時代の租税は収穫の3〜10%だそうなので、今の所得税や消費税と比べると、それほどでもない感じはするけど、とにかく防人がやばい。
12-17 23:49

RT @haru_machi0512: えぇ⁉︎山田先生、急性心筋梗塞で入院してたの⁉︎⁉︎一時心肺停止⁉︎⁉︎⁉︎((((;゚Д゚)))))))回復して本当に良かった…。お大事になさって下さい…。/ 奇楽家本舗通信 https://t.co/IEVnLLNDdC
12-17 23:54

Comment (-)