12/15のツイートまとめ

zerozero_daily

@zerozero_daily 学校から見たら、自分の子供の面倒は自分で見ろよってところだろうけど、両親ともども社畜とかいう家庭も別に珍しくないのだし、今後さらに増えこそすれ減りはしないだろう。家庭が、子供に食わせるだけで精一杯の場になったら、結局誰が次世代の学力を支えるんだろう
12-15 00:01

長女の日本史の勉強をみてて、日宋貿易の主な輸入品が「宋銭」だというのが何のこっちゃだった様子。「外国のお金を買うの? どうして??」と?マークぐるぐるだったので、大河清盛観ろよ……と内心思った。Eテレで小学生向けの娯楽歴史エンターテイメントドラマ作って放送してほしいが無理か。
12-15 00:19

@zerozero_daily 古代ローマ帝国の金貨が中世ぐらいまで余裕で使われ続けていて、シルクロードを通ってアジアまで流通したりしてた。貨幣の鋳造はハイテクなので、優れた貨幣は輸入されるんだ。と説明したが、世界史まだ習ってない相手に無意味な解説だった。えーと……
12-15 00:21

@zerozero_daily 私は日本史の先生とそりが合わなくて、まともに授業を聞いてなかったんだが、なぜ宋銭を輸入したのか? 貨幣経済そのものを輸入したという理解でいいんだっけか? いろいろ勉強になるなあ、子供を教えるっていうのは( ;∀;) それ先生に聞いてくれへんか……?
12-15 00:24

何で日本は宋銭や明銭を輸入していた? https://t.co/pb4RVZ210V #知恵袋
12-15 00:27

(1)銅が足りなかった(2)貨幣経済が浸透してなかったということなのか。あと学校では、なぜ宋銭を輸入したのかの背景は教えてないの? 本当に? そこが一番面白くて重要なところのように思うが。
12-15 00:30

もう寝なきゃ。体調が悪い。でも日宋貿易面白いな。ついつい夜ふかし。
12-15 00:32

その昔、日本はお金を輸入していたことがある!? https://t.co/CnARLQXvL4このページは小学生にも分かりやすそう
12-15 00:37

RT @wired_jp: バーンドノート・スミルデがつくりだす「完璧な雲」を室内で再現するアート作品 https://t.co/rm6C9um6T7 https://t.co/RiTPXzewcd
12-15 05:21

@sinra @UNKNOWN_lunatic そ、そうか! 中村獅童さんの力を借りる時が来たようですな!! あの一度見たら一生忘れられない卑弥呼…!漫画は、日本の歴史全巻セットを5年生の始めに買って、全部読んだみたいですが、いかんせん学習目的な内容すぎて、めっちゃ説明的で
12-15 08:09


@sinra @UNKNOWN_lunatic 学習はとりあえず、そっちのけでもいいので、その分野への萌えを学習の原動力として与えてくれる純粋に漫画として面白い作品があればなあと思ったのでした。「あさきゆめみし」とか、メンフィスーーー! とか、優秀だったなあ、って。
12-15 08:11

@sinra @UNKNOWN_lunatic 戦国無双w ありだな!
12-15 08:12

RT @Ilias0322: 京都の中心部で民家火災 けが人なし https://t.co/UKWcuUkBWo #kyoto
12-15 08:13

昨日、烏丸らへんで、えらいキナ臭いなあと思ったの、これが原因だったのだろうか>RTヘリもずっと四条室町あたりでホバリングしてて、何だろうって思った。
12-15 08:15

@sinra @UNKNOWN_lunatic 萌えの力だいじですね
12-15 08:16

RT @nhk_news: 【“死んだあとに離婚” 増えてる理由は?】「配偶者の死後、その親族と縁を切りたい」「夫と同じ墓に入りたくない」。そうした人たちの間で、死後離婚という言葉が広がり始めています。選択した人の思いや背景には何があるのかを取材しました。https://t…
12-15 08:20

気持ちの問題はともかく、配偶者が亡くなったあとの婚姻関係て法的にはどうなってるんだっけ>RT相続が終わったら、その後ってどうなるんだ。改めて考えると、よくわかんない。
12-15 08:21

RT @moeKLX125: そうそう。ガチャガチャのカプセルって、小ぶりなみかんを持ち運ぶのに適してますね。お弁当のデザートにみかん。これならバッグに入れても潰れない。 https://t.co/RXkCAz9tqb
12-15 08:44

RT @Minzokubot: 結婚指輪は必ずしも左手につけるものではない。キリスト教でも地域や宗派によって右手につけることもある。オーストリアではカトリックもプロテスタントも右手につけ、スペインもカトリックで右手につける。ドイツ、オランダ、デンマーク、ハンガリーなどでも右手に…
12-15 08:45

RT @newsbungu: 成果があがるノートテクニックが満載!「コクヨのシンプルノート術」12/23発刊 | inspi https://t.co/LdpSCp2AkA https://t.co/3bWbu9rfXp
12-15 09:52

RT @Ilias0322: 男だったかも 京都の美術館で新史料発見 - 毎日新聞 https://t.co/DL5y5nkxcu #kyoto
12-15 09:54

どっちやねん(^^;)>RT
12-15 09:54

@zerozero_daily 心は女性だけど男装して国主を務めていて、体も男性だったの? ジェンダーが込み入っている人だったのだろうか。
12-15 09:58

RT @kunisakamoto: 史料に付箋を貼るのはまずいのだけど、付箋自体が歴史の一部になっていると話は別だろうということで、本の角が栞代わりに折られたニュートンの蔵書を見て「おや角が折れている、戻してあげよう」などといって伸ばそうとしている人に「や、やめろおおおお」と司…
12-15 09:59

RT @znamkaonline: 干菓子好きの心臓を握りつぶす勢いでくるものを発見。ううう、胸が痛い…素晴らしすぎて…亀屋良長さんの暦干菓子「雪こんこ」。アラザンが…アラザンが………❄️干菓子のディテールとテクスチャが子供の頃から大好きなのです。お菓子屋さんのお名前…
12-15 10:02

@sinra 中古の戦国無双を探しに行かねばですね。小学生向けの武将が出てくるやつを
12-15 10:05

風邪ひいてしんどかったけど、今日になったら、ちょっと予定に余裕が出るので、それまで頑張ろうと、解熱剤のんで頑張ってきたが、いざ今日になると体調がマシになっていて、この程度じゃ休めない。休まなくても治るやんという不都合な実績を残した。
12-15 10:11

RT @gofukuyasan: 大阪のおばちゃんが喜びそうな豹の柄京袋帯。来年の干支も入ってます! https://t.co/nKPZ7UGKx0 #着物 https://t.co/YTJpeTVxwO
12-15 12:34

干支、食べられてる>RT
12-15 12:35

このところ、長女の勉強を一緒にやるために、次女を放置する時間が増えたので、昨日、次女ちゃんから「パパとネエネとばあばは好きやけど、ママは好きじゃない。なぜならば、遊んでくれへんし、ずっと怒ってるから」と言い渡され申した。なぜならば、って、そんなクドい言いまわしで怒んないでくれよ
12-15 12:50

@zerozero_daily あちらを立てれば、こちらが立たずですわ……。が、しかし、今までその、ちょっとでも不満があれば容赦無く文句を垂れる次女の性格と、我慢強く文句を言わない長女の性格の絡みで、姉の方が放置されすぎてきたので、ママの時間配分の修正アップデートが必要なんやで
12-15 12:53

RT @p_till: カラーコードを読み上げてその色を取るカラーコードかるた 誰とやれって言うんだ…… https://t.co/PZjnA28fcP
12-15 17:02

RT @p_till: @p_till めっちゃRTされてるから補足 この間のゲームマーケットに出展してた「遊戯部すずき組」さんの「COLOR CODE」というゲームです
12-15 17:03

RT @wired_jp: 「マルチタスク」を効率良くこなせる人は、被験者200人のうち、5人だけという研究結果。 https://t.co/w4nibJi4gI
12-15 17:06

RT @wired_jp: アマゾン、ついに「ドローン配送」を実施:英国で https://t.co/SjEEzuOPfJ #最新記事
12-15 18:51

RT @hyon_noyh: なんのためについているかわからなかったり、違う使われ方してるけどなごりはバリバリある箇所っていいですよね https://t.co/qVDnxTzvIp
12-15 18:59

RT @masaoka0: 「俺はルパン三世だ」と名乗り博多警察署に246回電話をかけ、警察の業務を妨害した容疑で逮捕された52歳のおっさん、盛也(せいや)淳一容疑者のニュース。 「ルパン三世」のフォントに、NHK福岡スタッフのこだわりが見える。 https://t.co/OP
12-15 19:00

RT @mmsakura: 福岡もう金塊6億盗まれたりルパン三世が出たり賽銭泥棒だったり、なんなんだよ……
12-15 19:01

福岡、ほんまに……>RT
12-15 19:01

体調良くなったなと思ってたけど、家に残ってた病院処方のクスリを飲むのをやめたら、またしんどくなった。回復したんじゃなくて、単にアセトアミノフェンが効いてるだけだった? ドーピングでしたか……
12-15 19:41

長女と地理の勉強をしていて、日本の特産品のところで、「小千谷ちぢみ、大島紬、京友禅、西陣織……全部ママの大好きなやつやね」と長女が言うので、京友禅はそれほどでもです、と意地を張った。ママは織りの人やねん。もっとも、京絞りや有松絞りは美味しくいただきますけどね。
12-15 22:23

長女と勉強してたら、次女がやってきて、部屋の隅で突っ伏して「ママと遊びたいのに〜、遊んでもらえへん〜」と号泣したので、気が咎めて遊んでしまった。長女割り当て時間の増量計画はどうなったのか。難しい。
12-15 22:27

Comment (-)